※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

今日の赤ちゃんの食事が少なくて心配です。自分も風邪気味で旦那が不在な中、ストレスが溜まっています。離乳食も食べないし、不安です。

今日は
朝、離乳食100g+ミルク120
昼、離乳食140g+ミルク100
夜、離乳食180g
寝る前ミルク100
しか摂取してくれませんでした。。
いつも寝る前は240飲んでくれるのに、眠すぎてか、ギャン泣きで全然飲みませんでした💦絶対1日のトータル的に少ないですよね😔
自分が少し風邪気味なのと、旦那が出張のため1週間不在なのと、離乳食全然食べてくれないのと、色々重なりすぎて初めて子育て中にイライラしてしまいました。
いっぱいいっぱいで気づけば自分の晩ご飯すら食べるの忘れてる😅
いつか本当に離乳出来るのか不安で仕方ないです😅

コメント

なーた

こんばんは!
旦那さんいないのは辛いですよね。

離乳食食べてるんじゃないでしょうか⁇

うちは毎食160グラム前後にベビーダノンとかフルーツ食べたりで、母乳もミルクもあげてません!

日によって多少のバラツキあっても仕方ないです!
大人でもありますよね?
お腹がすけば泣くし、脱水になってしまうほど水分とれてないとかでなければ問題ないですし。

私も上の子の時はきっちり量とかやってましたが、下の子はてきとーです…笑 でも、三回食こなしてるんですから離乳できますよ!!

• りらこ

りらこ

成長曲線の真ん中より下な事もあって、気にしすぎてたのかもしれません😭160g食べてたら十分ですかね?
    ちなみにベビーダノンやフルーツ込みで160なので、ご飯のみだと120ぐらいになります…😔😔

• 3月11日
  • なーた

なーた

成長曲線ギリギリで、ご飯も食べないとかだと心配ですが…
    ベビーフードの9ヶ月目安のランチボックスとかだと120gだったりしてますし、全然食べてると思いますよ(^.^)

うちも下の子は気分で食べたり食べなかったりだったんですが…母乳の回数を減らしたり、徐々にご飯増やしてようやく食べてくれるようになりましたよ‼︎
    食後のミルクあげないと泣いちゃいますか⁇
    160グラム食べてれば食後のミルクなしでもよいかと!

• 3月11日
  • りらこ

りらこ

食後のミルクはあげなくても全然泣かずに機嫌よく遊んでいます❗️ただ、あんまり麦茶や白湯を飲まないので水分補給の意味でもミルクを与えちゃってます😣

• 3月11日
  • なーた

なーた

離乳食は水分多く含んでいるので、ご飯からも水分とれますしね!!

うちもあまりにも飲まない時はストローやコップからではなくスプーンで無理やり飲ませたり!笑

少しミルクの量減らしてみたら次の食事の時間にお腹すいてたくさん食べるかもですよー♡

赤ちゃんにも気分はあるのでうちはご飯の進みが途中悪くなったら、甘いものは大好きなのでダノンあげてご飯、ダノンあげてご飯と騙し騙しあげてます!案外騙されて食べてくれます!

• 3月11日
  • なーた

なーた

旦那さんいない中大変かと思いますが、身体しっかり休めて、気楽にとはいかないと思いますけど、息子さんしっかりご飯量食べれてますし、りらこさんもご飯忘れずに食べてくださいね(^ω^)

• 3月11日
  • りらこ

りらこ

ちょっと教科書通りにやろうと気を張りすぎてたなーって思います😌これからは息子のペースに合わせて気楽にやっていきます🥰
    なーたさんの暖かい言葉に救われました🥰ありがとうございました🥰

• 3月11日
たまみ

育児お疲れ様です☺️

うちも日によって食欲違うみたいで、離乳食は途中で嫌がりミルクは飲むとか、食後のミルクは200だったり140だったりします🍼うちは朝と寝る前はもうミルク飲んでなくて💧

こないだ区の保健師さんに相談したら、体重がいきなり減ったりしなければ、離乳食は一応それだけ食べてたらミルク減っても大丈夫だと言われました☺️
大人だって、食欲ない日もあれば、すごく眠い日だってありますしね✨赤ちゃんもきっと同じですよ😊

私もこないだ風邪ひいてしんどいのに旦那が趣味で卓球の練習や試合やら仲間と遊びに行ったりして本気で気が狂いそうになりました・・・笑
夜中泣いてストレス発散しました😢

1週間はしんどいですよね。。
美味しいもの🍰🍖買って食べるとか、息抜きしてくださいね😢

• りらこ

りらこ

優しいお言葉ありがとうございます😢最近になって急に食べムラが激しくなり、それプラス後追いも激しさを増してきたので疲れきってしまいました(笑)
    まだあと4日間1人なのに🤣
    子供の可愛い寝顔見て気持ちリセットして、明日は実母と美味しいもの食べに行く事にしました☺️❤️

• 3月11日
  • たまみ

たまみ

食べムラ謎ですよね・・・😥うちもよく分かりません笑
    原因が味なのか食べ物なのか椅子なのか試してみたけど気分なのかな。。?🤔
    後追いめちゃ分かります~😫😫大変ですよね💦
    うちも離れる度泣くので😫今だけだと思えば可愛いんですけど・・・☺️💧

よかったです!是非息抜きしてください🤤

• 3月11日
  • りらこ

りらこ

うちも、もしやイスがだめなのか?と、ハイチェア買ってみたけどイスは原因ではありませんでした🤣🤣もう謎です🤣

• 3月11日
  • たまみ

たまみ

ですよね~💦
    気分かもしれないし、気長に様子みるしかないですね😅
    お互い適度にがんばりましょう😀笑

• 3月11日