※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は部屋着と外着とパジャマを分けているか迷っています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの部屋着と外着とパジャマわけていますか?

低月齢の赤ちゃんの着るものは部屋用外用夜用などわけて着せていらっしゃいますか?

生後3ヶ月ですが、うまれた時から服が汚れない限り着替えはお風呂の後に着替えるのみで、部屋着も外着も一緒?です。もちろんパジャマもありません。
うまれた時から部屋着と外着とパジャマとわけて使うべきだったのかな?なんてふと思いました。

子供がセパレートを着たりオシャレ着を着れる月齢になったり、立てるようになってきたらパジャマが必要なのかな?と思っていましたが、皆様はどうされてますか?

コメント

メメ

昼夜の区別をつけるためにそれくらいの頃はもう夜と昼は服を分けてました😊
家にいる時や寝る時は柔らかい素材で、パジャマっぽいデザインのカバーオールを着せて
外出時はちょっとオシャレなカバーオールとかにしてました

  • ママリ

    ママリ

    部屋着と外着とパジャマもかえられてたのですかね☺️?
    オシャレなカバーオールですか!
    出産時の服がサイズアウトなので買い足し時に考えようと思います🎶

    • 3月12日
ととまま

外と中の服?ロンパースは分けてましたがパジャマは買ってません!
いまは外はセパレート、ロンパースはパジャマです!

ロンパースが着れなくなったらパジャマにしようかなと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    外出時にお着替えされてるのでしょうか?
    最後何ヶ月頃からされてますか☺️?

    私もセパレート着れるようになったら外はセパレートでおうちはロンパースでそのままロンパースはパジャマ併用にしようかと思っておりました😍
    セパレートとロンパースだとわかりやすいですね😊

    • 3月12日
  • ととまま

    ととまま

    そうです!夏は肌着+ズボンで過ごして出かける前にロンパース着せてました!
    4ヶ月くらいから70サイズのセパレートが着れるようになったので
    ロンパースはパジャマになりました!
    セパレート可愛くて沢山買うようになるとロンパース着なくなるの勿体ないですもんね💦💦

    • 3月12日
ぷーちゃん

私は、パジャマ持ってませんよ( ^ω^ )
汚れたら着替える、外出時に着替えるです。家にいるときは、ゆったりな服のが楽かなって。
外出時は、セパレートでスカートタイツとかですが、抱っこしにくいし。
外出時以外は、いつもゆったり( ^ω^ )

大人とおなじです( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    外出時セパレートとそれ以外部屋着でパジャマ兼用てことですかね☺️?

    セパレートを着るようになったら外着部屋着わけて、パジャマはもっと後でも良さそうですかね😆✨

    • 3月12日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    部屋着イコールパジャマです。
    吐いたり、離乳食こぼしたりするのでこまめに服は変えます( ^ω^ )
    派手めなはっきりとした色の部屋着ばっかりしかないですね( ^ω^ )
    カメラの時、映えるので。

    プレイオールや、ロンパースなどが部屋着です( ^ω^ )

    セパレートスカートタイツとかは、座りにくそうだし、ハイハイには、邪魔みたいなので☆

    • 3月12日
たた

3ヶ月からセパレートデビューしました♪肌着はロンパースでお腹出ないようにして、オムツ替えしやすいよう股にボタンが付いているのを着せてました。あとあと、もう少しお洋服のロンパースも沢山着せておけば良かったとも思いました😆この時期しか着られないですもんね♪

お出かけ時には外行き用のお洋服着せてましたー🍀うちも冬生まれなので、暖かな季節にちょうど3・4ヶ月頃になってお出かけ出来るようになったので、嬉しかったのを覚えてます🌸

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月からでもセパレート着せられてたのですね😍
    まだまだ早いと思っていて着せておらずです💦
    70くらいが着れるくらいからかな?なんて思っていたのですが着れるなら1着くらい買ってもいいかな☺️

    おっしゃる通りで最近やっと少しずつ外出するようになってきました😆✨
    丁度出産時の服がサイズアウトなので買い足そうと思っていたところなので参考になります☺️
    因みに今の頃娘と同じ月齢くらいだったと思うのですが、りおれっとさんの息子さんは4ヶ月頃の春は何を着られてましたか?
    おうちではロンパースのみでしょうか?

    • 3月12日
  • たた

    たた

    夜だけ眠りやすいようロンパースを着せて、あとはおうちでもセパレート着てましたー😊寝返りするのでそちらがオムツ替えしやすく、何しろオムツ替えの時におしっこ飛ばすので、着替えや洗濯物が半端ない状態でした😂

    娘さんでそういう事があまりないのでしたら、基本ロンパースで全然問題ないと思います♪あとは動きに合わせて、セパレート買い足されて良いかと♪楽ちんですよ😊

    • 3月12日
mini

6ヶ月くらいでセパレートにするのでその頃からパジャマと部屋着分けようと思います😊真夏は下着のみで寝るので朝起きたら服を着るだけですが🙂

  • ママリ

    ママリ

    同じく6ヶ月頃からセパレート着れるかな?そしたらわけていこうかな?なんて考えたりしてました😆
    現在は外着と部屋着はわけられてますか☺️?
    そして夏は下着のみで朝になったら着るは良さそうですね😚

    • 3月12日
  • mini

    mini

    腰座り前にセパレートは着させられないことはないですけど着させにくいです😭今は部屋着も外着も同じものです😊そのうち朝着替える生活になるので、可能なうちは楽させてもらおうと思います☺️

    • 3月12日
deleted user

昨日からパジャマ導入しました笑
なので朝、ご飯食べた後着替えさせてます。
基本的に汚れない限りは出かけようと何しようと、お風呂の後しか替えてませんでしたよー
めんどくさくて笑
洗濯物も増えるし……
上の子もそんな感じでしたが、朝夜の区別はついてましたし、特に不便に感じたことはないです😋

  • ママリ

    ママリ

    なんとタイムリーですね😆
    生後8ヶ月のお子さんとののとですが、昨日までは8ヶ月現在までずっと外着と部屋着は同じでお風呂上がりのみのお着替えだったのでしょうか☺️?
    同じくめんどくさがりなのとパジャマがきちんと着れる月齢までは服をわける必要ないかなと思っています😊
    そして娘も現在既に夜しっかり寝て日中はお昼寝少しする程度で昼夜の区別しっかりついてるようなので着替えで昼夜区別する必要まではなさそうです😍

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイムリーです🤣
    そうですそうです!
    お兄ちゃんに合わせて毎日公園通いでしたがベビーカーor抱っこorおんぶだったので、まーいっか☆って感じでした笑
    吐き戻しした時は流石に替えてましたが😅
    上の子の時なんて、親が買ってくるまでパジャマ着せるという頭すらありませんでした🤣
    極度のめんどくさがり、ものぐさやろーなので、みんな何でパジャマ早く着せるの?セパレートとかめんどくさくない?って思っちゃいます🤣

    • 3月12日