※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたまる
家族・旦那

ちょっと愚痴を吐かせてください💭おととい息子がベッドから落ちてしまい…

ちょっと愚痴を吐かせてください💭
おととい息子がベッドから落ちてしまいました。これはわたしが悪いので反省していますし、息子に対してはほんとにごめんねって心から思っています。
このことを実母に話したら「はぁ?馬鹿なの?」と言われ…たしかに悪いのはわたしです。でも子育てしていて大人になるまで怪我をさせないことなど出来るのでしょうか?
わたしだって小さいとき母の不注意でトラックから落ちて頭をホチキスで縫っています。幸い息子は何もなかったので良かったですが…。
何かある事に「可哀想だね〜」「ママは馬鹿だね〜」って言われます。靴下を履かせていなかったり、少し泣いただけで…。赤ちゃんが泣かないなんて無理じゃないですか…?
孫は可愛いから故だとは思います。でも否定ばかりされるわたしの気持ちも考えてほしいです。
わたしがこの子と一番長い時間居て大切に育ててるのに…。だから実家に預けたり会わせたくないって思ってしまいます。わたしはわたしなりに頑張ってこの子を育ててるのに…って悲しくなってしまいました。
長文の愚痴すみません…(T_T)

コメント

えいこ

少し距離を置いてもいいかもですね💦大丈夫?って言えないんですかね😔

• あやたまる

あやたまる

距離を置きたいって思ったりもするんですが、自分の家と実家が徒歩3分の距離です…(笑)
    子どもを産むまでは何かあったら頼れるし!って思っていたのですが実際はガルガル期なのか触られるのも嫌なくらいです…。
    もう少し優しい言葉をかけてくれてもなぁ…って思います💭

• 3月11日

お母様・・・それはちょっとひどい言い方ですね。
昔からそんな感じですか?それともあやたまるさんにお子さんが生まれてからですか?
私も私の不注意で子供がソファから落ちたことがあります。
母親には「もー、気をつけなさい。でも赤ちゃんは頭も柔らかいし大丈夫だと思うよ」と落ち込んでいた私を励ましてくれました。
親ってそういうものかなと思っていましたが😥
なんでも言い合える仲なのであれば、そういう言い方はとても傷付くからやめてほしいと言ってみては?
それでも変わらない場合、お母様とは一旦離れてみた方がいいかもしれませんね😢

• あやたまる

あやたまる

母と一緒に暮らし始めたのは高校からなので仲が良いってわけではないです💭なので今まで本音を言ったことはないです…。
    お互いの家がめちゃくちゃ近いので距離を置くのは難しそうですが…今までより連絡を控えたりしようかなって思います💭

• 3月11日
みんり

私もベッドではないですが、マットレスから落ちてしまったりしたことはあります(´;Д;`)
反省はしてますし、気を付けてはいますが、予想外の事や少し目を離した隙に危ない事をすることもあるので、なかなか家事育児仕事全ての事に対して目を行き届かせるのは私も難しい…と思ってます(>_<)
そして、実母にも否定されるようなことを言われたことがあります…
いつも毎日ずっといっしょにいて、頑張って育てているのはママなのに、悲しいですよね😢💔
実家に行かないことで不都合がないのでしたら、少し時間を置いてもいいのではないでしょうか?

• あやたまる

あやたまる

今回のことはほんとに反省しているし、わたしが悪かったなと思います。でももう少し優しめの言葉をかけてほしかったなあ…と母に思います💭頑張ってるのに…と悲しくなりました。
    実家が近いので、嫌だけど出来るだけ会わせてあげた方がいいのかな…と我慢して連れて行ったりしていましたが、少し連絡を控えたりしてみようと思います💭

• 3月11日
ひとむ

まるでうちの実母のようです
うちもこの間ベッドから落ちてしまいました
びっくりするくらい無傷でしたし報告するとさわぎたてるので実母にも誰にも言ってません
旦那と私だけですそれを知っているのは

子供の前でママバカだねーとかめっちゃいってくるので殴りそうになるくらいムカつきます

• あやたまる

あやたまる

言わなければ良かったのに、自分から言ってしまったので馬鹿だなぁ…と思います。
    わざわざ子どもの前で言うのは腹立ちますね…まだ言葉が分からなくてもやめてって思います。

• 3月11日
  • ひとむ

ひとむ

今度からいうのやめよって思いますよね
    わたしは娘ができたら絶対そんなこと言わないと心に誓いました

そうなんですよね言葉わからなくても嫌だし
    バカとかいうお前がバカだって感じです
    私はうざすぎてすぐばばあは黙ってろって言っちゃってます
    すぐ可愛そうっていうので保育園もまだ決まってないのに可哀想とか言ってます
    ばばあと遊ぶよりよっぽどましだよとか普通に言ってます😊

• 3月11日
  • あやたまる

あやたまる

それすごく思いました…。もう何かあっても言わないようにしようって思いました。
    子どもの前で否定するのやめてほしいですよね💭わたしの母と祖母も可哀想だねってすぐ言うし、わたしのことを邪魔者って言ったことがありました。邪魔者って言われたときは殺意が芽生えましたね…笑

• 3月11日
  • ひとむ

ひとむ

実の親だからってなんでもいって言い訳じゃないし十分毒親の部類だなって思ってます
    なにかあるとさすがばあばの子だねーとか息子に言ってて
    ばばあの子供は不出来なおぶたん(私の弟)だけだからって全力否定してます
    本当に殺意芽生えますよね

• 3月11日
  • あやたまる

あやたまる

母と暮らすようになったのは高校からで、小さい時わたしを置いて出て行ったような人間なので好きにはなれません。だから余計色々言われると腹が立ちます…。

• 3月12日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

私もつかまり立ちの頃にベットから
落ちておデコが赤くなった事あります💦
怪我ゼロにしろ。って言われても無理な話です。

お母さんに何でも話さないとダメなんでしょうか?

• あやたまる

あやたまる

一瞬でも目を離したのはわたしなので反省はしています。でも全く怪我しないのは無理ですよね…。
    言わなければ良かったのですが、毎日のように連絡を取り合ってるので…💭仲が良いわけではないのですが、家が近いのもあって。
    連絡を控えてみようと思います。

• 3月11日
  • 🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

無理ですよね💦
    私も家近いですけどほとんど連絡しないです。笑

• 3月12日
すだち

あんまりな言い草ですね。
私の母もそうゆう所があるので、
意識して遠い所に住み、産後も理由をつけて会わないようにしていました。
写真だけは送ってましたがその写真に対しても赤ちゃんが可哀想などと言ってきたので、
ガルガルしてたのもあり、より距離を置いてます。。
近い関係のままだと子供が言葉を理解した時に在らぬことを吹き込まれそうで怖いです。
あやたまるさんも自分とお子さんの身を守れる距離感にできるといいですね。

• あやたまる

あやたまる

元から仲良くはなく、子どもが産まれたら頼ったりして仲良くなれるのかな…と思っていたのですが、心の中では昔のことで母が許せない自分がいるのかガルガル期なのか何か言われる度にイライラしたり悲しくなっています。
    連絡を控えるようにして少し距離を置こうと思います💭

• 3月12日