※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月から完母になった方いますか?ミルクを減らしているが、母乳の出が良くなり、授乳も軌道に乗ってきた。友人は四カ月から完母になった。苦労したが、希望を持ちたい。

生後3ヶ月以上から完母になった方いますか?

体重もようやく増えたのでミルクを少しずつ減らしてます。
母乳の出ははじめは全然出なかったけど今は良いようです。
ミルクは今300くらい一日であげてますが、
残すことや吐くことも多くなりもう少し減らしていこうかなと思います。

しこりに母乳拒否、体重が増えない、
辛くて泣いてばかりの授乳でしたがようやく軌道に乗ってきました。

子供の健康第一ですが、四カ月から完母になった友人もいるので、かなり苦労した分希望が持ちたくて質問しました。

コメント

3ヶ月くらいから完母になりましたよ!
哺乳瓶、ミルク拒否で仕方なくですが😅

混合の時は体重の増えが悪く常に小さめでしたが、
何故か完母にしてから体重がグンと増えました。
今では成長曲線の真ん中くらいです。

• もも

もも

すごい!うちも体重増えないのでミルクもと言われてあげてますが、完母もう無理かなーと諦めてました。

• 3月11日

退会ユーザー

本当はミルク足したくて、必死で哺乳瓶もミルクも色々買って試しましたが飲みませんでした💦
    今でも足りているか不安になることはあります。
    離乳食も食べないので💧
    でも体重は順調に増えているのでよしとしています😅

ミルク足すことも、腹持ちが良くなって寝てくれたりしてメリットありますし、
    全然いいと思いますよ☺️

• 3月11日
  • もも

もも

そうなんですね!うちは逆に、ミルクだと寝すぎてしまうので母乳の回数が減るのでミルク減らしたくて💦

なので今までミルク嫌だと思い続けてきましたが、最近はここまで体重増えたしいいかと思うようになりました。

• 3月11日

退会ユーザー

なるほど。
    でも寝すぎてしまうの羨ましいかもです。
    うちは睡眠退行で30分〜2時間しかまとまって寝ません💦
    あと、人に預けられません😅

最近になって混合のメリットを痛感させられてます。

• 3月11日
  • もも

もも

なるほどー確かにですね。夜中も泣かないのでこちらが3時間ごとに起きるのに苦労してよく落ち込んでたのですがよく考えたら良いのかもですね。
    人に預けなきゃな場面って体調崩したり、ありますもんね

• 3月11日

退会ユーザー

離乳食食べない時にミルクを混ぜて使えたりもするので、結構便利ですよ☺️

ただ、まだ2ヶ月ですので、
    これから完母になる可能性はあると思います。
    赤ちゃんも、今よりもっと上手に吸えるようになりますし、飲む量も増えます。
    そうすると母乳分泌も増えます。
    これは教科書的な事ではなく、私が実感している事です。
    まだまだ期待していいと思いますよ。

• 3月11日
  • もも

もも

ありがとうございます😊実は後数日で3カ月なので焦ってますが、まだ増えますかね?

• 3月11日

退会ユーザー

私は吸ってもらっただけ増えてる感じがしてます。
    あとは、水分しっかり摂ってお餅食べてます☺️

• 3月11日
  • もも

もも

たしかに最近良く吸うので増えた気がします。母乳だけで満足気なことも増えてきたので期待します^_^

• 3月13日
えつ

混合でしたがミルクが嫌みたいで困ってますが4ヶ月になったくらいから母乳だけでいけてます🎵
せめて夜寝る前だけはと100作りますが飲みません😅
3ヶ月くらいのときはミルク飲まないからシッコが凄く少なく絶対母乳足りてない‼️って思ってたのですが飲まないからから諦めました😭
ミルク飲まないですがシッコも増えたので私も最近完母になったのかな⁉️と思ってます❗️

• もも

もも

すごい!4カ月から母乳だけなんですね。
    ミルクはいくつあげてたのをなしにしましたか?頻回になりましたか?

• 3月11日
  • えつ

えつ

すみません、返信じゃなく新しく投稿してしまいました☝️
    タンポポ茶も飲んでます✨

• 3月11日
えつ

新生児の頃3時間おきにあげてました☝️
新生児時期終わったら4時間おきくらいだったかな?
3ヶ月ころからミルクをいやがり出して140作っても飲まず全て捨てるとかめっちゃ有りましたからね~❗️
3ヶ月くらいは朝、昼、夕、お風呂上がり、寝る前、4かいあげてました3ヶ月に入って少ししたらほぼ母乳だけだったんじゃないでしょうか😅
2~3ヶ月頃に3~4週間ぶりに体重はかったら20、30gしか増えてなくって焦りましたがミルクはほぼ飲まず…

脱水がこわかったですよ😭
いまだに足りてるか服不安です🙈
シッコでオムツがパンパンになってたら安心します🎵

• もも

もも

なるほど、ありがとうございます😊おしっこでないと心配ですよね!
    母乳でも、回数はそれくらいなんですね^_^

• 3月11日