※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

旦那と言い合いをすると、すぐ、自分だって、と責任転換を私にしてきま…

旦那と言い合いをすると、
すぐ、自分だって、と責任転換を私にしてきます。
揚げ足とって、とってとって、の攻撃をしてくるんです。
いまは旦那の話をしているのに、私はいつも本来自分が何を話していたかわからなくなり、混乱してしまいます。
話し合いにもなりません。
これってモラハラですか?

言葉の暴力受けてる気分になります。

離婚したいほど追い詰められています。

コメント

ともや

すみません、回答になってないのですがウチもそうです…
話し合いにならず、困ってます💦

• りこ

りこ

伝えたいことがつたえられず、くるしいですよね。

• 3月12日
チャンミー

それらがモラハラに該当するか否かは分かりかねますが、全部りっちさんのせいにして自分は悪くない!という態度は腹がたちますよね。
一度話し合ってみてはどうでしょう?
「いつも私のせいにしようとしている。私にとってそれは最大のストレスであり、離婚も考えるほど。」と。

あと、責任転換ではなく“責任転嫁”ですよ(^^)

• りこ

りこ

そのように伝えてみます!

責任転嫁ですね!間違えました🤣
    ありがとうございます

• 3月12日
こま

うちの夫もそうです。
まず、こちらが怒ってるのだからそれを解決してから指摘してほしいと毎回話してますが…改善はされません。
自分だけ責められるのが納得できないんでしょうね…

私が混乱するとパニックになってヒステリックになってしまうので💦
少し待って。どうにかなりそう。少し整理させてほしい。と叫びながら休憩時間設けてもらってます。

私も夫も5〜10分もすれば落ち着くので、その後話し合い。またヒートアップすれば休憩して、お互いのモヤモヤが晴れるまで話し合ってます。
揚げ足取らなきゃこんな時間かからないのに。と毎回思ってますが、うちはこれで今のところきてます…

何度も話が通じない。もう無理。離婚しかないと思う。と言ってますが、夫は何がそんなに追い詰められてるんだ?と分からずじまい
辛いですよね。しんどいですよね。

• りこ

りこ

同じくです!
    話してる途中に、揚げ足取られると
    混乱してパニクって泣いてしまって、
    結局何が言いたいのか、自分でもわからなくなりますよね。

うちも話し合っても意味ないから離婚届取ってきてと言われ、先程市役所へ。
    子供はパパが大好きだし、、
    金銭面でも別れたくないけど、
    もう離婚しかないのかなと思います。
    性格って直らないですよね。

• 3月12日
  • こま

こま

私も泣いてるうちに、悲しい、辛いばかりになってしまってもう全てが嫌になってしまいます😭😭

離婚届取ってきて。は、突き放された感じがしてキツイですね…りっちさんも旦那さんも少し落ち着いて、よーくよく2人のこと、お子さんのこと話してから今後のこと決めれるといいですね。せめて、最後だけでも。と思ってしまいます
    後悔しませんように!!!

• 3月12日
miii

モラハラではないかと思います
自分の責任から逃れたいから、前にあったことも出してくるんじゃないでしょうか?
主人も喧嘩するとすぐ前のことを持ってきたり揚げ足取ってきますが私も混乱しますしよくわからなくなるので
あーでたよまた、今はその話してなくない?○○の事話してるんだけど?と言って、それでも効かない場合は強制的に話終わらせます。笑
本当に話し合いにならないですよね、、子供か!!!って思います。

• りこ

りこ

私に余裕があるときは、強制的に終わらせられるんです。
    揚げ足取られるような材料を相手に与えず、流す話し方を身につければやっていけれますか??
    今、離婚届を取りに行ってきました。
    正直こんなことで離婚したくないです。

今日の夜、話し合いなんですが、
    揚げ足取られないよう気をつけます。
    クソガキみたいな話し方しないで!ってつたえた所で逆効果ですかね???

• 3月12日
  • miii

miii

今日は言いたい事をまとめる時間があるのであらかじめ頭にいれておいて
    カーッとなっている時はそこまで頭が回らないのでヒステリック気味になってみて、一度はガツンと伝えてみてもいいと思いますよ
    りっちさんが今までどれだけ我慢してきたのかも伝えて。

• 3月12日

モラハラと言うよりは、リッチさんを逆に攻めることにとによって、自分に非がないようにする責任転嫁してるだけだと思います。

自分の身を守る為の保身しか考えない。子供過ぎますよね。

うちの旦那もそんな感じで、話にならずです。

結局同じようなケンカになり、こちらが面倒になりケンカする事も諦めました😞

男の人って何歳まで子供なんでしょうね。。。

• りこ

りこ

おっしゃる通りでございます!
    子供すぎますよね!
    小学生と話してるみたいで本当に疲れます。
    わけわからんくなる自分が情けなくて話し合いの途中から涙がでてきます。
    揚げ足取られないように強くなります。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

モラハラとはちょっと違って論点をずらして、自分の立場を有利にしたいんだと思います。
うちの旦那もそうですよ。
子供なんだと思います。

• りこ

りこ

離婚届を取りにいってきました。出すかどうかは今夜考えます。

揚げ足取らないで、はなしあいをしてほしいと伝えたところで治ると思いますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚まで考えてらっしゃるくらいだから、苦しいですよね。
    言い合い以外では、ご主人はどうですか?家事育児には協力的ですか?

うちも何度も論点ズラされていつも私が悪いことにされてモヤモヤしますが、何を言おうと結果的には治りません。無意識に自分を守るために必死で発してるんだと思います。だから、何をこちらが責めても話しても自分が悪い意識はないから変わることはないと思います。そこが子供なんだと思うんです。配慮ができないから。今や話し合うことも私は辞めました😅
    今日なんか結婚記念日ですけど、何もしませんよ笑

• 3月12日
  • りこ

りこ

オムツ一枚変えてくれません。
    家事などもってのほかです。
    仕事してもらってて、私は専業主婦なので、家事育児やらなくても仕方ないかなと諦めています。

なるほど。ご主人と似ています。本当子供みたいで嫌になります。
    もう一つ理由はあって、
    私の性格が結構ドジで天然なんですけど、私がバタバタしたり、ちょっとパニクったりすると、本気でキレられたりして、怒られるのが凄く嫌なんです。子供の前で怒ってくるので…。
    子供いなければいいんですが。
    友達や元彼などはこんなことでキレなかったのに、むしろ笑ってくれるのに。
    旦那といると私という存在を全否定されている気分になり、鬱病になりそうです。
    "ただ笑いあって暮らす。"これがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    きっと、俺が食わせてやってる的な亭主関白?なとこもあるんですかね。
    専業主婦って大変なのに、分からないなんて…やっぱり、子供なんですよ。
    うちは共働きでも偉そうですけどね。

ドジで天然って、きっとご自分が思うほど、そこは短所ではないはず。可愛い女性なんだと思いますよ。それを怒鳴るとかキレるとかご主人器が小さい!!
    うちも人前で貶されたりありますけど、まして子供の前で妻を怒鳴る男なんか大嫌いです。それはモラハラかも。
    私、バツイチで離婚経験があるんですが、前の結婚の時に鬱っぽくなりました。子供のために別れないでいようと思ってましたけど、私のために離婚しよう!と最後は離婚に至りました。
    笑ってくらす…本当に難しいです。
    ご主人、よほどにキャパが小さいのかもしれないですよ(失礼な言い方すいません)自分に自信のない男ほど良く怒鳴る、キレる、論点ずらしてきます。離婚も選択肢としてはありです。
    経済的なご心配もあるでしょうけど、自分の幸せは自分が決めていいんですよ。ママが笑顔でいれたら、お子さんも幸せですから。

• 3月12日
  • りこ

りこ

話し合いしました。
    主人は揚げ足ではなく正論を述べているだけだと言い張り、
    例えばこの喧嘩は、俺のこの台詞のどこがおかしい?と一つ一つ説明されて、完敗しました。
    そして、私のドジに対しては俺は怒っているつもりはない。それは俺の性格を変えろと言っているもんだ。
    だったら離婚すると一点張りで。
    私に毎回この話題で振り回され、俺は疲れたと言われました。
    今回も言いくるめられた感はありますが、
    育児で余裕がなかったので、頻繁にコミュニケーション取るように心かげてみます。
    実体験のお話とてもためになりました。妻として母として精進していきます…

ありがとうございました😊

• 3月12日
me.you

これ自体がモラハラか、といわれると判断出来ないのですが…
モラハラには、こういう、話し合いが成立しない人が多いみたいですよね。
うちも、元夫、元姑などなどそうでした(^-^;

訳もわからず責められるのは辛いですし、話し合いが成り立たない夫婦・人間関係というのも、耐えがたいですよね。

私も、一度話し合うことをオススメします。モラハラでない人なら、考え改めたりすると思いますし。それでも話にならなかったら、夫婦というか、人付き合いとして無理という選択もありじゃないかなぁと。

子どもは親をみて育ちます。
これは、元義母が私を非難するために言ったことばですが、その通りだと思いました。
だって、モラババの子はモラ夫でしたから…(笑)
お子さんも、責任転嫁を見て育ったらあまりいい影響はないように思います。

maai

うちもそうです(、._. )、本当に話合いにはならないし、しんどぃです。。