※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

旦那の実家の隣に家を建てることになり、義母との関係でストレスを感じています。義母との問題で憂鬱で不安です。旦那は義母を優先し、私の気持ちを考えてくれません。

愚痴です。寝られないので吐き出させてください。

いよいよ旦那の実家の隣に家を建てることになりました。最初は敷地内同居の話だったのですが、結婚するときと話が違う!と断固反対し、義実家の敷地をわけてフェンスを建てることで妥協しました。

私は義両親がホントに苦手で、特に義母は腹のなかでなにを考えてるのかわからないし、息子(旦那のことです)には甘すぎて怒らないし、自分の都合の悪いことになると黙ります。しょっちゅう黙ります。なのに自慢話ばかりしてくるし、自分は物事知ってるわよと言わんばかりにでしゃばります。イライラします。

そんな義母が地鎮祭に来ることになりました。すでに新築楽しみとかいう感情がないのに地鎮祭に来ると聞き、益々憂鬱になってきました😞💨もう全てがストレスでしかありません。こんなんでこの先やっていけるのか不安しかないです。
この前も義母に新築いいないいなって言われました。もうこの言葉何回聞いたってくらい言ってきます。いや、同居しないって言ったのそっちだし、いまさら同居したいって言わないでよ!と思い、このお家を建て替えたらいいんじゃないですか(笑)と言ってしまいました💦親の家に住んでいて新しい家に住んだことないからってそんなこと言わないでって思ってしまいました。
旦那は義母ラブなので味方にはなってくれません。なんなら私より義母の言うことを最優先にします。
義母も来るからカナのお母さんも呼びなよ、とか一声かけてくれたらまた気持ちは変わるのかもしれないですが、旦那は自分の親だけを大切にし、私の両親のことなんて少しも考えてくれないです。私は義両親は大切にしているつもりです(表面上)父の日母の日誕生日を義両親にはやるのに私の親には何かあげようか、とか一切言いません。

もうホントに憂鬱です😭

気持ちが沈んでるので、誹謗中傷、キツい言葉はいらないです。
お目汚しすみませんでした🙇💦💦

コメント

えー

一度無理だと思うとほんと受けつけなくなりますよね💦
ストレスで大変かと思うので
ここでたくさん発散してください🥺

私の友人も義実家の横に家を買い、
その義母が土足で上がってくるような方なので離婚したくて仕方ないとボヤいていました😭
合わない人と近くにいるだけで大変ですよね😭😭

話が変わりますが
うちの主人もプチマザコンです(笑)
いまはブチ切れたので言われませんが最初はなんでも義母と比べられてました🤣🤣
なので父と比べてボロクソに言ったら言わなくなりました(笑)
されたことは仕返しタチなので😅
もし可能なら一度旦那様より両親を大事にしてるアピールをしてみてはいかがですか?(><)

• カナ

カナ

コメントありがとうございます。

そうなんです。義母はよく言えば大人しい、わるくいうと暗いんです。そして物事をすごくゆっくりやるので、テキパキ片付けたい私には合わないんですよね😞💦

ウチも義母と比べますよー!母さんはこんなの作ってたとか言ってくるので、だったらママのご飯食べてこれば!?って思います。でも、昼に旦那一人で実家に行っても絶対にご飯食べてこないんです。前に何で?って聞いたら、母さんが作るの大変だからって言いやがりました!
    私の父は自由人なのであんまり比べられないんです😭
    前に旦那に義両親大切にしてますアピールしたんですけど、気づかれずに終わりました…
    男は皆マザコンって言いますけど、ちょっとひどい気がします😞💦旦那も義母もお互いいい加減に親離れ子離れしてくれって思いますよね😞💨

• 3月12日
  • えー

えー

性格が合わないとしんどいですよね😭
    家族なら腹立つけどなんとか我慢できますが義母は家族やけどやっぱり他人ですもんね😅
    言いたくても言えなかったりでイライラしますよね(><)

母親に気をつかえるならこっちにも気をつかえって話しですよね、、、
    こっちかてご飯作るの大変やわって感じですね😭😭

色々試されてるんですね、、、(><)
    親を大事にするのとマザコンは違うと声を大にしていいたい(笑)

はやくカナさんの義母と旦那様が親離れ子離れできますように、、、😭

• 3月12日
  • カナ

カナ

そうです!親を大事にするのとマザコンは違いますよね😠

気持ちがわかってもらえて嬉しいです😂ありがとうございます☺️

• 3月12日
ちあ

すごく気持ちわかります。
フェンスありでも隣って嫌ですね。
ずっと監視されてるみたいですね!

うちの旦那はマザコンで、
義母も旦那のこと大好きで、お互い親離れ、子離れができていません。
私が作る料理に、母ちゃんの味付けのが美味いなど言ってきてすごく腹立ちます。
男の人ってマザコン多いんですかね?💧

• カナ

カナ

そうなんですよ!フェンスあってもいつも見られてる気がして落ち着かないと思います!洗濯物とか見られると思うとぞっとします。

母ちゃんの味付けのが美味しいって…だったら大好きなママのご飯食べてこればってなりませんか?
    男は皆マザコンって言いますよね😅でも限度ってありますよね!

• 3月12日
ゆん

フェンスありでの承諾でも凄いと思います!
私はどうしても受け入れられなかった...

旦那さんのちょっとした一言や行動でで救われるのにー!とか思う気持ちめっちゃわかります😤

• カナ

カナ

旦那がどうしても義母の側にいたいって譲らなかったので仕方なく妥協しました…。結婚するときは他のところに建てるって言っていたのに…😭

一言で良いのになぜ言えない?って思ってしまいます

• 3月12日
シオンママ

自分の事のようでした😫
私も敷地内別居です。玄関が向かい合って建ってるので、朝必ず会います。
多分、孫に会うために同じタイミングで家から出てきてるのだと思います…😅
しょっちゅう家に来ます。ピンポンなったら、返事しなくても家に入って来てます。1年たって、今諦めに入ってます。
嫌なことも多いですが、子供は楽しそうに行き来してますし、何かあったら頼ることもあるのかなって前向きに考えるようにしました😃
お互い頑張りましょう😆

• カナ

カナ

玄関が向かい合ってるのは私なら耐えられません!
    鍵はかけてないんですか?
    私は鍵は絶対に渡さず、玄関もしっかり鍵をかけようと思ってます。アポなしで来るの鬱陶しいので。
    お子さんが楽しそうならそれはそれでありなのかもしれませんね。
    ウチは預けられそうにありません😭

• 3月12日