※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ないと、体内の空気が溜まりやすくなり、お腹の不快感や吐き戻しが起こる可能性があります。

新生児のゲップについて。

生後20日に満たない新生児を育てていますが、授乳後のゲップがなかなかうまく出来ません。
ゲップが出ないことでどんなデメリットがあるのか教えてください🙇‍♀️

コメント

3110

吐き戻し、窒息です

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

吐き戻したもので、窒息ということですか?

• 3月11日
  • 3110

3110

そうです!

• 3月11日

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😊

• 3月11日
まめ

お腹を空気が通り抜けていく感覚が、赤ちゃんは不快なんだそうです。

吐き戻しから窒息するリスクがあるので、少しの間トントンして、それでも出なければ5〜10分抱っこしてるようにと産院で言われました♪それでもダメなら寝かせても大丈夫だそうです。

私は肩に乗せてるとだんだん肩が凝ってくるので、重いと感じたら授乳クッションに下ろして座らせ、上半身を背中側に斜めに倒す姿勢でもう一度トントンします。胃の入り口が真上に来るので、空気が出やすいのだそうです^_^
あとは、布団に下ろしてゴロゴロ横に転がしても良いそうですが…

吐き戻し予防枕なんて物も売ってるので、ゲップ出なくて吐くことが続くなら買ってみても良いかもですね♪

はじめてのママリ🔰さん

なるほど!だから唸ったりしているんですね?🤔

色々な対処法を教えていただいてありがとうございます♡

• 3月11日
choco

吐き戻し、窒息死ですかね…

おむこむの母

吐き戻ししやすいとか、ゲップが出なくて赤ちゃんの機嫌が悪くなるとかですかね!

でも無理して出さなくていいみたいですよ!
背中を2.3分トントンしても出ない場合はそのまま横にして寝かしていいって産院で言われました!

はじめてのママリ🔰さん

全然出なくて、心配でした💦

• 3月11日
  • おむこむの母

おむこむの母

わたしの娘もゲップが下手でなかなか出ませんでした!
    吐き戻しで窒息さえ気をつければ無理に出さなくても大丈夫ですよ!!!

• 3月11日

はじめてのママリ🔰さん

おなら出てたら大丈夫かな〜と思ったりしてましたが、不安でした💦ありがとうございます😊

• 3月11日
ぽん

上の方達がコメントしているように吐き戻しもそうですが、うちの子はゲップが下手すぎてかなり機嫌がわるくなっていました。
ミルク飲む量がかなり減ってしまって病院にかかったら、ゲップで出ない分腸にガスが溜まってしまってお腹がパンパンだったようです笑

お腹を圧迫するように肩にもたれさせて根気よくゲップ出させてくださいとの事でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

はじめてのママリ🔰さん

ガスが溜まった場合、病院でなにか処置をしてもらえるんでしょうか?💦

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

出るの待ちましょうね〜って感じで何も処方されていません!
    その3ヶ月のころから比べるとゲップもおならもかなり出るようになり、ミルク飲む量も増えましたよ!
    縦抱きとかするようになってからはどんどんじょうずになるので大丈夫だと思います☺️

• 3月11日