※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riikun2020
妊活

妊活中で花粉症の方が、耳鼻科で薬をもらえず悩んでいます。産婦人科でもらえるか迷っています。

妊活中で花粉症の方
花粉症の薬は、耳鼻科でもらいますか?産婦人科でもらいますか?
私が妊活中と伝えているためか、今行っている耳鼻科の先生は薬は出さず、点鼻薬や目薬もあまり使い過ぎないで、と言われます。
しかし花粉症の症状がだんだん酷く出てきたので、薬をもらいたいと思っています。
耳鼻科を変えるべきか、産婦人科でもらえるのか、など悩んでいるので教えていただきたいです。

コメント

いちご

産婦人科で検診のときにいつも欲しい薬を言って貰いますよ!

  • riikun2020

    riikun2020

    ありがとうございます。やはり耳鼻科より産婦人科の先生の方が、妊活中や妊娠中に出せる薬については詳しいですよね🍀

    • 3月11日
ママリ

上の方と同じく、
検診の際産婦人科で処方してもらいました!!
花粉症なんですけど、
薬出してもらえますか?と、
伝えた所、
点鼻薬、目薬、漢方、アレルギー鼻炎の錠剤?
全部で4点でました!!

担当の先生によって漢方だけの処方だったりと違うみたいですが一応産婦人科でも処方していただけるみたいですよ✨

  • riikun2020

    riikun2020

    漢方も挑戦したんですが、どうにも苦手で💦産婦人科に相談してみることにします!
    お答え頂きありがとうございました🍀

    • 3月11日
るぅ

私はもともと自分で飲んでる薬を検診の時に持参して飲んで良いか聞きました。
漢方だったし飲んではいけない生薬も含まれなかったみたいでオッケーもらいましたよ!

目薬と点鼻薬は産婦人科でもらいました!
でもやっぱり効きはしないですけどね…

  • riikun2020

    riikun2020

    目薬と点鼻薬はホント気休めですよね💦
    まずは産婦人科で相談してみて、そこで飲める薬を聞いて耳鼻科を受診しようかと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月11日
にゃーこ

妊娠中なら産婦人科で話してみて処方してもらえるならそれが良いと思いますが、妊活中なら耳鼻科で妊活中と伝えて診てもらうのが良いのかなと思います😊
私は妊活中なのでひどくなったら耳鼻科に行きます。

  • riikun2020

    riikun2020

    ありがとうございます🍀
    産婦人科で相談後、耳鼻科受診を決めました!
    いくつも受診するのは面倒くさいですが、大事な事ですよね☺️

    • 3月11日
koa

耳鼻科に行ったら出せないって言われて我慢してたんですが、産婦人科に行ったら時に言ったら点鼻と点眼なら出せるよーって言われて即もらいました☺︎

  • riikun2020

    riikun2020

    やっぱり産婦人科の先生の方が妊活中、妊娠中に飲める薬は詳しいですよねー😅
    目薬と点鼻薬ではもう抑えきれないくらいになってきたので、産婦人科に相談して耳鼻科受診することにしました💦
    お答え頂きありがとうございました🍀

    • 3月11日
nico(34)

妊活中も妊娠中もかかりつけの耳鼻科です。
点鼻薬と点眼のみ処方されてます。
去年鼻の手術をしてるので、飲み薬は飲まないで済んでます。
外用薬の方が全身作用はないと聞いて、内服を辞めたくて去年手術しました🤗

  • riikun2020

    riikun2020

    私も7年前に慢性副鼻腔炎のため、手術しましたー💦手術前が酷すぎたので、それよりはマシですが、点鼻薬と目薬は手放せないですよね💦
    ありがとうございました🍀

    • 3月11日
さっくんママ

ナゾネックスっていう点鼻薬効きますよ!
産婦人科で出してもらいました😊

  • riikun2020

    riikun2020

    ナゾネックス私も毎度おなじみです💦今日産婦人科で点鼻薬、目薬、漢方を処方してもらいました!
    ありがとうございました🍀

    • 3月11日
かおり

私も産婦人科で処方してもらいました。
どーしてもの時にだけ飲むようにはしてますよ。

  • riikun2020

    riikun2020

    服薬気になりますよね💦
    今日漢方を処方してもらいました、、苦手ですが頑張ります💦
    ありがとうございました🍀

    • 3月11日
miiiiimama

お薬ではなくビタミンDのサプリが効くと聞いて飲まれている方がいらっしゃいましたよ🎶

婦人科の先生にサプリ大丈夫か聞いてみるといいと思います!!

私はナチュメディカのビタミンD3と言うのを教えてもらいましたd('∀'*)

  • riikun2020

    riikun2020

    今飲んでいる葉酸サプリにビタミンDも入っているのですが💦量が足りないのですかねー??
    ヤクルト400、耳ツボなど毎年色々試してます💦笑
    ありがとうございました🍀

    • 3月11日