※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

保健師や栄養士からのマニュアル通りの回答にイライラし、離乳食の時間が苦痛で疲れた。もっと心に余裕を持ち、楽しく離乳食をあげる方法を知りたい。

保健師も栄養士さんも当たり前
マニュアル通りの答えしかくれない
もう相談しない

離乳食食べてくれない、イライラする

もっと心に余裕を持ちましょう
食べてくれないのが当たり前と思おう
楽しく離乳食をあげましょう

知ってるわ!

そんなことが聞きたいわけじゃない

もういっぱいいっぱい

離乳食の時間が苦痛

疲れた

コメント

ぱんだ

BFでもダメですかね?
私は食べないときミルク飲むからいっか!ってあまり考えすぎないようにしてましたよ★

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ベビーフードもミルクも飲まなくて、、
    母乳も減っているし焦ります

    • 3月11日
おののこまち

わかりますー。保健師さんに責められてる気がしてほんと検診も行きたくないです😭

  • ゆんたん

    ゆんたん

    相談するだけ無駄だなと思いました、、上辺だけの相談しかしないと決めました!笑

    • 3月12日
カスミ

うちは上の子供二人とも離乳食拒否だったので、1歳前後までは粉ミルクだけでしたよ😀
結局保健師さんとか子育ての経験がない人などもいるし、保健師や栄養士としての立場上食べなくて良いのよーとかとは言えないし、どうしたら食べるかもその子1人ひとり色々あるでしょうから、
なんなら離乳食辞めちゃって、ちゃんと興味示すまでミルクだけでも良いと思います😅
その方がストレスにならないし、手間も時間も割く必要なくなって2人の子育てにちゃんと向き合えてお互いにとってとても良いと思います😀

もちろん離乳食食べてませんなんて検診とかで言うと色々言われますが、食べてくれないんだからどうしようもないしと開き直って聞き流すのがBESTです🙌

  • ゆんたん

    ゆんたん

    離乳食のことで悩みすぎて、今朝発熱しました😱😱😱😱😱
    今日は離乳食お休みしよう!と決めたら気持ちが少し楽になりました。
    これからゆっくり進めていこうと思います!ありがとうございます!

    • 3月12日
まゆ

分かります!一生懸命食材をすり潰したり、こしたり、塩抜きをしたり、食べない時は本当にイライラしますよね。離乳食教室に参加しても、自分の離乳食との違いに愕然とし、焦った記憶が蘇りました。娘は当時、ベビーダノン、バナナ、リンゴしか食べずそれのローテーションでした。母親はいわく、お腹空いたら食べるわよ、と私に言っていましたが、それ自体もイライラしてました😭

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんです、一生懸命やっても食べてくれないんだから、ベビーフードを小分け冷凍することにしました!
    ベビーダノン、バナナも食べてくれなくて、リンゴはベビーフードのリンゴペーストなら少し食べてくれました🤗
    私も、旦那にも母にもイライラしてます!笑
    何言われてもイライラします!笑笑

    • 3月12日