※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

母乳育児に頑張っているが母乳量が増えず、乳首の状態も辛い。完ミに移行したいが、周囲の期待や自身の気持ちで葛藤している。母乳を続けるべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

母乳で育てたいと思い、出産してから3週間
わたしなりに頑張っていましたが…

母乳量はなかなか増えず
40分とか搾乳しても、20〜30ccとかしか
出ていません。6時間くらいあければ60cc
でるんですが…そんなにあけられないし。

乳首は切れて痛くて、
とても頻回授乳が出来ないし、
(搾乳含め8回は頑張ってます)
もう、完ミに移行したいです。
でも、まだ頑張らなきゃという
気持ちもあります…

助産師さんに、母乳でいけそう!
と言われたので、これまで頑張って
きましたが、3週間変化がないと
流石に希望が持てません。

まだ母乳を望めるんでしょうか
それともストレス溜めるよりも
完ミにして割り切ってしまったほうがいいのかな。

完母にこだわってた訳ではないけれど、
出来ないって思うと、悲しいし申し訳ないし
いたたまりません😭

周りの人たちが、みんな母乳育児だったので
私も自然と出ると思い込んでました、、、

コメント

メメ

3週間じゃまだまだですよー!
母乳育児の軌道は3ヶ月くらいまで見ていいそうですよ😊
私も2ヶ月くらいまでは日に何度かミルク足してました
でも完母になったので、まだまだだいだと思います


とは言え、別に無理して母乳育児に拘らなくて良いと思いますよ
ストレスになるなら、全然ミルクの方が良いと思います

Rick

水分たくさんとってますか?
産後は汗、悪露、母乳で、1日2リットルほどいります!
肩こりあると血流が悪くなって分泌が少なくなったり…。

まだ諦めなくていいと思います!が、しんどかったらミルクでももちろん赤ちゃんはちゃんと成長します😄

みー

私は母も姉も母乳たくをさん出ていたみたいなので、私も「絶対完母!たくさん出るだろうな!」と、思っていましたが全然そんなことなかったです。

産後すぐによく飲む子で全然母乳量足りなくて、産院で授乳後にミルクたしてもらっていました。
今は、混合で育てています!

自分自身の体質もあるし、子供の体質もあるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

ちーちゃん

出産お疲れ様でしたm(_ _)m
私個人の意見ですが乳首の痛みは出産を超える気がします(笑)
私の経験だと、ちろろさんくらいの頃が乳首の痛みのピークだった気がします。
私ももう嫌だー😭ミルクにしてやるー😭と思いながらもミルクは足さずに頑張って母乳を飲ませてました。

母乳量は人それぞれかと思いますが、搾乳するよりは赤ちゃんにどんどん飲ませた方がいいと聞きました。
まして初産だとの乳腺も開通しきってないので、これから増えてくる可能性はあると思いますよ。
ですが、ストレスを溜めるのが1番良くないと思うので、完母にこだわり過ぎず、自分なりに1番楽な方法でリラックスした気持ちで子育てするのが1番だと思いますよ😌
ネット情報や親族から何か言われたり...なんてこともあるかと思いますが、赤ちゃんのお母さんはちろろさん!
お母さんが良ければそれで(・`ω-´)σσ‥…—– インジャナーィ!!
と、私は思います。
そうやって私はなんとか子供2人を育ててます(笑)
大変かとは思いますが、楽しく子育て頑張ってくださいね( ◜௰◝و(و "♪

deleted user

わたしも母乳の出がよくなく、入院中ギャン泣きする赤ちゃんに申し訳なくて授乳の時間が苦痛でした。
授乳の時間ってお母さんと赤ちゃん
にとってかけがえのない大切な時間だとおもっていて、その時間がストレスを溜めるものになってしまうなんてもったいない!!と割り切り、すぐに完ミにしました🌟
途中ミルクならわたしじゃなくても他の人でも育てられるじゃん。わたしって何。ってなったこともありましたが、赤ちゃんの「母」であるのはわたししかいない!と気づき笑
今ではストレスフリーですよ(^_^)

なぱん

頑張ろう頑張ろう!っていうのがストレスになってしまうので、まずはミルクと混合で足りない分はまずミルクで足してみてはどうですか??

私も結果は完母になりましたが、最初の1ヶ月くらいは混合でしたよ✨徐々に出始めてって感じでしたよ👍
妹がすごい出てる感じだったので、私もでるだろうと思ってたけど、姉妹ですら体質で違いました😅

ゆっくりゆっくり、お母さんも赤ちゃんも笑顔でいられるのがいいんですよ❤️👍
なんにも悪いことじゃないですから😋

ぴーた

完母か完ミか、ではなく、間をとって混合はどうですか??
私は今も混合です😊
母乳もあげられるし、そのあとミルクでお腹いっぱいにしてあげられるし、私は満足してます😆✨

deleted user

ひとまず混合からやってみたらいいんじゃないですかね!?