※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの上唇が乾燥してパックリ割れてしまい、常に血がにじんでいる状況です。赤ちゃん用のリップがないため、加湿して自然治癒を待つしかないでしょうか?

生後5ヶ月の娘ですが、最近乾燥しているせいか、上唇の真ん中がパックリ割れてしまいました…
起きている時はよだれでベトベトなので大丈夫ですが、寝て起きた時にはまたパックリ。常に血がにじんでいて、見ていて可哀想です(;_;)
赤ちゃんあるあるでしょうか…?
赤ちゃん用のリップなどもないでしょうし(あってもよだれでほとんど意味なさそう…)部屋を加湿して、自然に治るのを待つしかないんでしょうか(>_<)?

コメント

Mizuっきー

ワセリンか、乳首に塗ってたメデラのピュアレーン塗ってます!
うちは下唇です>_<
乾燥して唇がみかんの粒みたいになってます。部屋も十分加湿してるんですが仕方ないみたいです。

• あきちゃママ

あきちゃママ

みかんの粒!!寝起きなんかまさにそんな感じです…(>_<。)
    ワセリンですか!持ってなかったので薬局行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 2月19日
  • Mizuっきー

Mizuっきー

ちなみに赤ちゃん用リップも薬局にありますよ!ただ、肌も乾燥してるならワセリンの方が全身使えてお得です!ベビー用品売り場にベビーワセリンなるものが売ってます!いつも携帯して、自分のハンドクリームとしても使ってます^o^

• 2月19日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

赤ちゃん用リップ…リサーチ不足でした(>_<)ベビーワセリンなら、赤ちゃんも自分も安心して使えそうだしいいですよね!丁寧にありがとうございます♪

• 2月20日
陽菜乃

うちは唇が割れるまではいかないですが乾燥してるのでベビーワセリンをお風呂上がりに顔に塗るついでに薄く塗ってますよ。
その後、授乳しますがしないよりはしっとりしてるので続けています。

• あきちゃママ

あきちゃママ

ワセリンいいんですね…!早速薬局行ってみます(^^)ありがとうございます!

• 2月19日
ピープ

うちの子も上唇パックリ割れてます( ; ; )
元々おちょぼ口なのですが、治ってもギャン泣きするとパックリ割れるので、繰り返しては2ヶ月くらいずっと割れてます。
昨日ちょうど予防接種の時、先生に言われました。上唇割れてるんだね〜今の季節は仕方ないんだーって感じでした。
お肌も同じくカサカサです(´・Д・)
ずーっと馬油とワセリン塗ってますが割れるし、先生もそんな感じだったので気にしないで春を待ちます(^.^)

• あきちゃママ

あきちゃママ

同じですね(>_<)やはりある程度は仕方ないことなんですね…。見た目はホントに可哀想ですが…(;_;)ありがとうございます!

• 2月20日