※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

①初めての粉末食材は小さじ1でしょうか? ②外出時の離乳食のタイミングは? ③ベビーフードの食材に悩んでいます。

離乳食についてのいくつか質問です(o^^o)
相談乗って頂けたら嬉しいです!

①青のり、きな粉のような粉末状の食材も初めてあげるときは小さじ1でしょうか?

②土日など朝から外出したい場合、皆さんどうしてますか?
ウチは午前の離乳食を食べ終わってから外出するので午後から動き始めて夕方の離乳食のために帰って来るのでせっかくのお休みがすぐ終わってしまって、主人ともたまにはどこか行きたいね…なんて話してます( ;∀;)

③ベビーフードにかなり興味があるのですが、試してない食材が入ってて買えません…
気になる商品A
にんじんOK、じゃがいもOK、大根OK、ごぼう……ごぼう!?…買えない。
気になる商品B
にんじんOK、じゃがいもOK、玉ねぎOK、チキンエキス……鶏肉まだだし買えない。
気になる商品C
しらすOK、わかめ……わかめ試してない。買えない。
気になる商品D
おかゆOK、大根OK、にんじんOK、ホタテエキス………ホタテエキスぅう!?買えない。
毎週食材ストック何種類も作って、離乳食やってるんですが最近全然食べてくれず、ベビーフードに頼りたいのに頼れない状況です( ;∀;)
皆さんどうされてますか?

今の所こんな感じです( ;∀;)
よろしくお願いします!

コメント

①小さじ1からにしました。

②うちは外出時はbfを食べさせてました。

③試してない食材が一つだけならそのbfで試してみればいいと思いますよ!手作りは食べないけどbfなら食べる子もいますしね。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    そのパターンならBF使ってもいいのですね!初めてあげるBFも小さじ1で様子見る感じで大丈夫でしょうか?

• 3月11日

退会ユーザー

わたしはズボラなので、アレルギーが出やすいものじゃなければbfもいきなり1袋だったり一箱だったりあげちゃってました😂

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

おお!いや見習いたいです( ;∀;)私は慎重過ぎて食材も全然増やせて無いし、未だにベビーフード使った事なくてこのように皆さんにお話聞いてしまっているし、離乳食の進みが遅れちゃってて…( ;∀;)

• 3月11日
mommy

①青のりやきな粉は小さじ1だと多い気がしたので、最大小さじ1という感じであげました☺️

②1回目の離乳食を起きてすぐあげちゃいます🍙そしたら午前中に出発できて、離乳食2回目はうちは18時前後なので、それまでには帰ってくるか、外でベビーフードですね🥰

③ベビーフードで新しい食材を試したりしてますよー!あとは、外で初めてだと口に合わないこともあるので、初めてあげる種類のベビーフードは家で試してます。Aならごぼう、Cならわかめをnew食材として自宅で試して、その後外であげたら良いかとおもいました☺️☺️🌸

• ゆう

ゆう

①私も粉末状で小さじ1って多くない?と疑問でなかなか試せずにいて…(^◇^;)それなら初めは小さじ1より少なめであげたら心配なさそうですね(o^^o)
    ②1回目の離乳食はいつもはお昼頃だけど、その日は朝から、という事ですかね(o^^o)?
    ③そうなんですね!早くやってみたい( ;∀;)ベビーフードけっこう使ってますか?

• 3月11日
  • mommy

mommy

①多いですよね!いまだに風味付け程度なので、小さじ1もあげたことないとおもいます🙄

②そうですね🥰たまにはいつもと時間が違っても!とわたしはズボラなので、結構適当に大人の都合に合わせちゃいます😂三回食になれば朝食べさせるようになりますし!

③むしろごぼうとわかめのアレルギー聞いたことないし、、とそのへん適当にやってました🙄笑
    外出が多いので、週3回くらいベビーフードあげてるかもです!家でも面倒だとあげます!なんなら今日の昼もベビーフードでマグロを試しました👍🏻👍🏻笑

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

①早く試したいです( ;∀;)
    ②そういう風にやってもいいんですね…夕方の離乳食はなんとなく食べるのにお昼の離乳食はほとんど食べなくて…試しに朝食べさせてみるというのもアリなんでしょうか…
    ③尊敬します…私全然ダメですね……ベビーフードもあげた事無いし食材も全然増やせて無くて今日も泣きながら離乳食捨てて泣きながらミルクあげましたw
    そういうのもいいんですね!
    うわ〜凄い!

• 3月11日
  • mommy

mommy

娘は昼食べなくて朝にしたら食べるようになりました!!時間変えてみるの、アリだと思います👍🏻👍🏻食べてくれないの本当しんどいですもんね😭

いやむしろ、ベビーフード使わずに手作りで頑張られてることに尊敬です本当😳😳😳泣かないで〜〜😭😭でも泣きたくなるのわかります😭うちの生ゴミの量も娘の残飯で半端無いんで大丈夫です!!!笑

魚とかレバーとかめんどくさいものはベビーフードに頼りましょう🥰

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

ほんとですか!!
    やってみようかな…!!
    しんどいです…
    毎日なんで食べないんだろ…何がダメなんだろ…何がいけなかったのかな…どうしてだろう…食材かな…食感かな…とか思いながらため息ついてます( ;∀;)
    ご飯残しますか?
    全部食べる時もあるんですが、半分くらい残る時の方が多くて、何がダメだったんだろうっていつも思うんですよね…( ;∀;)
    うおおおおん( ;∀;)!!
    今頼る気MAXです!!( ;∀;)

• 3月11日
  • mommy

mommy

離乳食、本当心身ともにやられますよね。。わたしも8ヶ月くらいの時マックスきつくて、ご飯の時間が憂鬱すぎたのでノリノリの音楽かけながらあげ始めたら、食べなくても、え?食べないの?オッケーオッケー捨てよ👍🏻って気分になりました😂😂

ごはん余裕で残しますよー!足りないのはかわいそうと思って、つい多めに作っちゃって💦💦日によって食べる物も量も違うし😭
    全部食べてくれることもあるんですね!しかも半分は食べてくれるなら美味しいってことですね💓

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

私だけじゃないんだ…( ;∀;)泣きそ…( ;∀;)泣きそーーー( ;∀;)
    その頃に1回目の時間変えたんですか??
    これも私だけじゃ無いんですねーーーー残すものなんですねーーーー!!いつも子供にご飯美味しくなくてごめんね、って謝ってるんですよね…自分で味見すると美味しいんですけどね…でもそろそろ限界で今日野菜スープ初めてあげたんですが、あげ方が悪かったのか微妙でしたw出汁はまだなので明日くらいにやってみようかな、と思ってて(^◇^;)

• 3月11日
  • mommy

mommy

その頃に昼から朝にしました!音楽効果か時間帯か、はたまた娘の気分がわかりませんが、、😂
    毎食完食とかうちでは考えられないです!!そして、たまに完食されると逆に、え?足りない?ってなります!笑
    美味しくないわけないですよ絶対☺️☺️❣️味付け濃くすると食べることもありますよね!娘お出汁の味大好きです!和光堂の粉末和風だしオススメです🥰

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

今日朝にしてみたのですが、昼より食べなくて凹んでます。。娘さんはすぐに慣れましたか?
    イブシギンのしぜんだしという出汁を昨日作って今日初めて試してみたのですが、全然でした…( ;∀;)もう離乳食やめたい( ;∀;)ww
    和光堂の買ってみます!

• 3月12日
  • mommy

mommy

おーう😭😭朝じゃなかったか、、😭うちは朝一のおっぱいあげちゃうからはじめ食べなくて、それやめたら食べるようになったんですが、、息子くんのタイミングもありますもんね😭😭
    イブシギン!あれ普通においしいですよねー!和光堂のよりおいしいと思います😂😂手強い😭😭いっそパンとか麺はどうですか?!🤔

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

えーーん( ;∀;)
    今日も朝から大泣きして旦那困らせてしまいました( ;∀;)もう毎日泣いてる気がします( ;∀;)wウチは完ミで、朝起きたらすぐにミルクだったのですが今日はミルクの前に離乳食にしてみたらダメで、その後のミルクがぶ飲みしてました(^◇^;)明日も朝にトライするか、また昼間に戻すか悩んでて、どう思います…( ;∀;)?
    パンはまだ未経験で、うどんに慣れたらパンにしましょう、とネットで書いてあって、うどんの先にそうめんあげてるんですが、いっっっさい食べないんです…
    赤ちゃんって麺類好きじゃないの?私がダメなの?と思います( ;∀;)
    そうめんに慣れてからじゃないとパンはダメなんですかね…( ;∀;)

• 3月12日
ぴっぴ

それってキューピーのビンのやつですかね?

うちはすべて粉末のやつを持って出掛けてます。こめがゆ粉末、野菜粉末、魚粉末、です。
この3つとお湯持って出掛けてますよ😃

• ゆう

ゆう

キューピーのビンもそうですし、なんかレトルトのパックの形した袋状の離乳食の裏もそんな感じで何も買えず今に至ります( ;∀;)
    粉末ということは、お湯混ぜたらペーストっぽくなるんですかね?

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよ😃
    お湯でまぜまぜして子どもが食べやすいペーストにします!
    あとは、パンも食べているので本仕込みのサンドイッチパンを持ってでかけたり🍞

麦茶は必ずストローマグにいれて持ち歩いてます!

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

なるほど…
    どの商品か教えて頂いても大丈夫ですか( ;∀;)?
    ウチはパンまだて…
    食材遅れちゃってて恥ずかしいです…子供にも申し訳無い…( ;∀;)ストローマグも全然上手くいかなくて、、尊敬します!!

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらです!!!!

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ゆうさん!!!!!

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

うわー!!!売り場で見た事あるやつーーーー!!
    買ってみます!!!!

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ぜひ買ってください☺️
    軽くて持ち運び便利でとっても重宝してます❤️

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

情報提供助かりました(o^^o)
    あ、ちなみに、初めてあげるときは小さじ1で試しましたか??

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

野菜はほぼアレルギーないので、入ってる半分くらいからスタートしました!

魚のやつは、3さじくらいからスタートしましたよ😃

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

やってみます(o^^o)!!

• 3月12日
🌈虹ママ

①粉末状の物は小さじ1/4からあげました。いまだに使っても小さじ1くらいまでです。
きな粉はバナナにかけたり、青のりもご飯やおやきにいれるくらいなのでそんなに大量には使わないです(^^)

②使ってない食材がひとつならあげてます。ごぼうやしいたけなどはベビーフードが初めてでした。ただ作って改めてあげるときは小さじ1から様子みました。ベビーフードだと小さじ1も使ってないくらいの量なので☆
チキンエキスや調味料なら初めてのものが入ってても気にしてないです。
心配なときはまず平日のお昼にあげてみて病院に行けるときがいいかなと思います(^^)

• ゆう

ゆう

やはり粉末状のものは小さじ1だと多いですよね(o^^o)!
    ベビーフード自体を初めてあげる時は小さじ1で様子にする感じで大丈夫でしょうか?
    調味料はあまり気にしなくていいんですね…慎重過ぎて何も買えなくて…

• 3月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

あ、②じゃなくて③ですね💦

②は早くても8時にあげてからの外出しかしたことなくてお答えできないです、すみません(>_<)

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

大丈夫です!
    2回食の頃から最初の離乳食は朝の時間だったのですか?(o^^o)

• 3月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ベビーフードはいきなり全部あげてます。
    慎重に進める方は小さじ1からみたいですね☆
    わたしも初めて買うときは材料のとこみて「なにこれ?あげてないし、よく分からない調味料もある(T_T)」も売り場をうろうろしてましたが害があるものでもないですし周りも普通にあげてたので思いきって買ってみるとなんの問題もなかったです!
    普段は手作りメインで外出や実家に行くときだけベビーフード頼ってます。

• 3月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

かかりつけが9時からあいてるので、早いときは8時でした。
    あとは夕方6時から7時ですね。
    3回食からお昼を追加しました(*´∀`)

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

過去の年子ママがんばる!さんと同じ状況です…私(^◇^;)毎週西松屋行ってベビーフードコーナーウロウロして買えなくて帰ってきてます( ;∀;)思いきってあげてみようかな…
    今、1回目が11:00と2回目が18:00なのですが、11:00の食べが悪くて、これを思いきって7:30くらいの朝にズラすっていう作戦…どう思います…( ;∀;)?すいませんこんな事聞いてしまって( ;∀;)

• 3月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

分かりますよー!ひとりめだと特に慎重になりますよね(^^)
    とりあえず一つずつ買ってみて食べれるか試してみたほうがいいです。
    味が濃いめなので苦手な子もいるみたいですし(^^;

いいと思いますよ!
    食べないときは時間を変えたり、先に授乳だったりでお子さんのリズムで♪
    食べてくれるといいですね☆

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

味濃いんですか!今日初めて野菜スープ試したばかりで出汁もまだなので(^◇^;)でも食べないより食べてくれる方が嬉しいのですぐ買いに行きます!!

良かった…
    そうやって変えてもいいんですね…( ;∀;)
    思いきって時間変えてベビーフードやってみます!!
    ありがとうございました(o^^o)!!

• 3月11日
mommy

ご主人によしよししてもらいましょー😭😭そうなんですね😭ママの作るミルクがよほどおいしいのだな😂❣️
うーん、、わたしなら、どうせ食べないならパパがいるときにあげたーい!って朝で粘るかもです😂😂笑
そうめんも食べないのですね😭そうめん+お出汁でもだめかなぁ。うちはそうめん→パンがゆ→うどんの順でしたよー!

• ゆう

ゆう

旦那は私が大泣きしてるのを横目にさっさと仕事行きました(^◇^;)
    今日、そうめん+出汁で撃沈です…和光堂のらくらくまんまという商品を使ってるんですけど、普通のそうめんにしたら食べるのかな…いっそ、そうめんじゃなくてうどんにしたら食べるのかな…もうどうしていいか分からないです( ;∀;)wすいません、こんな相談ばっかして( ;∀;)

• 3月12日
  • mommy

mommy

ご主人ー!慰めてー!!笑
    らくらくまんま、だめでしたか、、手強い😭😭手掴み食べはまだしないですもんねー?もういっそ自分用にうどん茹でてわけ与えてみるとか!!笑
    ちなみに娘の好きな食べ物は納豆、うどん、アカチャンホンポで売ってるやさいパン、ベビーダノンです!息子くんのヒット商品が見つかるといいのですがー😭😭🙏

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

ほんと…慰めてーー!ww
    さっさと仕事行くなー!ww
    6ヶ月から離乳食開始したので最近モグモグ期に入ったところで、器の中に手突っ込んでおかゆグチャグチャしたり、スプーンかじったりして手掴み食べはまだ先な感じです(^◇^;)離乳食用のご飯が嫌なんですかね…ゴックン期までは特に問題無かったのですが…( ;∀;)
    娘さんの好きな物、全部試した事無いです( ;∀;)
    大豆製品もまだ豆腐だけです(^◇^;)こんなに食べないのに他の食材あげてもなーと思ってほとんどゴックン期の食材で作ってます…それがダメなのかな(^◇^;)w
    ヒット商品探してみます( ;∀;)

• 3月12日
  • mommy

mommy

わたしは食べない時期も、アレルギーチェックだけのつもりで色々あげちゃってました!豆腐食べれるならひきわり納豆オススメです🥰お湯かけてちょいと粘りをとって、おかゆと出汁と、あれば青のりなんて混ぜたら簡単おいしいー!笑
    必ずヒット商品見つかります👍🏻👍🏻甘いのあげるのに抵抗なければ、乳製品お試しがてらベビーダノンもオススメです🥰🥰

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

それくらいの勢いがあった方がいいかもですね…アレルギーが怖くて初めての食材ひたすら小さじ1を毎日あげてます(^◇^;)w
    納豆ずっと気になってて!買ってみます!
    ほんとすいません…全然ダメダメなんですね私( ;∀;)
    まだ果物もヨーグルトもあげてないので、甘さ確認してトライしてみます!

• 3月12日
  • mommy

mommy

アレルギー怖いですよね💦いま重い腰を上げて卵やってるんですけどめんどくさいです🤭
    全然ダメダメじゃないですよー😳むしろアレルギーとか関係なくたまごボーロとか大人の物とか食べさせてる人の方が怖いなぁって思っちゃいます💦💦
    ヨーグルト、いろんな種類試したけど娘はベビーダノンしか食べませんでした😭ヨーグルト食べてくれると、タンパク質摂らせた感があるのでオススメです👍🏻👍🏻笑

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

なんかもうビビりで…( ;∀;)でも…!納豆をゲットしてきました!!明日さっそくあげてみます(o^^o)
    アドバイス頂いて、食べない期間はアレルギーチェックの旅とBF試す旅に出よう!と思い、BFも買って!来ました!!でも、、1つのBFにわかめとごま、もう1つのBFにグリーンピースとごま…という2つ未着手食材があって、原材料見て分かって買ったんですが、家に帰ってきて不安になってきて、こういう場合はやめておいた方がいいですよね…( ;∀;)めっちゃ少量だと思うのですが…( ;∀;)
    ヨーグルト早く試して早く量増やしてタンパク質源ゲットしたいですw

• 3月12日
mommy

納豆、冷凍もできますので!!食べてくれますように🤤🙏
そして仕事が早い!!さすがです🙏🙏ごまってアレルギーあるけどわかめのアレルギー聞いたことないから、わたしならわかめとごま平日の昼間にあげちゃうかもです😂オッケーならわかめもごまもクリア🤤
それか、ご自宅にすりごまかワカメかあれば、単品試してからでもいいかも☺️☺️ゴマなんてなんにでもちゃっとかけちゃえますもんね👍🏻👍🏻

• ゆう

ゆう

今日は朝をやめて、お昼に戻してやってみます!昨日の朝は全然だったのに夕方はほぼ完食だったんですよね…なんなんだろうかw
    そうですよね!私もそうやって思って買ってはみたものの超初心者過ぎて思考回路停止しました( ;∀;)今週来週あたりに試してみようかな!と思ってます(o^^o)
    ワカメもゴマもあるのですが、だいぶ前に開封してて、それ使うなら思いきってBF投入してみます!
    離乳食にゴマ使ってますか??

• 3月13日
  • mommy

mommy

夕方完食してくれたのですね!息子くんえらい🥰🥰👏今日もいい天気だからよく食べるはず😳❣️笑
    うんうん!ワカメのアレルギーなんて聞いたことないし!!(しつこい)笑
    ゴマは、アレルギーチェックのあとたまに思いつきで振りかけてみてます🥰

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

こちらは朝から暴風雨のため昼ご飯ダメでした( ;∀;)(天気のせい)たぶんおかゆミスって少し水分多くてベチョベチョにしちゃったのと、初納豆(結果3口)でテンション下がっちゃって、好きなかぼちゃも気乗りせず…みたいな感じだったので、すぐ切り上げました(`_´)ゞ
    ワカメアレルギーでないことを全力で祈ります!!
    ゴマも風味あっていいですねー!!後々試してみたいです(o^^o)
    暴風雨→強風になったので、
    青のりゲットしてきましたーーーー!!
    頃合いを見て青のり投入します!!!
    青のりどうやって使ってます?おかゆ、いも系に混ぜる感じですか??

※何回も質問、相談してしまいすいません…長らくお付き合いさせてしまってご迷惑おかけしてます( ;∀;)

• 3月13日
mommy

あれれ!初納豆だめでしたか😭😭というか、わたしが偉そうにアドバイスしたことトンチンカンですみません過ぎます😭😭🙏
青のりー!青のりは、おかゆに混ぜたり大根とか豆腐にかけたり、納豆にかけることもあります!
とんでもないです!友だちとラインしてるぐらいの気持ちでした!笑

• ゆう

ゆう

全然!!アドバイス頂いたおかげで旅に出られたので、とても感謝です(o^^o)!
    私のあげ方がいけなかったんですよきっと( ;∀;)
    青のりもダメでした…
    泣きたい( ;∀;)

ありがとうございます( ;∀;)
    なんかもう離乳食も上手くいかないしストローマグも全然使えないし毎日泣きながら凹んでます(^◇^;)w

• 3月15日