※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉ママ
家事・料理

明日で5ヶ月になるで離乳食を始める予定です。ワコードの米がゆを買って…

明日で5ヶ月になるで離乳食を始める予定です。ワコードの米がゆを買っているのですが、スプーンいっぱい以上欲しがっても挙げない方がいいですか?
いつ頃から種類増やして(よければメニュー名)何口食べさせて良いのかなど良ければおしえてください😵😵作り方や作り置き(何日くらいまでつかえるのか)の方法など
調べてもよく分からず……💦良ければいろんな方のおはなしききたいです、おねがいします!

コメント

でっで

最初はまだ母乳やミルク以外のものを食べる練習なので、とりあえずは小さじ1で、次の日に小さじ2って感じで進めるのがいいと思います😊
欲しがっても、胃の負担になりますしゆっくり進めた方がいいかと😊

• 琉ママ

琉ママ

胃の負担など考えてませんでした😵😭😭
    教えていただきありがとうございます!
    少しずつ進めてみます!
    1週間くらいしたら野菜がゆとかに変えてみても良いのでしょうか??

• 3月11日
  • でっで

でっで

そうですね✨
    1週間くらいしたら野菜も小さじ1からあげてみてください😊
    食べてくれるといいですね💕

• 3月11日
  • 琉ママ

琉ママ

ありがとうございます!がんばってみます😁💘

• 3月11日
トミカ

こんな感じです!!
アレルギーが出る可能性もあるので
午前中から始めましょう!

• 琉ママ

琉ママ

写真までありがとうございます😵💖
    すごく助かりますスクショさせて頂いてよろしいですか?😅
    アレルギーはどのくらいで出ますか?
    蕁麻疹以外にアレルギー反応はどういったのがありますか?😭

• 3月11日
  • トミカ

トミカ

ちなみに、保存は食材によって異なりますが、多くは10日くらいで使い切りたいですね!
    私は離乳食の本を買いました!
    すごくわかりやすいのでおススメですよ❤️

• 3月11日
  • トミカ

トミカ

どうぞどうぞ!
    私もどこかから頂いたものです!

アレルギーは、嘔吐や咳き込みや痙攣などもあるみたいですよ!
    食べて30分くらいしたら、でます!
    まれに半日経って出る事もあるので、お子さんの様子を注意深く観察してあげてください!

• 3月11日
  • 琉ママ

琉ママ

昼までにはあげてみようと思います!
    本を明日見に行ってみて買います🥨
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月11日
みきぴ

1日一さじずつで増やしていくといいですよ✨

市のほうで離乳食教室とかないですか?
もしあれば参加してみるといいと思いますよ🎵

• 琉ママ

琉ママ

ありがとうございます!さんこうにしてみます!今の時期はインフルエンザ感染予防などで産んだ病院の相談会?的なのがなくて市のもなかなか近くではなくて参加なかなか出来ずに💦💦

• 3月11日

最初の1週間は10倍粥のみ、2週目から野菜を足すようになります🥕
冷凍出来るものは小分けで冷凍して、1週間以内に使い切るようにしてました!
離乳本が1つあると便利だと思います📚
初期〜後期までのメニュー、どれくらいの固さにするか…などなど乗っていますよ!
あとはアプリで食べられる食材、食べた食材のチェックをしてました👀

• 琉ママ

琉ママ

詳しくありがとうございます🙃
    明日早速離乳食本買いに行ってみようと思います!
    アプリいれました!👶🏻

• 3月11日