※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴずちゃん♡
お仕事

2月に採用され、4月から働くことになったが、持病の検査で1日休む必要があり、会社に提出するべきか相談。

2月初めの頃に面接を受け採用されましたが、こちらの都合ですぐに働くことが難しくなってしまいお断りされる覚悟で会社に相談したところ、子供も4月から保育園に入ることになったので、それなら4月からお願いしますと言って頂き働く形にさせて頂きました。
子供へのご配慮もありかなり有り難い職場で
本当に頑張ろうと思っているのですが、、


4月に私の持病の検査、1週間後に結果説明があり都内の病院に行く為ほぼ1日がかりになるのでお休みを頂く様になってしまいます。
検査の予約を変更も考えたのですが、予約は半年前からで難しく、言わないといけないのはわかっているのですが、職場の方々に迷惑をかけてしまうので今から仕事に行くことに気が引けてしまいます(つД`)ノ

こういった場合、病院の予約表を会社へ提出した方が良いと思いますか?



乱文で読みづらくなり申し訳ありません。


コメント

Hana❀Mama

持病の件は職場には知らせてあるのですか?

  • ぴずちゃん♡

    ぴずちゃん♡

    一応面接の時に履歴書の働いてなかった期間のことがある為、理由はお話しました。

    • 2月19日
  • Hana❀Mama

    Hana❀Mama


    それならお休みする理由を言う程度で大丈夫じゃないですかね( ´▽` )ノ
    その時にご迷惑をお掛けしますが…と伝えれば問題ない気がします。
    働き始めって休みづらかったりしますが、自分の体あってだと思うので…割り切ってお休みしましょう🎵

    • 2月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

提出はしなくても良いですが、早めに相談したほうが良いと思います!
持病の事は会社側に話してありますか?

  • ぴずちゃん♡

    ぴずちゃん♡

    そうですよね、早めにご相談したいと思います。
    持病は面接の時に簡単にお話はしました。

    • 2月19日
ぱんだ

予約表を提出してもしなくても
会社の信用はマイナスからのスタートになることは変わりないと思うので提出しなくても良いのではないでしょうか?

予約表に4月以降の検査予定なども載ってるならまた別ですが…

  • ぴずちゃん♡

    ぴずちゃん♡

    いろいろとご配慮して頂いたりして有り難いのですが、本当にマイナスからのスタートになってしまったので気が引けてしまいます。

    予約表は結果の日までしか載っていません。

    • 2月19日
ひなぴな

シフト制であれば、そういうのあると助かるんじゃないでしょうか。
シフト制じゃなくても繁忙期はあると思うのでそこはお休み避けてほしいですね!
通院は先に言っておけば大丈夫ですよ!

  • ぴずちゃん♡

    ぴずちゃん♡

    シフトという感じではなく、土日祝はお休みの会社です。
    半年前には予定を組むので次回からの検査等は忙しい曜日などは避けようと思っています。

    • 2月19日
deleted user

最初から予約表を提出したりしなくてもいいと思いますよ!
もし、休みたいことを伝えて、万が一怪訝な顔されたら でいいと思います。
休む前の日、休んだ次の日にちゃんと伝えれば、なにも思われないですよ〜。

  • ぴずちゃん♡

    ぴずちゃん♡

    とりあえず今回は口頭でお伝えしてみたいた思います。
    もしもの時には提出してみます!!

    迷惑かけていることには間違いないのでちゃんとお伝えしたいと思います\(^o^)/

    • 2月19日
azu66

電話で伝えれば大丈夫だと思いますよ。欠勤扱いになりますが。予約表までは恐らく提出しろとは言われないと思います(^^;;