※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🍁
お金・保険

①通院時の公共交通機関料金は本人のみ対象です。 ②夜間のタクシー代は陣痛の記載で申請します。 ③薬局で買った薬は対象ですが、風邪薬のみです。

医療費控除についてです!

①通院時に使用した公共交通機関の料金
毎回旦那も一緒に来てくれていたのですが含まれますか?

②陣痛が夜間だった為タクシーを利用しました
なんと記載して申請しますか?

③薬局で買った風邪薬も対象となっていたのですが、頭痛薬なども含んで大丈夫ですか?


わかる範囲で構いません
回答お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みぃ

私は国税庁の申請用紙に自分で書いて提出だけしたので、特に理由とかは書かなかったですが、通院費は産院でかかった医療費のところで、診察費とその他(通院費等)みたいなのがあったと思うので、それを選択すれば大丈夫です。

マツキヨなどのドラッグストアで買った医薬品も対象です。
医療機関名や薬局名のところにマツモトキヨシと記載して、レシートの★がついてるものの金額を合計して入力すれば大丈夫です!
マツキヨのレシートで、★が付いていないものに関しては、申請ができません。

.。❁*

①医療を受けた人の交通費のみです。医療を受けたのが子どもで絶対付き添いが必要な場合のみ、付添者の交通費も含まれます。

②明細書を作成する際にですか?自分だったら、「○○タクシー」のみか、突っ込まれるのが不安だったら「○○タクシー(出産)」とか書くと思います。

③鎮痛剤も対象になります!調剤薬局だけでなくドラッグストアも含むのでマツキヨも大丈夫です。

ママリン

①に関しては、付き添いがいなければいけない状況(子供や介護が必要な大人など)でなければ付き添いの交通費は申請出来ないと思います。

②そのままタクシーと記載すれば良いと思います。

③風邪薬も申告できます。マツモトキヨシも薬局ですよ笑

  • ママリン

    ママリン

    すみません、鎮痛剤も申告できますよ!

    • 3月11日
to.ri

出産費用などの医療費控除とマツモトキヨシなどのドラッグストアでお買い物として風邪薬など購入した場合のセルフメディケーション税制は併用できないはずです。
調剤薬局で薬を処方されたものは対象です。

  • .。❁*

    .。❁*

    質問者さまは解決済なのに横からすみません💦

    医療費控除とセルフメディケーション税制は確かに併用できませんが、国税庁の医療費控除の説明に「対象となる医療費には、治療や療養に必要な医薬品の対価であればセルフメディケーション税制の対象となる医薬品を含む」とあったので、市販薬もセルフメディケーション税制を選択しなければ医療費控除で申告できると思ってました😣💦

    来年以降も医療費控除すると思うので正しいことが知りたいのですが、私が間違って解釈してしまっているのでしょうか😱💦

    • 3月13日
  • to.ri

    to.ri

    ごめんなさい、詳しく調べてみたら市販薬も対象かもしれないです💦
    私が間違えて認識してました!

    • 3月14日
  • .。❁*

    .。❁*

    お返事ありがとうございます🙏💦

    よかったです💦今年医療費控除で一緒に申告してしまったので、ダメだよと言われないことを願います😄💦

    • 3月14日
deleted user

上の方もおっしゃってますが、病院で出された薬は医療費控除対象ですが薬局とかの頭痛薬とかは別ですよ、医療費控除するなら頭痛薬などは対象外です😅

きよ🍁


皆さんありがとうございました!
合っているかはわかりませんが今日無事に確定申告終わりました🙇🏻‍♀️