※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫についてです。里帰りからアパートに戻りました。妊娠前から猫を飼っ…

猫についてです。

里帰りからアパートに戻りました。
妊娠前から猫を飼っていて
3ヶ月ぶりに再会しました。
もともと私になついていて、本当に可愛がっていました。

そこに赤ちゃんを連れて帰ったので
ビックリしたのか、寄り付きません。
私だけなら寄ってくるのですが、赤ちゃんを抱いているとダメです。

赤ちゃんが激しく泣いた声を聞いた直後
ゲーゲー吐き始めました...
昨日と今日と同じ状況で吐いています。
それ以外は元気でオシッコもウンコも出ています。

ストレス、、、ですよね きっと、、、

どうしてあげたらぃぃんでしょう...

コメント

ママリ

猫って小さい子供とか苦手ですよね😭
多分、猫ちゃんも戸惑っているんじゃないでしょうか…?
少し様子みて、
ストレス軽減させるスプレーとか動物病院にありますから、酷くなるようなら相談した方がいいですね😢

やん

うちも遠くから見守ってるだけで
近寄らなかったので近付けたら
めちゃくちゃ後退りされました😵
でも一週間くらいで慣れたのか
興味なくしたのか平気そうにしてました!!

くぅたろ

環境の変化によるストレスかもしれませんね😞
今は嘔吐だけなら様子をみていいかと思います。
旦那さんは猫を可愛がったりしてますか?
ぽんずさんが赤ちゃんに集中してしまう時は旦那さんが猫の相手をしてあげた方が良いと思います💦
旦那さんが赤ちゃんを見てくれている間は、ぽんずさんが猫を沢山可愛がってあげるのと赤ちゃんの存在について毎回声をかけてあげるのも必要です🙂
まだ最初は猫も慣れないだけで同じ時間を過ごすようになれば赤ちゃんに近付く様になるかもしれません✨

私も猫を飼っていますが、旦那の友達が沢山来た時は威嚇したり部屋に入って来なかったりでしたが、しばらくしたら友達の隣で寝るくらい落ち着いてました🙂

猫の性格もあるので時間はかかると思いますが…嘔吐が多く痩せてしまったり粗相する場合は病院で診てもらった方が良いですね💦

Fu_Ma

我が家の猫も、最初は慣れなくて赤ちゃんに寄り付きませんでした😅
でも最近は、猫の方から赤ちゃんにすり寄ったり、お昼寝から起きると私を呼びに来てくれたりしますよ!
猫ちゃん的には、知らない子がいきなり家にやってきて、大好きなママが取られた!って思ってるかもしれないので、私は娘が寝た後に思い切り可愛がったり、「あなたが一番大好きよ❤️でも赤ちゃんはお世話してあげないとダメなの、ごめんね🙇‍♀️」と話しかけていました!言葉は分からないかもだけど伝わるかなって思って😊

かな

わたしも産前から猫を飼いわたしに常にべったりでしたー。

産後1ヶ月は会えず始めてベビとの顔合わせは怒るし鳴くし今まで甘えていたことが嘘のような状態が続いてました。

うちは食べる量が明らか増えストレスなのかなーとベビとの接触の時間を減らし別室での生活をし徐々に慣らしてきました!

ベビとの生活が慣れた頃には寝る時は常にわたしとベビの間で寝てベビにもすりすり暴食もなくなりましたよ💕

ただ吐いてるのは気にかけてみてあげた方がいいかもしれないですね😔