※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

行政の子育て支援に満足しているが、住宅価格が高い地域での家探しに悩んでいます。行政の重要性や他の地域の行政について知りたいです。

行政について質問です。今住んでいる所は行政がよく、子育てしやすい環境です。
具体的にいうと、子供の医療費が所得かかわらず小学生まで無料、入院無料、ママシャリ支援金をくれたり、オムツ無料でゴミ出しできて助かることが多いいです。
ですが、家を買うにあたり、この地域は高くて駅遠くないと家が買えません>_<
隣町だとやく500〜1000万変わってくるので安いなぁと思いつつ、行政がここに書いたものありません。
でも行政だけで決めるのは良くないですかね?
それとも行政は大事ですか?
みなさん住んでる所は行政どうですかー?

コメント

coha

3歳未満は1か月1医療機関初回200円負担のみ、以降その月は何度行っても無料です。
3歳以上中3の3月末までは1か月1医療機関の限度額が3000円で、それ以上負担した分は翌月以降に申請すると戻ってきます。
入院は中3まで月200円自己負担です。

医療費全額無料とかならありがたいです‼
医療費だけでなく、子育て支援が充実してるというのはすごく大事だと思います。
お金も手もかかる10数年間何があるかわかりませんからね。
だからといって500万も1000万も高い家を買えるわけではないのですが💦

あとは周りの環境や実家や職場との距離なども含め、トータルで考えた時に何を最優先に考えるかですね。

こういったことも気になりますよね!でも高くて買えないなら…駅近じゃないと嫌なら…他を当たりますね☆
私が住んでいるところも小6まで外来、入院共に医療費無料です。ママシャリ!?初耳なので分かりませんが、そういった支援金があるんですね!!
オムツ自体が無料なのですか?
それともゴミに出すことが無料なのですか?
ゴミに出すことなら普通に可燃ゴミと一緒に出せますが…☺

まに

うちのとこは
中学三年生まで
どんな家庭のお子さんも
医療費は無料です☆
チャイルドシートもレシート持っていけば
最大1万円まで支給です( ´∀`)
ベビーシッターも市で登録する制度があります☆
お願いすることもできますし
逆に報酬を頂いて
お願いされることもあります。
オムツのゴミ出しに有料ってあるんですか?( 。゚Д゚。)
うちは可燃物と同じなので
お金かかりません♪

育てやすい地域って
いいですよねー( ´∀`)

でも家を買うってことは
一生そこに住むってことなので
家の金額がやっぱり大きい気がします( 。゚Д゚。)