※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
家族・旦那

義母から名前を呼んでもらえない方いますか?結婚して3年半たちます。年…

義母から名前を呼んでもらえない方いますか?

結婚して3年半たちます。
年に数回しか会いませんが、ある時名前を呼ばれたことがないことに気が付きました。
「あなた」とかも言われず、名前を言わずになんとなく会話してる感じです。 

あとタメ口と敬語が混ざった感じで、話されるので距離を感じます。

人柄は悪いと思ったことはありませんが、家族としてこれから長いこと付き合っていくのに距離感が縮まらなくて寂しいです。

自分の家族がかなりフレンドリーでオープンなので
余計に気になってしまうのかもしれません💦

例えば私の旦那に対してはうちの両親はあだ名で呼んで、うちの実家に行ったときは旦那も交えでわいわい話す雰囲気です。もちろんうちの両親は旦那には敬語使いません。

正直私もオープンでフレンドリーな雰囲気で接してくれたらいいのにな‥と切なくなるときがあります。

コメント

ラプンツェル◡̈⃝⋆*

私も大福さんと一緒で自分の家族はフレンドリーでオープンです😊でも結婚5年ですけど義母からはあんた呼ばわりですよ🤣他の兄弟の奥さんは名前なのに😅たぶん私の場合義実家に寄り付かないから嫌われてるんだと思いますが🤣

• 大福

大福

他の兄弟の奥さんは名前なのに一人だけ「あんた」って💦それも嫌ですよねー😂というかわかりやすい態度!!笑

うちの場合嫌われてはない気がしますが、仲良くなろうとかオープンに家族に迎え入れよう感を感じません😅

私が求め過ぎなんだろうな〜とも思うんですけどね。。

• 3月11日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

ラプンツェル◡̈⃝⋆*

たまーに名前呼ばれるけど9割はあんたです🤣!!

自分の家族がオープンだと違和感?みたいに感じてしまいますよね🤣💦
    求め過ぎではないと思いますよ😊

• 3月11日
  • 大福

大福

そうですよね〜。
    うちの家族は親戚一同オープンなので正月の集まりのときとかも旦那のことみんな気軽に呼んで話しかけます。
    気を使ってやってるってよりは、そうやって人を迎え入れるのが当たり前のような感じの家なので尚更差を感じでしまうのかも💦 

でも旦那の家族が嫌いなわけではないし、むしろ距離縮めたいのに〜!!的なモヤモヤです😅

でもこの感じが続いたら距離が縮めたい気持ちがだんだん失せてしまうかもー🤣

• 3月11日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

ラプンツェル◡̈⃝⋆*

うちも大福さんと一緒でうちの家族と親戚は旦那の事をあだ名で呼んだりするから義実家との温度差感じます😅

私は義両親が嫌いなのでもぉ開き直って放置してますが🤣👍🏻

大福さんは呼ばれ方が変わってくれたいいですね😊✨

• 3月11日
あち

気になりますよね!
旦那さんから義母さんに「呼び方〜(大福さんの名前)でいいし、敬語入ってると距離とってるように聞こえるときあるから敬語じゃなくていいのに」とか裏で指摘してもらったり出来ないですか?🙏

うちの実母は、全く悪気なく、失礼がないようにという思いから、旦那に敬語が混じる時あります!旦那の名前に、「さん」がつく時もあり、息子になるんだから敬語使わなくていいよー慣れてー😅って軽く言いました!
私からみると実母は生真面目な性格です!
大福さんの義母さんもそんな性格?なのか、緊張してたりして元々人付き合い苦手な人なのかもしれませんよ!

• 大福

大福

確かに旦那に言うのもありですのね!!
    名前を呼ばれたことないことに関しては言ったことあるんですが、旦那は「あ〜確かに呼んでないかもね」って言ってました😂

でもあちさんの言うように、やっぱりそれぞれの性格や家族の雰囲気や人との付き合い方って違うと思うので、「うちの家族のようにフレンドリーにしてほしい」みたいな事を求めるのは自分本位なのかなとも少し思っていて😯

• 3月11日
  • あち

あち

旦那さん、あんまり気にしてないのかもしれないですね!ってことは、義母さんは普段通りの振る舞いなのかもしれませんよ!ただ、旦那さんは2人を繋ぐ仕事をしなさいよって感じですが😅

結婚って双方の家の文化の違いから始まりますもんね!雰囲気が悪くなければ大丈夫だと思いますよ!また子どもがこれから変えてくれる存在になるかもしれませんし😃

• 3月11日
  • 大福

大福

そーですよね!!
    旦那はのんきなタイプで何も思ってなさそうです😅

そうですね!!文化の違いでどちらが悪いとかはないのかもしれませんね〜。すべてが思うようには進まないのが普通ですよね😣

両家にとっての初孫が5ヶ月なのでこれから何か関係性が変わるかもしれないですね?!(今のところは変わってませんが。笑)

• 3月11日
にゃん

私もあまり呼ばれません!
どうしても名前を呼ばないとならない時は、ちょっと間が空いてから〇〇ちゃんと言われますが、その他私を呼ばないとならない時はママとか…結婚する前は彼女とか😅
仲は良いんですけど、息子も彼女連れてきたことないようですし娘のいない義母なので、緊張してるというか恥ずかしいのかなって感じです。
でもそれで嫌な思いをさせてるとか、失礼とかってことは気付いてない気がします。
自分の息子や孫のことは名前ではっきりと頻繁に呼ぶので、呼ばれないの私だけですし。

• 大福

大福

確かに旦那の家族は全体的に控えめなのでよぶのが恥ずかしくて呼ぶタイミングを逃してここまできてしまったのかな〜って感じはします💦
    この前なんて旦那の家族と一緒にご飯に行ったときお義母さんが旦那と旦那の兄弟二人に「〇〇は何頼む?」「〇〇は?」って順番に聞いて、私には目を合わせて「‥‥何頼む?」って言われました。
    そこでも言ってくれないのか😂😂とやっぱり呼ばれないんだと確信しました!!笑

• 3月11日
  • にゃん

にゃん

うちもそれありますね😅むしろ息子のことはすごい名前呼びます(笑)
    うちは義父がいないので義母だけで、ちょっと控えめな性格な人です。悪い人じゃないんですけどタイプが合わないのでちょいちょいイライラはします💦うちの実家もフレンドリーで、旦那のことも父は呼び捨て、母はあだ名で呼んでいるし、父親いない旦那からしたら嬉しいって言ってます。
    義母は人の気持ちとかは気にするタイプなので、人の名前を呼ばないってことが失礼なことと気付いたらすごく落ち込みそうなので、わざわざ指摘しませんが(・・;)
    ママは?も聞かれるけど、今思えば 自分は?って聞かれることもありますね🥵本当失礼です。

• 3月11日
  • 大福

大福

うちと状況が似てるかもしれません‼意地悪で呼んでないってわけではないのは分かるし、今更呼びづらいんだろうなとは思いますが、会話してる相手の名前呼ばないって失礼ではありますよね😅
    呼ばれない方はさびしいですよー!!と言いたいですが😂

例えば正月とかに旦那の親戚の集まりに行っても、旦那の義両親が私のこと名前で呼ばないので親戚の方からも名前呼ばれたことないので悲しいです😅むしろ名前さえ知らないんじゃとか思ったり💦

唯一旦那の妹さんは「〇〇さん」と呼んでくれて嬉しいです✨

• 3月11日
1児ママ

わたしは名前にちゃん付けorさん付けで呼ばれてます😂

• 大福

大福

普通はそうですよね!!呼ばれてみたいです😂

• 3月11日

私なんてママです😓
あなたのママじゃないのに、、、っていつも思ってます( ´_ゝ`)
他の兄弟の奥さんは名前で呼んでますし、オープンですけど私だけ距離感すごいです。笑

• 大福

大福

そーですよね💦ちゃんと一人の人として見て呼んでほしいですよね😅

距離感問題みなさんもあるんですね〜!!

• 3月11日
ママリ

出産前までは名前+ちゃん付けだったけど、子供産まれたら『おっぱいさん』になりましたw
むかつくけどスルーです♡

• 大福

大福

えーー!!!それはむかつきます😬😬

授乳の時期が終わったら名前に戻るんですかね💦笑

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

戻るといいけど、もうなんて呼ばれても気にしないかも〜
    会話が成立すればヨシ!

• 3月11日
  • 大福

大福

開き直りいいですね😂!!✨

友達に言ったら「名前呼ばれず会話するの無理じゃない?」と言われますが、名前呼ばれなくても一応会話は成立してます。笑

• 3月11日
ママ

呼ばれたことないです🤔
デキ婚で初めて会った時からお腹に子供が居たのもあり「ママさん」「ママ」と呼ばれてます😅
ついでに夫(実の息子)も基本「パパさん」「パパ」で、たまーに名前呼び捨てしてるかな?って感じです。笑

私も「お義母さん」と呼んだことないので、全然気にしてないです。笑
仲は普通です😊

• 大福

大福

そうなんですね〜!!
    しょっちゅう会うわけではないし気にしなきゃいいんですけどね。
    なんかモヤモヤしちゃうんですよね🙄笑

私からすると、これから長く付き合ってく人の名前をかたくなに呼ばないって不思議なんですけど、きっと本人は悪気はないですしねー🤔

• 3月11日
もも

義理両親からは〇〇ちゃん
義理兄弟からは〇〇さん
義理祖父だけ呼び捨てです😂

• 大福

大福

呼び捨てもすごいですね😯!!
    でもある意味フレンドリー?!ですね笑

• 3月11日

〇〇ちゃんと呼ばれてます。
主人が義親に私を紹介するときに、〇〇ちゃんて呼んであげてね!って言ってくれてから、ずっとその呼び名です!当時は私も主人も学生だったので、義両親も呼びやすかったと思います😅

• 大福

大福

そう言ってもらえると助かりますね〜!!ご主人ナイスです😌✨

• 3月11日
はぴ

その家々の距離感がそうさせてるのでは…?うちは大福さんとは逆で義実家がフレンドリーで、旦那が私を呼ぶのと同じ呼び方されます😂
実家では父も母(継母ですが)も旦那のことは名前では呼びません。
継母には私が敬語使ってしまいますしとてもドライな家なのでお祝い事等で口出ししてくることもなく…

旦那さんにはフレンドリーなのに大福さんにはよそよそしいとかでなければ元々そういうお家なんだと割り切った方がいいかもです😅

• 大福

大福

そうですね!!
    それぞれの家族の距離感は違いますよね。
    どうしても自分が育ってきた環境(フレンドリーな家族)を基準に考えてしまうので、モヤモヤがあるんですがあまり考えすぎずにいるのがいいかもしれないですね💦
    そちら側の視点での意見参考になりました!!✨

• 3月11日
るぅ

玄関別同居ですが下の名前で〇〇ちゃんと最初から呼んでくれてます!
たまーに元嫁の名前で呼ばれますが🤢

• 大福

大福

元嫁の名前🤪🤪一瞬空気固まりそうですね💦笑

• 3月11日

あたしも名前で呼ばれることがないです😅💦
子供が出来て、距離感も変わるかな?って思ったのですが
変わらず😅💦
しかも、うちの場合はめちゃくちゃ近所に住んでるのに、
たぶん義母は気を使ってあまり来ません💦
出産直後は私もガルガル期になったのもあるんですが
それ以上に、義理の妹の心配をしている感じだし
ネガティブな発言もボソボソ言うし💦
人の話は聞かないしで、
無理だ〜てなりました💦
うちの実家は大福さん家と一緒でフレンドリーに旦那の事も名前で呼んでくれたりしてるのですが。
難しいですよね😅💦長い付き合いになるのに💦💦
最近は、対して会わないのに近所に住んでなきゃいけないんだ?(笑)って思います💦💦
長々とすみません🙏

• 大福

大福

そうなんですかー!!
    私も子供ができたら距離も変わると思うよ!って私も友達に言われたんですが、今のところは変化なしです💦

それぞれの距離感とか違うし難しいですね〜😣
    でも、名前呼ばないってそもそもコミニュケーション的にどうなの??とも思ってしまいます🙄

近所に住んでて厚かましく来られるよりはマシだと考えていきましょう!!笑

• 3月12日

退会ユーザー

同じような方がいて、わかってもらえてよかったです😭💦
    本当にそうですよね🤔

コミニュケーション取るつもりないんですかね🧐💦💦
    大事ですよね。名前を呼ぶ事は😅

そう思うようにします(笑)

• 3月12日
  • 大福

大福

ホントですよね‼
    正月やお盆で旦那の親戚の集まりとか行っても、義両親が私のことを名前で呼ばないからか、親戚の方にも名前で呼ばれたことないし、あまり気軽に話しかけて来ないです。てか私の名前知らないんじゃないか?!笑

年に数回しか会わないけどこれから先も家族として会うんだから、名前呼んでほしいですね‥😩

この歳になって「〇〇って呼んでくださいね♪」とか自分で言うのもおかしいですしね。笑

色々ありますがお互いがんばりましょー(^^)v

• 3月12日

「あんた」って言われます。
口が悪いだけで悪気がないのは分かってますが、なんだかなーと思ってますが😓
誰かに私のことを話すときは「嫁っこ
」って言ってます(笑)

• 大福

大福

あんたってなかなか言われないから違和感ですよね💦方言とかなら仕方ないですけど、でも名前の方がいいですよね😯

「嫁っ子」って響き田舎のおばーちゃんが言ってるイメージです!!笑

• 3月12日