※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ81
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイする頃に、カーペットを変えようと思っています。フローリングにアルミマットの上にカーペットを敷いているが、汚れてきたため、①マットを敷き詰めるか、②タイルのカーペットに変えるか悩んでいます。フローリングがむき出しでも大丈夫か心配です。

赤ちゃんがハイハイする頃に、カーペットをかえようと思ってます。今リビングはフローリングにアルミマット、その上にカーペットを敷いています。全面ではなく、座ったり寝転がる所だけです。

今後赤ちゃんが動き回るのに、①今のカーペットのまわりのフローリングむき出しのところにマット(まわりがギザギザの、パズルみたいに組み合わせる物)を敷き詰める②今のカーペット外してタイルのカーペットを全面に敷き詰める③今のエリアのカーペットをタイルカーペットに変えるだけにする

すごく悩みます!分かりにくくてすいません( ; ; )

今のカーペットはだいぶ汚れてきたので、これを機に、一部だけ外して洗えるタイルカーペットにしたいのですが…

説明が長くなりましたが、
フローリングがむき出しだと赤ちゃん怖いですかね?問題ないよーって方いますか?一部だけギザギザのやつ敷いてる方がつまづいたりするのかな??(´・_・`)

コメント

rhy

フローリングの所でだけでもマット敷いたらいいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
赤ちゃんつかまり立ちとかするとすぐ転ぶので頭打ったりするのでフローリングだと痛いと思いますよ(。•́︿•̀。)

• なっつ81

なっつ81

お返事ありがとうございます!
    やっぱりこわいですよねー(´・_・`)
    分厚いカーペットかパズルマットか、これまた悩むところですが、むき出しはやめる方向で考えます!(^ ^)

• 2月19日
  • rhy

rhy

かなり、豪快に転倒しますよ(´ε`;)
    見ててヒヤヒヤするので( ˟ ⌑ ˟ )
    マットの方が厚みはあるのかなと思います(*˙˘˙*)ஐ
    カーペット分厚いの買ったんですが、マットの方がいいかなと思ってます(*ノ∀`*)

• 2月19日
  • なっつ81

なっつ81

タイルカーペットいろいろ調べてたんですが、カインズ、ニトリ、dcm?等々いっぱいありますねー!一番分厚いの探すのは難しいですねー(´・_・`)

• 2月19日
わわん

私なら、カーペットはダニなどがつきやすく、あまり良く無いし、①の物は、掃除する時にはずしたりと大変です。なので、わたしなら➁にします^ ^

• なっつ81

なっつ81

今のは気軽に洗えないので
    タイルにします(^ ^)
    分かりにくい説明なのに
    お返事ありがとうございます!

• 2月19日
はるかかあさん

うちはハイハイし出す頃に、リビング側にフロアマット敷きました!
つかまり立ちする頃、マットが無いところで転倒するとすごい音がして痛そうでした💦
なのでマット敷き詰めるほうがいいと思います!
色々こぼしたりもするので、マットだと拭くだけだし、ゴミもすぐに目につくのでカーペットよりおすすめです♫

• なっつ81

なっつ81

マットは衛生的でいいですよねー!
    ただカーペットと組み合わせるとチグハグになるし、かといって全面にそれしたら床で寛げないよなぁとか考えてます。笑

逆に赤ちゃんがマットでつまづくとかはありませんでしたか?

みなさんの意見まとめながらどれが我が家に最適か考えます(^ ^)ありがとうございます♬

• 2月19日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

確かに床でくつろげなくなりました💦
    でも赤ちゃんと遊んでる時はマットにゴロンとして遊んだりしてます(o^^o)
    つまづくことはまだ無いですー!

• 2月19日
  • なっつ81

なっつ81

くつろぐにしては硬いですもんね!笑
    つまづくとかは今の所ないんですね!
    参考になります\(^o^)/

• 2月19日
tora

私はフローリングの上に絨毯を敷いていて、更にその上にジョイントマットを敷きました!

フローリングに絨毯だけだったんですが、つかまり立ちして転んで頭にこぶができて…(*ToT)
ジョイントマットだけだとまだ厚みが足りないかな?と思い絨毯の上に敷きました‼

ちなみに敷き詰めてません‼
まだつかまり立ちだけなので、つかまり立ちするソファーがある部屋だけにしてます。
増やせるし、今はこれで良いかと思ってます(๑• •๑)

• なっつ81

なっつ81

そういった方法もあるんですね!ありがとうございます(^ ^)
    ネット見てたら、フローリングで転んでも大ケガにはならないって書いてたので、本当!?と思って質問したのですが、やっぱり転けたらかわいそう( ; ; )
    確かに一人歩きしだしたらまた増やせますね!

• 2月19日
  • tora

tora

はい‼ジョイントマットはゲーしちゃったらその部分洗えるし つかまり立ちしてジュースぶちまけられましたが、お風呂場でサーッと洗えたし←笑
    私的には買って良かったです。

頭のこぶ…凄かったですよ(*ToT)

タイルマットなりジョイントマットなり、やはり何かは敷かないと。
    ずーっっと赤ちゃんから目を離さない‼って思っても本当一瞬で転びますよ(´д`|||)

• 2月19日
  • なっつ81

なっつ81

すいません!返信ボタン押してなくてお返事が下に出ちゃいました>_<

• 2月19日
なっつ81

今は寝返りで行き過ぎてゴツっとなってちょっと泣くぐらいですけどさすがにこわい…笑

テーブルの高さ的に私もジュースやられそうです。気を付けます。笑