※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

お宮参りで祖父母呼ばず、家族だけで行った方いますか?他の家族は祖父母も一緒に来ていて、寂しい気持ち。家族だけの経験を共有したいです。

お宮参りは祖父母を呼ばず、家族だけで行かれた方いますか?

ほぼ愚痴みたいなものですが…。

うちは私の実家は車で1~2時間の距離、夫の実家は新幹線使って4時間の距離です。
一人目の時、夫の親に電話でお宮参りの話をしたら来ないということで、それを受けて私の親も遠慮するとなり、私と夫、子どもの3人だけでお参りと撮影をしました。
しかしいざお参りや撮影に行くと、父方母方両方や、両方じゃなくても片方の祖父母が一緒の人がほとんどで、家族3人だけで来ているのはうちくらいでした。

ちなみに夫の方はうちの子どもが初孫ではなく、夫実家のすぐ近くに夫の兄家族(子ども一人)がいます。

私の方は、私が一人っ子のため、私の子どもしか孫がいません。

二人目のお宮参りをそろそろ考えていて、夫の親については夫自身が「どうせ来ないから」と考えているらしく、なので私の親も呼ばないつもりみたいです。たぶん「俺の親が来れないんだから、そっちも来るな」って思ってるみたいで…。
ちらっと「私の親呼んでもいいかなぁ」と聞いたら「なんで?別に来なくてよくない?」と言われました。上の子の時に、祖父母が一緒に来てる人ばかりだったと伝えても「そうだっけ?」とはぐらかしてました。

正直、私は悲しいです。私の子どもをとてもとても可愛がってくれてる親は、孫のお宮参りに一度も参加できず、記念写真も一緒に撮れない…。
夫の両親は、聞いてはないけど、近くに住んでる孫の方にはいろいろ参加してるかもしれない(しょっちゅう会ってるようなので)のに、私の両親は、夫の両親が来ないからという理由で、孫のお宮参りに参加させてもらえない。

ちなみに、他にも夫は私の親を煙たがることがあり、なんか、よく嫁が義両親を煙たがって行事に呼ばないということの、夫婦逆バージョンなのかなと思います。
(ちなみに私の親と夫が私抜きで会うことはなく、夫に嫌がらせしたりいびったりしていることはありません。)

祖父母参加率が高いのは土地柄なのか…(名古屋市です)
よそはみんな大勢で賑やかに来ていて、家族だけのうちが寂しく思えるのも、私が気になる理由だと思います。

家族だけで行かれた方いたら、うちもだよって言ってもらいたいです…。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは旦那の両親もわたしの両親も徒歩圏内ですが家族だけでお宮参りしましたよ😄!

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!
    徒歩圏内なのに!それは家族だけで行きたかったとかですか??
    早速「うちも」って言ってもらえて嬉しいです✨

• 3月11日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

とくに両親も義両親も行きたいとか言ってこなかったので勝手に家族だけでやったという感じです😄

気を使わないで済むのでわたしはよかったです💡

• 3月11日
  • マロン

マロン

そうだったんですね💡
    確かに気を遣わないで済むのはいいですよね。
    お返事ありがとうございました✨

• 3月11日
ぽっくる

お宮参り…そんなに賑やかな神社でもなく
私達家族しかいなかったので、比べたらことなかったです🤔
うちは実家が北海道(今は広島)なので、そもそも声もかけていませんw
義母だけ来てくれました。

義両親は、確かに距離がありますし、負担かもしれないですね😣

義実家の顔をきちんとたてて、両方に声かけて、結果実両親だけ来るのは良いと思いますけど…。

でも、親子だけ=寂しいというのも、違う気もします。
親が寂しいと思ってるだけかなぁ…と。

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!

私も、私の親は来たら良かったのにと思うんですけど、なんか遠慮したみたいで…。

私も一人目の時、行くまでは「まぁいっか」と思っていたのですが、いざ行ったら(大きい神社なので、一回のご祈祷で10組以上いました)、みんな祖父母と一緒で、代わるがわる抱っこして写真撮ったり、とっても嬉しそう&賑やかで…。
    うちは写真も見知らぬ人に、しかも「あなた達だけなの?撮ってあげるよ」と言われて撮ってもらったものだけで、なんか寂しくなってしまって…😅気にし過ぎかもしれないけど、気になってしまったんです⤵️

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

親切心でしょうし、ありがたく受け取っていいと思いますよ😉
    周りは自分たちの家族のことしか見えてないですしね。
    次は上のお子さんもいるので、誰かヘルプは来てくれると嬉しいですよね😉

• 3月11日

我が家も親子3人だけでした。
義実家は車で5分の距離ですが、声もかけなかったですね(^_^;)
まあ、事情ありだからだったのですが、親が一緒に行く人は多いだろうなぁと予想できてたので、寂しいとかは思わなかったです。
ただ、写真を撮る人がいないのは分かりきっていたので、出張カメラマンに来てもらって写真バシャバシャ撮ってもらいました。

• マロン

マロン

コメントありがとうございます✨
    事情があって家族だけの方もいますよね。
    確かに心づもりをしていけば良かったです💦
    予想外に祖父母同伴ばかりだったので衝撃を受けてしまってました💦
    出張カメラマンとは用意がいいですね💡スタジオだけじゃなく、ロケーション撮影みたいなのもいいですね✨

• 3月11日
ゆみこ

私も家族3人で、地元の神社さんに行きました。

私たちの場合は私が産後1カ月で疲れてしまうこと、体調がすぐれない時に強行したくなかったこと、梅雨で晴れる時に気軽に行きたかったこと

これを理由にお断りした形なので、マロンさんとは少し違いますが💦

旦那さんの来なくていいってのは寂しいですね😭
義父母か呼んで行かないなら実父母だけでもいい気がしますが…

旦那さん自身が気軽に行きたいのかな?

• マロン

マロン

コメントありがとうございます✨
    お天気が読めない時は、祖父母との日程調整も難しいですもんね。
    その点家族だけで身軽な良さがありますね。
    最近も雨が多いので、それはメリットになりそうです💡

夫が気を遣うのがイヤなんだと思います😵
    イヤなのを無理に強行して、ムスッとされるのもイヤなので、家族だけにしようと思います…

• 3月11日
くまちゃん

我が家も一人目のお宮参りは家族だけで行きましたよ😊
マロンさんと同じく、その時は実家は1時間の距離、義理実家は新幹線や電車使って4時間ほどの距離に住んでました。
両家にとって初孫だったのでお宮参りも一緒に行こうと誘いましたが、結局両家とも来なかったです。
名古屋市内の神社に行きましたが、一緒にお宮参りのお祓い受けた方達も家族だけで来てる方の方が多かったです😄
我が家だけ寂しいなと思わなくても、家族だけで参拝される方もいらっしゃるので大丈夫ですよ!!
心に引っかかるのであれば、両家が揃いそうな日にお食事会などに招待して記念写真撮られてもいいかもしれないですね😉

麻南

家族だけでお宮参りに行きました。
旦那は地元、私は九州だったのもありますが出産時に実母と私が盛大にバトルしたので声すら掛けませんでした。
熱田神宮でお宮参りしましたが祖父母含めた大家族での参加の方と家族のみの方と半々くらいかな?という印象でした。
お宮参り後にスタジオアリスで撮影した時に義母さんが買い物ついでに様子見に立ち寄ったくらいでた。
家族だけでも大丈夫ですよ〜!

Az

家族だけで行ったものではないのですが…
うちは両方声をかけて、夫の家族は高齢で遠慮したいとのことだったので、私の家族とだけ行きました。夫の家族は近くに住んでいるのでそのあとのごはんだけ一緒に食べました。お参り家族だけの人も多かったので全然大丈夫だと思いますが、もしも両親に来てもらいたい希望があれば、両方誘って来てもらえる方だけ来てもらうというのはだめなんでしょうか?

しゃん

私も家族のみで行きましたよ!

両親、義両親共に新幹線で6時間の距離なので、そもそも呼ぶ呼ばないの話にもならず…
お宮参りの時期だから行かないとってゆう使命感のみで行きました😓

双子と旦那と私でしたが、周りを気にする余裕も無く、早く帰りたいばかりで写真とかいいやって感じでしたね💦写真スタジオで撮れてればいいかと…

ちなみに塩釜神社?に行ったので人多めでしたが、全然気にならなかったです!寂しいより、大変が勝ったというのと、自分らが楽しいならいいや!みたいな感じでした😃

♡いーちゃん♡

うちも家族だけで熱田神宮へお宮参りに行きました!
私と旦那の両親は、関東に住んでいるのでその度に戻るのも大変なこともあり、今回は自分たち家族だけで行いました。(交通費と上の子が保育園へ行っているので考慮して熱田神宮で祈祷しました)

えまり

塩釜神社でしたとき、両家を呼んでお宮参りしてみえるかたもみえましたが、私はそんなに気にしないのでなんとも思いませんので親子でいいかなぁと思います。写真とったりするときに少し不便だなぁとは感じますが。友達も親子だけで行った話をちらほら聞きます。