※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後の蕁麻疹で薬を飲むと赤ちゃんが寝てしまう。薬を飲めず悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?夏が心配です。

産後の蕁麻疹について。同じ経験のあるかた教えてください。
二年前にはじめて春から夏にかけて蕁麻疹を経験し、薬をのみおさえ秋(寒くなってきた)頃になおりました。原因はストレスです。ストレスの原因はなくなり、去年はでませんでした。

出産して家に戻り、義理両親が1日だけきてから蕁麻疹がではじめました。確かにその時はストレスを感じたのですが、今はほとんどかんじていないのに治らず、、、。すぐに皮膚科にいき授乳オッケーの薬をもらいました。その後花粉症になりこれも授乳オッケーとのことで薬もらいました。
するとその薬を一種類でものむと赤ちゃんが今まで以上に寝てしまいます。何人も薬剤師さんにききましたが、大丈夫ですと言われましたが、心配なので薬をのまずにいるとものすごいことになってしまいます。

なんとか薬をのみたいのですが、哺乳瓶を拒否しており、母乳をあたえないといけない状況です。さし乳で搾乳も期待できません😭

こんな経験された方いますか?
どうのりきりましたか?
お医者様の言葉を信じ授乳してましたか?
夏がくると症状が悪化するので怖いです😭

コメント

ちら

初めまして!
私もストレスで蕁麻疹出ます。
離婚前に夜になると蕁麻疹が出てました。
離婚し蕁麻疹は出なくなりましたが、再婚して出産し、数週間前に風邪で3週間体調を崩してたところ蕁麻疹が出ました。
薬アレルギーがあるので、病院には行かず自力で治そうとしてたら長引いてしまって😅
私も花粉症もありますが、薬は飲まずひたすら我慢です(;▽;)
蕁麻疹は全身痒みが酷く、顔まで腫れてしまうので薬飲みました!

薬剤師さんが大丈夫と言おうが、毎日子供を見てる母親がいつもと様子が違うと思ったらやめといた方がいいかもですね‼︎
私はいつもより長く寝るくらいなら飲んじゃうかな?😁💦

• はな

はな

はじめてなってなおったときは
    もうにどと出てこないでって
    思っていたのにすぐに出てきて
    またかぁーっと。。
    でてきたことにストレス
    感じてます😭😢
    薬我慢して二日目で、今日は口、目がはれ、喉、胃に違和感があるので薬のみました😱のんで15分もしたら嘘のようにきえて今は胃痛のみです😂😰

ちらさんのお子さんは薬の影響はなかったですか?
    またじんましんはどのくらいでなおりましたか?
    2ヶ月になりよく寝るようになっただけで私の思い過ごしかなー😅

なるべく夜間に服用して
    ミルクがのめるようにチャレンジ
    してみようと思います。

• 3月12日
  • ちら

ちら

私ももう蕁麻疹出ることは無いだろうと思ってたのでウソでしょ〜〜😭と半泣き状態でした(笑)
    薬飲んでも子供は特に変わった様子は無かったです‼︎
    喉にまで違和感出ると危険ですね💦💦
    お子さんの様子が気になるなら、ミルクに変えてでもお薬は飲んだ方がいいですね😣
    早く良くなりますように🍀

• 3月12日
ゆか

出産してから帯状疱疹になり、そのあとから蕁麻疹が出るようになりました💦私もがっつりストレスです。。
私も花粉症もあるので、どちらでも共通してるアレグラを飲んでますが、子供がいつもより寝るということはないですね…全然寝ない子なのでよく寝る傾向があったらすぐわかると思います😅
2ヶ月くらいから睡眠が長く寝れるようになってくる子もいるので、たまたま重なってるのかな?と思いましたが…
薬を飲んでからすぐ授乳しても薬の影響はないですし、血中濃度がある程度高くならないと効果が出ないですし、そこから母乳に移行するのはほんのわずかなのでその影響で副作用である眠気が出るのは現実的ではないかなと…
友だちに薬剤師してる子がいるのですぐ相談しています。その子も授乳期の母親なので、我慢できるものは薬飲まずに我慢しようと思うけど、治さないといけないもののためだったら飲んだ方が良いと言われました。

薬を飲むことでママが落ち着くことができて、赤ちゃんも安心して眠れるようになっているのかなとおもいました✨
赤ちゃんって母親の心理状況をすごく反映してる気がします💦

• はな

はな

2ヶ月になりよくねるように
    なったのかもしれません☺️
    あんまりきにせず薬を服用する
    ことにきめました!!

やはりのまないとつらい😂
    辛いとイライラもするし
    こどもにもよくないなと。。

ただほんとによくねてしまうので
    ミルクがのめるように特訓しながら
    様子をみていきたいと思います!
    返信ありがとうございました‼️

• 3月14日
ねこくろねこ

私は蕁麻疹持ちで妊娠前はもちろん妊娠初期から産後ずっと薬が手放せません💔
薬を飲まないととてもじゃないですが子供のお世話ができないです💦
もちろん上の子の時も飲んでいましたが、全然寝ない子でしたよ笑
下の子は性格なんでしょうね〜とってもとってもよく寝ます😊
それこそ2ヶ月頃から夜もまとまって寝てくれるようになりましたよ🌙
蕁麻疹本当つらいですよね💦

• はな

はな

私もじつは二人目で、上の子がまったくねなかったぶん、とても心配になり。。。2ヶ月からよく寝る子もいるのですねー😊みなさんの意見をきいて少し安心しました🎵
    ほんと蕁麻疹辛い😢🌊
    ガードルもはけず😅
    薬でわすれてるうちに
    はやくなおることを願います。。
    回答ありがとうございました‼️

• 3月14日