※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で人見知りが強く、公園や支援センターに行くのが苦手。家で過ごすと閉鎖的で疲れる。娘が泣きやすく、ママ友との交流もストレスに。周りは理解してくれるが、孤独を感じている。

1歳7ヶ月の娘です
イヤイヤ期なのともとから人見知り場見知りが強く
あまり支援センターなどは好まず
公園もほかに人がいると嫌がって泣きます

なので誰もいない公園や
自宅で過ごすことが多いのですが
閉鎖的すぎてなんだか私が疲れてきました

何か嫌なことが少しでもあると
ずっと大泣きされるので家事も進まず
妊娠中なので長時間抱っこもできないし
テレビやタブレットに頼ってしまいます

ダメだな、と思いながらも
どうしたら良いのか…😓💭
なんだか同じような毎日の繰り返しで
周りはみんなママ友さん達と
お出かけしているのに
自分は一人ぼっちな感じがして虚しくなります😅

ちなみに周りのママ友さん達は
うちの娘が敏感な子だと理解してくれてるので
泣いても大丈夫だよー!と自宅へ来てくれたり
いろいろと誘ってくれるのですが
結局娘がほとんど泣いていて
ランチどころではないし、ずっと抱っこで
みんなの話に私だけなかなか入れず
最近逆にそれがストレスで疎遠になってます…

コメント

みたらし

毎日お疲れ様です(^^)

うちの娘もメンタル豆腐ちゃんなのと人見知り場所見知りあります(´`)
8ヶ月頃からちょくちょく支援センターに連れて行き、最初は泣いて離れませんでしたが2歳になった今は人見知りはあるものの「(娘)ちゃんもお友達と遊びたいなー」なんて言うようになりました(°_°)言うだけで実際には近づかれるとビクビクだし話しかけられてもだんまりしちゃいますが(*_*)
今はテレビなどに頼ってしまうのも仕方ないと思いますしそれで娘さんもぴつさんも穏やかに過ごせるならよいのではないでしょうか?(^^)

• ぴつ

ぴつ

うちもそれぐらいの頃に頻繁に支援センター連れて行ってたんですけど、あまりに泣くので心折れてしまいました😭うちも根気よく通わなければダメですね…💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️そう言っていただけてかなり気持ちが救われました。

• 3月11日
はなはな

毎日大変な育児お疲れ様です💦
うちの一番下が誰かと目があったり、話しかけられたりしたら泣くくらいの人見知りでしたが、支援センター等は何度も通っているうちに慣れたみたいで最近では抱っこひもで少し抱っこしてると自分から降りたいという仕草をして遊びだすようになりました(^-^)
自分から行きたいとなるまでは基本的にはずっと抱っこひもでした💡
ママ友と一緒にどこか行くのは慣れてからにして今は自分たちだけで支援センター等行って嫌がったら帰るにしたほうが気が楽になると思います💦
まだお友達と遊ぶよりもママと遊びたいのかもしれません💡
ストレスが溜まったら育児相談に出かけるのがおすすめです!お話し何でも聞いてくれますし、おもちゃも準備してくれてありますし(^-^)
あまりテレビ等見せすぎると言葉がでてくるのが遅くなったり会話が一方的でこちらの話が聞けなくなったりするので気を付けて下さいね🙇💦

めっちゃ同じです😭
ずっと人見知り、場見知り凄くて、一歳になるまではどこもいけませんでした!
今は行けるところは増えましたが、人がいる公園や遊び場などは無理で、誰もいないところ行ってます、、
そこでも人が来たら泣いて帰ると、、😭
支援センターもずっと私の隣で泣いてて連れていけません、、
慣れるかな?と思い色々連れて行ってもこっちが本当疲れますよね😭

友達とも遊べなくて、ランチ行こうと言われても行けるわけもなく、、家に来てもらうのも何だか気が悪くて、、
家に来てもらっても帰るまで泣いてるかずっと抱っこなので来てもらってもなぁ、、て感じで(:_;)

同じく家事してる時も、ママ!ママ!で足にまとわりついて泣いてたりするのでテレビ漬けです、、😭
テレビ見せたくないんですけど、見せないと何もできませんよね(´;ω;`)