※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩む女性。厳しいカリキュラムの近くの幼稚園と、のびのびした遠くの幼稚園を比較。男の子は明るく元気でやんちゃではない。外遊びも好きで感受性豊か。引っ越しの予定もある。

幼稚園選べません...
明日返事しないといけないので頭割れそうです!

①近くの厳しいカリキュラムたくさんの幼稚園
・徒歩で行ける(学区内)
・給食 月1午前保育
・カリキュラムが充実しているので色々経験できる
(英会話、体育、歌唱、楽器、書道など)
・行事多く親の出番多め
・厳しく何事も甘やかされない
・裕福そうな方多め、年齢層高め
・運動会発表会など力を入れていてレベル高い
・仏教系

②遠くののびのび幼稚園
・車で15分orバス停まで車で5分(学区外)
・駐車場なしドライブスルー送迎
・週3お弁当 週1給食 毎週1回午前保育
・園庭広くのびのび遊べる自由時間多め
・カリキュラムは遊びレベルで英会話と体育
・親の出番普通?
・厳しさは感じない
・キリスト教系

引っ越しの予定もありますが、一応今はこの条件です。
ちなみに4月1日生まれのギリギリ早生まれで、明るく元気な男の子ですがやんちゃとはまた違います。
感受性が豊かというか少し繊細な面も感じます。
外遊びも好きですし、室内で歌ったり踊ったりパズルやブロックで遊ぶのも好きです。

コメント

ひちょ

まみむめもさんが教育に力を入れたいかどうか、あとはお子さんの性格に合ったとこが良いと思いますよ!
お子さんの性格をかかれてますが繊細な子は厳しい幼稚園に不向きかな?と何年と保育士してきて思います!
時として教育の幼稚園は先生の立場でも疲れます😅笑
今持っている良いところを更に伸ばしてあげる方が良いのかな?と私は思うので②の幼稚園が良いと私は思います!
逆にやんちゃで活発な子で少し落ち着きを持った行動してほしい!みないな子には①の幼稚園のが合ってますが‥

• まみむめも

まみむめも

繊細というのは大人の顔を見ると言いますか空気や場の状況を読もうとしたり、私が悩んでいたりすると気にしているような感じがあり...厳しい幼稚園では可哀想でしょうか?
    勉強系の幼稚園って先生も疲れるんですね!確かに笑顔がたくさん見られたのはのびのび幼稚園でした。

• 3月11日
  • ひちょ

ひちょ

空気の読める子なら厳しい幼稚園も苦ではないと思いますが自分の思いをグッと堪えちゃうことがあるかもしれません‥
    ただ厳しい幼稚園も更に賢く?お行儀良くなったりなる要素もあります!
    ただ歌ったり踊ったりも決まりがあり乱されるのは絶対NGなので少しでも違うと注意など言われてしまいます。
    のびのび幼稚園だと少し違ってもその子の個性で楽しく踊れてれば良いと子どもらしさはこちらの方が見れますね🤔

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

やはり厳しい園だと一人一人の成長や考えていること感じていることより全体でどうか、なので厳しく色々注意されるんですね...すごいなあ...
    わたし自身は保育園卒なので、本当にこういう園の子どもたちすごいなと思います。

• 3月11日
  • ひちょ

ひちょ

私も子どもたちに指導している立場ですがすごいなぁと思います!!
    お絵かきにも書く順番があったりと好きに書けなかったりしますしちょっと言い方は悪いですが自由は少ないかもです💦
    それでも落ち着きやお勉強に力を入れたい方は厳しい幼稚園に入園しますし!
    お子さんの性格によっては厳しいとこは本当に苦労するので‥
    まみむめもさん的には厳しい幼稚園に入園させたい気持ちのが大きかったですか??

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

先生も、自由が少ないなあと感じながら保育されてるんですね😢
    確かに小学校入学を見据えて落ち着きや勉強を先取りしたい方もいますよね。。
    厳しい幼稚園が家から徒歩すぐで給食という部分がメリットとして大きくて...のびのび幼稚園は車で15分、弁当なんです。。

• 3月11日
  • ひちょ

ひちょ

私は上の子が4月から幼稚園ですがバスで15分〜20分です😥
    お弁当は週2です!
    徒歩圏内に幼稚園が2件あるんですがどちらも厳しい幼稚園で夏は宿題あったりです💦💦
    そういうのは小学生になったら嫌でもあるし今は子どもならではの楽しさや感覚を養ってほしいと思い遠い方を選びました😅
    お引越しの予定が明確ならのびのびの方に寄せてお弁当だけ頑張れば良いとか出来るんですけどまだまだ先の予定になりそうなんですか??

• 3月11日
  • まみむめも

まみむめも

園バスいいですね😢
    同じように徒歩圏内に厳しい幼稚園あるんですね!うちの近くの厳しい園も宿題あるとの噂です...
    引っ越しはまだわからないです💦
    いい土地、いい家が見つかれば、くらいの感じなので...
    先生をされていて、のびのびした幼稚園の方がいいという方が多い気がするのですが、何か理由がありますか??

• 3月11日
  • ひちょ

ひちょ

なるほどです!それなら現在の条件で考えた方が現実的ですね😅
    やっぱり子どもの自然の笑顔が見れたり楽しい声、元気をもらえたり共感したり一緒に心から楽しめるからですかね🤔
    厳しい幼稚園は真面目なお顔は良く見ますが笑顔を比べてしまうと少ないですし笑い声もあまり聞かないです😭園の方針にのらないといけないのでクラスの質を上げなきゃいけないというプレッシャーもありますし💦💦

• 3月11日