※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

マンションでパグを飼っている方へ。毛が気になるけど愛犬は大切。ハイハイする娘への心配。同じ犬種を飼っている方の対処法を教えてください。

室内で犬を飼ってる方にご質問です!
マンション3LDKに住んでます。
パグを飼っていて娘は生後3カ月なので今はリビングに柵をしていますがずっと柵をして生活は出来ないと思ってます。パグはすっごく毛が抜けるので毎日しっかり掃除はしてますがいたちごっこの様に毛が抜けます、、、
ハイハイしだしたりしたら娘の手とか服にもたくさん付いて舐めてしまうのだろと心配です(TT)
犬も大事な家族ですしとても優しい子です!毛以外の心配は全くしていません。
室内で犬を飼われていて特に毛が抜ける犬種を飼われてる方どうされてるか教えてください😭

コメント

ぽぽ

うちは室内でも薄い洋服着させてます!後ろ足まで入るタイプです😊
暇な時はしょっちゅうブラッシングしてます😁
あとは、もう頻繁に絨毯も犬もコロコロするくらいですね😭

• はる

はる

コロコロずっとしますよね😂ちなみにブラッシングは室内でしてますか❓

• 3月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

コロコロの消費が半端ないです(笑)ブラッシングは掃除機かける前に室内でやったり、お散歩後に玄関でやったりで場所は特に決めてません🙋‍♀️
    室内でブラッシングのときは息子にはバウンサーで部屋の隅っこにいてもらってます。

• 3月11日
ドーナツ

うちもパグです🙋❤

掃除機かけてもコロコロで取っても
パグが歩けば
ふぁさ~っと軽く抜けたりしますよね💦

今では息子がパグを触るので
手に毛がついたり
ワセリンを顔にぬったあとに
パグに抱きつきに行くから
顔にも毛が😂
というのは しょっちゅうです💦

• はる

はる

わぁー❤️パグちゃん仲間凄く嬉しいです😆もう生活空間一緒にしちゃってますか❓

• 3月11日
  • ドーナツ

ドーナツ

ズリバイ始めたのが5ヶ月だったんですけど
    その頃から
    パグちゃんを追いかけまわして
    イジり放題だったので
    一緒になりました😆💦

• 3月11日
  • はる

はる

かわいすぎます❤️理想の形です😍うちも早く一緒にしてあげたいです❣️ワンコにも我慢させてしまってるので、、、😭

• 3月11日
  • ドーナツ

ドーナツ

グッドアンサーありがとうございます✨

触るようになったら
    気をつけなきゃいけないのが
    パグちゃんの目ですね💦

首周りや頬っぺのお肉をつかもうとして
    目付きする感じになることが多かったので😅

早くみんなでゴロゴロできるようになるといいですね😆

• 3月11日
ミュち

チワワ3匹飼ってます💡
こまめにトリミングに連れていったりブラッシングやシャンプータオルで拭いてあげたりしたら抜け毛少なくなりましたよ!
それでも多少毛が抜けるのはどうしようもないので、あとは慣れだと思います💦
うちも昔は気にしたりしてましたが今では息子は犬のベッドに一緒に寝っころがって遊んだりしてるので毛が付いても舐めてても気にならなくなりました😅

• はる

はる

やっぱり気になるのは今だけですかね🤔❓皆さんブラッシングどこでされてるのでしょう❓

• 3月11日
  • ミュち

ミュち

掃除機かける前に普通に室内でちょこっとブラッシングしたり、がっつりブラッシングしたい時はお風呂場や外(玄関前)でやってます!
    うちも最初気にして柵作ったりしてたんですが歩くようになったら柵飛び越えて犬触りに行くし、目離すと犬のベッドでゴロゴロするようになってもう気にしなくなりました😅
    あまりに毛まみれだったらコロコロしますがキリがないので多少毛が付いてても放っておきます笑

• 3月11日
みー

うちも毛が抜ける犬ですが、こまめに掃除してるくらいです
息子は動き回って、犬の毛もむしちゃいますし、気にしてたら生きていけません😅

• はる

はる

そうなんです、、、気にしてたら生きていけないんです😂
    私もパグを抱っこしたら湿疹が出来てしまうので娘も湿疹とか出たら嫌だなーと思いながら、、、でもワンコとも仲良くしてほしいです👌

• 3月11日
まっこり。

実家ですが、室内で犬飼ってます!
うちの犬も結構毛ぬけます😅
実家に帰るときは、掃除機かけたりコロコロしたりと掃除してくれますがそれでもやっぱり服とかも毛だらけになります😂😂

うちの子は犬アレルギーなどもなさそうなので、あまり神経質にならず全くというわけではありませんが気にしていません!
犬も子供に興味津々で、隣に寝たりたまにペロっと舐めたりしています😅💓

子供の手などはこまめに拭くようにはしていますが、それくらいしかしてないです!

YYY

同じ悩みです。(>_<)
毎日掃除もしなきゃと思いながらも毎日は掃除出来てません。。ですが寝返りもしだし、そろそろ本格的にちゃんと対策を考えなきゃと悩んでいました!床だけでなく、ソファーなどにも毛がついているので赤ちゃんが手で触ったりした際にはしっかり毛を握っていたり。。(^^;服にも着いているため抱っこしたら赤ちゃんにも自然とつく。免疫がついて良い影響だけだったら良いのですがお肌も荒れやすかったりしているのでアレルギーなども心配です。(>_<)大きめのチワワです。毛もよく抜けます。
回答じゃなくてすみません。

• はる

はる

そうなんです😭免疫がついていいことだらけなら舐めるくらい気にならないんですけどアレルギーがどうしても気になってしまうのです😭

• 3月11日
かお

うちはチワワですが、毛が抜ける時期になったら、短くバリカンでかってもらってましたよ🐶

あとは、コロコロで床の毛を取る位ですかね💦

うちも、よく、手とか、お煎餅に、犬の毛が付いてます💦

• はる

はる

うちもパグちゃんサマーカットにしてます❤️すごくさっぱりして気持ち良さそうです👌でも、すごく、抜ける、、、

• 3月11日
あーちゃん

ペキニーズを飼ってます!
うちも毛が抜けるわんちゃんなので毎朝掃除機かけてます!
うちもリビングに柵をして赤ちゃんとわんちゃんスペース分けてましたが寝返りしだして赤ちゃんが自分で移動できるようになったら柵をなくして一緒に過ごすようにしました😊
確かに子供の服にわんちゃんの毛がついちゃったりしますがもう気にしないようにしました笑笑
特にアレルギーなどの症状もないし今では仲良く遊んでたりして可愛いですよ☺️

• はる

はる

私もアレルギーなければ早く一緒に遊ばせたいですー❣️柵はやくなくしてあげたいです❣️きっと可愛いですよね😍

• 3月11日
ゆき

服を着せたらだいぶましにはなりますけど、やっぱりそれでも防げないとは思うのでこまめにコロコロするように心がけるしかないかなあ、、って思います💦
夏場もクールウェア?みたいなのを着せてあげるとか🤔

• はる

はる

服着せるだけでもやはり違いますよね🤔やってみようと思います!

• 3月11日
ぽん

パグちゃんなんですね😍💞
うちもパグなんです😄😄パグかわいすぎますよね!ほんとに、うちの子も優しい子です。親バカです😁でも、パグって恐ろしいほど(笑)毛が抜けますよね💦💦飼うまで知らなくて、ビックリしました!
私も最初は神経質になりましたが、アレルギーって、犬がいるからなるわけでもないし、いなくてもなる人はなると思います!インスタもやってますが、みんな赤ちゃんいる人もパグといつも赤ちゃんくっついてます😄
やっぱり、何度も掃除機かけたり、コロコロしてます!あと、月に一度シャンプー連れて行ってますが、それだけでも全然違いますよ😉あとは、念入りにブラッシングしてます!

• はる

はる

パグちゃんすっごくいい子ですよね❤️頭もいいですし❣️しかし毛の抜け方は本当にすごい、、、ちなみに娘さんとパグちゃんはもう触れ合ってますか❓

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

はい(*´ω`*)
    うちのワンコが娘のことすごく大好きで、いつもそばで寄り添ってます💗
    パグちゃんは夏じゃなくても年がら年中抜けますよね(笑)💦💦
    手袋型のブラシわかりますか?母がテレビショッピングで5000円位で買ったんですが、かなり楽だし、毛が飛び散らないのでオススメですよ😄

• 3月12日
  • はる

はる

手袋型のブラシですか⁉️初めて聞きました😲調べてみます❤️ありがとうございます😊そうなんです😭パグちゃんに季節は関係ないのです😭

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

こんな感じのです!
    私も出産する前かなり気になって、産科の先生や助産師さんや、保健師さんやらみんなに相談したんですが、可能性はゼロではないけど、ワンコがいるからアレルギーになったりするとか、考えなくて大丈夫といわれました😄
    最初は2人分けてたんですが、ワンコ娘大好きで、すぐそばに来るので、とっても微笑ましいですよ💗

• 3月12日
ゆみママ

ポメラニアン買ってます。
小型犬ですが、ふわふわの毛が舞ってます😂
うちも柵を使って、子供と犬の生活空間を分けてます。
その柵のおかげか、子供が移動出来る範囲にはあまり毛はないです。ソファの下などの吹き溜まりにはありますけどね😂

• はる

はる

ポメラニアンかわいいですよね❤️お子さん達とワンちゃんは触れ合ってない感じですか❓

• 3月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

上の子は自由に行き来出来るので気が向いたら触れ合ってますよ。
    下の子も最近柵を動かせることを覚えてしまったので、気付いたら触り合ってます😅
    それぞれのおもちゃをシェアしてしまうのを避けるために柵をしてるので、触れ合うのは全然いいんですけどね😅

• 3月11日
むーさん

うちもパグを飼っています。抜け毛凄いですよね😑うちは黒なので抜け毛がすごく目立ちます
我が家は赤ちゃんが自由にしていい部屋とリビングとの間に柵をしていましたが、月齢が上がり自由に動き回るようになってから柵はかなり邪魔ですが、仕方なくつけています。
最近は一緒にソファでゴロゴロしているので子供の服など、抜け毛が付きまくりです😅掃除機はなるべく朝イチかけてるんですが、なかなかキレイには保てません💧

• はる

はる

黒パグちゃんめっちゃかわいいですよね😍❤️そうなんです、、、柵が邪魔で生活動線やりづらいのです😭お子様とパグちゃん触れ合わせてますか❓

• 3月11日
  • むーさん

むーさん

犬とは普通に触れ合わせてます!
    でも、いくらかわいい愛犬とはいえ、犬なので赤ちゃんに何かしたらと怖かったので、7ヶ月とか少し子供がしっかりしてきたら遊ばせるようになりました!今では犬に乗っかったりしてます😅

• 3月11日
菜

うちはコーギー飼ってます🐶
めちゃめちゃ毛が抜けます😱笑
だけどこまめに掃除しても
抜けるものは抜けるので気にしないようにしてます🤣🤣
毛玉とかはさすがに拾いますが
キリがないので…💦💦
でもふぅこさんの気持ちよーくわかります😭💓

• はる

はる

コーギーかわいいですよね😍あのあんよがたまらないです❣️お子さんとワンちゃんは触れあわせてますか❓

• 3月11日
  • 菜

触れあわせてますよ🙋✨
    動くものが気になるので
    低月齢の頃からなでなでさせてます👌✨
    アレルギーもないので
    犬と人間分けることなく生活してます😊

• 3月11日
ズーシー

シーズー2歳と一緒に生活しています⭐️
最初は、私自身が神経質になってしまい色々分けて生活してましたが、今となっては全く関係なく一緒に生活しています😅
犬もおとなしく逃げないので、目を離すと娘がよく毛をむしってます😭
それを見ちゃってからは、吹っ切れて一緒にしちゃってます!!笑
強いて言うなら、気をつけてることは月2回シャンプー(一回は自宅で毎日使えるシャンプーという犬にやさしいものを病院で処方してもらったやつ)と爪切りと足裏カットで月1でトリミングしてます🐶
でも、病院から👶家に連れてきたばっかりはめっちゃ気にしてました😂
慣れって怖いです⭐︎

• はる

はる

うちも実家がシーズーです❣️シーズーがあまり毛が抜けなかったのでワンコとはこんなものかと思いきやパグちゃんめっちゃすごいです😭シーズーも大人しいので娘ちゃんにやられてますか(笑)想像するとめっちゃかわいいです💕

• 3月11日

柴犬です!
毎日ブラッシングとこまめにコロコロしてます!🤗
大切な家族ですもん、絶対に共存しながら生きていかないとですもんね🤔
テレビみながらコロコロ~とかこまめにしとけば大丈夫ですよ☺️

• はる

はる

柴犬も凄く毛が抜けると聞きますね❗️お子さんともう触れあわせてますか❓

• 3月11日

退会ユーザー

なーんにも気にしてません😀
    すっごい抜けます😭
    掃除機、夕方に1回とそれまではコロコロ~と適当に掃除してます🤗

• 3月11日
まーこ

甲斐犬がいます🐕
換毛期すごいですよね…我が家も掃除しても常に毛だらけです😂
服着させたりもしますがあんまり意味ないので諦めてます😅
兄弟共赤ちゃんの頃から毛を握って成長してきましたよ笑
シャンプーやブラッシングで清潔を保っていれば気にしなくて大丈夫だと思います💡

• はる

はる

毛を握って成長してきましたか❗️なんと安心するお言葉😭アレルギー出ないの祈るのみです、、、

• 3月11日
ママリ

チワプー飼ってるトリマーです😁

この間パグのトリミングに来られたお客様いらっしゃいましたよ😆
電話を受けた時はパグをカット!?どこを!?!?って思いましたが3ミリバリカンでボディを丸刈りしました😁笑
カットしたところで抜け毛の量が変わるわけではないのですが、抜けた毛が短いものにかわるので少し抜け毛が減ったように感じるみたいですよ✨✨

あとは、やはりこまめにシャンプー&ブラシを使ってブローしてあげることで抜け毛は気持ちおさまります!
ご自宅で難しいようでしたら、やはりお店に出されるのが一番だとは思います😊

• はる

はる

うちも2カ月に一度サマーカットです(笑)尻尾とか、可愛くて笑えます❤️本人も気に入ってるみたいでお店の近くに行くと自分から向かっていきます❣️

• 3月11日
千夜子

私の話ではないですが…
実家でゴールデンレトリバーを室内飼いしてました。大型犬長毛種ダブルコートで換毛期関係なく常に抜毛がすごかったです。
甥が生まれた頃はベビーベッドで少しでも毛の少ないところにいさせたみたいでした。
1日2回の掃除機くらいでした。
甥は今年から小学生ですが、アレルギーもなにもなく健康です。

• はる

はる

そうなんです😭アレルギーが心配なのです、、、私も主人も抱っこすると湿疹が出ます、、、😭大人なのですぐ引いて大丈夫なのですが赤ちゃんはやはり心配です、、、

• 3月11日
ゆず

家もダックス2匹いますが、服着せてまめに掃除機するくらいしかしてません!!トリミングも2か月に一回くらいしかしてないですし。新生児の頃は気にしていましたが、赤ちゃんの時から一緒の方がアレルギーに強くなるって聞いて、あまり過剰に心配はしないようになりました😊もう🐶🐶が息子にくっついて行くので仲良しでいいやと思ってます😊

• ゆず

ゆず

お互いなの好きみたいで仲良しで可愛いから気にしなくなりました😊

• 3月11日
  • はる

はる

可愛すぎます❤️理想の感じです👌
    アレルギー出なければこんな感じで仲良くしてほしいです❣️

• 3月11日
  • ゆず

ゆず

アレルギー心配だったので相談したら、産まれた時から一緒の方が途中から一緒の子より免疫ついて強くなるって訪問の保健師さんに聞いたのでもうあまり気にしなくなりました😊指吸いをするので、こどもの手はこまめに吹いてます😊

• 3月11日
みいのすけ

私はペキニーズを飼っています。確かに離乳食始まる前くらいまでは結構気にして掃除機コロコロクイックルしまくり、空気清浄機つけてましたが、ハイハイする頃には全く気にならなくなりました苦笑
産後は結構気になる点が多かったのがだんだんと気にならなくなりとゆう感じでしょうか?
ハイハイする頃は毛よりもドックフードを食べようとするのを阻止するのが大変でした💧
なのでむしろ今は犬の方がちょっかい出されて可哀想でそういった心配はどこえやら…です💧
回答になっておらずすみません💦

• はる

はる

やはり気にならなくなるのでしょうかね❓仲良くしてほしいなーと思います😂

• 3月11日
  • みいのすけ

みいのすけ

気にならなくなりました!笑
    この間犬が寝てるときにちょっかいだして顔引っ掛かれて大変でしたが、普段は仲良しです💧苦笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

パグほどではないですがそこそこ毛抜けます🙋‍♀️
ありがたい事に子供といるよりケージの中が好きなワンコで助かってます😆
お手入れは月1のシャンプーと週1でケージ内の掃除くらいです😁
あとは2.3日に1回ルンバでリビングの掃除してるくらいです😅