※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
子育て・グッズ

ノロウィルス二次感染の予防法を教えてください。息子が感染し、二次感染を心配しています。消毒や除菌をしても効果があるか不安で、困っています。

久しぶりに投稿させてもらいます。
上手なノロウィルス二次感染の予防法があれば教えて欲しいです。

3歳の上の息子が昨日朝からノロウィルスと診断されました。おかゆが食べれるようになったと思ったら、また吐いてしまいました。10時間くらい前のおかゆがそのまま出てきてこんなにも消化しないものかと驚きました。
下の子がまだまだ小さいので二次感染を予防しようと頑張っていますが、下の子と私は現在風邪で苦しんでいましてノロ感染予防に挫けそうです。
吐いたものや服にはミルトンで消毒したり、ノロ対応の除菌スプレーをまいたりしていますが、こんなんでいいのか、もうよくわからなくて辛くて泣けてきました。

コメント

NUK

ノロにはアルコール消毒は効かないので
手洗いをするしかないと思います。
嘔吐した時は嘔吐物が乾く前に処理して
嘔吐物が付いた服などトイレは
キッチンハイターが一番良いと思います。
嘔吐物が乾くとウィルスが浮遊するので
リスクが増えますよ。

• えはゆみ

えはゆみ

コメント有難うございます。
    嘔吐物は絶対に乾く前に処理します!長生きなウィルスが憎いです。

• 2月19日
ちーちゃん1号

栄養士として食堂勤務でノロ対策していたのでコメントさせて頂きます。

対策として間違ってないと思います!
ノロ対応の除菌スプレーは必要です。
スプレーの使用法として…
嘔吐物等の上に新聞紙等を覆うように被せ、周りからスプレーをかけて処理します。

処理後も液を処理時とは別の布でスプレーして拭き取りをするとより効果的です。

(処理に使用する布は使い回さず使い捨て出来るもので対応するといいです。)

また、処理中に処理者の服に飛んでしまってるかもしれないので、処理後はお着替えすると凄く徹底されます。

えはゆみさんも風邪気味ということなので、処理中は使い捨てマスク等でしっかり対策して、感染予防頑張って下さい(´・ω・`)

• えはゆみ

えはゆみ

コメント有難うございます!
    ノロの菌は10個からあっという間に何十億個に増えるとか何とか…。
    そんな怖い話ばかりで、それを防ぐことが自分の責任となってくると本当に押しつぶされてしまいそうで。
    風邪でフラフラしながらやってると訳が分からなくなってくるし。
    自分だけなら適当にできるのに。
    でもプロの方に間違ってないと言って頂けて少し自信が持てました。
    これで二次感染防げなかったら運が悪かったと思うことにします!
    本当にありがとうございました!

• 2月19日
cyoku

わが家はノロでは無かったですが、旦那以外に子ども二人と私が胃腸炎になり、念のため消毒をしてました!
旦那が居なかったので、浴槽にお湯を張りハイターを入れて、子ども達の嘔吐物が着いた物は軽く流してその中に着けてました!
お風呂もわたしがうつってしまい入れられる状況に無かったので、、( TДT)
一番はハイターですよね!
80℃以上のお湯かスチームアイロンがけです!
ハイターは2リットルのペットボトルにペットボトルのキャップ一杯と水を満タンにしたので、消毒液の完成です!
口や肌に触れるものは応急でミルトンをスプレーのに入れて撒いてました( TДT)

• えはゆみ

えはゆみ

浴槽にハイターですかー、目からウロコです。浴槽が痛む心配はありませんか?

• 2月19日
  • えはゆみ

えはゆみ

すみません、お礼を言い忘れてました。
    コメント有難うございます!
    一人で対応すると本当心細いっていうか大変ですよね。

• 2月19日
  • cyoku

cyoku

痛むとか考えて無かったのです(..)
    とりあえず、自分も辛い!でも、放置はウイルスまた、撒き散らして繰り返すだけなので、応急ですね!
    今のところいたんでないです!
    服とか布団が色落ちしない程度に薄めているので大丈夫だとおもいます!
    毎日、何時間も入れっぱなしなわけでも無いので!!

自分が辛いと何もできないですからねX-<
    子ども体調悪くて愚図ってそれすら手に終えなくもなりますしね、、、

ご無理なさらずは難しいですがお大事になさってくださいm(_ _)m

• 2月20日
  • えはゆみ

えはゆみ

ありがとうございます!
    とりあえず土日に転がり込んで夫がいるので甘えようと思います。
    しかしのんびり屋の夫にはノロの脅威は伝わらず(ーー;)まったく男って!

• 2月20日