※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園の勉強や体育カリキュラムが否定されることがあるが、子どもにとって本当によくないのかについて知りたいです。

ネットなどで調べていると勉強系や体育会系のカリキュラムたくさんの幼稚園は否定されがちで、子どもにとってよくないということが書かれているのを目にしますが、実際やはりそうなんでしょうか?

コメント

ガラピ子

そうなんですか??
自由に遊ぶ時間がないってことですか🤔??
気になります🙄

• まみむめも

まみむめも

そうです、自由遊びの時間が少なく決められたことをこなすので、お友達と関わる時間も短く、自由に遊びを見つけたり好奇心の芽を摘んでしまったり、自分で考えることをさせる機会が少ないとの事です。
    今話題の非認知能力が育たないとのことでした。

• 3月11日
  • ガラピ子

ガラピ子

幼稚園って早く終わるし終わってから公園に行ったりもできますけど…また違うんですかね?
    時間も短いしたくさんって言ってもしれてる気もするし…
    体育会系なんてとくに家ではできないし…
    って思ったりもします😅

• 3月11日
ゆう

良いか悪いかはわからないけど、幼稚園ってすごく忙しそうです!
10時に始まって2時半までの間に、給食食べるし、文字のお稽古したり、イベント事の絵を書いたり……
うちの幼稚園は、ゆるーい幼稚園ですが、それでも外で遊ぶ時間少ないだろうなーって思います。
お母さん、お子さんの性格しだいだと思いますよ😄

• まみむめも

まみむめも

外で遊ぶ時間が少なくても、お子様は遊び足りない感じはありませんか??

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

うちは女の子2人で、活発というより大人しめなので、かえってきてから公園行きたいーとかはないです!

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

そうなんですね!
    お子様は幼稚園楽しい!好き!という感じですか?何か近くの園は厳しいカリキュラムたくさんの幼稚園なので入園して大丈夫か不安で...遠くののびのび幼稚園にするかハゲそうなくらい悩んでます。。

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

楽しいし大好きですよ😄
    お子さんは来年入園ですか?
    いろいろ行った方がいいですよ!
    あたしは、プレ幼稚園で、3つ行きました。
    一番行きたいと思っていたとこは、外国人が在中していて英語を教えてくれます。
    在中してるってのに惹かれてましたが、人数が多いからか、先生は事務的で名前も覚えてくれない。
    今通ってる園は、のびのびとしていて、先生も暖かくて、二回目行けば名前覚えててくれるような先生でした。
    正直、それで選びました。
    カリキュラムやお勉強も大事ですが、まずは人ですよね!実際の先生の保育の仕方とか、見れる機会があったら参加した方がイイと思いますよ😄

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

プレには行ったんです...
    先生の雰囲気やのびのびとした保育は遠くの幼稚園で、送迎の負担や弁当の負担がネックです。
    学区外になるのも気になります。

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

遠いんですか………
    どれくらいかかるんですか?
    しかも弁当!?給食じゃないんですか!?

学区外なのは、うちもです。
    同学年に1人も同じ学校の子はいません😂😂
    でもちゃんと学校で友達は出来ましたよ✩.*˚

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

車で15分くらいです。。
    園バスのバス停まで車で5分です。
    弁当やっぱりめんどうでしょうか😭

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

車で15分
    弁当

この2つで、面倒くさがりの私は無理です😂😂😂
    毎日、3年間…………
    あたしには無理でした😂

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

何となくやれそうな気はしても、実際毎日3年間となると厳しいですよね多分😭相当な覚悟がないと...

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

そうですね……
    自分が熱出たりしたら、かなりしんどそう……😭

• 3月11日
ままり

うちは通わせてますがめちゃくちゃ楽しそうです。カリキュラムで動くのって案外たのしそうですし、礼儀作法、お勉強も習えますし、小学校に馴染めやすいともききます。

運動もしっかりしてくれます。

わたし的に、遊ぶのは家で十分です。幼稚園の時期はいっぱい吸収してほしいかなと思いますねー!

はじめてのママリ

友達がそういう所の幼稚園で働いてます。
簡単に言うと、指示待ち人間が育成されると言ってました。自分で考えるのが苦手な子になる、と。

あと、そういう園は親のキャラが凄いと言ってました。
ウンチおチンチンばかり言う息子の同級生の男の子を見て
「うちの子がショック受けてました。あの子の親がどうせバカだからでしょうね。先生、バカ親を教育してください。」
「原発が心配だから、給食の原産地を全て教えてください。」
などなど

• まみむめも

まみむめも

指示待ち、聞いたことがありますが個人差かなーとも思っていました。
    やっぱり言われたことをやるのは得意になるけど、自分でなにかを見つけたり考えたりするのは苦手になっちゃうのでしょうか...

教育熱心な幼稚園はクセモノの保護者が多いんですか?!
    近くの厳しい勉強系の幼稚園は裕福そうな方や年齢層高めの方多めの印象なのですが、やめといた方がいいですかね...?

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差はあるとは思いますが、友達はそんな子が多数だと言ってましたね💦ヨコミネ式を取り入れた幼稚園だそうです。とりあえず言われたら「はい!」って感じで一見しっかりした子にはなるとは思いますが、自分の子なら絶対に入れたくないとまで言ってました😅
    一緒ですね!友達のところもそういう医者とかなんやらの年齢層高い富裕層がメインだそうです!
    歳いってできた子だから過度な過保護がめっちゃくちゃ多いみたいです。「うちの子怪我すると行けないから、外遊びは〜」みたいな!
    行ってみてお子さんに合わなければ最悪転園でっていうのもアリかもしれないですね💡

• 3月11日
あーか

色々幼稚園見てきましたが、結局は園次第、先生次第、子供次第、親次第です(・ω・)/
お勉強系だからこう、のびのび系だからこうってことないです!
どこの園でもメリットデメリットがあるし、お勉強系だからダメとかってことないですよ。
お勉強の園が否定されがちで人気がなければどんどん潰れてるはずですし(・ω・)/
今はどちらかというとお勉強系の幼稚園増えてきてて、のびのび系減ってきてる地域も多いです!

• まみむめも

まみむめも

確かに先生やその子の特性にもよりますよね...ちなみに最近よく見聞きする非認知能力は勉強系の幼稚園でもしっかり育めるんでしょうか?

• 3月11日
  • あーか

あーか

園によりますが、育めるところも多いですよ(・ω・)/
    個人的には非認知能力って幼稚園だけで学ぶものではないですから、勉強系だからのびのび系だからどうってわけではないと思います。
    勉強系の園でもずっと勉強してるわけではないですし!

• 3月11日
みい

以前もコメントさせて頂いた者です🙂
総幼研の幼稚園にするか?ですよね🙂

具体的にはどんな事が不安ですか?

ちなみに私は近さ、私自身の仕事のしやすさからこの幼稚園一択で、見学もせずに入園させました😃
入れて後悔した事はありませんし、子供も楽しそうです🌸
先生は熱心ですが、厳しいというより温かいです😊
できないからダメ!という指導もありません🍀
子供もじっとしているのが苦手な子、運動が苦手な子などタイプは様々ですし、親も意識高い系ばかりではありません😃うちもそうです😅

幼稚園で過ごす時間が短く、限られているので、内容はどちらにしろ量より質なのかなと私は思います😌
遊びなら幼稚園以外でも遊べますし😊

もちろん先生の質の違いや子供にとっても向き不向きがあるかもしれませんが😅

• まみむめも

まみむめも

どうしても4月1日生まれということで、たくさんのカリキュラムや厳しさが負担になるのではないか?楽しく通えるのか?不安で...
    総幼研のプレに母子分離で通いましたが、幼稚園楽しい!好き!という感じでもなく、行かなきゃいけないから行ってるという感じで💦
    先生に聞くと楽しく過ごしてましたと言われるのですが、家では幼稚園行きたくないとか先生が怒ってた話ばかりするので😭

• 3月12日
  • まみむめも

まみむめも

でものびのびした幼稚園は車で15分、弁当なのでわたし自身の負担が増えるのでワンオペの中思いきってその園に決めて大丈夫かなど不安が尽きず幼稚園のことで頭がいっぱいで最近眠れないです...😭

• 3月12日
  • みい

みい

そうなんですね😊
    そうなると余計に悩みますね😅

うちの子と同じ幼稚園に職場の同僚の息子さん2人が年少少クラスから入園され、1人は1月、1人は3月生まれです。
    3月生まれの子は当時2歳になったばかりの入園で言葉もまだ話せず、子供本人も最初は何が何だか分からない状態だったようですが、入園から2年近く経った今の様子は全く違いますよ😃
    うちの子と通園も一緒ですが楽しそうに通っています😊
    入園当初、2歳になったばかりと4月生まれで3歳に近い子との差は明らかでしたが、その差も学年が上がると少なくなります🍀
    それはのびのび系でも月齢や個人差はありますよね。
    ちなみに3月生まれの子のお兄ちゃんもまた3月末生まれで、同じ幼稚園に2歳から入園し、もうすぐ2年生です😊

ただ私は総幼研推しでものびのび系否定でも無く、あくまでも体験談です🙂
    なので、子供さんに合うかどうかはお母さんの直感的な感覚やどう育って欲しいかだと思います😊
    そしてのびのび系に決めるなら送迎やお弁当の負担はもうお母さんが頑張るしかないかと😁
    うちの子の幼稚園でも30分くらいかけて車で送迎している人もいます。
    お弁当も毎日の幼稚園もあるので、できない事はありません✨
    私は子供の幼稚園のお弁当は週1回でも、それ以外の日は大人のお弁当を作っていますよ😃
    フルタイムでの仕事なので、キツイですが、夜に作ったり、作り置きを多めにしたりとできる工夫をしています🍱

長々とすみません😅

• 3月12日