※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

両家顔合わせの時の、両親の新幹線代は誰が払いますか?この事で旦那と少…

両家顔合わせの時の、両親の新幹線代は誰が払いますか?
この事で旦那と少し揉めたんですが、、
私の実家に旦那と義父母が来てくれました。

旦那の新幹線代はもちろん私達夫婦のお金から出しますが、義父母の新幹線代も払うべきなんですか?

細かい話ですみません💦

コメント

ママ

それぞれだと思いますけどね😿
自分たちのことで来てくれたとはいえ、その交通費までは渡さなくていいと思います!

• nao

nao

私も交通費まではと思っていて、帰りのチケットは渡したんですが殆ど全部渡すという意見が多かったので聞けて良かったです🥰

• 3月12日
雷注意

私の感覚だと、来てもらったということでannさんのご両親がいくらか包むのがいいんじゃないかな…と思うんですが、受け取るか受け取らないかは別ですね。
うちの親だったら受け取らないと思います。

• nao

nao

帰りのチケット分は私達夫婦から渡したんですが、殆どの方が往復渡す感じの意見だったので聞けて良かったです😊

• 3月12日
おまめ

うちだったら受け取ってくれるかくれないかは別として
義父母の分は旦那が出すと思います👍

• nao

nao

旦那が後から渡すと言ってたので意見聞けて良かったです😊

• 3月12日
みー

本来顔合わせの食事代は当人たちが出すものですから、実両親のご実家に来て頂いたなら、

実両親におもてなし代としてお気持ち分と
義両親に新幹線代をお出し来た方が良いと思います

• nao

nao

ご意見ありがとうございます😊

• 3月12日

経済状況によるかなと思います。
裕福or多少なりともゆとりありなら義両親が自腹で来ては?と思いますが、無理をして来る状態ならば、息子なら出してあげたくなるかなと思います。

我が家で考えると、主人の家は裕福で、なので義両親も当然全て自腹でした。うちは母子家庭なので私が母親の分を負担しました。そもそも主人もそのつもりでしたし、夫婦共働きで財布が一緒のようで別なので気にせず自分の親の分は出していました。

• nao

nao

お財布別だったら渡しやすいですよね😊 ご意見ありがとうございます!

• 3月12日
♡Mママ子♡

新幹線の距離の場所まで来てもらったなら、わざわざありがとうございますの気持ちもこめて現金は受け取りにくいと思うので夫に3人分の切符頼んでおくなりすると思います!
結婚式のときも夫側は県内でしたが、私の親戚は県外なので、御車代や宿泊は出してもらったので、顔合わせも同じ感覚です!

• nao

nao

義父母は喜んで現金受け取ってくれる方です✨ 現金よりチケットの方が渡しやすいですよね😊 ご意見ありがとうございます!

• 3月12日
あーか

私なら、自分たちで出します(・ω・)/
自分たちの結婚のために、わざわざ出向いてもらった感じかなと。

• nao

nao

やはりそうですよね😊
    ご意見ありがとうございます!

• 3月12日
mihi

うちは出してません!
義両親が離婚していて、義父は再婚もしているので顔合わせは2回行い、どちらもわたしの実家近くまで来ていただきました。
顔合わせのお食事代は全部自分たちで持ちましたが、交通費や宿泊代の話を持ち出したところ断られたのでお言葉に甘えました( .. )

• nao

nao

義父母は喜んで現金受け取ってくれます😂 やはり交通費は自分たちで渡すべきですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆん

そもそもチケット買って渡します(゜ロ゜)
夫婦のことで義両親にそれなりの金額を自腹でださせようとは思わないので後からでも払います(´Д`)

• nao

nao

やはり夫婦で渡すべきですね😊回答ありがとうございます!

• 3月12日
mama

その経験がないですが
私の両親も旦那の両親も
私たちからお金は受け取らないので
出すと行っても自腹で来そう😅

• nao

nao

義父母は喜んで現金受け取ってくれる方なので私達夫婦から出すことになりました😊

• 3月12日
となりのトモロ

私なら私達夫婦の為に集まって頂く場なので、夫婦で快く出します☺
食事代や宿泊も含めてですね😌
逆にこちらから提案しない方が不思議です!

• nao

nao

日帰りだったので交通費と食事代のみですが、食事代は実両親が出してくれたので交通費は私達夫婦で渡すべきですね😊 回答ありがとうございます!

• 3月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それぞれだと思います!
うちは両家顔合わせはやってませんが、結婚の挨拶をお店でしたのでお礼を兼ねて手土産と交通費を多めに包んで渡しました(´∀`)
交通費に関しては受け取ってもらえず(これからの生活費にしなさいって言われました^^;)でしたが、ほんの気持ち程度でも渡した方がいいかな?って思います(´∀`)
annさんの実家に来てくれるとのことなので(´∀`)

• nao

nao

意見聞けて良かったです😊 回答ありがとうございます!

• 3月12日

来てくれてしかも実家に招くということなら新幹線代はこちらで出しますね!

• nao

nao

その事で旦那と揉めましたがスッキリしました。ありがとうございます😊

• 3月12日
ナリフリ

顔合わせにかかるお金は、基本的に
主人の両親が負担しますが、
私の両親が、お気持ち代として、
3万ほど包み、義両親に渡してました
新幹線代…自然の流れから言えば、
主人の両親ですかね…。
その代わり、私だったら、実両親に、帰りに義両親用に手土産を用意してもらいます。

• nao

nao

回答ありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月15日