※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

断乳後1ヶ月で夜中3回起きるのが辛い。不眠症が再発し、寝ることが怖い。いつまで続くのか不安です。

断乳してもうすぐ1ヶ月。
今だに夜中3回は起きます。
なぜ寝ないの?と思ってしまいます・・😩
不眠症になり、早5,6年。
次男の寝なさに再発。
いつまで続くのと・・
自分自身が夜寝るのが恐怖です。

コメント

😆スマイル😆

毎日お疲れ様です😭
夜中起きた時はどうしてますか??
断乳してるだろうからおっぱいはあげないにしても、うちは白湯とお茶混ぜて少し温かいのをストローマグで飲ませたりして誤魔化してました😅
口開けて待ってますか??

• カオリン

カオリン

いいえ。待ってません。
    夜中ギャンなきした時はトントンしてます。長男もよく卒乳、断乳した時も起きていたので、また、次男も?と不眠症がストレスで再発した可能性も・・
    子育てとは夜寝ないのはきってもきれないんだなと。

• 3月12日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

その子その子の性格もありますよ👍
    うちも上の子も下の子も時折泣くくらいで20時から朝6時過ぎまで寝てくれます😊
    親孝行な子ども達で助かってます😅
    だけど昼間は戦争ですね🔥🔥😱

• 3月12日

うちも11ヶ月で断乳しました。
断乳後、1ヶ月もは起きてなかったと思いますが、しばらくは目を覚ましてました。
うちはベッドにお茶入れたマグを置いていたら、起きた時に勝手に飲んでまた寝るようになりました。
泣いて起きるんですか?

不眠ツライですよね…

• カオリン

カオリン

目はつむってます!
    長男の経験から寝ないのはわかってますが、やっぱり何回か起きてしまうと辛いです・・次男はどちらかというと寝るほうで、年末病気して卒乳すれば寝るかなと思ったのですが・・
    不眠は辛いです・・

• 3月12日
ちこっぷ1226

その子の個性です。
親の言うとおりには、成長しません。
うちも、三時に起きたりします。
子どもは、親を選んできます。
あなたなら、大丈夫と思ってきているのだから、親にしてくれた分、今は、その子の個性を壊さないであげてくださいね!
子育て大変は、当たり前です。
楽なのなんてないですから、私も障害者ですが、12歳8歳3歳に、親にしてもらってますよ!甘酒飲んで(笑)

まま

大変ですよねー!うちも1時間おきとかに起きてました😭寝かしつけに2時間とか毎日ドライブ行ったりして旦那も私も体調すぐ崩して、すぐ食中毒に何故かなる😭
ママが子どもが寝てる時昼間寝るのが1番ですよー!睡眠はとらないと色々バランス崩します😢

yp®

わたしの子も寝なくて夜中何回も起こされました😱なので夜寝るのが恐怖ってお気持ち凄くわかります

10ヶ月頃思い切って断乳して、夜寝る2時間前にフォロミ飲ませたら朝まで寝るようになりました❣️参考までに( ´ ▽ ` )ノ

• カオリン

カオリン

それって哺乳瓶で飲ませてますか?
    2時間前とは夕飯終わったあとにのませてるってことですか?

• 3月12日
  • yp®

yp®

ストローで飲ませてます!
    そうです❣️
    早く朝まで寝てくれるといいですね😔

• 3月12日
きぃ

うちは1歳ちょうどで断乳して、朝までぐっすり眠るようになったのは2、3ヶ月後できた。
でもいまでも夜中や朝方に泣いて起きる事がよくあります。

わたしはもともと睡眠時間が短いから、眠くて辛いけどなんとかやれてます😅

ママリ

上の子2歳前に卒乳しましたが
卒乳前と変わらず夜中に何度も未だにぐずってます……
2歳過ぎると声の大きさもすごいので何度も泣かれるとイライラしてしまうこともあります……
今は下の子よりも起きて何度もぐずってます😅
睡眠人それぞれなので続く子もいるし
卒乳を機に落ち着く人もいます。
その子の性格なんだと落ち着くまで頑張るしかないと思います💦

11ヶ月で断乳し二歳ですが未だに夜中三回は起きますよ笑
もう朝までぐっすりは諦めてます🎀

うるとらまん

それは辛いですね💦
うちの子も2歳なんですが、まだ夜中3時頃泣いて起きるのがほぼ毎日あります😥
プラス下の子はミルクで2回は起きるので、同じように3回ほどは毎日起きてます😢
しかも昼寝とかも出来ないですからほんとに参りますよね😭

夜中断乳されたお子さんは、毎日ではなくても早い時間の1回は旦那さんに見てもらうとかで少し寝る時間を確保するようにしてくださいね😞

起きた時の様子によりますが、グズグズ言うだけなら少しほっとくとか、トントンで寝ることもあるので、起きてすぐ抱っことか構わないことが大事です。
構うと絶対起きるようなるので💦💦

はーちゃん

私の子供は断乳してしばらくは1時間おきでした。3歳ぐらいまでは、3回は起きていたので、小児科に相談したところ漢方があると言われましたよ。母親の精神面も影響するから一緒に受診し、内服もすると言われて、仕事もしていて通うの大変なのでやめてしまい詳細は分かりませんが。
もしかしたら、夜驚症だったかもしれないなとも思っています。

あーさん

うちの子は断乳して半年以上経ちますが
今でも夜泣きしますよ😉!
不眠つらいですが
乗り越えましょ😔

ももも

長男が1歳半で断乳しましたが、未だに朝まで一度も起きないことはありません。笑
2歳になった頃いつになったら朝まで寝られるんだ...と途方に暮れましたが、その後妊娠。今は次男も完母なので、夜最低3回は起きるし、長男も2回くらい起きるのでもう本当にぐっすりはありえません。通しで3時間寝れれば御の字です。寝不足本当に辛いですが、もう諦めてます。長くてもあと数年で夜通し寝れるようになると信じて頑張ってます😅👍

●

うちの上の子も、10ヶ月で夜間断乳、1歳1ヶ月で完全に断乳しましたが、夜中起きるのは変わらなかったです😰💦💦

今は、夜泣きと言うか、夜驚症?みたいで、泣きながら寝ながら「〇〇ちゃんもお外行きたい〜」とか言ってます😭

泣き声も相当でかいです😭

みんな朝までぐっすり寝てるとか聞くと羨ましいです😱💦

ぷうこママ

辛いですよね…わかります😭長女も断乳しても一歳半過ぎくらいまでは必ず起きて泣いてました。その頃仕事復帰してたので辛すぎて辛すぎて💦
寝るのが恐怖ってのもわかります。
今寝ても子どもが起きてきちゃうかも、と思うと寝れないですよね。
長女がやっと寝るようになったと思えば次女の夜泣き…子育てって、本当に大変ですよね。ママはみんな偉いですよね✨寝れる日はいつか来ますしがんばりましょうね😭

aaaij

まだ断乳してないので、毎日1.2時間おきに起きます(´-`)
上の子達は断乳して、朝まで寝てたので、カオリンさん断乳しても起きちゃうなら、どう対処すればいいのか、いつまで続くかわからないのは辛いですよね😰
私も不眠体質なので、、本当辛いですよね。。寝なきゃと思うとなおさら眠れず、、夜泣きのたびに目が覚めて眠れなくなりますよね。。

• カオリン

カオリン

まさにそうです・・
    長男の時もそうで、かなりつらかったです。
    睡眠薬飲みたくはないですが、
    もう5、6年飲み続けていて
    次男のおかげてやめられたのに、
    再発したなと。
    今また飲みだし寝付けず・・
    昨日たまたま見てた番組で、しめじを食べると睡眠の質がよくなるとやってました!
    しめじ食べまくろうと思います!
    旦那が嫌いでキノコ類食べてなかったので付き合ってもらいます!
    キノコ料理に🍳
    お互い寝てくれるまでやるしかないですね😔
    ちなみに長男は、3、4歳まで続きました。
    年長になったころやっと安定した感じです!

• 3月13日