※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

倉敷市のはじめの一歩教室や離乳食教室に参加を考えています。参加人数や設備について知りたいです。

倉敷市のはじめの一歩教室や離乳食教室にそろそろ行こうかと思ってます✨
倉敷市保健所(笹沖)か水島で参加されたことのある方、人数どれくらい来てましたか??
少し人見知りなので大人数いると緊張してしまいます😅
あと授乳室とかミルク冷やせる場所があったどうかもわかれば教えていただきたいです。

コメント

coco

私もまだ2か月ですがはじめの一歩教室など、もう少しだった頃に考えてます🥰
人見知りだし大阪から来たばかりなのでお友達がいなくて心寂しいのでついついコメントしちゃいました
返しになってなくてすみません😭

  • ルリ

    ルリ

    いえいえ💦
    岡山に最近来られたんですね😄
    移動は車がないと不便ですがけっこう便利な田舎で暮らしやすいと思います✨
    保健センターとかでママ友できるといいですね♪
    私は花粉症ひどいので来月行こうかと考えてますがけっこうギリギリになってしまうので今月行こうか悩み中です😅

    • 3月11日
  • coco

    coco

    この前保健センターにいってたくさん情報を集めてきたばかりです(^^)♬
    倉敷の羽島に住んでいるので車がないと保健センターも少し距離がありますが、はじめの一歩教室など、楽しい雰囲気だといいなぁって感じです😀
    様子を知りたいですよね〜人数結構いるのかな?

    • 3月11日
  • ルリ

    ルリ

    保健センターもう行かれたんですね✨
    私はまだ行けてないです💦
    羽島は実家の近くでよく通りますよ😉
    人気の小児科が近くにあっていいですね♪(よしみつとたけだです)
    私は中島に住んでるのでかかりつけにするにはちょっと遠いです😵
    はじめの一歩教室どんな感じなんでしょうね~💦
    産院の赤ちゃん同窓会ではあまり交流できなかったので、今度はしっかり話せたらいいなと思ってます😄

    • 3月12日
( ◜ᴗ◝)

水島で参加しましたー◡̈⃝︎⋆︎*
私が参加したときには20名近くおられたかな?こんなにいるんだって思った気がします🙆‍♀️
みんなで自己紹介した後に同じ学区のママさんと話せるように保健師さんがしてくれて、今でもそのママさん達との交流が続いてます👍💕
授乳室はあったと思いますが、ケープをしてその場であげている方が多かったような気がします('A`)(この記憶曖昧なので違ってたらすみません💦)

  • ルリ

    ルリ

    お返事ありがとうございます✨
    けっこうたくさんいらっしゃるんですね💦
    保健師さんが促してくれると交流もしやすそうですね😄
    授乳ケープ持ってるのにまだ使ったことなかったので練習しておきます😅
    ミルクも念のため持っていくので様子見てどちらかあげるようにします😃

    • 3月12日
ママリ

5ヶ月の時に笹沖行きましたよ〜
離乳食教室はいつもより今日は多いですのでつめてください〜って言われてぎゅうぎゅうでした( ̄O ̄;)
50くらいいたかもしれません

はじめの一歩は離乳食に比べると少なめですが20人くらいはいたと思います!最後の交流の時は月齢別で2チームにわけてくれてたので10人くらいになりましたよー(^^)
はじめの一歩は一度かぎりの参加なので行く時期迷いますよね

笹沖は授乳室は別室で準備してくれてました!そこに水道もあるのでミルクも対応可能だと思いますよ

  • ルリ

    ルリ

    お返事ありがとうございます✨
    離乳食教室そんなにいるんですね!
    50人も…💦💦
    はじめの一歩は少し余裕がありそうですね♪
    授乳室あるとわかって安心しました😄
    今月か来月どちらかで行ってみようと思います!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    はじめの一歩は赤ちゃんとの触れ合い方とか遊び方とか教えてもらえるので息子は楽しんでくれてました😚

    離乳食教室は賑やかでした笑
    うちの子も途中グズって最後らへん
    ほとんど話聞いてません😓
    離乳食の試食はありがたかったですね!あーこんな感じで作ればいいのかーって思えました
    でも栄養士さんは5ヶ月になったら離乳食を!って考え方の方ばかりで旦那がアレルギーあるから遅めにしようってゆっても始めて!って感じでしたね

    • 3月12日
  • ルリ

    ルリ

    赤ちゃんとの遊び方とかワンパターンだったので教えてくれるのいいですね✨楽しみです♪
    離乳食は5月くらいにのんびり始めようかと思ってたので栄養士さんに急かされそうです😅
    ありがとうございました😄

    • 3月13日
風雅

はじめの1歩は行ったことありませんが、私も人見知りなので悩んで、離乳食は始めてましたが、壁にぶつかったので、かなり気合いを入れて笹沖の離乳食教室に行きました。
私の時も50組ぐらいいました💦

4グループに別れて座り、全体の話を聞いた後に、各グループで…でした。
担当の人と合わなかったのか、本などを見ながら悩みながらやっていた離乳食をみんなの前で否定され、泣きそうになりながら、モヤモヤしながら帰りました😭
その後、ザグザグの育児相談や、小児科の先生に話をして、『市のやつではそう言われるけど、それは理想であって、その子によって違うから、実際には難しいから、今のままでイイと思う』と言われ、やっと解決しました😔

はじめに、授乳室の説明をされましたし、途中で抜け出て行ったりしてる人もいましたよ。
半分以上の子が途中からぐずり出してたので、ザワザワしてました(笑)
お気に入りのおもちゃを持って行ったのですが、よかったです😊
そこらじゅう、バナナの歯固めがありました(笑)

  • ルリ

    ルリ

    下に返信しちゃいました💦

    • 3月12日
ルリ

お返事ありがとうございます!
やっぱり笹沖は多そうですね😅
人見知りの私にはハードルが高そうです💦
担当の方にみんなの前で否定されるとつらいですね😢
私は離乳食は5ヶ月過ぎてからゆっくり始めようと思っていたのでいろんなやり方を聞きたいと思って事前に参加しようと思いました。
うちの子まだおもちゃに興味なくてぐずったら抱っこばっかりなのでもう少ししたらバナナの歯がため買う予定です✨

ごんちゃ

ママパパマップという授乳室探せるアプリ入れておくといいですよ😍
とっさの時に現在地から調べたり、検索できたり。画像や口コミ見れたりするのが個人的にイチオシです⭐️

  • ルリ

    ルリ

    そんな便利なアブリがあったんですね♪
    早速インストールしてみます✨
    外出してるとなかなか授乳室って見つからないので助かります!
    ありがとうございました😄

    • 3月12日
かか

初めまして!
笹沖で今月22日の金曜日にあるはじめの一歩教室にいく予定です^_^♡
うちの子は明日で4ヶ月になります。
私も皆初めましての雰囲気が苦手で馴染めるか分からないのでルリさんと一緒で不安ですが、当たって砕けちろうか(笑)と開き直って参加してみようと無理やり思ってます🤣

また6月頃に中島に引っ越す予定なので、遍照保育園の子育て支援センターも気になっています(*゚∀゚*)♪

  • ルリ

    ルリ

    お子さん同じくらいですね✨
    私もがんばって参加してみます!
    中島にお引っ越しされるんですね♪
    イオンも行きやすいしお店も多いので便利ですよね😆
    遍照保育園に子育て支援センターがあるんですね!気になります✨
    ありがとうございます😄

    • 3月13日