※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後4ヶ月のママです。最近乳が足りているか不安。乳の張りが弱くなり、2時間ペースで授乳。同じ経験のママの対応を知りたいです。

生後4ヶ月のママです。

これまで完母できたのですが、ここ最近子どもに乳が足りているのか不安になってきました(´;Д;`)

前より乳の張りが弱くなっている気がしているのと、2時間ペースで授乳していることが要因です。

同じような経験をされているママがおられたら、どのように対応されているかお話しを聞きたいです。

よろしくお願いします(´-`)

コメント

みる

お子さんはお乳を吐いたりとかはしてませんか?

• あい

あい

お返事ありがとうございます(;o;)
    吐き戻しは今のところありません。

• 3月11日
  • みる

みる

吐き戻しがないのなら多いということは無いですね🤔
    下の方も仰ってるように差し乳になってきてるのかもしれませんし💦
    授乳時間に関してはわたしは2時間開くことの方が少なかったですよ👍🏻
    飲みたいとかではなく、ただ咥えたいだけのことが多くよく吐き戻してました😭
    母乳はミルクに比べて消化がかなり早いので、ちょっとお腹すいたとかだけでも飲みたがる子もいるので、体重が減ってるとかがなければ大丈夫だと思います😊

• 3月11日
  • あい

あい

これまでは乳もすごい出てて子どももむせ返るほど飲んでたのですが、近頃はそういった様子もなく、早いと3分とかで飲み終えることがあります(´-`)
    でも愚図ったりすることはないので、これもまた不安になるんですよね(°_°)笑
    ほんとに足りてるの??って思ってます。

母乳相談にも行って、体重も増えてるから問題ないよと言われたんですけど、どうなのかなぁと思ってしまうんですよね。。

• 3月11日
ほーみん

私も1ヶ月前ぐらいにいきなりおっぱいの張りがなくなってきて、ふにゃふにゃの状態だったので心配で母乳外来へいきました!

診てもらった結果、差し乳になっているようでおっぱいは全く問題なかったです😊
それにまだ子供が欲しがるだけ母乳はあげていいと言われました✨

お子さんの体重が増えていれば問題ないかと思いますが、あいさんも同じ状態なのかもしれないですし、一度病院で診てもらってはいかがですか?話聞いてもらえるだけでも安心出来るかと思います🍀

• あい

あい

お返事ありがとうございます(;o;)

ふにゃふにゃ。。(;_;)
    分かります!私もそんな感じです。
    あと、すみません。。差し乳とはどういったことですか??(無知ですみません。)

母乳相談で私も病院に行ってみました。体重も増えているので心配ないよと言われたんですけど、それでも不安で(´;Д;`)
    特に夜になると不安になってしまいます。。乳が張ってないのに吸わせてる気がして、ほんとに飲んでるのかなぁって思ってしまいます。

ほーみんさんは、夜の授乳回数はどのくらいですか??

• 3月11日
  • ほーみん

ほーみん

差し乳というのは、いつもおっぱいは張っておらず、母乳は作られていない状態で、授乳の時だけ吸われると母乳が作られるおっぱいのことです😊なのでふにゃふにゃでも、授乳時にはしっかり母乳がでますよ!

むしろカチコチよりふにゃふにゃのおっぱいのが赤ちゃんにとっても吸いやすくて良いと助産師さんには言われました🙆‍♀️

夜の授乳は大体1回で、多くても2回ですね。8時には寝かしつけて、朝は6時ぐらいに起きます☀️

• 3月11日
  • あい

あい

なるほどですね!(*´ェ`*)
    ありがとうございます。
    だとすれば、乳もちゃんと子どもが飲む分だけ作られて飲んでるっていうことでしょうか???

助産師さんが良いって言ってくれると、母親としたら安心できますね(^.^)

良い生活リズムですね!!
    凄いです!(^.^)

質問ばかりですみません。。
    ほーみんさんは、これまで完母でされてますか??

• 3月11日
  • ほーみん

ほーみん

そうですよ😊吸うだけ作られるので安心して大丈夫です🙆‍♀️

生後3ヶ月ぐらいからこの生活リズムが出来ました!ごくたまーに朝まで寝てくれるので嬉しいです😆

新生児の頃は混合でしたが、生後2ヶ月くらいからは完母です🤱
    いつのまにか哺乳瓶は嫌いになっちゃったみたいで💦

ちなみにうちには赤ちゃん用のスケールがあるので、母乳の量が心配な時は計って安心したりしています!
    なので心配な時はショッピングモールの授乳室のスケールなどで母乳量計ってみてもいいかと思いますよ🍼

• 3月11日
  • あい

あい

ありがとうございます(;o;)
    同じママさんからそう言ってもらえると安心できます!

凄いですね〜!
    ママ思いのお子さん(^.^)♪
    私は朝が苦手なので起きる時間が遅いのもまた悩みの一つです。自分に甘いだけですよね(´-д-`)笑

体重を計るのも手ですね!
    今度スケールがあれば確認してみようと思います!

たくさん教えてくれてありがとうございました!!!

• 3月11日
ym*

わたしは2ヶ月半くらいから差し乳なのでふにゃふにゃですよ(笑)
あと、左右で20分くらい→15分くらい→10分くらい→今は10分以下、と、成長とともに授乳時間も短くなってきてますが、体重は増えてるので、飲む力がついて短時間で飲めるようになったんだな~と思ってます。

• あい

あい

お返事ありがとうございます(;_;)

あぁ〜(´;Д;`)笑
    そうなのですね〜!!!!
    ついさきほど差し乳の意味を教えてもらいました。笑

確かに言われてみるとそうですよね。
    すごく納得です!!。゚(゚´ω`゚)゚。

ずーーっと一緒に居てるけど、子どもは日々成長してるんだなぁと思うと泣けてきますね(;o;)

• 3月11日
  • ym*

ym*

差し乳、わたしも急にふにゃふにゃになり、産院で退院指導のとき差し乳のことを聞いてたんですけど、それでもびっくりしました。
    ちなみに、うちの娘は成長とともに自我も芽生えたようで、前はおっぱい差し出せば飲んでたのに、飲みたくない気分のときは数分で飲まなくなり次の授乳では10分以上無我夢中で飲むなど、ムラもでてきました。最初はびっくりして心配になったけれど、大人も毎回均等にお腹すくわけじゃないしなーと思い直し、最近は体重さえ良ければ気にしてません。
    子どもの成長の早さには本当に驚かされますね!うれし寂しです😂

• 3月11日
  • あい

あい

そうなんですね〜!(´,,•ω•,,`)

これまでと違うことされると最初はこちらもビックリしますよね(° o°)!
    でも、嬉しい成長の一つですね!

• 3月11日
®️

2時間ごとに授乳されてるみたいですが、3時間にしてみたらどうですか?
少しおっぱいが作られる時間があった方がいいと思います💡