※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

義母が「子どもを大きく育てるな」と言ってくるので困っています。妊娠前はこんなことなかったのに、どうしたらいいでしょうか?

義母の言葉にまたイラっ…
会う度に「子どもを大きく育てるのは絶対だめ」と。「3kg超えるなんて絶対だめ」「難産になる」「大きくならないようにサラシでお腹をしめなさい」
もう聞き流すのも疲れたし、大きく育てるなと言われても、、

妊娠前はこんな気持ちならなかったのになぁ…
色んな持論を展開されて産後は嫌いになっちゃいそうです😢

コメント

サラシなんて巻いたら赤ちゃん苦しいですよ😭4キロ近くだと大変かも知れませんけど3キロなんて普通だと思います!!

• ぴよこ

ぴよこ

苦しいですよね…
    大きくなる子はなるし、ならない子はならないし、と思っています💦
    3kgくらいで生まれてくれたらいいなと私は勝手に思ってます😞
    もう聞き疲れました😔

• 3月12日

退会ユーザー

小さすぎても赤ちゃんに悪いですからへ💧お医者さんに「3キロ目指してください」って言われてます!じゃダメですかね💧

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですよね😢
    「3キロ目指してください」作戦など色々笑顔で試しましたが、人の話聞かないタイプの義母は、10分経ったら忘れます(笑)💦
    もう私が聞き流すしかないのです〜😢
    頑張ります!!

• 3月12日

退会ユーザー

赤ちゃんの大きさなんて赤ちゃんが決めることなんでね💧笑
    認知症とかなんですかね(笑)

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですよね、それがたまらなく可愛いのに!
    認知症の人として付き合おうかな(笑)
    もうこの他の発言もさらに意味不明過ぎて妊娠週数重ねるほど、イラが増えました(笑)

• 3月12日
tia

看護師さんなんですね。助産師さんですか?きっとそんな時代遅れの間違ったことを言うのは少なくとも現役の助産師さんではないですね。時々誤ったことを人に押し付ける方がいますが、それが身近な方だと本当に困りますね。旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですね。
あとは妊婦検診時に医者に、義母さんから言われたことが間違っている、ということを確認すると良いのではないでしょうか?
私は第一子3500グラムで産みましたが、大きくて初めから上手におっぱいちゃんと飲んでくれてたすかりました。新生児黄疸にもならなかったし。
ちなみに仰臥位低血圧症候群になる可能性があるので妊婦さんにあまり上向きはおススメしないです。気持ち悪くなければいいですが、基本、どちらかに向いて寝てください。上を向いてサラシを巻くなんてもってのほかです。赤ちゃんは4キロ超えなければ問題ないですよ。そもそも難産、安産の定義がよくわかりませんが、分娩の進行の要素として胎児の大きさ以外にも色々要因がありますので、心配ないですよ。

うるさい義母さんは気にせず平和に妊婦生活を送られるようお祈りしています。

• ぴよこ

ぴよこ

もう何十年も前に、救急の看護師をしていたらしく、現在は老人ホームで月1-2回看護師として働いているそうです。
    医者に聞いてみようと何度も思いましたが、質問内容が恥ずかしくて出来ませんでした…

詳しいお話ありがとうございます😣💓
    すごく参考になりました。
    義母に次言われたら伝えようと思います!
    ありがとうございます💞💞

• 3月12日
にじいろまむ

ええええ😭😱😱
絶対絶対小さく生まれるよりいいでしょ〜😭って思います😭

• ぴよこ

ぴよこ

ですよね〜…
    私もそう思っています…
    勝手に言ってる事とは分かりつつ、会う度言われ、今日は思わず愚痴です😢

• 3月12日
八

言われたくないですねー。心配してくれてるのわかっててもイラつきますねー。

• ぴよこ

ぴよこ

言われなくないです…
    ちょうど良いくらいに大きくなってくれてることにむしろ感謝してます🙏

• 3月12日
こだま

なにそれ!?
そんなの戯言です😤
無視無視!
ぴよこさんと、赤ちゃんが快適なのが一番大切です。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😣
    いつもは愛想笑いしてましたが、今日はテレビみて無視しました(笑)
    無視してるの気づかない系の義母なので効果はないですが😱

• 3月12日
🫶

え?なにがだめなんですか?😂
息子3500gでしたが大きかったので逆にしっかりしてて育てやすかったですよ(笑)
いい迷惑ですね🤭🤭

• ぴよこ

ぴよこ

大きくなる事が喜びなのに😢
    いい迷惑です…
    義姉(義母の娘)は、3400gくらいでお子さん産んでおられますが、10ヶ月経った今も、義母からチクチク言われています。何も悪いことしてないのに…
    もう本当にイラッとします…

• 3月12日
  • 🫶

🫶

本当ですよね!!
    まぁ大きかったら産むの大変そうだー!とはなってましたが、、(笑)
    そんなに月日が経ってもネチネチネチネチ言われることじゃないですよね〜😭😭
    もはやいい事だってわかってもらいたい😂

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうです!
    もはや良いことです!!😅
    私、あまりお腹出ないタイプみたいなのですが、今日義母から褒められました。赤ちゃんを小さく育ててると勘違いしたみたいです。赤ちゃんは普通のサイズです。
    褒められる事じゃないんですけど…💭

愚痴聞いてくださってありがとうございます😱💓

• 3月12日
むな

昔はそうだったみたいですねーでも今は3キロぐらいがいいみたいですよー色々変わりますねーって言ってみてください!笑

• ぴよこ

ぴよこ

あ!昔はそういう考えだったんですか!!
    知らなかったです😱義母の持論だと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • むな

むな

いや違います違います!!!!というかわからないです!
    そうやって義母に話を合わせるってことです!!!!

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど😂ごめんなさい!

そうですね、適当に合わせます💨
    あまりイライラせずに対応できるようになりたいです😣🙏

• 3月12日

旦那さんには伝えてますか?旦那さんが義母さんにビシッと言ってくれたらいいですけど😣
そういう義母さんだと、産後も色々言ってくると思います💦産後だとさらにイライラしますよ😵

• ぴよこ

ぴよこ

今日、初めて夫に伝えました😱💨
    夫は色んなこという義母の声を、右から左に受け流す能力を身につけているので、今まで気づいていなかったみたいです(笑)
    ビシッと言ってくれる感じではないですが、私の気持ちを分かってくれているので助かります😔

そうです!!!
    絶対に言ってきます!!たくさんのことを絶対に!!!!
    夫の受け流す能力今のうちに身につけたいです😂

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですね!旦那さんが分かってくれてるなら良かったです😭✨

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😭💓
    夫に相談しながら頑張ります💪✨

• 3月12日
ちゃんちー

3400と3600と3300の3人産みましたが、どの子も風邪をひかない強い子です😂

産むのも別に大変じゃなくて陣痛から4時間以内の安産ですけど…笑

義母さんに
「何か根拠あって言ってるんですよね?
もっと詳しく教えて下さ〜い!
私全然知らないからもっと詳しく知りたいです。
何か資料とかありますか?
お母さんは色んなこと知ってて
凄いですね〜!!
私も正しい知識付ける為に
お母さん見習っていきたいので
3キロ超えちゃいけない理由とか
納得いくように教えて下さい😊
友達の経験とか親の経験とかの
経験談からとかじゃ
正しい情報じゃないから
お母さんからの情報は助かります🤪」
って笑いながら言ってやりたい。笑

どーせ根拠もないし、説明も糞もないんだろうから、普通なら今後からは言ってこないでしょ😂笑笑

体験談の事もこっちから言わせない為にも体験談は正しい情報じゃないと言っておいて…笑

そこまで無知で体験談やら、ちょっとの知識を振り回す人間を言い負かせてやりたい😂笑笑

• ぴよこ

ぴよこ

大して根拠の無い持論ですよ😨
    看護師の義母で、医者の言葉になら少しは耳を傾けるかもしれません(笑)
    妊娠出産以外の、色んなことに持論がある義母なので困りものです…

言い負かされるところ見てみたいです😂

• 3月12日
ゆん

子供の成長が楽しいはずなのに
そんなこと言われたら成長しちゃだめ
みたいで嫌ですね🥺
そもそもあまりお腹きつくすると
赤ちゃんも苦しいだろうし自分自身も苦しくてたまらないですよね💢
心配してくれてるのかもしれませんが
私だったらありがた迷惑っておもっちゃいます、、

• ぴよこ

ぴよこ

それなんです😭
    お腹大きくなってきたり、私にとっては嬉しくてたまらない事ですが、義母の発言にはいつも責められてるような気持ちになります😢
    仰向けになってお腹を凹ませて、その状態でさらしを巻けと義母は言います。
    もう引きます…

• 3月12日
もも

小さく産んで大きく育てるは、今は間違った考えらしいですよ。赤ちゃんの発育に問題が出てくるそうです。

• ぴよこ

ぴよこ

小さく産んで大きく育てる
    いつもいつもいつも義母が言っている言葉です!!😭😭😭
    間違っているんですね、何だか安心しました💨
    次言われたらそう言います。ありがとうございます。

• 3月12日
さとー

サラシ‼️私も実父に何度も言われました😂昔は巻いてたみたいですね。「お前のお母さんはサラシ巻かなかったから…」みたく言われてました。今は巻かないよって説明しても何度も言われたので「あーサラシみたいなサポーターしてるから」って説明してました。
そして私自身は小さく産んで大きく育てたいと思ってました😅でも私たちのコントロールではどうにもならないですからねー💦まぁ、大き過ぎると帝王切開になる可能性も高くなるからそこそこで生まれれば〜くらいに聞き流して、ぴよこさんのストレスためないようにしてください😣

• ぴよこ

ぴよこ

同じような方がおられるんですね!
    さらしみたいなサポーター、私もマジックテープでとめる腹帯してるので、そんなやつですよね?😃
    はい、ストレスためないようにします😔✨

• 3月12日
ぷにょ

先生に相談したら、今の医学ではそんな論理ありません‼️とか、赤ちゃんや母体に悪影響と言われた‼️とか、医師の言葉として伝えるしかないですね。
他の方もおっしゃってますが、私は3160グラムで息子を産みました。ミルクもよく飲んでよく寝たし、がっちりしてたので、育てやすいんだなと思いました。
私自身2500グラムで産まれており、私の母は、私が小さくて心配事も多かったから、3000超えて産まれてくるといいねーと、予定日過ぎて焦ってた私を落ち着かせてくれました。

• ぴよこ

ぴよこ

医師の言葉として伝えると、恥ずかしそうに、そうなの?😊💦と言っていましたが、次会う時にはもう忘れているのか、同じことを繰り返します(笑)
    でもまたそう伝えようと思います!!

そうですよね、3キロ超えるとやっぱり生きる力が強いというか、、
    私も新生児とかかわる仕事をしていた時そう感じていました✨

ぷにょさんのお母様の言葉、私も励まされます。
    ありがとうございます!

• 3月12日
おかめ

サラシ巻いたら赤ちゃんがちっちゃく産まれるって凄い発想ですねww

• ぴよこ

ぴよこ

凄いですよね…😱
    物理的に大きくならないようにしなさいといつも言います。
    う〜ん😨

• 3月12日
かなピンママ

赤ちゃんは3kgは超えた方がいいし、私は2人とも3kg超えで産みましたが、たまに風邪引くくらいで強く育ってますよ😅
難産になるのは母体の体重がかなり増えてしまったとかで赤ちゃんの体重が増えるのは何にも問題ありません😓
大きくならないようにサラシを巻くのはお腹を締め付けてかえって良くありません。
お義母さん、看護師ということですが、産婦人科のマザークラスとかあったら連れて行ってみたらどうでしょうか?
あとは産婦人科に連れて行って、義母にこういうことを言われたのですが、医学的にどうなのでしょうか?と義母を目の前にして、お医者さんに聞いてみるといいかもしれませんよ✨✨
あえて意地悪をしてみて、お医者さんや看護師さんに正論言われて、恥ずかしい思いをさせた方が効果あると思います☺️

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😢
    私自身の体重管理はできているので、やっぱりこのままの調子で行こうと思います✨✨
    マザークラスとかで誤った知識を変えて欲しいです😣😣
    恥ずかしい思いをして欲しい😣😣
    夫とマザークラスに参加するので、夫に正しい知識をたくさんつけてもらって、夫からガツンと言ってもらう作戦を思いつきました!!
    ありがとうございます💓💓

• 3月12日