※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

娘の離乳食についての準備や始め方、進め方について教えてください。

娘は産まれた時が小さかったので
定期的に病院に行って
先生に発育の様子を見てもらっています!

そこで順調だし、よだれもたくさん出るし
大人が食べてるところ見るなら
5ヶ月から離乳食を始めようとなったので

離乳食の準備?というか
必要なものをそろえたいと思っています🥰

スプーンなどのおすすめや
これがあったら便利だった!など
色々教えて欲しいです🙆‍♀️💕

あと、離乳食の始め方や
進み方もネットを見たりしたのですが
よく分からなかったので
教えて欲しいです😭

果汁は与えなくていいって聞きますが
親はあげなって言うしで
てんてこまいです😭😭

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

おと

ひよこクラブに離乳食カレンダーが付いていて、それめっちゃ便利ですよ!

今日は何をどれくらいあげるって
カレンダー形式で決められていて
わかりやすいです🙆‍♀️

  • まりあ

    まりあ

    え!?
    そうなんですね🥺
    全然知りませんでした😱😱

    ひよこクラブ買います😖💕

    アドレスありがとうございます😊

    • 3月12日
メメ

取り敢えずブレンダーか、おかゆをレンジで作れるキットがあれば便利です🙆‍♀️

離乳食は取り敢えず十倍がゆをひとさじからスタートです
昔は果汁を与えていたようですが、今は与えなくて良いです

  • まりあ

    まりあ

    おかゆもレンジで作れるんですね🤔
    知りませんでした😰

    果汁の件わかりました🙆‍♀️

    アドレスありがとうございます😊

    • 3月12日
ママ

ブレンダーがあるといいって聞きますが、うちはミキサーがあったのでそれで十分でした☺️💓私は茶こしやすり鉢も買いましたが、ミキサーがあると全く使わなかったです🥺💦あとは、100均の製氷器とフリーザーバッグを用意して、冷凍保存してます☺️製氷器は100均のはプラスチック製で固いので、コストを考えないからシリコンタイプのものがベビー用品のお店に売ってるので、そちらをおすすめします☺️💓
うちも1100gくらいの早産で生まれて、離乳食はいろいろ不安でしたが、いまでは1歳になってもりもりご飯も食べてます😚果汁は特にお医者さんにもすぐあげるように言われなかったので、お粥から始めて果物をあげるようになってからあげてますよ〜〜!

  • まりあ

    まりあ

    ミキサーがいいんですね😊
    確かうちにもあったような気がします🥺💕

    シリコンの方が取り出しやすいですか?

    うちよりちょうど半分小ちゃいです😖
    赤ちゃんの成長は凄いですね🥺💕

    わかりました🙆‍♀️💕
    果物あげるようになってからにします!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
みいな

スプーンは大きいものがいいですよ。
小さいと丸々お口に入ってしまい、モグモグせず食べ物をそのまま飲み込んでしまいます。大きいスプーン(口に半分くらい入る大きさ)の先に乗せてあげると、自然と口を開けて閉じてモグモグするという動作が身に付いていきます。
離乳食の進め方は最初はじゅうぶがゆを一口づつあげていきます。それを1日→一口、2日目→二口と増やしていき3日つづけます。アレルギーがでなければ次の食材をあげます。酸味のものを最初にあげると、よいです。トマトなど酸味がある食材は後からあげると中々食べてくれないので(^^;トマトの皮や種も取ってくださいね。必ず1度は火を通してください。さつまいも、カボチャなど、とにかく全てどろどろにしてください。ちゃこしやすり鉢は必需品です。あと、私は100%のオレンジジュースやリンゴジュースを一口づつあげたりしました。ある程度、とにかくアレルギーが出やすいものから優先的にあげてください。アレルギーが出やすいものは、必ず掛かり付けの小児科がやってる時間、午前中にあげてください。何かあったときに、すぐに病院にいけるように。
私はこんな感じで進めていきました(^-^)

  • まりあ

    まりあ

    とっても詳しくありがとうございます😊

    スプーンは離乳食用の大きめのやつですか?😖

    酸味があるものからあげるんですね!?
    知りませんでした😭😭

    私が酸っぱいのとか苦いのが苦手なので私の苦手なものからあげてみようと思います😇

    アドレスありがとうございます😊

    • 3月12日
ととまま

ダイソーにお粥クッカーが売ってて
炊飯器で生米から一緒に炊けて、
炊いたお米もレンジでお粥に出来るので便利でした(^o^)👌

果汁などの甘味は最初にあげると
苦味や酸味?他の味を受け付けなくなるから
果汁やさつまいもコーンかぼちゃ等は
後からのがいいと言われました!

うちの市では子ども課?から離乳食の始め方の紙を貰ったので一度問い合わせてみてはどうですか??

  • ととまま

    ととまま


    フードプロセッサー買いましたが、
    量が少ない時期は全然役に立たなかったのでハンドブレンダーオススメします🤣

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ


    それは便利です😭😭

    そうなんですね!
    保育園に行くので
    保育園とも相談しないとですね😖

    一応小児科でパンフレット的なの
    貰いました💕

    ハンドブレンダーですね!
    わかりました🙆‍♀️💕

    ありがとうございます😊

    • 3月12日
みいな

離乳食の大きめのやつか、よくコンビニとかでカレーを買った時とかにもらうプラスチックのスプーンもいい感じですよ😃最初は不安ですよね。私もドキドキしながらあげてましたよ😅今ではけっこうテキトーになってしまってますが😅

  • みいな

    みいな

    すいません
    新たに書き込んでしまいました💦

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ


    それなら家に沢山あります😂💕

    恥ずかしながら
    実家暮らしで家事は全て母がやってくれていて
    料理なんて全くしたことがなく……
    初めての料理が離乳食なので
    結構不安で😖

    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    大丈夫です🙆‍♀️
    詳しく教えて頂いて
    ありがたいです🥰💕

    • 3月12日
もんちゃん

私も最近始めました(><)
姉から最初は大変だから西松屋に売ってるよと聞き大量にまとめ買いし、それに頼ってますよ!笑

  • まりあ

    まりあ

    西松屋いいですね🙆‍♀️💕
    ミルクを買いに今度行くので
    ついでに見てみます🥰💕

    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    西松屋に結構色々売ってるのですごく助かってます(T ^ T)同じくらいのお子さんなので一緒に頑張りましょう!!

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    私はすぐアカチャンホンポに
    行ってしまうので
    西松屋も詳しく見てきます😖💕
    西松屋は結構
    お洋服の印象が強くて😖

    はいはいの3個パックが西松屋限定なのでそれだけは西松屋なんですけどね😂

    一緒に頑張りましょう💪💕

    • 3月12日
すうみい

果汁に関しては、昔はお医者さんから果汁がすすめられていたようですが、最近は医師の学会でも与えない(与えるリスクの方が高い)とされてるらしいです🙆‍♀️虫歯、低栄養(ミルクを飲まなくなる)等らしい💡

離乳食は、お茶パックに小さく切った野菜をいれて、それをお湯を沸かした大きいお鍋にぽいぽい投入!いろんな野菜を一気に煮ます。柔らかくなった野菜から順番でブレンダーでドロドロにして、硬いようなら煮汁足しながらポタージュ状まで伸ばしてます☺️それをリッチェルのわけわけフリージングブロックトレー(スルッと取れるのでオススメ)に分けて冷やして、固まったら野菜ごとにジップロックに入れて冷凍庫で保存してます🙌食べる時にチンするだけなので便利ですよ🙂
おかゆはおかゆクッカーで作って同じように冷凍保存してます🙂

離乳食初期はこのやり方でなんでも作れちゃうのでおすすめです✌️

  • まりあ

    まりあ

    そうなんですね!
    なんか、大学で果汁は与えなくていいって言われたことだけ覚えてて😖
    私、記憶力も成績も悪いので
    母は何言っても信じてくれなくて😰😰

    細かい作り方と
    お写真ありがとうございます😊
    とっても参考になります!
    離乳食ちょっと楽しみなってきました🙆‍♀️💕

    • 3月12日
  • すうみい

    すうみい

    うちの母も白湯あげろってすごかったです笑 お母さんたちもその時良いとされてた事を信じてるだけに仕方ないですけど、今のやり方があるんだよーって感じですよね😭

    アレルギーの心配のある食材の段階になったらと一つ一つ作らなきゃかとは思いますが、とりあえず野菜のうちはまとめて調理できます😋便利なものに頼りながらお互い頑張りましょうね☺️

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    うちも白湯あげろって凄かったです😂😂
    今のやり方っていうのは
    多分わかるんですけど
    私がなんかどんくさいので
    心配されてるんだと思います😭😭

    あとは、なんか
    自分がしてきたレベルを
    わたしにも求められるのでそれが
    ちょっときついです😭😭

    母は料理も上手で縫い物とかも
    家事全般得意で
    赤ちゃんが寝なくても何も辛くなくてむしろ可愛いし楽しかったって言うんですけど
    わたしは何もできないし、
    あまりにも寝てくれないとイラッとしてきちゃうので😭😭

    同じにはちょっとできないので嫌味のオンパレードで辛いです😭😭

    いいこと教えていただいて
    ほんとにありがとうございます😊
    頑張りましょうね💪💕

    • 3月12日
  • すうみい

    すうみい

    お母さんのその感じ、辛いですね😞プレッシャーになると思わないんですかね🙄??
    たぶんですけど、お母さんは何十年も前のことだから美化されてるのもありますよ🙌寝れないと誰だって辛いです、かわいいのとは別問題です😔
    まりあさんが無理して頑張って育児するより、できる範囲のことを笑顔で育児する方が赤ちゃんにも絶対良いですよ😊✌️

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    そーゆーの多分何も無いんですよ😭
    私のこと全否定みたいな人なんで😖

    私もそれ思います😭😭
    母から聞くと
    私は完全に昼夜逆転な赤ちゃんだったみたいなので😭😭
    そんな、楽しいなんてことあるのか!?って感じです😇

    そうですよね!
    笑顔が1番ですよね🥰💕

    • 3月12日
  • すうみい

    すうみい

    全否定って酷すぎです😔お母さんとは適度に距離保ってのびのびしてくださいね🙆‍♀️

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    娘が産まれる前までは
    本当に酷くて家出とか良くしてました😭😭😭

    ありがとうございます😊💕

    • 3月12日
ゆうみお@2児ママ

もし西松屋も、赤ちゃん本舗もどちらも見れるようでしたらどちらもオススメです!
赤ちゃん本舗ではレンジ対応のお椀、お皿が充実していたので購入しました☺️
慣れるまでは食べるまで時間かかるので、温め直してあげたりするので…

あと作って食べてもらえないこともあるので、私はベビーフードも活用しています!
ママ作ったんだよーと切なくなるので😅笑
お粥でフリーズドライのものがあるので忙しく冷凍ストック作れない時はお湯を注いであげれるのでとっても便利です😌✨
万が一出先や、災害時に手作りはあげられないので慣れておけたらというのもあるのですが…

どうか頑張りすぎず、ママも赤ちゃんも楽しく離乳食が進めてみてください!

  • まりあ

    まりあ

    レンジ対応ありがたいです!
    温め直しするんですね😭
    思いつきもしませんでした😭😭

    そうですよね、
    私、ガッシャーンってやられたら
    絶対作りたくなくなりますもん😭😭😭

    ありがとうございます😊
    頑張ります💪💕

    • 3月12日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

おぼん、あるといいです😁
だんだんとのせるものが多くなるので.....♡
(娘はおぼんを見ると、笑顔で雄叫びをあげ
猛ハイハイして近づいてきます笑)

私ははじめ小さいおぼんを使ってましたが、
最近ダイソーの大きいのに買えました!

これがすっごいおすすめです!!
全体に滑り止めついてるし、何より可愛い♡

おぼんのオススメですみません💦💦

  • まりあ

    まりあ

    わぁ!
    かわいい😍💕
    うちの子は首にガーゼ当てると
    手足バタバタして喜びます😂😂

    滑り止めいいです!
    ダイソー行って探してきます🙆‍♀️💕

    いえいえ
    あったら便利なものも教えていただいてとっても参考になります😭💕
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
  • ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    手足バタバタ可愛いですね😍
    たまらないッッ♡♡

    値段は200円ですが、
    丈夫なので長く使えそうです🎶

    色は画像のブルーグレーと、
    ホワイトがありました😊✨

    離乳食大変ですが、
    お互い頑張りましょうね😋

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    うち、うさぎ飼ってて
    うさぎが餌見ると暴れるので
    うさぎみたいって
    家族で笑ってます😂💕

    長く使えるの助かります😍💕
    色もいい感じですね🙆‍♀️

    頑張りましょう💪💕

    • 3月12日
ももっち

うちは最近はこればかり使ってます🌼西松屋で買いました。
ちょうどいい大きさで使いやすいですよー(Ü)

  • まりあ

    まりあ

    これって、
    スプーンの先が熱いと白くなるやつですか?

    気になってました🙆‍♀️💕

    • 3月12日
桃子

とりあえず、ブレンダーです!
ブレンダーで全部砕いてしまえば大丈夫ッ‼︎

果汁は栄養を取らせる為に昔はあげたけど今は栄養を、補えるので無理に必要ないけど、美味しい顔して食べるので私なあげてまーす!

  • まりあ

    まりあ

    ブレンダー便利なんですね🤔
    買おうと思います💪💕

    そうなんですね😊💕
    美味しい顔されるとついあげちゃいますよね😍💕

    • 3月12日
そひじゅこママ

5ヶ月頃が始めどきですね。
ママも色んな食材を試さないと😓と焦るかもしれませんが、
まずは、一週間目は、液状のご飯を1口2口。
二週間目は、人参やジャガイモやカボチャやサツマイモなど、潰しやすい食材を液状にして、1口2口。

10倍がゆなどの作り方は、
炊飯器でご飯を普通に炊くときに、
陶器のコップに、お米を少し入れて水を八分目くらい入れて、炊飯器の真ん中に置いて、炊けば、おかゆの出来上がりです。

サツマイモは、
炊飯器に、皮を剥いて何等分かに切って入れて、100ccくらいの水を入れて、普通に炊くと、焼き芋の出来上がりです!
ママの母乳にもいいですし、その焼き芋を潰せば離乳食にもなりますよ!

離乳食のお皿やスプーンは、専門のお店に色々ありますが、我が家の4人目の長女は、銀のスプーンでもなんでも使って、わざわざ買わずに、家にあるものを代用していました。

ただ、消毒は気になったので、ミルトンを使っていましたよ。

  • まりあ

    まりあ

    詳しい作り方まで
    ありがとうございます😊💕

    とりあえずお粥っていうのはわかったんですが
    次に何を上げればいいのかわからなくて😖😖😖

    代用もいいですね😊💕
    消毒、気になりますよね……
    ミルクが電子レンジ消毒なので
    ミルトンも検討してみます🙆‍♀️

    • 3月12日
み.s✨

よだれもたくさん出ているならば、離乳食開始にはピッタリだと思います👍プラスチックのスプーンで、子どもの口に入るような小さめ?のサイズのを西松屋で買いました。まずは10倍粥からになります。私はたくさん作っておいて、氷を作る容器に分けて、1回分ずつにして最初のときは上げてました。もちろん様子を見ながら、その氷のような粥を2個にしたりと増やしていきました👍仲のいいママ友には、ジップロックに入れて空気を抜いてちょうど良い大きさに包丁(プラスチック製)あるいは、スプーンなどで区切りをつけて、寝かせたまま(袋を横にした状態)で冷凍庫に入れてました。お粥のあとは徐々に野菜をめっちゃ柔らかくしミキサーでジュースになるような感じまでぐちゃぐちゃにして、お粥と混ぜてあげてました👍面倒な日は、西松屋などで売っている離乳食レトルトに頼ったりしてました!!ものすごくいいですよ✨頑張ってください💪

  • まりあ

    まりあ

    詳しくありがとうございます😊💕
    やっぱりミキサーか
    ブレンダーあると便利そうですね🙆‍♀️💕
    レトルトもたくさん見てみようと思います🥰

    • 3月12日
めくま

離乳食初期は、離乳食用の器も大きいので、
100均のソースポットが活躍しました。
1か月くらいは写真の食器であげてましたよ。
7か月少し前からしっかり食べるようになってきて、離乳食用の器であげてます。

  • まりあ

    まりあ

    100均結構使えますね🥰💕

    しっかり食べ始めてから
    離乳食用の食器でっていうのもいいですね😍💕

    ありがとうございます😊

    • 3月12日
がんもどき

スプーンは西松屋で売ってるものを購入しました!
食器はニトリの小さいお皿を使ってます。
白でシンプルで安いです(笑)
100均のセリアにもシンプルな小さいお皿が取り扱ってありました!

  • まりあ

    まりあ

    ニトリあんまり行かないけど
    いいものあるんですね🥺💕
    今度行ってみようと思います💪💕

    やっぱり100均は
    万能ですね🥰🥰

    • 3月12日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

生まれが小さいということであれば、離乳食開始時期も、5ヶ月からだと早い場合がありそうですね。
吸啜反射がなくなった頃からスタートさせる、でも十分らしいので、
あまり一般的な月齢目安やネット情報だけを鵜呑みにせず、
様子見ながら、嫌がるようであればのんびり進める感じでも問題無いと思いますよ。

うちのどすこい娘、標準体型ではありますが、離乳食の進み遅くて、5ヶ月半にはじめてみましたが、全然進まなかったので、スパッとおやすみして、
6ヶ月後半くらいにまた再開しました。
それでも全然進まないので、二、三日休んで、の繰り返しでしたʬ

  • まりあ

    まりあ

    主治医の先生から
    5ヶ月からスタートさせましょう!
    と言われたので
    始めてみようかと😖

    様子見でだめそうだったら休憩も考えます😖😖
    やっぱりその子のペースがありますね🥰💕

    ゆっくりやっていこうと思います🙆‍♀️💕

    • 3月12日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    ↑補足ですが、口腔外科専門の先生の講習会に最近も行って聞いてきた情報なので、まず間違い無いと思います。

    食器については、ママの趣味やあげやすいものを選ぶ、でいいと思いますよ。
    私はセリアの離乳食食器や小鉢とかをよく使ってました。
    手づかみとか、すこし食べることに興味が出てきた頃には、アンパンマンのがほしいとアピールされたので、今ではそっちに移行してしまいましたが😂

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ


    そうなんですね🥰💕
    講習会とかあるんですね😳

    かわいいのがたくさんあって
    迷っちゃいます😅
    アンパンマン欲しい
    アピール可愛いです😍💕

    うちも最初は私の趣味で
    自己主張できるよーになってきてから
    娘の欲しいもの買ってあげようかなって思いました😊💕💕

    • 3月12日
deleted user

昔は果汁を2か月からスプーン1杯与えて…(離乳食までにいろいろな味を覚えさせるため)、湯上りは白湯で水分補給して…っていろいろあったみたいですが、今はしてません😂
母乳の場合はお母さんの食べたもので日々、味が変わるのでわざわざ早くからいろんなものを与えなくてもいいようですし、ミルクの子の場合も腸の消化機能が整ってない早期からいろいろ与えるとアレルギーとかの原因になるからミルク以外を与えるのは離乳食からで大丈夫みたいですよ🙂
私は食器はリッチェルのにしました〜😙

  • まりあ

    まりあ

    ミルクなんですが
    白湯、白湯って母がうるさすぎて
    一回あげてみちゃいました😖😖
    やっぱりあげなくて
    よかったんですね😭😭

    可哀想なことしちゃいました……

    リッチェル良さそうなのが
    沢山ありますよね😍💕

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲めば水分補給出来るからあえて白湯で水分補給する必要がないってだけで、飲ませたら害があるとかではないので大丈夫ですよ😊

    男の子なのに完全に私の趣味でミッフィにしちゃいました笑

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    安心しました🙆‍♀️💕

    ミッフィー可愛いですよね🙆‍♀️💕
    男の子でもミッフィー全然いいと思います😁💕

    • 3月12日
ゆうママ

結構私はプリンとかケーキ屋で小さな可愛い容器に入ってるの捨てれないまま置いてて、レンジでチンも出来るし
それにいれて、可愛い〜って♡
気分あげてました。
お金かけてないけど、気分上がるっていう…笑笑

後、最初の1ヶ月は神経質になって
計画立てました。
保健師さんに完璧です✨と言われたやつです笑
◯が小さじ一杯という意味で
10倍がゆ
野菜
タンパク質
という風に、1日を三段で書いてます。
良かったら見てみてください。

  • まりあ

    まりあ

    その、気分上がるのとってもわかります!
    その手がありましたね🥰💕

    えぇ!!
    これ、凄いです😖💕💕💕
    ありがとうございます😊
    とっても参考になります🙆‍♀️💕

    • 3月12日
はなまろ

コンビのプーさんの食器セットを買いました(*・ω・)ノ 私もキャラものあんまり、、、ですが、これならシンプルなのでキャラキャラしてなくていいかなと思い買いましたよ。
お食い初めも家でやったのでその食器に乗せて出しましたよ☺️
お椀やご飯入れる器,スプーンフォーク,大きめのお皿,ストローマグも付いています⭕️フーディングスプーンも付いていました。

離乳食は最初はおかゆからなので、和光堂のセットを買いました。粉にお湯入れて混ぜて出来上がりです!
ほうれん草やかぼちゃ等の粉セットに離乳食の進め方スケジュールの用紙が入っていたので、まだほうれん草等は先ですがとりあえずそれ買ってスケジュール使うことにしてます!

  • はなまろ

    はなまろ

    ちなみに、おかずの保存容器売り場に行くと、お弁当のカップ大くらいの大きさで小分けにできるのが売っててそれ買いました。最初はそれでいいかなと😌

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    プーさんいいですね!
    色々入ってると助かります😖💕

    それとてもいいですね🙆‍♀️💕
    お店で見てみます🥰

    小分けできるのいいですね😍

    • 3月12日
  • はなまろ

    はなまろ

    キャラもの苦手ですが、プーさんは好きなので買いました☺️笑

    ドラッグストアとかで売ってましたよ〜。いろんな種類があって、まだ始まってないのにワクワクしちゃいます❤️作ったほうがお財布にもいいとは思うんですがね💦
    製氷機の入れ物で、、、とよく聞きますが冷凍庫が小さく入らないので😅

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    私もプーさんは好きです😊💕

    なんだか、不安だったのが
    楽しみに変わりました!
    ありがとうございます😊💕

    • 3月12日
  • はなまろ

    はなまろ

    うちは今週末5ヶ月になるので、少し早めにチャレンジしてみました!
    和光堂の買ったおかゆですが、少しペロっとしてくれましたよ☺️❤️
    お互い楽しみながらやっていきましょー!!

    • 3月12日
  • まりあ

    まりあ

    そうなんですね🥰
    うちは来月の2日で五ヶ月です🙆‍♀️💕

    ぺろっとしてくれるの
    想像しただけでも可愛いです😍

    そうですね!
    頑張りましょう💪💕

    • 3月12日