※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
その他の疑問

今、賃貸のアパートに住んでいます。先日からエアコンの調子が悪く、お…

今、賃貸のアパートに住んでいます。先日からエアコンの調子が悪く、おそらく買い換えないといけない状況です。そのエアコンは、引っ越して来たときにもともと付いていた物ですが、買い換える場合は不動産に連絡するのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひまり

エアコン付きの物件なら
管理会社に連絡すると
修理してくれると思います🤔

  • らん

    らん

    そうなんですね!
    管理会社というのは「エイブル」とか「ホームメイト」とか、契約した不動産会社の事でしょうか(>_<)?

    • 3月11日
  • ひまり

    ひまり

    そうですね!
    不動産会社に電話して
    相談してみるいいですよ☺️

    • 3月11日
  • らん

    らん

    ありがとうございます✨

    • 3月11日
ほし★

一度相談してみた方が良いと思います😊大家さんなどが無償で修理や交換依頼してくださるケースもあります😊

  • らん

    らん

    そうなんですね!
    契約時に、大家さんはほぼノータッチで不動産会社(エイブルやホームメイト等)が間に入っていたのですが、その場合は不動産会社に連絡したら良いのでしょうか(>_<)?

    • 3月11日
yucca

不動産屋に連絡して、大家さんが つけかえてくれるのではないでしょうか?☺️
大東建託にすんでたとき、修理に来てもらいましたが一円もだしてません☺️

  • らん

    らん

    そうなんですね!ありがとうございます!ちなみに、ご連絡したのは「大東建託」ですか?それとも契約した時の不動産会社(エイブルやホームメイト等)ですか(>_<)?

    • 3月11日
  • yucca

    yucca

    アパートの清掃や管理などをしている会社 (私のところは、大東建託パートナーズ)に専用のアプリから連絡しました! 契約したところの兄弟会社的な感じかなとおもいます!

    • 3月11日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    契約した不動産会社です!
    契約書と一緒に貰った書類などにお客様相談みたいな電話番号ないですか(˙˙*)?

    • 3月11日
  • らん

    らん

    ありがとうございます✨
    契約した不動産会社がエイブルで建物がセキスイハイムなのでどちらに電話したら良いのかわからなくて(>_<)この場合エイブルですよね(>_<)?

    • 3月11日
  • らん

    らん

    お客様相談の電話番号ありました!ありがとうございます!

    • 3月11日
  • らん

    らん

    ごめんなさい💦間違えて下に返信してしまいました💦以下
    「ありがとうございます✨
    契約した不動産会社が…」の返信はyuccaさんへの返信です💦すみません(>_<)

    • 3月11日
めろん

エアコンではないのですが、初めから備え付けの物が壊れた際、不動産会社に連絡すると、無料でメンテナンス業者の方を派遣していただけました🙌

  • らん

    らん

    そうなんですね!不動産会社に連絡したら良いんですね(^^)ありがとうございます!

    • 3月11日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

賃貸のアパートなら自分で対応しないで管理会社に任せて大丈夫です!!
ウチはクソ暑い夏に冷房効かなくなって、管理会社に連絡したらタダで新品と交換してくれました!

  • らん

    らん

    そうなんですね!
    新品と交換してくれたんですね!ありがとうございます(^^)

    • 3月11日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    ごめんなさい💦
    私が勘違いして返信したのですね😱
    すみませんでした💦

    • 3月11日
  • らん

    らん

    いえいえ(>_<)こちらこそ気が付かずすみません💦
    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月11日
こてぴよ

同じような状況になり、管理会社のサポートセンターに電話しました。
一度目は修理対応、二度目はエアコンが古く部品がないとのことで新しいものに交換されました。
修理するのか交換なのかは管理会社が大家さんと相談して決めているようでした。

  • らん

    らん

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)買わないといけないかと思っていましたが、管理会社に電話してみます!

    • 3月11日
らん

みなさんコメントありがとうございました!
昨日管理会社に電話して、今日業者さんが来てくれましたが、本体の故障との事で新しいのに変えてくれる事になりました!
自分達で買わないといけないかと思っていたので、こちらで相談させていただいて、みなさんに教えていただき、助かりました!グッドアンサーはお1人にしか付けれませんが、みなさんの回答が参考になって、みなさんにグッドアンサーを付けたいくらいなのでこちらでお礼を言わせていただきます🙇
本当にありがとうございました!