※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

陣痛が怖くて不安です。初産で痛みに弱く、前駆陣痛も心配。足のつりや浮腫みもあり、息の仕方も分からず困っています。励ましのアドバイスをお願いします。

最近…陣痛が本当に怖くてビクビクしてます😢

今32週でまだ来るタイミングではないですが
いつ何があるか分からないし、
初産なのでどんな痛みか分からないし、
たまにお腹痛くなったりすると
( ✧Д✧) え?前駆陣痛💦⁉️ってなったりします。

元から痛みに弱いので
本当にドキドキしてます…
赤ちゃんは可愛いです💕笑
でも、痛みが来たらわーってなっちゃいそう。

この前ふくらはぎがつってから
まだふくらはぎ痛い…
足が浮腫む。。。

サイトで息の仕方とか
色々書いてあるけども…
よく分からない💦
いきみのがし…なんぞや。。。
どーしたら逃せるのっ⚡️⚡️⚡️?

何か励ましのアドバイスなどあれば
宜しくお願いします😢❣️

コメント

。。。

💩の時にいきむ練習とかいきみのがしの練習してます笑
1人目の時巨大な💩が出る感じだったのでおもいっきり踏ん張って💩いつも出してます!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます❤️
    なるほどっ‼️💩が出てくる感覚に近いのですね✊ならいきむときは出す感覚。いきみのがしは出そうな💩を我慢する感覚に近いということですか⁉️

• 3月12日
ムーニー

出産が近づくにつれて楽しみだった気持ちが恐怖に変わって毎日ドキドキでした😂

同じく痛みにとっても弱くて、絶対耐えられないし過呼吸になる〜と思ってましたが案外大丈夫でした♫
呼吸法はきっと助産師さんが教えてくれると思いますが、人間息を吸うのは勝手にできるらしいですが、吐くことができなくなると自分も赤ちゃんも苦しくなっちゃうみたいなので、とにかく陣痛がきたら「ふーぅ、ふーぅ」と息を吐く事が大事みたいです!

陣痛きたらそれどころじゃないでしょ!と思うかもしれませんが、痛みで訳分からなくなってる自分と、一歩引いたところにいる自分がいて、「息吐け、落ち着け」と無意識に言い聞かせてました😂
あとは立ち合いでしたら旦那さんに「陣痛きたら一緒に呼吸して」とやり方伝えておくといいです☺️
うちも腰さすりながら「息吐くの忘れてるよ。ふーぅ」と一緒にやってくれてました!

もうすこしですね!
早く産みたい気持ちやら怖い気持ちやらで色々だと思いますが、あとすこしのマタニティライフも楽しんでください💗

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭❤️

そうなんです‼️
    凄く楽しみなんです…
    でも。。。怖くて⚡️
    今までに体験したことが無い痛みに赤ちゃんと挑むとゆーレベル高い戦いにビクビクです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうですよね…
    先生に従って意識強く頑張ればなんとかなりますよね😭
    もしいきんじゃ行けない時に
    いきんでしまったりしたら赤ちゃん苦しいだろうなって考えたら、私よりも赤ちゃんのことが不安で💦💦

• 3月12日
  • ムーニー

ムーニー

たしかにいきみのがしは結構しんどかったですが、本当にめいっぱいお尻押してもらえば大丈夫でした😂
    その赤ちゃん苦しいんだろうなっていう気持ち既に持ってるなら、きっと大丈夫です💗
    わたしも事前に「自分も痛くて辛いけど赤ちゃんの方がもっと辛い」っていうのを目にして、呼吸とか頑張りましたよ☺️

• 3月12日
  • らんらん

らんらん

いきみのがしの感覚というのは…掴めるものなのでしょうか😭⁉️
    お尻のどの辺りを押してもらえば大丈夫なんですかぁ😭⁉️あー…こわい!笑
    赤ちゃん辛いのは本当に嫌だ頑張らなきゃ😭ってなりますよね‼️‼️

• 3月12日
  • ムーニー

ムーニー

感覚掴めるかどうかと言われると、わたしは掴めませんでしたが……笑
    本当に💩がめっちゃ出そうなのを我慢しなきゃいけない感じなので、まさに肛門をぐーーーっと押し上げてもらうイメージです!

• 3月12日
  • らんらん

らんらん

なるほど…
    💩我慢する時ってお腹痛くなりますよね…いきみ逃しも痛いのかな💦その感覚に似てるなら掴めるかもしれないです!笑
    肛門にテニスボールとか当ててストップしてもらえばいいのかしら‼️

• 3月12日
  • ムーニー

ムーニー

いきみのがしは、痛いというより、とにかく💩がしたくてたまらない感じなのに絶対だすなって言われてる感じです😂
    私の場合はテニスボールじゃなくて助産師さんの拳で力いっぱい押してもらったら楽になりましたよー!
    旦那は肛門押すのも腰さするのも優しくて頼りにならずでした😂

• 3月12日
えまお

私はいきみ逃しが下手すぎて、いきまないでと言われているのに我慢できなくて何度もいきんでしまいました😭😭😭
赤ちゃん苦しいよーて分かってるのに😥😥
赤ちゃんも頑張ってくれて元気な産声を聞けました💓💓😭😭
出産は道の世界ですよね💓
私も恐怖でしたが、恐怖とか思ってられなくなるので大丈夫です(笑)
その時が来れば一瞬です😅😅

• えまお

えまお

道の世界ですよね、ではなく、未知でした💦

• 3月12日
  • らんらん

らんらん

そうですよね…恐怖とか言ってられるのも今のうちですね!
    始まったら戦うしかないですもんね😭‼️それでも頑張って出産したお母さん達は本当に偉大です😭
    いつも、皆さんの出産記録みてると涙が止まらなくなります💦
    頑張らなきゃっ😭‼️

• 3月12日
ぴぃ

初めてのお産だったんですが、いきみ逃しが下手で何度もいきんでしまいました。
痛みにも弱いし、陣痛の合間にもぅ無理ー、涙
って弱音ばっかり助産師さんに言ってました。
が、なんとかなりました。
陣痛から26時間の長いお産でしたが無事終われました。
なので、大丈夫です、
私にもできたから笑
可愛い我が子に会えます💕
頑張って下さい💕

• らんらん

らんらん

…26時間。。。
    強いお母さまです✊❣️
    かっこいい…素敵です😭
    いきみ逃しが不安です⚡️
    私も助産師さんに沢山言いそうです💦

• 3月12日
ra

いきみ逃しは出来るだけリラックスしながら細く長く息を吐くことを意識したら痛みがましになるそうですよ😌
今割と痛い前駆陣痛が頻繁にあるので練習してますが確かにかなーり楽になります💕
1人目の時にもちゃんと調べておけば良かったと思いました笑

• らんらん

らんらん

なるほど!長く細く…
    わっ!前駆陣痛期間なのですね😭
    感動です…頑張りましょう❣️
    あと、何か楽な体制とかありますか💦⁉️

• 3月12日
  • ra

ra

学生時代に3秒吸って10~15秒吐くというのを音楽の時間にやってたのですが、ソフロロジー?推奨の産院にかかってる方に教えて貰った呼吸法がそれとほとんど同じだったので音楽でやってた呼吸法を試してみてます😌
    15秒は肺活量的にしんどいので10秒ちょっとしかはけてませんが笑

楽だった体制は四つん這いや猫が伸び伸びする時のポーズ(四つん這いで上半身低めでお尻をあげた感じ?の体勢)でした!
    分娩台に上がってからはずっと仰向けだったので苦しかった記憶が、、
    ちなみにいきむ時は分娩台の持ち手を引っ張りながらいきむといいそうです!
    それも産後に知りました笑
    私は分娩台の持ち手じゃなくて頭の方にいた旦那の両手を引っ張っていきんでました
    痛そうでした
    でも引っ張りながらいきむのは正解だったみたいです笑
    分娩台に上がってから40分で産まれましたよ😌

• 3月12日
  • らんらん

らんらん

なるほど!そのような呼吸法があるのですね✊ヒーヒーフーのイメージでした‼️
    そのポーズを参考に
    イメージトレーニングしてみます😢
    分娩台こわい!笑
    手に力をいれていきむのがポイントですね❗️勉強になります😭
    経験されたお母様の意見が本当に心強いです!!
    ありがとうございます😭

• 3月12日
ぴこ

私も同じく毎日怖くてビクビクしてます😂いつ来るんだろう、どんな痛みなんだろう、って恐ろしくて寝不足です😟笑
私も呼吸法など知っておいたがいいのかなぁとかおもって調べたりしてみたけど全くわからずwww
うちの病院の先生いわくそんなの勉強してもその時にはなんの意味もないから、ちゃんと助産師さんが教えてくれるから心配しなくていいよって言っていたので何も勉強したりしてません😂
産む時になったら何とかなるだろう精神で赤ちゃんに会えた時のこと想像してます🤣💗
出産の痛さは未知の世界だけど10ヶ月間もお腹にいてくれた赤ちゃんにあと少しで会えるのでお互い頑張りましょう☺️💗

• らんらん

らんらん

…怖いですよね😢
    実際に経験された方の意見を元にイメージしてます!笑
    構え過ぎてもダメなのかもしれないですけどね💦笑
    はい!!
    残らのマタニティLIFEを楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ ♡

• 3月12日
ママリさん

その時にならないと 分からないと
おもいます(笑)
わたしは 心の準備がなく
破水からそのまま産んでしまいましょう
と言われ出産しました。
促進剤を使って。
産まれる時より陣痛の方が痛くて
いたくて たまらなかったです(笑)
でもなるようになります🥺
生まれてきたら天使です👼🏼🏹💓

• らんらん

らんらん

ですよね。。。
    破水もおこったらパニックなりそうだし今から色んなことを想定しておかないとですね😭
    陣痛の痛みが生理痛の強いやつなのか鈍器で叩かれた様な痛みなのか…こわいです😢❗️
    天使に早く会いたいです❤️

• 3月12日