※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

母乳の後にミルクを足すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?足す場合、何回あげればいいですか?

おはようございます○┓
生後3ヶ月の息子を混合育児をしています。
ここずっとおっぱいを嫌がり両乳5分も飲まない時もあります😔
体勢を変えたりしてもなかなか飲まず…最初はおっぱいの後にミルクを足していたのですが吐く事が多かったので、おっぱいの後のミルク足しは辞め、ミルクのみを1日3回(午前 午後 寝る前)にしました。
ですが、こういう状態なのでやっぱり母乳の後にミルクを足した方がいいですかね??
もし足すとすればいくつあげればいいですか?😭
教えていただければ幸いです🥺

コメント

おもち

生後3ヶ月で混合で育ててます。
完母か、完ミか、混合か
どれにしたいというより赤ちゃんに合わせようかなと思っていて、おっぱい拒否なら乳腺炎にならないようにある程度吸ってもらって、その後にミルクを足しますね!
母乳のあとにミルクってやり方は、母乳が止まらないように&乳腺炎を防ぐ&オッパ拒否にしないようにだと思います。
おっぱいがストレスになるのなら、断乳して完ミに切り替えるのも有りかなと。
混合で1日トータル300くらいあげてます(ミルク)
トータル量は人によるし個人差が大きいので、母乳外来で相談しながら調整して行ったほうがいいと思いますよ!

• あこ

あこ

お返事が遅くなってしまいすみません💦

なるほど🥺!
    確かにあまり飲んでくれないと悲しくもあり嫌になってしまいます…
    母乳外来相談してみます!
    わかりやすくありがとうございました😭💗

• 3月12日
ちゃん

私も混合でずっと試行錯誤してます。
乳首が吸いにくい&量も少し足りてないので、搾乳したりミルク足したりです。
上手く吸えるようになってきてたのに、3ヶ月になってからおっぱい拒否が増えてきました。
拒否されたら心折れますよね…😢
悲しくて、またこのままおっぱいダメになってしまったらどうしようと焦ってましたが、日によってまたすんなり飲んでくれたり…でも昨日からまた拒否されてます😥
日によって不味いんかな?😅

おっぱいがストレスで完ミに抵抗なければ、このまま完ミにしてもいいのでは?
私は預ける事を考えたら混合が希望で、でもおっぱいが出るならおっぱいあげたいので、拒否の時は枯れないように搾乳してます🙌

トータル量は個人差大きいやろから人のはあまり参考にならないかな?と…
助産師さんには1000ml/日超えないようにと言われましたが、2ヶ月の頃やったので…今はどうなのかな?と思いながら…3時間で起きるくらいを目安にあげてます🍼

• あこ

あこ

お返事が遅くなりすみません💦

ちゃんさんもそうなんですね( •︠ˍ•︡ )
    なんか良く、食べてるものによって不味いとかあるとか言いますよね🤢
    わたしは最初だけぐびぐび飲むのですがすぐ外しちゃうので参ってます😭笑

なるほど!
    ちょっと考えてやってみます!

回答ありがとうございました🥺💗

• 3月12日