※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがおっぱいを吸うときに乳首を引きちぎるように離し、痛みや母乳の味に悩んでいます。これは新生児によくあることでしょうか?

完母で育てている生後18日の女の子のママです(^_^)!
最近なのですがおっぱいを吸って少し時間が経つと引きちぎりような感じで乳首を離す為痛いです💦
お腹いっぱいになったから自分で離したと思ったらまたすぐ泣くため乳首をくわえさせると口をあけて飲みますが先ほど書いたことを繰り返す為乳首が痛いし母乳が美味しくないのか?と悩み完母を続けるべきか悩んでいます(;_;)
長くなったのですがまだ新生児のためこういった事はよくある事なのでしょうか?

コメント

きょん

うちの子も最初はそーでしたよー!
多分まだ上手く吸えないのと
飲み疲れて離すんだと思いますよ(´・ω・`)

みっちょん

そうなんですね!
離す時とっても嫌そうな顔をするので母乳が美味しくないのかと思っちゃいました💦

りー君まま

おっぱいは出てますか??
もしかしたら出が悪くて怒ってるのかもしれないですよ!
なにかしら嫌なことがないとやらないと思うので出がわるかったりまずかったり!
らむりんさんも一度自分の母乳を飲んでみてください\(^-^)/
どろどろしてたり酸っぱかったりするとあかちゃんもいやがります!
完母は大変ですよね。
でもあかちゃんにとっては絶対母乳がいいです!!
食生活によっても母乳の味は変わるのでもしまずかったら食生活を変えてみてください( ☆∀☆)

みっちょん

飲んでもらってるうちに張りが柔らかくなりまた飲んでる際ゴクゴクという音も聞こえてくるので多分出てるとは思います(>_<)!
一度舐めてみた時は特に味といった味はしませんでした!
そうですよね!
赤ちゃんの為にも母乳頑張ります(^_^)!
お腹がすいて毎日お菓子を一袋ほど食べてしまうのですがそういったのもやはりマズイですよね(;_;)💦

ママリ

未だにうちの子は吸い付いたままはなそうとしますよ。゚(゚´д`゚)゚。ほんと引きちぎられる痛みで辛いですよね。
母乳は飲んでくれるなら美味しくないってことはないと思います。
わたしもはじめは母乳辞めたいってずっと思ってたけどミルクはもっとめんどくさそうで、母乳頑張りました。いつの間にか痛みもなくなって慣れてきました。

ゆたみつ

ゲップが出そうで気持ち悪いとかはないですか?

新生児だと飲むのが下手で空気もいっぱい吸うためゲップがたまりやすいと助産師さんが言ってたような…(´・・`)

みっちょん

ほんとに痛くて困ってます💦
でも左胸の時だけちぎるように離すんです(>_<)!なぜか最近左胸だけ張って右胸はほとんど張らなくなってきました!これが原因なのでしょうか(;_;)?
痛みはありますが母乳で頑張ってみたいと思います(^_^)!

みっちょん

わたしのやり方が悪くまだほとんどゲップを出せたことがなくいつも縦抱きにして背中を5分くらいポンポン叩いてから飲ませるようにしてます!
今度からはゲップも意識してみたいと思います(^_^)!