※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asami
子育て・グッズ

離乳食作りの効率的なやり方やおすすめ調理器具、ブレンダーのメリット・デメリット、使いやすい商品について教えてください。

これから離乳食が始まる月齢が近づいてきたので離乳食作りなど、いろいろ調べて準備を始めようとしています!
普段の家事にプラス離乳食作りが始まると忙しくなりそうなので効率的にやりたいなと思っています。
こんなやり方おススメや調理器具などでおススメとかありましたら教えてください。またブレンダーのメリットデメリットやいい商品安くて使いやすいなどありましたら参考までに教えて頂きたいです!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男の時は大人の夕飯を
作る過程で野菜などを
煮たりするのでそれを取り出し
潰してあげてました!

ご飯は炊けたやつに
お湯を入れて潰してました。

専用に離乳食を作ると言うよりは
夕飯などのついでに離乳食
って感じでやってました!

• Asami

Asami

やはり、大人の夕食の準備過程に離乳食作りもいれていくのがいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月11日

ブレンダーは効率的にやるなら絶対必要です!デメリットは見つかりません😆
元々結婚祝いで頂いていたBRAUNのブレンダー持っていたのでそれを使っています、今もカボチャのピューレとか離乳食で使うのでそれ用に使ってます!数秒で出来るので一台はあった方が便利です✨
みじん切りになると私はフープロ使うより自分で切った方が、フープロ洗うのが大変だと思い、持ってますが使ってません😅

あとは作り置きすると思うので、西松屋やベビザらスで売ってるシリコンの製氷器?は、大1つ中2つ小1つのサイズ全て持ってますが、大中がうちでは活躍してます!
小は1ブロック小さじ1とかだったと思いますが、出す時に物によってなかなか出てこなくて指で押すのがめちゃくちゃ痛いです😭
ただ最初の頃はやはり小さじ1の量使うと思うので、そんな高くないし一つは買ってた方がいいかなと思います😊

あとはある程度食材に慣れてアレルギー確認してからの方が良いと思いますが
野菜は個別で保存したいけど数種類茹でたい時は、100均でも売ってるお茶っ葉入れ(紙の袋)にそれぞれ入れて、鍋にまとめて入れると一度で済みます😊レンチンも有りですが、私はレンチンがあまり好きではないので💦

• Asami

Asami

詳しくご回答ありがとうございます😊
    やはり、ブレンダーはいいんですね!
    買う方向で見ていきたいと思います!

洗う手間がかかるのわかります😂
    みじん切りは自分の方がいいかもしれませんね!

作り置きの製氷器ベビザラスなどで見ました!
    大きさ含め買ってみたいと思います!

お茶っ葉入れの方法にはなるほど!と
    アレルギーないか見ながらやろうと思いました!
    私もレンチンより茹でる派です!笑笑

• 3月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

Asamiさんも料理好きですか??レンチンの方が栄養逃げないとか言われてるけど、どうも味が美味しくない感じがして😅
    芋類だけは根菜機能でやってます✨

大さじとグラムは違いますから、ある程度進んだら野菜や魚、ヨーグルトは10グラムか15グラム、お粥だけは50グラムと15グラムに凍らせてます✨

基本日曜日にまとめて食材を調達して旦那がいる間に一気に作っちゃいます!

ブレンダーもコンパクトなものが東急ハンズやアマゾンで数千円で売られてるのでお手頃だと思います!
    自分達用にカボチャスープやジャガイモスープが簡単に作れるので、多めに作って大人と娘用にわけてます😊

私は料理好きなので意外と離乳食作りも楽しいですが子育てしながら大変だと思うので頑張って下さい✨

• 3月11日
  • Asami

Asami

料理得意ではないですが、食事を作るのは苦にならないです!

レンチンの味美味しくない感じわかります!

私も結婚してから料理頑張ったり娘ができてからまとめ買いして頑張るようにしてます!

ブレンダー探し楽しみながらやりますね!お手頃なのは嬉しいです😃

• 3月11日
みん

コープの冷凍離乳食使ってます(笑)
他には自分たちの煮物やスープ作る時に茹でたのを取り出してミキサーして冷凍してジップロックいれて使ってます💡
エジソンの冷凍トレーが使いやすいです。

• Asami

Asami

コープの離乳食気になってます!
    最初は頑張ってみようと思っていますが、たまにそういうのにも頼れるって無理せずやってみます!
    冷凍トレー見てみます。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ブレンダーはあった方が楽です☺️
デメリットはありません笑
ただ、チョッパーは細かくなりすぎるなど調整が難しいのと洗うのが面倒だったので離乳食には使っていませんでした💦
私は100均の柔らかい蓋つき製氷皿を使って冷凍してタッパーやジップロックに入れて保存していましたよ✨
あとは、他の方も仰っていますが、アレルギーがないと分かった食材ならそれぞれお茶パックに入れて一緒に茹でていました。
小さめに切ってから煮るより大きめのまま煮る方が時短になりますし、それより炊飯器でご飯を炊く時に一緒に野菜も炊くと楽です笑
離乳食が進んでくると人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜を大量に一緒に煮て、ミックスベジタブルを作って具とスープを分けて冷凍していました✨
その野菜は和風の料理にも使えるし便利でしたよ✨

• Asami

Asami

詳しくご回答いただきありがとうございます😊

チョッパーは調整難しいんですね!
    覚えておきます!

作り置き冷凍はみなさんやられていますね!
    その日のはその日にと思いますが、やはり大変だしなかなかスムーズに子育てしながらは難しいですよね。

炊飯器で野菜を炊くのも参考にさせていただきます!

• 3月11日