※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が湿疹や赤み、かゆみに悩んでいます。病院でアトピーの可能性も示唆されました。背中の状態も心配。写真は夜中の様子です。

4ヶ月になる男の子なんですが
湿疹は何回か繰り返しては
保湿と湿疹に効くお薬を塗って
綺麗に治っていたのですが
最近になり体温が上がると顔が赤く、耳、頭皮にまで
赤く本人も痒いようでかきむしってしまうため
寝る時はミトンで傷つかないようにしてます
背中にもぶつぶつが酷いです。
背中は汗疹かな?と思っていて
病院に行ったらアトピーかも?と曖昧な返事

写真は夜中ミルク飲んだあとの写真です。

コメント

ママリ

長女の時にアトピーは小学校あがる頃まで診断しません!と言われていました。酷くはないけど。ま、結果アトピーだったんですけども。幼稚園のクラスの子が絶対見た目アトピーだけど、乾燥肌!って言い通しているママがいましたがトビヒとかにもなって痛々しかったなぁ。。。
これから離乳食とか始まってくると口の周りがただれ易くなるかも知れないので気をつけてあげてください😊長女は食物アレルギーはないですが肌が弱かったです。今もあちこち痒いみたいですが、だいぶマシになったかな??

• A.mama

A.mama

回答ありがとうございます!!
    小学校あがるまでは診断しないんですね
    酷くなる前にどうにかしてあげたいですね
    病院でワセリンとパルデス軟骨というステロイドを出されました
    弱いステロイド薬って言われたのですがステロイドを塗るのに抵抗があるんですが…
    なにかいい保湿剤とかありますか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ステロイド剤も使い方次第だと思いますよ。娘も酷い時は使ってます。病院から出たのは保湿剤としてヒルロイドローション😅全身塗ってますよ〜

• 3月12日
mini

アトピーはかゆい湿疹が2ヶ月以上続いたら診断するみたいな曖昧な基準なので、乳児湿疹も起こりやすい時期から診断することはほとんどないと思います😣湿疹は綺麗に治さないと肌の荒れている部分からアレルギーの原因物質が入ってアレルギーになる確率が高くなります😭なので最近はステロイドで早く綺麗に治して、その後保湿して綺麗な状態を保つ治療がメジャーですよ🙂赤ちゃんに処方されるステロイドは弱いので年単位で使っても副作用は出ないって言っていました😊

• A.mama

A.mama

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…。
    大丈夫なんですね!安心しました!

色々調べてたら
    ミルクアレルギーなのかな?とも
    思ってきて😭
    ミルク飲ませたあと顔に赤く湿疹がでて
    すぐにおさまる!どおなんですかね?
    ミルク飲んで少したつと赤みもだいぶおさまるんです

• 3月12日
  • mini

mini

ミルクアレルギーなのかミルクを飲んだ時に体温が上がるからなのかはわからないですね😭写真では蕁麻疹っていう感じではないように思います🤔お風呂上がりとかも赤くならないですか?

• 3月12日
  • A.mama

A.mama

お風呂上がりでもここまで酷く赤くはならないです😓

• 3月12日
  • mini

mini

それならミルクが原因の可能性もあるかもしれないですね😭ミルク後の写真は医師に診てもらいましたか?

• 3月12日
  • A.mama

A.mama

ついさっきの写真なので
    診てもらってないです😭

• 3月12日
  • mini

mini

ミルクの後に赤くなることが続くなら、私はアレルギー科のある病院で写真も見てもらいます😣毎回ミルクあげる度心配になりますよね😭

• 3月12日
  • A.mama

A.mama

心配なので今日病院行ってみようと思います!!
    生後4ヶ月でもアレルギー検査って出来るんですかね?😓

• 3月12日
  • mini

mini

できるかもしれないですが、小さいうちのアレルギー検査は結果が正しくないことが多いのでしなくてもおかしくはないと思います😭6ヶ月以降にすることはよくあるみたいですけどね😣

• 3月12日
  • A.mama

A.mama

そうなんですね😓
    このままミルク飲ませていいのか心配になっちゃいます

• 3月12日
  • mini

mini

医師に相談しに行ってアレルギー対応のミルクを試してみるのはいいと思いますよ😊ちょっと割高なので1缶試して赤くなるかどうか見てみるとアレルギーの可能性がわかると思います🤔

• 3月12日
  • A.mama

A.mama

そおしてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月12日