※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

母乳育児に苦労しており、量が少なくて悩んでいます。娘は母乳しか受け付けず、ミルクを拒否します。もっと早くミルクにすればよかったと後悔しています。

愚痴です。

頑張って母乳にしたけど
なんでこんなに頑張らないといけなかったのか
産院、周りから母乳がいいと
当時は母乳もあまり出ておらず
吸わせたら出る。を信じて産後うつになりかけながら
頑張って、頑張って母乳あげてました。
今となっては、出るようになったけど
量は確実に少ないです。
娘が続けて吸うと、出ない時もあります。

ミルクにしておけばよかった。
確かに色々大変だけど
私は、ミルクで全然よかった……
ミルク飲んで死にやしない

母乳で慣れた娘は、母乳しか飲みません。
前回の検診で体重が少なく先生に次の検診で体重が思うように増えてなかったらミルク足すように言われたけど
娘は、ミルク全く受け付けません。

こんなだったらミルクにしておけばよかった。

コメント

ぷふ

つい先日、ミルクでも成長に差がないというニュースが新聞に取り上げられていました。私の通院している産科でも、場合によっては(出が悪いなど)ミルクも推奨しているくらいです。
娘さん、ほかのメーカーのミルクに変えてみてもダメでしょうか?お店で相談すれば、サンプルが頂けるかもしれないです。液体ミルクの販売も開始されましたので、色々お試し出来ることを願っています。

• みう

みう

3社試してみましたが、ダメでした。
    サンプル貰えるんですね!!
    試してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 3月12日
nanana

もしかしたら、哺乳瓶が合っていないのかもしれないです!
保育園で働いていましたが、哺乳瓶忘れてきてしまった子に保育園のを貸して飲ませてあげた時、飲んでくれないものがありました💦 赤ちゃんはどちらかに傾く傾向があるみたいなので(ミルク、母乳)母乳に傾いてしまったのかもしれないですね😅 もう少し色々試してみて、良い方法が見つかると良いですね!

kmk

とても長く頑張りましたね。
おつかれさまです。

わたしも同じく、母乳がなかなか出ず、「出ないなら、毎回毎回吸わせたらいい」とか言われて、ひたすら頑張ったけど、全然出ず…母乳増えないし(笑)、、
1ヶ月検診で「ミルクを150くらい足してます」って言ったら、産院の女医さんに「あ、それ出てないですね」と言われ「子供が大きくなるのに、母乳もミルクも変わりません。大切なことはこどもの体重が増えること。だから、母乳にこだわらず、ミルクをしっかり足してください」と言われました。
今思えば、「気を楽に」「ミルクでもいいのよ」という意味に捉えられるのですが、産後のナイーブな状態のわたしには「母乳にこだわってるけど、子供のこと考えたらこだわる意味ある?」くらいに聴こえて、心が折れて、それから1ヶ月ほどは混合で続けたけど、もうやめよう。と産後2ヶ月で完ミにしました。

回答になってなくてすみませんが…
わたしも2ヶ月でつらくてつらくて仕方なかったのに、今まで頑張って母乳で育てている主様は、とてもすごいな〜と思い、コメントさせてもらいました。