※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の赤ちゃんが夜間に長く寝るため、生理が来てしまいました。母乳をあげていても生理はあります。生理が母乳の出を悪くすることはありますか?

完母で産後2ヶ月の子を育てているんですが、最近夜9時から朝4時頃まで寝てくれるので、授乳の回数が減ったせいか、今日生理が来てしまいました。
母乳をあげてても生理が来ることあるんですか?
それと、生理が来たことによって、母乳の出が悪くなりますか?
完母で育てたいので、母乳の量が減ったら困るので、質問しました!

コメント

にこにこマン

生理くる人は来ますよ😌
母乳に影響ありません🍀

• さりな

さりな

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    安心しました😌

• 3月11日
ゆか

助産師です😊🤚
以下、回答ですが、長文失礼します💦

母乳あげていても、生理来る人はいますが、だいたいは無排卵のことが多いです~
でも、絶対無排卵とも限らないので、もし夫婦生活をなさる場合は、すぐの妊娠を望まないのであれば必ず避妊なさってくださいね😊
あと、すみません、先の回答の方が母乳に影響ありませんと答えてらっしゃいますが、影響はあります💦
影響が小さい人大きい人、気づく人と気づかない人がいるだけです😅
生理が来る仕組みの1つとして、母乳を作るホルモンの量が減ったということがあります。
なので、生理再開後に母乳量が少し減り、混合に切り替えたところ、みるみる母乳量が減ってしまい完ミになったという方もおられます😭
完母希望ならば、もし一時的に母乳が減ったように感じても、安易にミルクを足さずに、できるだけ回数を増やして授乳していけばまた母乳は増えていきますよ😄
夜間起こしてまで授乳はしなくていいので、その分、日中にしっかり授乳を続けて行くといいと思います😊
その時はもしかしたらまた生理が止まるかもしれません😄

• さりな

さりな

長文での回答ありがとうございます!!

母乳に影響あるんですね😭😭
    完母希望なので、出が悪くなってきたな、と思ったらミルクを足さずに根気よく頑張ってみます!

• 3月11日
うーちゃん。

完母ですが、生後1ヶ月で生理来ました😭😭
母乳は変わらずでてます◡̈⃝︎⋆︎*

• さりな

さりな

同じ生後2ヶ月のお子さんがいるんですね😊
    変わらず出ているとのことで安心しました😌✨
    ありがとうございます!

• 3月11日
👪

産後1ヶ月で、生理きました🙋‍♀️
すっごい出も良くて、すぐには来ないね!って1ヶ月検診で言われたのにその1週間後に生理がきました(笑)

• さりな

さりな

あら、そーなんですね(笑)
    出が良くても生理はくるんですね😅

• 3月11日