※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

里帰り中の両親へのお金の相談です。友人からの意見や両親の状況、主人の援助も考慮し、10万円が適切か悩んでいます。皆さんならどうするか、意見を聞きたいです。

こんにちは。
里帰りする際に、実家へ渡すお金について相談させて下さい。
まだ少し先の話にはなるのですが、出産予定日の1ヶ月半程前から、産後の1ヶ月検診終了まで、3ヶ月弱程、県外の実家にお世話になることになっています。

主人と話をして、里帰り初日に10万円を主人から私の両親に渡してもらうという事になりました。

先日、同じく3ヶ月弱程里帰りする友人と話をしていたのですが、「私はお金渡さないよ。娘と孫の面倒みたいって言ってくれてるし、実の両親に10万も渡すの逆に失礼じゃない?」と言われてしまいました。

私の両親も、初孫ということもあり、本当に楽しみにしてくれていて、里帰りも両親からの提案でした。
しかし、両親共にフルタイムで働いている中、私とこどもの面倒を見てくれること、3ヶ月もお世話になるのだから食費も高熱費も生活費もそれなりにかかるだろうこと、
私も家を出ていて世帯は別だということ、すでにたくさんの援助をしてくれている事(マタニティ用品などたくさん買ってもらいました。)産後のお盆期間は主人も1週間弱実家に泊まるかも、などということから、
10万でも少ないのではないか、、と思っています。

こればっかりは各ご家庭の都合や、ご両親との関係などによっても違うとは思いますが、皆さんならどうされるか、参考にお話を聞きたいです。
長々とすみませんでした💦

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしはそのくらいだと思います。
産後1ヶ月ほど里帰りする予定ですが
3万円ほどありがとうとわたすつもりです。
わたしも色々買ってもらったりしてるので
足りないくらいなんでしょうが
親子だと、このくらいのほうが
気を使い過ぎずすむのかなと…

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの位の金額が妥当ですよね💦
    あまり多すぎても逆に失礼かな、、
    と、キリのいい金額にしました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
ぽっくる

産後1ヶ月でも、10万の御礼はよく聞きますが…。
もう別の家庭なわけですし、きちんとケジメをつけていらっしゃると私は思いました😉

• coco

coco

そうなんですよね、調べれば調べるほど分からなくなっていました💦
    気持ちだとは思いますが、主人の顔をたてる為にも、それなりの金額を用意したいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月11日
みー

私は、10万までは行きませんが渡しました。
ただ受け取ってもらえず、なので最終日にもう一度渡し受け取ってもらいました。
少ないけど気持ちだからといって。

私は両親とすごい良好な関係ですよ😊
参考になったかはわからないけど

• coco

coco

私も受け取ってもらえない可能性あります💦
    最終日に渡したのですね!
    それは思いつかなかったので参考になりました!
    わたしも両親と関係良好です😄
    ありがとうございました❤️

• 3月11日
プリン

私は1ヶ月の里帰りで5万ほど包みました😊
両親ともに現役でフルタイム仕事をしています。

3ヶ月なら、同じく10万くらい包むと思います💪
やはり家を出たけじめと、夫の顔を立てたりなどいろんな意味でのお金ですよね💕

• coco

coco

そうなんです、私だけならまだしも、世帯主は主人なのでなにもないとちょっとな、、と思っていたので、そういう意見をお聞きできてよかったです🌟

とても参考になりました、ありがとうございました❤️

• 3月11日
あち

私の場合は、里帰りして孫を見せるのが1番だったので、お金は渡してないです☺️
ただ、こればっかりはそれぞれの家庭の関係もあるので、とりあえず、10万を予定しているのであれば、渡して、いらないと断られたらそれまでだし、実際生活してみて、もう少しと思えば帰るときに追加したらいいと思いますよ❗️

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    孫を見せるのが1番の親孝行って言いますもんね!

そうですよね、実際に生活してみないとどんな感じか分からないですもんね💦
    とても参考になりました、ありがとうございます❤️

• 3月11日
はじめてのままり

わたしも1ヶ月ほどでしたが、10万主人がお礼にと私の親に渡してくれました。それ以上に出産準備からベビーカーチャイルドシート、宮参りの着物、お祝い金ももらったので。
それぞれの考えられないあると思いますが、cocoさん、礼儀としてきっちりされているなぁと思います。
お世話になるし、はやり色々お金もかかりますし、いらないといわれたらそれでいいかと思いますし😄
少ないかな?と思われるのなら、後日、ご飯につれていってあげたり、旅行をプレゼントとかはいかがですか?😄

• coco

coco

私もきっと里帰り中もかなり援助してくれる気がするので、この金額で妥当なのか分からなくなっていました💦

ご飯や旅行は全く思いつかなかったですが、すごく喜んでくれそうです❤️
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 3月11日
ゴルゴンゾーラ

私も渡すならそれくらいかなと思います。
いくら家族といっても自分は結婚して家を離れているわけだし、長期間の滞在中食費や光熱費だってかかります。
私は、実家が冷蔵庫の買い替え検討中なので、半分援助させてもらおうかなと思ってます!
うちの両親は現金だと受け取らない可能性もあるので💦
要らないと言われたら食事をご馳走してもいいかもですね☺️

• coco

coco

そうですよね、もう独り立ちしているのに全くなにもないのもな、、と思っていました。

冷蔵庫すごくいいですね!
    私も受け取ってもらえない可能性あるので参考になりました😄
    ありがとうございました❤️

• 3月11日
ねこ

現在里帰り中で出産前〜出産後で3カ月ほど実家にお世話になっています。
両親+祖母の宅で過ごしてますが、相談すると実家帰るのにお金の心配なんかしなくていいと言われたので、0円です。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    ご両親がそう言っているのなら甘えちゃっていいかもですね!
    孫を見せるのが1番の親孝行ですし❤️
    参考になりました、ありがとうございました!

• 3月11日
(´・ω・`)

渡してないですよ!!

あきままら

私は2ヶ月ほど、実家に里帰りしました。
両親とも、まだ働いているし、裕福でもないので、10万円を渡しました。
出産後に夫の両親も迎えておもてなしとかしたので、10万円以上はかかってると思います。
それに、私達が来るからとダイソンの扇風機やら、冷蔵庫やら新しくなっていたのもあります。
あと、今回は上の子のお世話もあり、大変だったと思うので、それぐらいが妥当かなと。
たまに世話するなら、可愛いと思いますが、歳取った身体で毎日、4歳児の男の子の相手は本当に大変だったと思いますよ。