※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

みなさんならどうされますか?今約1年ぶりに実家に帰省しています。帰省…

みなさんならどうされますか?

今約1年ぶりに実家に帰省しています。帰省の度にいつも会っている友達がいるのですが、その4歳の息子くんが11日に溶連菌と診断されたみたいです。
本来15日の金曜日に会う予定でした。

でも友達が言うには薬を飲んで24時間すれば菌がなくなるし外出も出来るから予定通りお家に来てね と言ってくれています。

2歳の娘を連れて行くのですが移ったりする可能性はあるでしょうか?
娘は毎日の様に児童館や支援センター、幼稚園の開放日など連れて行ってますが病気をもらってきたことはありません。今までで熱が出たのも2.3回ぐらいです。

実家には飛行機を乗り継がないと帰れない距離で、今回会えなければあと1年以上は会えないと思います。

病院から言われたとのことで、友達を疑うわけでは全然ないのですが来週には飛行機で帰らなければいけないし、その先も予定があるので万が一感染したら…
でも会える貴重な機会だし…と悶々としています。

ちなみに友達には1歳の息子くんもいます。家族みんなの体調に変化がなければぜひ来てね!という感じです。

溶連菌についてあまり詳しくないので同じような経験したことあれば教えてください。

また、みなさんならこのような場合どうされますか?

コメント

調べみると

発症者に対しては、適切な抗菌薬による治療が開始されてから48時間が経過するまでは学校、幼稚園、保育園での集団生活は許可すべきではないとされています。
と書いてるので大丈夫そうですが、大人もかかるみたいでお母さんが菌を持ってる可能性もあります😭

なので私ならやめときます(:_;)

• りんご

りんご

わざわざ調べていただきありがとうございます‼︎

そうですよね、他の家族に移ってる可能性もありますよね💦菌って見えないからこわいです( ; ; )

やめる方向も選択肢として持っておこうと思います…

回答ありがとうございました😊✨

• 3月12日
Träumerei

んー
私なら行っちゃいますね。

私自身が罹ったことありますが、解熱までの1〜2日だけ休んだのみ。医者や職場の判断としても出勤停止とかにならなかったので、普通に生活してましたが家族や周りには誰にもうつしませんでした。(発症してないだけかもしれませんが)

普段会えないのだし、お子さんもお身体丈夫そうだし、支援センターとか空港とかにも菌はうじゃうじゃしてますのでいっかなーと😅

• りんご

りんご

実際に罹ったことがあるんですね!
    誰にもうつらなかったとのことで安心しました✨

そうなんです、帰省の際も人混みたくさん通ってきたんですがなんともなく…😳

もともとそういうのに強い身体だと信じてはいるのですが💦

友達家族の様子も聞きながらもう少し検討したいと思います!

コメントありがとうございました😊✨

• 3月12日
  • Träumerei

Träumerei

大人でも子供でも保菌している人も多いものですし、お会いするのは診断されてから4日目になると思うので、他者に感染させやすい時期としては既に過ぎてますし😌

せっかくなので会えるといいですね😊✨

• 3月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね‼︎それを聞いて安心しました😊

会えたら思い切り楽しみたいと思います😆🎵

色々と情報ありがとうございました🙏✨

• 3月12日

先日溶連菌に感染しました。
月曜に診断を受け、木曜日に一回目の尿検検査をしてから外出許可が出ました。抗生物質にもよるのかもしれませんが、3日間は外出、外部との接触禁止でしたよ。
そうなると金曜日であるなら大丈夫かな?とは思います。

あとはお友達の子が体力落ちていなければ良いですね。喉に来るなら食べられなかったり、吐いていたら体力落ちていたりもしますので・・・。
私なら前日まで様子を見るかもしれません。

• りんご

りんご

にゃんこさんは3日間だったのですね‼︎それぐらいないと完治しなさそうですよね💦

友達とは4日目に会うことになりそうなので大丈夫かなぁとは思うのですが…(>_<)

友達にも子供の様子を聞いて、当日の状況で判断しようと思います!

コメントありがとうございました😊✨

• 3月12日