※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子がスプーンやフォークを使いたがらず、手で食べてしまいます。練習させるべきか、手でいいのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳10カ月の息子がいます。食事の時スプーンもフォークも使いたがりません。何でも手で食べてしまいます。そろそろスプーンフォーク使ってほしくて、刺してあげたりすくってあげたりすると口まで運べます。ですが、自分でフォークで刺そうとしたりスプーンですくおうとすると全然出来ず泣き出してしまいます😥

このままだと私もイライラしてしまうので、いっそ使いたがるまで手でいいのか、少しずつでも練習させた方いいのかな悩みます😓アドバイスなどありましたらお願い致します🙇‍♀️

コメント

おかーちゃん

どんなスプーン、フォークをお使いですか?🤔

• のどか

のどか

エジソンのスプーンフォークセットです💡スプーンは平たく、フォークはギザギザになってるものです🥄いろいろ試したので家には何種類かスプーンセットあるのですが、これが一番使いやすそうでした💦

• 3月11日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

そうなんですね😳
    私の息子も、下手くそだったので
    同じ感じのスプーンフォークセットを使わせたら、褒められたのが嬉しかったのか楽しいのか、1人で食べるようになりました😳✨
    保育園とか行く予定はありますか??😊

• 3月11日
  • のどか

のどか

今すぐ行くわけではないのですが、私が今妊娠中なのでいずれ途中入園をすることになります💡まだ何ヶ月も先なので、焦らなくていいなぁとは思いつつ少し使えるようになったらいいなぁと淡い期待が😅💦けど今朝は自分でフォーク持って頑張って刺そうとしていたので(空振りでしたが笑)、少しずつでも成長してるんだなぁと🌱長い目で見ていきたいと思います🙌

• 3月12日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

全然、まだ焦らなくていいと思いますよ🤗
    誰でもいずれは1人で使えるようになりますし、
    保育園に行けば、逆にお友達を見て成長する子もいますからね💕
    ゆっくり見守りましょう😊❣️

• 3月12日
  • のどか

のどか

ありがとうございます🙇‍♀️転勤族でまわりに気軽に相談出来る人もおらず、そう言っていただけるととても心が軽くなります😭✨
    親子共々成長していきたいと思います🌱

• 3月12日
マリ

保育園に行く予定でしたら、もうじき2歳なのでどちらか使えないとマズイですね。
イライラしてしまう。と言うのを理由にお母さんが殆ど食べさせてあげてませんか?そうだとしたら発育などは問題なくお母さんが一番の原因です。
手で食べていたら後ろや横から子供にスプーンを手に持たせて口まで持って行く。というのを根気よくやるしかないです。

• のどか

のどか

保育園はまだ行かないのでのんびりしてたのですが、このままじゃいつまでたっても使えなさそうだなと思いました😓朝は時間の都合でこちらがあげていますが、昼夜は自分で食べさせています💡ですが、途中から嫌になってしまい泣き出してしまうと食事どころではなくなるので最後はあげています。根気よくが一番ですね😥

• 3月11日
すてふぁに

うちは使いたがるものの、ド下手なので私が食べさせてしまっています。
周りの先輩ママ達は、いつか食べられるようになるから大丈夫と言ってますので、あまり焦りはなく。。
それでもすこーーしずつ上手くなってるような気がします。

• のどか

のどか

使いたがるんですね✨ド下手なのよくわかります💦なぜそうなる?を毎日繰り返してます😅
    我が家は走ったりボール蹴ったりなど足腰を使うのは上手なのですが、積み木やボールを投げたりなども下手なので手先不器用なのかな、とも思います😅のんびりやってくのがお互いゆとりあっていいですね🌟

• 3月11日
オリオリ

うちも同じかんじですね😥
だんだん上手になるかなーとあまり焦ってなかったです💦
保育園に行く予定もないしずっと使えないわけはないので大丈夫ですよ😉
うちもフォークは刺してあげないとダメだし、スプーンも持たせた状態で上から手を掴んですくわせてあげてます!
その内大人と同じもの使いたい!みたいなブームもきますし✨

• のどか

のどか

そうなんですね💡我が家と同じ感じですね😳そのうち使えるよなぁと思い最近までは全然焦ってなかったのですが、あっという間に2歳になるなと思ったら少し練習しようかなと思い始めました😅
    ゆっくりで大丈夫ですね🙆‍♀️ありがとうございます✨

• 3月12日