※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の発達が遅いです。落ち着きがなく、偏食でおもちゃを散らかしたりします。幼稚園の顔合わせで他の子に比べて悪目立ちして不安です。喋るきっかけや経験を知りたいです。

2歳の子なんですけど言葉の出が遅いです
意味のある言葉は
まんま
まま
あああ(アンパンマン)
ワンワン
くらいです。1歳半のときから増えてません
他にも落ち着きがなく、偏食で自分の思う通りにならないとおもちゃをぐちゃぐちゃに散らかしたりします
買い物なんて1人じゃできません
おもちゃの片付けもしてくれません
4月から幼稚園に行くんですけど顔合わせのときに紙芝居や手遊びをするときがありましたが1人だけ騒いでました
他の子はおもちゃの片付けも進んでしててびっくりしました、、
名前を呼ばれて手を挙げて返事をしている子もいてすごいなーと感心してしまいました😓
息子は早生まれでクラスの中で1番小さいのでそのせいもあるのかもしれませんがそれでも悪目立ちしてる印象でした😭

できることも増えてはいるんですけどおしゃべり上手な子とか落ち着きのある子を見ると比べてしまいます💧

同じような方いますか?😭
喋るようになったきっかけ?とかあったら教えてほしいです😢
毎日不安です、、、

コメント

pooon

うちも上の子が2歳半過ぎても全然言葉を話せず単語も全然増えずで悩んでました。
でもこちらの言ってる事は理解していたので、あれ取ってーとか言うと取ってくれたり色々してました。
市の相談に行って、そこで同じ年齢の子達が集まったあそびの会を紹介されて(他の方も言葉が遅いと心配してる人達)
週1の4ヶ月間通いました!
同じ年齢のお友達と遊ぶ機会も中々なかったのでとても刺激になったみたいで
通い始めて2ヶ月経った頃
話せる単語が増えて、今ではすごいよく喋るようになりました!😊
しっかり会話になったのは2歳8.9ヶ月くらいです😊

ミカ

早生まれの子と4月5月生まれの子だと、かなり差があると思います^ ^
身長や体重は見た目は同じだけど、やはり言葉や行動は差が出ますよね。

アンパンマンのおしゃべり言葉図鑑おすすめですよ^ ^
ペンで押すとアンパンマンがしゃべってくれます。うちはこれを買ってから、言葉が一気にふえました◯

あじゅ

うちの娘も言葉がなかなか出てきません。
「ママ・ワンワン・できた(なんとなくそう聞こえる)」くらいしか言えません。

持病で食事制限があるため、食事がなかなか進まなくて、噛まずに飲んでしまってるような状態であることも原因の1つなのかなと思ったりもしています。

どうしても周りと比べてしまうし、平均よりもゆっくりなのは確実なので、私も焦って不安になったりしています。

保健師さんに食事と言葉の遅れのトレーニングを療育でやってみてはどうかと勧められていて、行ってみようかなと考えているところです。

保育園などで周りからの色んな刺激も大事だろうなとは感じます。
いつも私と二人なので…💧

保育園は待機児童で行けないし、療育も予約取るのに数ヶ月待つみたいだし、どうにかしたくてもなかなかスムーズに行かずにモヤモヤしています。

今は児童館で同年代の子達とのふれあいを求めて毎日通っています。

突然溢れるように言葉が出てくるよ!と言われますが……そうであって欲しい!
子供の成長を信じて、お互い頑張りましょう☺️