※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

4歳の息子が反抗期な時期もあって都合良くワガママ言ったり自分の主張し…

4歳の息子が反抗期な時期もあって都合良くワガママ言ったり自分の主張したりするんですが…
旦那がそんな息子に対して本気でキレる事が多く、間に入るのに疲れてきちゃいました…。

旦那は息子に対して「ダメ、ダメ」言うことが多いんです。
息子が悪いことをしたらその事に対して注意したらいいのに「ダメ!やだ!やめろ!」しか言わないので息子も理解出来ずに繰り返したり、反発したりすると旦那はキレる…。
あと旦那がテレビ見てて邪魔されたり、ワガママ言われると自分優先になり、本気で怒り、絶対譲らないので息子は泣く…そして私のところへ助けを求めにきます。

私は息子にパパの気持ちを代弁し、旦那には「もう少し子供の主張も受け入れるとか、ダメな理由をちゃんと伝えるとかしてほしい」と言いますが、機嫌が悪いと聞く耳持たないので言われたことに腹を立てて「もういい!」と2階へ行ったり…。

息子は子供ながらにパパがイライラしだすと機嫌を取るし、「パパは○○好きだよね~」とか「パパが好きなテレビやってるよ~」とか、バラエティー番組を内容わかってないのに笑ってパパに「面白いね~」とか言っていて、そういうのを聞くとかわいそうになってきちゃいます…。
旦那は機嫌取られてるなんてもちろん気付かず、機嫌悪い時は息子が話しかけても無視してて、私が「○○(息子)が話しかけてるよ」と言えば返事する感じ…。

さっきも息子が大きな声を出すことにイライラし、イライラが限界だったみたいで頭を手でグシャグシャにして「あー!うるさい!」とか言うし…。
息子はただはしゃいで遊んでいただけで…確かに時々大きな声を出してはいましたが…
それに対して私が息子に「パパが耳痛いみたいだから小さい声でね」って言ったら息子は「やだー!」だし、旦那には「子供達だって家帰ればはしゃいで遊びたいんだから、ただうるさい!ってだけ言うのはやめてよ」と伝えましたが腹を立ててキレるし…。

なんか疲れました。
息子はパパは息子がやることをあまり受け止めてくれたりしないし、遊んだりもしてくれないから「パパ嫌い」とか言っちゃうので旦那は本気でキレるし、フォローしても嫌いと言う息子が悪者にされちゃうし…
旦那自身が息子に対して関係を良くしようとしないのにフォローもしようがありません…

私も正直どうしたらいいかわかりません…

コメント

猫LOVE

悪いですが、旦那さんお子ちゃまですね💦

2人もお子さんがいるのに、まだまだ自分本位なんですね

私の旦那の義兄もそんな感じの人で、テレビの前に子供が立ってると「邪魔!」って言ってキレてました

あり得ないですよね!お前が邪魔だよ!って思います😅

私の旦那も子供っぽいので、私はよく旦那に「どっちが子供か分からんね!」と言ってましたよ😅

はっち

うちの子も4歳なので状況よくわかりますよ☺️
男の人は、この時期の子どもとうまく向き合えない人は多いかもしれませんね。
私の父も、私が幼い頃はちょっとはしゃげば「うるさい!」泣けば母に向かって「泣かせるな!」こたつの中で足が当たるだけで「親を蹴るな!」と言うような人でした😂
子どもながらに機嫌をとったり、怒られないように気をつけたりしてましたが、今思えばそれも勉強だったなぁと思います😊
大きくなるにつれてまともに会話できるようになって、父のいいところもたくさんわかっていたので、嫌いにはなりませんでした。
まこりさんのお子さんも、ママのフォローがあれば「こういう大人もいるんだ」と理解していくと思います😊💦
本当は旦那さんが性格を直してくれるのが一番いいんですけどね😅