※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
お金・保険

医療費控除の申請について、出産費用や医療費の合計額が対象かどうか、持ち物は医療費のお知らせ、源泉徴収票、出産費用の領収書で大丈夫でしょうか?

医療費控除の申請について教えてください。

2018年2月に出産しました。
出産費用は、総額62万円でした。
そこから、産院に直接42万の一時金が支払われ、
実質退院時に支払ったのは20万です。

それと、医療費のお知らせが届きました。

私と主人の医療費の実費分合計が、45000円でした。

この場合245000円となり、
医療費控除の対象という認識でよろしいのでしょうか?

また、申請に行く場合の持ち物は
医療費のお知らせ、源泉徴収票、出産費用の領収書
で大丈夫でしょうか????

コメント

とんきち

通帳と印鑑も必要だったかと。。

ぽぽ

申請は自分で全て記入してからじゃないですか?

まっくぶー

マイナンバーカード、振込用の口座番号などがわかるもの、印鑑、必要です。
妊婦健診での費用や病院への交通費分も含められますよ。ガソリン代や駐車場代は含められませんが。
書類は税務署などでご記載されるのですか?非常に混雑してるので、ネットで提出するか、ネットなどで記載したものを持参した方が楽ですよ!

to.ri

医療費のお知らせには出産費用は記載されてますか?
もし記載されているなら、退院時に支払った20万のうちの保険適用分かと思われるので、それもひかないとダメだと思います。
税務署で1から作成するなら、その場で対象か聞けばいいのかな?と思います。
印鑑と還付金の振込先の口座番号、マイナンバーも必要だったかと思います。