※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
子育て・グッズ

母乳から粉ミルクへの移行について教えてください。電気ケトルを使って熱湯で作り、冷ます方法は早いですか?調乳用ポットは必要ですか?外出時の粉ミルク持ち運び方法も教えてください。

母乳→粉ミルク移行しなくてはなりません。今さらながら粉ミルクの作り方、教えてください。
現在、電気ケトルはあります。熱湯でつくって冷ます方が早くできますか?
また、調乳用のポットとか必要ですか?便利なものありますか?
今まで完全母乳だったので、粉ミルクを外出時はどうやって持ち運べばよいかも教えてください。

コメント

日葵ママ

180ミルクを作るとしたら100までお湯入れてミルクを溶かして、水をいれてます!
外出はミルクのスティックもって、哺乳瓶には粉だけいれて、お湯は水筒か、コンビニでもらいます(・∀・)水は2㍑に冷し水を作って外出の時に500のペットボトルにいれて持っていきます(・∀・)

25歳ママ♡

DAISOに粉ミルクストッカー売ってたので私買いましたー!
3回分測ってストックする分です(*゚v゚*)
ポットは私も買う予定です。

ぱいなっぷるん

わたしは調乳ポットを使ってます。水を入れたら勝手に沸騰して70度で保温してくれます。それを流水で冷やしてます。夜中は特に←が早いと思います。
外出時は熱湯を入れた水筒と、もう一つ別の水筒に熱湯を冷ましたものを入れて持ち運んでます。ミルクはキューブのを持ち運びます(*¨*)

ひなそらママ

我が家は普通のポットです。沸騰させた後、70度で保温してます。100作るとしたら、70お湯入れて残りは水(沸騰したものを冷ましたもの)を入れて調節します。

外出時は哺乳瓶にあらかじめ粉ミルクだけは入れておいて、お湯は保温水筒、水はペットボトルに入れて持ち歩きます。すっごく重たいですけどね>_<

鈴子

わかりやすく回答ありがとうございます。スティックの粉ミルクもあるんですね…。参考になりました。

鈴子

DAISOにそんな便利なものあるんですね~。参考にします。ありがとうございます。

日葵ママ

日頃はDAISOや、セリアにあるミルクストッカーに粉ミルクを別けていれてます(*´∀`)♪

鈴子

調乳ポットあるんですね…。探してみます。やっぱり外出時は荷物多くなりますね…。参考になりました。ありがとうございます。

鈴子

やっぱり荷物が重いんですね…。皆さんの回答をみると白湯をペットボトルに作ってるんですね…。参考にします。ありがとうございます

鈴子

粉ミルクストッカー、便利そうですね。探してみます。皆さんは哺乳瓶なん本くらいお持ちなんでしょうか…。100ccのガラスものが2本、180ccのガラスとプラスチックが1本ずつ。240ccのプラスチックが1本です。保育園にはきっとひとつ預けるようになると思いますが…、足りますか?やっぱり240の物をもうひとつは必要ですかね?
ちなみに夜中の調乳はどうしてましたか?寝室は2階でなんですが…。何かいい方法ありますか?
重ね重ねすみません…。

milky mama*

うちも皆さんが言うとおり、
熱湯を水筒に入れてました♥
寝る前、出かける前などに
水筒にいれると結構保温されるので長持ちしますよ!
ミルクの作り方は、
まずミルクの粉を入れて
作りたい分量の半分くらいの熱湯を入れます。
粉が溶けるまで混ぜてから白湯を作りたい分量のメモリまで入れて混ぜます。この時、泡があまり立たないようにしてくださいね(^-^)
赤ちゃんのお腹に空気が溜まりやすくなるので( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃん用の水も売ってるので、出かける時はそれも持って行きました♩.*・゚
夜中のミルクも水筒に入れた熱湯と、白湯があれば大丈夫ですよ!
うちは白湯を、空のガラスの哺乳瓶に熱湯を入れて冷まして作ってます(∗•ω•∗)

鈴子

大変為になりました。
泡立つんですね…。気を付けます。空の哺乳瓶に白湯を…。いいですね。赤ちゃんの水も知りませんでした。
今まで完全母乳だったので、ささっと授乳できましたが、粉ミルクは作ってる間にてんやわんやしそうで…。
やっぱり泣いてからあげるのですか?母乳だと何回もあげてるからわからなくて…。

milky mama*

母乳からミルクになると、どーしても時間があかなくてうちも最初は大変でした(´Д`)
ミルクは、3時間は最低開けないと赤ちゃんの胃が荒れてしまうらしいですよ(´・ ・`)
あと、ミルクを作った後は少し手の甲や腕にミルクを垂らして熱さを確認してくださいね(♡˙︶˙♡)
夜中のミルク作りにあたふたする気持ち分かります(´Д`)!
そーゆー時は、先に乾いた水気がない哺乳瓶に作りたい分のミルクの粉を入れておくと便利ですよ☆
それか、ミルクケース?作りたい分のミルクの粉を入れるケースに入れて置くのがいいかなー?って思います(つω`*)

また、母乳が出るのなら混合ではダメでしょうか?
せっかく母乳が出るのにもったいない( ; _ ; )
保育園ではミルクにして、
家では母乳をあげる方もいるみたいですよ♩.*・゚
保育園にいる時間は搾乳して冷凍保存して、保育園以外に誰かに少し預かってもらう時などにも使えますし(^-^)
旦那さんにも哺乳瓶で母乳をあげてもらえるし♥

あと作る量ですが、ミルク缶の蓋に書いてありますし、作ってみて足りなかったら泣くので赤ちゃんにあった量を見つけてあげて下さいね(つω`*)

鈴子

そうなんですね…。3時間空けないといけないのは知りませんでした…。
母乳でいきたかったんですけど、甲状腺の病気らしく投薬治療薬が母乳から娘に副作用を与えたくないので、完ミにしてしまおうと決意しました。ほんとはまだあげたいですけど…。半年間栄養あるうちの母乳はあげられたって…自分を褒めようと…思います。
沢山アドバイスありがとうございます♪

鈴子

ちなみに、現在はまだ完全母乳です、一日のうち何回かミルクにしようと思いますが、昼がいいですかね?

日葵ママ

私は二本です(>_<)
100と140はミルクが増え使わなくなったのでなおしました(・∀・)240のビン二本のみです(^ー^)
保育園は私はまだやってなぃのでわからなぃです(>_<)すいません!
夜中はポットにお湯入れてます(^ー^)ワザワザ作りにいくのが面倒なら、水筒の中をお湯で温め、お湯を捨てて、またお湯をたっぷり入れて、哺乳瓶には粉だけを入れて、寝る部屋に置いたらどうでしょうか(・∀・)
一応水も用意したがいいとおもいます(^ー^)

日葵ママ

ミルクを三時間開けないといけないと聞きますが、5ヶ月~らしいですょ(・∀・)
ネットで調べました~(*´∀`)♪
私は子供が少ししか飲まなかったら一時間で泣いたり2時で泣いたりしたら関係なくやってます(・∀・)5ヶ月からミルクの空く感覚が長くかるそうです(^ー^)

鈴子

色々ありがとうございます。
まだ、160しかのめないので、ゆっくり粉ミルクに移行しようと思います。哺乳瓶が下手だから空気を一緒に取り込みすぎて大泣きしてます。それでもゲップさせながらようやく、160のめるようにはなりました。まだ夜中はやってないのですが、頑張ります。

鈴子

5ヶ月まではたしていいんですか…。わかりました。わざわざ調べてくださってありがとうございます。ミルクはいっぺんにのめないので、休み休みあげたいと思います。

日葵ママ

そうしてあげてください(・∀・)
ただ、飲み残したミルクは捨てたがいぃですょ(・∀・)
唾液が着いたりした温いミルクは放置したら雑菌が増えるそうなので(>_<)それも調べました(^ー^)(笑)わからなぃことがあったら直ぐネットで調べる癖があるので(笑)( ゚ 3゚)

日葵ママ

少しづつ、哺乳瓶に慣れさせて上げてください(・∀・)
鈴子さん、頑張ってください(^ー^)

鈴子

沢山あたたかいコメありがとうございます。一人目の三ヶ月ママさん?なんですか?
私は7年ぶりの子育てで、粉ミルクになると訳がわかりません(笑)母乳しか育てる方法しらなかったみたいです(笑)保育園面談で赤ちゃんの粉ミルクはあつめですか?とかきかれてもわからず…母乳くらいぬるめで…とか言ってみたり。哺乳瓶はどれが好みですか?哺乳瓶のアナはサイズいくつ?粉ミルクのメーカーは?とか決まってないことをひたすら考えながら話しました~(笑)ならし保育までいれて5月までにゆっくり移行することにしました。つい母乳あげちゃうんですよね~。決心がまとまらず自分に甘えてます…。
哺乳瓶の穴のサイズってむずかしいですね~。○のSサイズだとこぼさないけど飲むのに時間がかかる。YカットのMサイズだと口角から溢れるけどペースはいい気がします。だからこぼしてもYカットのMサイズでならそうと頑張ってます。
まだ搾乳した母乳と混ぜてあげてます。ようやく、5対5の割合でのめるようにはなったので、完ミめざして頑張ります♪

日葵ママ

一人目のもうすぐ4ヶ月ママです(・∀・)でも、兄弟に兄、姉がいて、三人ずつ子供がいます(・∀・)だから慣れっこ(笑)( ≧∀≦)
4ヶ月だと、Mサイズがいぃと思います(^ー^)sサイズだと、穴が小さく、時間がかかって、吸うのに疲れて途中で寝たりして平均体重より軽くなったりするので(^ー^)
私は温度は人肌でやります(・∀・)気温が寒いと人肌より少し温めでやってます(^ー^)
手の甲に少し出して温度を確かめてます(^ー^)
粉ミルクのメーカーは子供に合う合わないがあるので、色ためしてみたがいいとおもいます( o´ェ`o)便秘になったりするやつもあるみたいで( ´-ω-)
私の子供は産まれてから退院するまで何回挑戦しても母乳が吸えず、ずっと搾乳して哺乳瓶でした(>_<)退院してからも乳首が痛く、哺乳瓶でやっちゃってました(笑)( ゚ 3゚)

鈴子

哺乳瓶の穴についてもアドバイスありがとうございます。YカットMサイズでこぼして泣きながら頑張ります。
粉ミルク…合う合わないがわかりませんが、はぐくみを産院でもらっていたものですからそれだけしかやってません。おすすめありますか?母乳と混ぜてますがはぐくみがのめてればいいですか?うんちは相変わらず母乳中心なのでゆるめです。

日葵ママ

私の子供もMで口の横から漏れてます(^ー^)吸う力が強いのでたまに噎せてます(笑)
私もはぐくみですょ(^ー^)
母乳をやっているうちは便秘になりかなくいので今は大丈夫だと思います(・∀・)
飲めて、うんちもちゃんと出ているのであれば問題ないとおもいます( o´ェ`o)

日葵ママ

便秘はなりにくい。でした(>_<)すいません!

鈴子

ありがとうございます~。
ビーンスタークのスクスク?あげてみようか悩んでました~。飲まなかったらやだしこのままはぐくみでやってみまーす。完ミになって便秘したら考えます。
Mカット、やっぱり口角から垂れるんだ~。噎せまくって、空気を飲んで気持ち悪くて泣いてるのに、続けてのもうとするから困りますね~。母乳でも私はよく出る過多な方なので娘は噎せてますが…。
色々お答え頂いてすみませんでした。助かりました♪お互いに月齢の近い娘同士頑張りましょうね♪
そういえば初節句でしたね~。ひな人形は買わず古い、立ち雛と色紙雛でお祝いしました。
日付が変わったのでお人形は後ろ向きにしました。
写真のせちゃいました~(笑)

日葵ママ

便秘になって考えましょ(・∀・)
食いじがはって困りますよね~( ´゚д゚)
噎せながら哺乳瓶を離さないので笑ってしまいます(笑)( ゚ 3゚)
初節句でしたね~(*´∀`)♪
私もお雛様買わずに、自分が小さい時に使っていたお雛様を実家から持ってきて飾りました(^ー^)私は雛人形が怖くて、日付が変わって直ぐなおしちゃいました( ̄▽ ̄;)(笑)

兄弟そっくり!(・∀・)
親どちらににてますか?(^ー^)
私は産んだ時から旦那や、旦那のおかあさんと言われ。。。
確かに似てると思いながら、いやね~( ´゚д゚)って言ってます(笑)( ≧∀≦)

鈴子

私も今朝、立ち雛をしまいました。うかうかしてるとお嫁に行き遅れますから~(笑)
兄弟にてますか?そうかな…。じゃぁ私に似たんだと思います。この兄弟は異父兄弟でパパが違うんで(笑)再婚して7年ぶりの姫様なんです~(笑)私に似たんなら鼻が低いだろうな~(涙)
日葵ママさんの赤ちゃんは何かをかじってる写真かな?優しい顔ですね~♡出産29時間って壮絶ですね~。大変でしたね。
私は7年ぶりの出産なのにスーパー早くてビックリしました。二時間です…。もちろん立ち会いも間に合わないスピードで産まれちゃいました。ありがたいですけどね…。

日葵ママ

お嫁にやりたくなぃ(>_<)(笑)
29時間頑張って産んだ子をお嫁にやると考えると私の親もやりたくなかったのかなぁ~( ´゚д゚)って思います(^ー^)(笑)
再婚ですか?私もです‼( ゚∀゚)
前の旦那は連れ子で、その子が母親の方に行って、喧嘩が増え、別れちゃいました(笑)( ≧∀≦)
母親に似てるって言われたほうが嬉しくなぃですかぁ?(^ー^)
お腹に10ヶ月、死ぬ思いして産んだのですから(・∀・)
二時間。。。羨ましい‼( ; ゚Д゚)
あの痛みと時間はもぅ嫌です( ̄▽ ̄;)(笑)
写真ですか?手を舐めたかったのか、手がでてなくて、洋服をなめてるのを覗いたら笑ってくれました(笑)( ゚ 3゚)一ヶ月の写真ですねヽ(o´3`o)ノ

鈴子

確かに~。十月十日と29時間お腹にいたんですもんね。簡単にはお嫁にやれません(笑)
私たち母は失敗もしてますから見極めが厳しいですよ~(笑)なんて感じですかね。娘には幸せになってほしいです。息子にはいいお嫁さん来ないかな~(笑)ずるいか…。
私の前の夫はただ単に不倫と借金です。今回は初婚の人と私が連れ子再婚してもらいました。

生後一ヶ月の写真なんですね♪じゃぁ今は三ヶ月のエンジェルスマイル炸裂してますねきっと♡

うちの娘は今日は哺乳瓶に160つくったけど、110しかのめませんでした。あとは哺乳瓶ガジガシして笑ってます…。たまになきますが、110も時間をかけて二時間のうちにダラダラと…。
うーん。ゆっくり頑張らねば…。

娘は髪の毛うすいけど、あいきょうはいいです(笑)

日葵ママ

4ヶ月の今じゃぁ~( ´゚д゚)
泣くわけでもなく、叫びを覚えてミルクを飲みたいのに泣かず叫ばれてます。。。( TДT)(笑)
カメラを向けると真顔になるので笑った写メが撮れないんですよ~((( ;゚Д゚)))

私の子も200飲む時もあれば、50で終わるときもありますょ(^ー^)

可愛い~(*´∀`)♪
うちと髪の毛同じぐらいかも(* ´ ▽ ` *)
後頭部は剥げてます~((( ;゚Д゚)))(笑)

鈴子

お返事ありがとうございます。
毎日の訓練の甲斐があって粉ミルクの哺乳瓶見ると口をあけるようになりました。はぐくみが無くなるとこだったのと、顔のブツブツが気になってスティックのE赤ちゃんを買ってみましたが、ペプチドミルクはにおいも味も違うんであまりのみませんでした。ビーンスタークのすこやかもスティックで買ってみたらなかなかのみがよくて、100はのめるようになりました。だけど少し便秘かも…。毎日のうんちが1日おきくらいになりました。
あとは哺乳瓶の乳首のサイズをLにしたら調子があがってきました。今後に向けて哺乳瓶を買い足さずにマグマグを購入。自分でもってミルク飲む練習してます(笑)ただ今のところ100が限界…。なかなか時間が空くかはわかりませんが、三時間おきでも仕方ないですね。
色々アドバイスくださったので、何となく進んできました。

最近はお腹が空いたとかで泣きませんよね。うちは眠い時かだっこの時くらいしか泣きません。粉ミルクにしたはいいけどお腹がすいてんのか足りてるのかもわかりませんが、沢山はまだのめないみたいです。叫ぶって凄いですね。うちも吠える?みたいなのはありますよ。たまにうるさいくらいウーアー言ってますよね…。

女の子はハゲが多いって言うけど…寝てると後頭部ゴリゴリしてるから毛がぬけてしょうがないですよね。

うちはカメラ好きみたいで、なにかとあいきょうはいいです。今日はわりと真顔の写真とれました~。

日葵ママ

母乳のうんちは消化が早い為すぐうんこは出るそうです。ミルクはねばりけのあるうんこなのででにくくなるそうです(・∀・)うちの子は1日一回出るかでないかです(^ー^)うんちが出てないなぁ~( ´゚д゚)と感じたらおへそから❨の❩の字をかいてマッサージしてます(・∀・)
うちの子も三時間だったり、二時間だったりします(^ー^)寝るときは六時間あきますょ(・∀・)寝るときはたまに三時間おきに叫ばれてます( ´;゚;∀;゚;)

ミルクが足りてるときは、嫌がって反り返り、下でべーとだしたり、歯茎で噛んでミルクだけくちからだしますょ(・∀・)

たまにやなく毎回キャーといってます( ´゚д゚)テレビも聞こえないぐらい。。。(笑)

目がクリクリ~(*´∀`)♪
カメラ向けて笑うといいですね~( ☆∀☆)羨ましいですヽ(o´3`o)ノ女はあいきょうって産まれてから言い聞かせてたのですが、人の好き嫌いが激しくキラいやとギャン泣きかキャーと叫んでます(笑)( ≧∀≦)
たまに子のパパも嫌いらしく。。。ギャン泣きします(^ー^)(笑)

鈴子

お返事ありがとうございます。
今日はうんちでてないので、お腹マッサージしてみます。
ミルクが足りてると遊ぶんですね…。そこは母乳でもかわらないから目安にします。
叫んだり、キャーって可愛い♪うちはあまり叫びません。ブーブーつばをだして怒った顔はよくしてます。
うちもパパに泣きますよ~。
後追いしますからママが一番♪ママが一番♪

日葵ママ

怒った顔するんですね~( ☆∀☆)可愛い~(*´∀`)♪
どんどん大きくなってなんでも覚えていくってなると私頑張ったぁ~( ´゚д゚)って思えますよね(・∀・)(笑)
やっぱりパパは泣かれるもんですかね~((( ;゚Д゚)))
うちの子は男の人が全くダメっぽいです‼( ゚∀゚)(笑)
後追いとか可愛い~( ☆∀☆)
パパに抱かれてママが見えないと泣いたりするんですが。。。子供一人でママは洗濯物とかして見えなくても泣かないんですよね~( ´゚д゚)(笑)

鈴子

泣きますよ~。
パパにダッコされててもママがお風呂とかで居ないとビー泣きします。
うちは私がだっこしてれば誰にでもニコニコしてます。
泣かないのも親孝行じゃないですか…。うちは洗濯干し中も抱っこ紐に入ってますから(笑)

日葵ママ

それは大変‼( ; ゚Д゚)
抱っこ紐大役立ちですねヽ(o´3`o)ノ
うちの子抱っこ紐がダメです~( ´゚д゚)
寒いときなか抱っこ紐で洗濯物って大変ですよね( ´゚д゚)

10枚近く撮ってやっと笑い顔ゲット!щ(゜▽゜щ)

鈴子

可愛い♡髪の毛フサフサじゃないですかぁ~。セクシーポーズ♡
ちなみに日葵ちゃんは何て読むんですか?
うちは史栞(しおり)です。
うちは抱っこ紐なしではいられませんし、すわると怒るし、ベビーカーも嫌いだし、超抱っこまんです。でもドライブはニコニコですよ~。

日葵ママ

回りの方からしたら薄いんですよ~((( ;゚Д゚)))
日葵(ひなた)です‼( ゚∀゚)

座ると怒るは困りますね( ´;゚;∀;゚;)
ベビーカーはうちの子もダメです~( ´゚д゚)
チャイルドシートは大丈夫なのに、バウンサーや、抱っこ紐、ベビーカー、パパは無理ですね( ´゚д゚)(笑)
チャイルドシートは大丈夫ですかぁ?( o´ェ`o)

鈴子

ひなたちゃんなんですね~。
なかなか難しい…。互いに今時ですね~。
チャイルドシートは大丈夫です。うちは助手席につけてますけど?ニコニコ♪して運転席をみてます。

うちには、バウンサーないけどお気に入りは座布団の上から床にコロンって寝返り風にまわることらしいです。まだ完全ではないけど、傾斜があったらクルクル寝返りしてます。泣かないのはうつ伏せの時が多いかも…。

日葵ママ

寝返りも大変ですよね。。。ヘタにうとうとできなぃし(>_<)
でも寝返りも楽しそうですねヽ(o´3`o)ノ
早く寝返りしなぃかなぁ~( ☆∀☆)
いつからゴロンとしましたか?(* ´ ▽ ` *)

鈴子

けっこう前からするかも…。半月前くらいかな。
最近は知らぬ間にまわってるので、高いとこには居ないように、座布団や床にコロンってしてます。

日葵ママ

そうなんですね!(・∀・)
うちは二ヶ月はんから半分は回るものの。。。それから全然進みません( ´゚д゚)

鈴子

少し傾斜がついてるとこからやると喜ぶかも知れませんよ…。
上の息子はなかなか寝返りしなかったんですけどね…。
まわしてあそんであげるといいですよ~。

日葵ママ

やってみます‼( ゚∀゚)
ありがとうございます(*・∀・*)

鈴子

なんかおしりが重いから横向きからゆっくり足を押してあげると、くるっと…。ニコニコ♪ 指シャブリがしやすいようです♪

日葵ママ

可愛い~( ☆∀☆)
うちのこも早くしてくれんかいなぁ~(*´∀`)♪
今日ゆっくりうつぶせになるように回してあげました!
景色が違うのかずっと笑ってました!щ(゜▽゜щ)

鈴子

1日何回かはうつ伏せの練習もいいですよ。首も強くなるし…。うちはかなり顔を上にあげられるようになりましたよ~。床がヨダレまみれになりますけど…。
ひなたちゃんも新しい景色に喜んでいて良かった。鏡でうつ伏せの姿を見せてやるともっと長い時間遊んでられますよ…。手だけつぶされないように、だしてあげてくださーい♪

日葵ママ

いぃですね~(*´∀`)♪
もうちょっとうつぶせに馴れさせて鏡を前においてあげてみます(・∀・)ありがとうございます~(*´∀`)♪

床がヨダレまみれ。。。
大変ですね( ´;゚;∀;゚;)
スタイじゃ間に合わないですかね?~( ´゚д゚)

鈴子

長めのスタイなら大丈夫です。
アゴからしたのあたりにタオルひいとくと、頭がガクッてしたときも、ヨダレにもいいですよ~。
うつ伏せ鏡がなれたら、横向きで気になるものを見えるとこに置いとくと、さわろうとしてクルってまわりますよ~。
うちは赤いオムツ入れの箱が気に入ってて、それを狙ってクルってやってます。

日葵ママ

なるほど。。。
やってみます!(* ´ ▽ ` *)
うつぶせにしたら、顔をあまり上げずに左右に顔をタオルに着けて寝ようとするのですが。。。( TДT)(笑)

鈴子

首の力が強くなってくればあがってきますよ。
タオルに顔をつけて寝よう…なんて可愛い♪個性ですねぇ。

うちは今日、四種混合3回目でした。BCGまでは一段落です。

粉ミルクのせいかはわかりませんが突然便秘になりました。はじめてのことでした。まぁ二日くらいですが…。毎日快便だったので心配でした。綿棒浣腸と腹圧をかけた姿勢で治りました♪
今日はうんちもでて、すっきりしたので、ご機嫌でバンボに座ってました。

日葵ママ

日頃個性が強すぎて困ります( ´;゚;∀;゚;)
ちょっと違ったらキャーと叫んでます(笑)( ゚ 3゚)
うつぶせにしてた方が首が強くなるんですかね?( ´-ω-)

うちは明日がヒブ、肺炎球菌、四種混合の三回目行ってきます(・∀・)やっぱり泣きますか?~( ´゚д゚)

粉ミルクで便秘だと思います( o´ェ`o)粉ミルクの粘りけのあるうんちが慣れたらいっぱいふんばるようになるので3日ぐらいは綿棒浣腸しないほうがいぃかもです(・∀・)
あまり苦しそうで不機嫌、泣いたりするならしてあげて、普段はお風呂でおなかマッサージしてあげるぐらいでいぃと思います(* ´ ▽ ` *)綿棒浣腸は癖になる。と産婦人科に言われました( ´゚д゚)

ご機嫌さん~(*´∀`)♪
可愛い~( ☆∀☆)
腰すわってきましたかぁ?(・∀・)いつ頃腰すわるんですかね?( ´-ω-)

鈴子

うつ伏せだと首をあげようとするから、筋肉はつくと思いますが、短時間ですよ~。

駐車は泣きます~(涙)でもうちはヒブと肺炎セットで、四種は単発にしました~。三回ずつ終わって何よりです。

粉ミルク粘りけのあるうんちなんですね…。1日半でなくて慌ててました。綿棒浣腸はほどほどにします…。知りませんでした。
ありがとうございます。

腰はまだまだですかね~。

日葵ママ

遅くなってすいません!(>_<)
寝返りの練習したら、半分まで手伝ってあげたら自分でクルンと回るようになりました!
首も強くなって、うつぶせにしたら顔を上げて左右首降って遊んでます(*>∀<*)
自分達するようになるまでもう少しって感じです‼( ゚∀゚)

その後うんちはどうですか?( o´ェ`o)

鈴子

寝返り上手くなったようで良かったです。
うちも娘は一人で回ってますから、高いとこには一人で置いておけません…。

粉ミルク1日に何回か飲めるようになりました。うんちも便秘かと思ってましたが、毎日快便に戻り、またややゆるめになったので、よく背中からもれてます(笑)
まだまだわかりませんね…。

私の病気の方もくわしく検査したら、投薬していても授乳がオッケーになったので、保育園の時間外は母乳にしてしまおうかな…って…。とめるのがストレスなら混合で、日中は職場で軽く圧ぬきしようかな…と考えてます。
まだ100くらいしかのめませんが進歩してます。とりあえずビーンスタークのすこやかを大缶で買ったのでしばらくはうんちも様子見します。
ありがとうございます♪
アンパンマンのマント可愛い♪アンパンマンマンはみんなとおる道ですからね~。今から録画ためとくとレンタル代うきますよ~(笑)
うちも上の息子に買ってやった玩具、アンパンマンのひらいてぴょこんをまた買ってやろうか検討中です。

日葵ママ

便秘が改善されたのならよかったです(・∀・)パンツはMですか?( *´艸)背中からもれるのなら思いきってoneサイズ大きくするのもありです(・∀・)うちの子も今Mですが次からLを買おうと思ってます(*>∀<*)足がパツパツなので( ´;゚;∀;゚;)(笑)

授乳がOKならよかったですね!ヽ(o´3`o)ノ
いきなり授乳がなくなったら子供も寂しくなると思うのでその考えも有りですね(*`・ω・)ゞ

録画ですか‼( ゚∀゚)いいですね~( ☆∀☆)アンパンマン録画次からやります!誰でも通りますよね~( ´゚д゚)アンパンマンもうけ過ぎですよね(笑)( ゚ 3゚)
ひらいてぴょこんって何ですかぁ?!щ(゜▽゜щ)

日葵ママ

最近髪の毛が黒くなって来ました‼( *´艸`)

鈴子

パンツ?うちはまだテープのMです。次くらいからパンツのLにしようかな…と思いますが、まだ2パックあるので、サンプルを試したりしようと思ってます。

髪の毛黒くなってきていいですね~。うちはまだまだハゲちゃんです。

ひらいてぴょこんっていう、アンパンマンの玩具なんですけど、まわす、おすなどをするとアンパンマンがパカッて見えるやつなんですよ…。ネットでみてみてください。

同じ4ヶ月の娘同士いろお話しできてうれしいです。ありがとうございます♪

日葵ママ

パンツってか、テープですね‼( ゚∀゚)(笑)
買いだめしてるんですかぁ?( *´艸)買いだめしたいけど入らなくなったら。。。と考えると買いだめが出来なくて、何パック買いだめしてますかぁ?(*>∀<*)

髪の毛が黒くなってくると問題が。。。( TДT)
後頭部のハゲがくっきりして笑ってしまうんですょ~( ´゚д゚)(笑)

そんなのがあるんですね!探してみます!щ(゜▽゜щ)

いぇいぇ‼( ゚∀゚)私もお話できて嬉しくてしょっちゅう書き込みして、申し訳なく思っちゃいます( ´;゚;∀;゚;)ありがとうございます!ヽ(o´3`o)ノ

鈴子

テープオムツはAmazonの定期便でジャンボパックを3袋頼んでます。月に3袋きちゃうから、月半ばに在庫をみて、止めたり、サイズ変更してます。
今回は赤ちゃん本舗で
グーンのLサイズサンプルもらったので、試してから注文します。普段はパンパースです。
あれから母乳との混合でうんちはゆるめなのでパンツタイプ 漏れるか実験しないと…。赤ちゃん本舗ではフロアーをウロウロして2パック二枚入りのサンプルもらいました。

混合にしたけど、ミルクは100のむのが精一杯…。夜~朝にかけて沢山のむのに、日中はあまり飲まないんです。ま~朝に母乳でもそうでしたが…。日葵ちゃんはどうですか?

アンパンマンのひらいてぴょこんは上の息子の時遊んでいた玩具で、当時はひらいてとじて…って題名でした。まだひらいてとじての方もネットで売ってます。両方みてみてください(笑)

こちらこそ相談しつつ、沢山お話しできてうれしいです。ありがとうございます♪これからもスクロール大変ですが書き込みしましょうね~♡

日葵ママ

定期便で3袋ですか‼( ゚∀゚)
よいですね‼( ゚∀゚)
次からまとめて買っちゃお!!щ(゜▽゜щ)(笑)
私もパンパースでした~( ☆∀☆)でもいつも買う所に紫色がなぃため、今はマミーポコです(^ー^)
いちどパンツをかったのですが、テープはお尻側にいっぱい溜まるのですが、パンツは立ったらり座ったりする子用みたいで真下にいっぱい溜まるようにしてあるため、うちの子はズット漏れてました( ´;゚;∀;゚;)

うちの子も日中は、110~150ぐらいしか飲まないです(^ー^)たまに、50とかしか飲まないことも。。。でもそんな時は欲しそうな時にあげてます(^ー^)(笑)夕方~朝にかけては180~200ですね☆でも、たまに何を血迷ったのか、200で足らず継ぎ足した70をペロリ飲みます~( ´゚д゚)(笑)
哺乳瓶になれると飲んでくれると思うので焦らなくても大丈夫だと思います( o´ェ`o)

ネットでみてみます!(*´▽`)

スクロール大変ですね( ´;゚;∀;゚;)(笑)
でも負けずと書き込みします!(*>∀<*)相談しあえるっていぃですよね~(*´∀`)♪これからもよろしくです( v^-゜)♪

鈴子

いまのとこAmazonが安いからそうしてますけど…、サイズ変えなきゃいけないときにキャンセルしてないと大変ですから気を付けてくださーい。
もう少しテープを使って、おすわりできるようになったらパンツにしようかな…。

そうなんですか…。やっぱり日中はあまり飲まないことありますか…。安心しました。
夜は母乳なので沢山飲むなぁ~って思ってましたから、お風呂あがり粉ミルクにしようかな…。一度だけ160のめたこともあったんで…。
頑張りまーす♪
あと…日中のことは保育園でプロに任せようっと…。

日葵ママ

Amazonは大変そうなので、コスモスで買いだめします(^ー^)
まだテープがオススメします( o´ェ`o)

保育園のプロに任せましょ~(*´∀`)♪
お風呂上がって粉ミルク、寝るときに母乳でいぃと思いますょ(^ー^)

鈴子

コスモス?って薬局の?
関東にはないんです。今ネットで調べたら九州には多いみたい。福岡には100店舗以上ありました~。
ちなみに私は東京都です。一年前に都心から外れの方に越してのどかな生活してますが…。

もうすぐ買い物に行こうと思ってますが、今日は天気がいいから洗濯機四回転でシーツから何から何まで洗ってまーす♪
夕飯なにしよう…。
息子の剣道の送迎もありなかなかハードです…。

日葵ママ

薬局のコスモスです☆関東にないんですかぁ?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!私はてっきり全国店舗とばかり。。。(笑)
私は九州の福岡県にいます~(*´∀`)♪
この辺ではコスモスが一番オムツが安いんですょ!(*>∀<*)
東京都ですか!‼( ゚∀゚)
いぃなぁ~( ´゚д゚)
いっぱいお店ありそう!щ(゜▽゜щ)

私も洗濯四回回しました‼( ゚∀゚)主婦は大変‼( ; ゚Д゚)(笑)
夕食何にしましょ。。。私も迷い中~( ´゚д゚)
息子さん剣道の習い事ですか!?(*´▽`)かっこいぃ~(*´∀`)♪送迎しないといけないのはハードですね。。。( TДT)体に気をつけて頑張ってください( `・∀・´)ノ

鈴子

薬局のコスモスはないなぁ…。なんかホームページには京都から九州方面にしかないみたい。とくに福岡は一番店舗が多いみたい…。
東京は無駄に渋滞が多い。買いたいものはすぐ揃うけど、家賃高いししんどい…。

今日は暖かいので床で遊ばせてます。ずりばいしそうだよ~。
洗濯まわしたわいいけど、たたむのも大変だね~。

息子の宿題みたりも面倒だし、息子だけ先に夕飯だから忙しいです~(涙)頑張りまーす♪

日葵ママ

京都まで何ですかぁ?!Σ( ̄□ ̄;)福岡市内なら交通量多いですが、県になるとすくないですょ~(*´∀`)♪ただ。。。回りになんもなくて困りますが( ´;゚;∀;゚;)(笑)

渋滞はきついですよね~( ´゚д゚)都会になると一方通行も多いし( ノД`)…家賃いくらぐらいですかぁ?
私の家は3LDKで45,000の角部屋、六階の一番上です(*´▽`)建物が古いため、一万やすくなっての値段です!щ(゜▽゜щ)

床でハイズリ冷たくて気持ち良さそう~(*´∀`)♪
解ります。。。洗濯回すだけならいぃけど、畳むのが大変で嫌になりますよね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

宿題!懐かしい~( ´゚д゚)今教えるの絶対わからん!(笑)

今日の晩ごはんはトマトスープと。。。まだ考えてません(笑)トマトを食べないので、煮込んでこして、野菜ぶっ混むだけ(*´▽`)(笑)

日葵ママ

ひなちゃんは今の時間帯は爆睡なので、楽です!щ(゜▽゜щ)(笑)

鈴子

都心の家賃は高いですね~。以前は2Kで10万でした。その前は3LDKで14万でした。今は都心から離れたので、3DK駐車場2台で7万です。かなり安くなりました~。

ようやく洗濯物もたたみおわって、剣道の送迎もおわったので、私がご飯です。今日は八宝菜にしました~。あとはひじき煮とサラダ、スープです。

トマトスープ美味しそう♪私もよくミネストローネ風なやつビーンズ一杯入れて圧力鍋で作りますよ~。

ひなちゃんねてる~。夕飯時に寝てくれるのはいい子ですね~。
うちは全く寝てるときは下ろせない子なので、抱っこ紐に入って寝てます。夜も私の上か真横にピッタリとひっついてます。
今は寝てますが、抱っこ紐のなかです。毎日肩こりです…(涙)
一人で置いて寝れたことはほとんどないなぁ…(涙)

日葵ママ

やっぱ全然違いますね!(*´・д・)
こっちでは五万でも高いのに!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
そっちでは七万安い方なんですね~((( ;゚Д゚)))

美味しそう~(*´∀`)♪
ママお疲れ様です(^ー^)
旦那さんとはバラバラのご飯ですか!?( ; ゚Д゚)
ご飯って何で鍋にいっぱい作ったが美味しいんですかね?( o´ェ`o)

寝てるのに下ろせないってキツいですね( ´;゚;∀;゚;)
毎日肩こり。。。嫌だぁ~( 。゚Д゚。)(笑)そりゃぁママは大変‼( ; ゚Д゚)うちの子は逆に抱っこし過ぎると嫌がります( ; ゚Д゚)抱っこ紐は特に!Σ( ̄□ ̄;)でも、毛布かオクルミを握って寝ないといけなぃみたいです( ̄▽ ̄;)(笑)握ってると勝手にねてます(笑)( ゚ 3゚)

鈴子

そうなんだ~。福岡は行ったこともないですが、気になります~。

夕飯は旦那とはメニュー同じです。息子は剣道の日は違うメニューになることが多いかな。
ご飯は沢山作ると美味しいですよね~。うちは日曜日モツ鍋したんですけど、スープが旨かったから月曜日はラーメンでした~(笑)

うちのだっこマンは、お風呂上がって、140cc粉ミルクがのめました。その一時間後、大量に母乳をのんで寝ましたが、私の膝のうえに居ます。抱っこではないですが、全く動けないから、テレビかスマホしかできませーん(笑)
抱っこしすぎで嫌がるなんてあるんですね~。寝かしつけアイテムあると便利ですよね。上の息子はタオルのタグでした。また娘も、アイテムで寝れるようになると良いなぁ。
私も肩こりと腕枕のしすぎで、お疲れちゃんです。保育園で上手に寝れるようになったら良いなぁ…。

日葵ママ

ラーメンを食べるなら福岡市内より福岡県久留米市の方が旨いです( o´ェ`o)
モツ鍋いぃですね‼( ゚∀゚)食べたくなってきた!Σ( ̄□ ̄;)明日モツ鍋しよっかなぁ~(*´∀`)♪(笑)私は昨日うどん、一昨日は寿司でした(笑)( ゚ 3゚)

添い乳で寝かせても、ママが居なくなると泣きますか?( ´゚д゚)
全く動けないのも困りますね。。。オクルミでくるんであげてもダメですかぁ?( ´゚д゚)
保育園はみんなでお昼寝だから以外と平気かもですょ( o´ェ`o)

日葵ママ

二回投稿してしまいました(笑)

鈴子

モツ鍋いいですけど、モツの時季が終わってるとかであんまりおいてないスーパーもあるみたいです。
日曜日はスープメインのモツ鍋だったので、スープもゴクゴクのめましたよ。よかったら明日夕方までにレシピ書き込みしますよ~。

添い乳してても添い寝してても、居なくなってちょっとしたら直ぐ気がつくようです。おくるみはすごくいやがります…。お雛巻きもやったんですけどね~。まぁ、ママが居ないと眠れない娘も可愛いから仕方ないですね♪

日葵ママ

レシピ‼( ゚∀゚)教えてくださぃ!モツがなかったらメモだけして、モツが出たらすぐします!(*>∀<*)それかラーメン‼( ゚∀゚)
(笑)

うちも産婦人科で退院してから一週間でオクルミでくるまれるのを嫌いました( 。゚Д゚。)それからはオクルミは敷く物になってます(笑)( ゚ 3゚)
ぬいぐるみはどうですか?( o´ェ`o)ママが動いて直ぐに、ママの場所に置いとくとか!щ(゜▽゜щ)
ママが大好きなんでしょうね( o´ェ`o)泣いても、イタズラしても子供は可愛いですよね~(*´∀`)♪

日葵ママ

スクロールしなくても、一番上にコメントと書いてある横に下へがありました!(*´▽`)(笑)

鈴子

おお~スクロールしなくてよくなった~。
ありがとうございます。楽ちーん。

モツ鍋レシピ

(具)
白モツ400~500g
白菜 1/4
人参 1/2
長ネギ1本
えのき1束
ニラ 1束

(つゆ)
水 5カップ
おろしニンニク 大1
おろし生姜 小1
鶏ガラスープのもと 大1
鰹だしのもと 大1
みそ 大4
酒 大3
砂糖 大1
醤油 大1
コチュジャン 大1/2
胡麻油 小2

ラーメンにするなら、スープは2倍がいいかも。ラーメンにするときにニラともやしを追加すると美味しかったです。

モツは一度茹でて臭みをぬいてください。
具はレシピ通りではなく、お好みでいいです。
ニラは出来上がり直前で~。

わからなかったらまた聞いてください。

日葵ママ

ありがたいです!!щ(゜▽゜щ)
明日買い物行ってきます‼( *´艸`)モツありますように!(笑)
ラーメンは何の麺でしましたかぁ?(*´▽`)

鈴子

ラ王の乾麺(笑)
袋入りの醤油味。
ちぢれ麺なら美味しいですよ~♡

日葵ママ

それも買って入れます!!щ(゜▽゜щ)
ありがとうございます(^ー^)
旦那にレシピを見せたら、私、かおり、と言うんですけど、かおりよりちゃんとしとる!食べたい‼( ゚∀゚)と言ってました(^ー^)私はスープは買ってくるんですょ。。。(笑)
モツ鍋のスープって書いてあるやつを(笑)( ´;゚;∀;゚;)

鈴子

そんなことないですけど、スープが飲めるほど美味しい鍋が良かったんで…。
辛さはコチュジャンで調節してください。
旦那様と美味しく、食べれますように…。
きっとラ王より、喜多方ラーメンとかの方が美味しいんでしょうけど、安いからラ王で。(笑)

日葵ママ

旦那とおいしく食べたいと思います( o´ェ`o)
ありがとうございます(^ー^)
今まで、鍋したあとは、ちゃんぽん麺入れてました‼( *´艸`)
キムチ鍋はご飯とチーズでドリアに!щ(゜▽゜щ)ラーメンの麺初挑戦です‼( ゚∀゚)明日が楽しみぃ~( ☆∀☆)
スープが飲めるほど美味しい鍋。。。いぃですね( o´ェ`o)

あ~ぁ~お腹空いてきた!さっき、お腹がグーとなって、旦那から笑われた‼( ; ゚Д゚)(笑)

日葵ママ

いきなり質問ですが、(笑)離乳食はいつ頃からしますか?(*´▽`)また、何を一番最初にあげたがいぃんですかね?( ´゚д゚)

鈴子

旦那様と仲良しですね…。うちは旦那様ソファで寝てます。育メンな方ですが、日葵ママさんたちほど仲良しではないなぁ…。

うちでは鍋のあと。みそ味だとうどんを入れることもありましたね~。

一時期、カレーにもはまっていてわざわざ肉じゃがやら、根菜の煮物を作ってそれをカレーにしちゃってました。かなりこだわった和のカレーができましたが、なんだかなぁ~(笑)こだわり強すぎました。そのときも和のカレーなので、だしを足してカレーうどんしましたよ。

週末は自宅でもんじゃ焼きや、手巻き寿司、鍋が多いですかね…。

離乳食は10倍がゆからはじめます。
上の息子と同じように5ヶ月ぴったりの今週末からはじめるよていです。
まずはスプーン一口から♪
今はスプーンで絞った果汁のみあげてます。もうスプーンで果汁をうまくすすれてるし、ヨダレも多いので、スタートします。
離乳食についてはさすがに2回目なので、なんとなく
思い出しながらやってますが、上の息子の育児日記が役立ってます。
うちは4ヶ月より前から果汁だけはあげちゃってました。息子もそうだったし、世間的にはダメとかいってましたけど、あげてました~。アレルギーはいまのとこないですよ。

鈴子

娘は上に乗ったままで疲れたので、添い寝に切り替えます。抱っこで寝てます(涙)
返信はまた起きてからします。すみません…。お先にお休みなさい…。

日葵ママ

旦那とは一緒にいるようになって四年、結婚して一年ですが、喧嘩もなく、バカな話ばっかりしてます(笑)
旦那さんソファーですか?( ´゚д゚)一緒に寝たりしなぃんですかぁ?( ; ゚Д゚)お互いイラついても何もいいません(笑)( ゚ 3゚)
あまり観賞しなぃです(笑)( ´;゚;∀;゚;)

私もダシいれてカレーの後うどんしてました!(*´▽`)旨いですよね~( ☆∀☆)料理はこだわりますよね~(*´∀`)♪解ります‼( ゚∀゚)

もんじゃ!自宅で作れるんですか?!Σ( ̄□ ̄;)知らなかった。。。( TДT)(笑)
週末は自宅でカレーか、焼き肉か、焼きそばか、野菜炒めですね!(笑)

10倍がゆからですね!解りました‼( *´艸`)ありがとうございます(^ー^)私も来月5日で5ヶ月なので、すぐ始めてみます(^ー^)最近私たちがたべてるのをジッっと見るし、100日の時は口あけたんですょ~( ☆∀☆)(笑)まだ早いからダメ!って言ってあげてました(笑)ヨダレも最近出るし。。。5ヶ月になってすぐあげて大丈夫ですかね?( ;´・ω・`)
果汁ですか?絞った時に粒々がでないですかあ?果汁は何をあげてますかぁ?!щ(゜▽゜щ)
私もやってみたいです!ヽ(o´3`o)ノ子供が飛び火になった時に薬をスプーンでやってたので多分大丈夫な気がします(^ー^)(笑)

育児日記大事ですね!(*´▽`)
私もそれなりですが付けてます( ^ω^ )
アレルギーが無いならいぃですね~( ☆∀☆)私もアレルギーあって、姉もアレルギーがあって、姉の子供がアレルギーが酷く、口の中に入れる分はいぃけど、肌に付いたら、腫れ上がるらしく、アレルギーは怖いですよね。。。( TДT)

日葵ママ

おやすみなさぃ(*´▽`)
1日お疲れ様でした!

鈴子

ようやく洗濯物も朝の片付けや掃除も終わって一段落しました。
うちも結婚して1年なんです。というか…私が再婚で、上の息子は元夫の子です。うちも基本的には喧嘩はありません。かといって、会話も多くはないですね。静かな家かも…。
夜寝るときは私が娘と二階のベットに先に行きます。同時にベットに入ることはほとんどありませんね。旦那はイビキが酷くてテープ貼っても、枕変えてもなおりません…。旦那は一眠りして朝方に一階のソファから二階のベットに引っ越してきてます。とにかく同時に寝たらイビキが酷くて私が眠れません…(笑)

自宅でのもんじゃは簡単ですが、家中が二日くらい臭いです…。ファブリーズ命です(笑)

離乳食5ヶ月からスタートでいいと思います。健診で問題はなかったですよね?
果汁は粒などが入らないように新品滅菌ガーゼで搾ってます。リンゴならすったものをガーゼでしぼり、ミカンなら内袋の皮ごとガーゼで包んでしぼり、イチゴならスライスしてガーゼでしぼってます。ティースプーン少量ですから、そんな感じです。5口くらいでしょうか。スプーンは離乳食初期用のでやってるので、飲めてる量はティースプーンより少ないと思います。

私がアトピーですが、上の息子にアレルギーはありませんでした。娘にもいまのとこはありませんよ~。

日葵ママ

イビキかぁ。。。( ; ゚Д゚)うちの人もイビキ酷く、別途をやめ、畳みかな布団を敷いて寝た所、イビキがあまりきにならなくなりましたょ( ^ω^ )
会話が無い時はうちも静かですょ~(*´∀`)♪旦那は勉強か、携帯して、私はひなちゃんと遊ぶか、寝たら携帯してます(笑)
イビキがうるさいと寝れないですよね~( ´゚д゚)私は寝れない時は起こすか、蹴るかです(笑)( ゚ 3゚)

確かに家中臭くなりますね!( ; ゚Д゚)その時はファブリーズですよね(笑)(*´▽`)

4ヶ月健診ですかぁ?私は4月15日なんですょ。。。( TДT)アレルギー検索っていつから出来るんですかね?(。>д<)
ガーゼですか‼( ゚∀゚)成る程!!щ(゜▽゜щ)今日のモツを買いにいくときに果物かってこよ~(*´∀`)♪(笑)ありがとうございます(^ー^)

アトピー大変ですよね( ´゚д゚)小さい頃アトピーで、野菜しか食べれなかった記憶があります(>_<)アレルギーなくてよかったですよね~( ☆∀☆)

日葵ママ

今日の寝汗がりは凄かった。。。( ; ゚Д゚)
二時間泣きっぱで、抱っこしてもおしゃぶりも、オクルミ握るのもダメでした( ;´・ω・`)

鈴子

なんか寝汗ひどかったですね…。二時間はお疲れさまでした~。うちも薄着にしてましたが、暑くて起きたようで着替えてあげたらスッキリして寝てました~。
今日はずーっとガーゼタオルをガジガジしてます。
うちの旦那はどこで寝てもイビキ酷いんです~。きっと鼻が悪いようで、姑さんは遺伝よ…っていってましたけど…(笑)
御主人は勉強?してるんですか?へぇ~。資格取得ですか?
うちのはパソコンゲームか、サイト閲覧か、プレステやってますかね…。その間は私の膝に娘が乗ったままで寝てる感じですかね~。
健診4月なんですか…遅いですね。3、4ヶ月健診はうち2月でしたから…。その時離乳食の話も保健師さんからありましたよ~。

もうこんな時間…また夕飯考えなくちゃ…ですね。

日葵ママ

今日は雨で気温が高く、ジメジメして、子供も暑がってます(>_<)ガーゼタオルがお気に入りになるといぃですね( ^ω^ )

遺伝。。。遺伝は嫌ですね( ; ゚Д゚)耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?鼻が曲がってたりするのもイビキの原因と聴いたことがあります(>_<)
司法書士の免許を採るために勉強してます(笑)
4ヶ月~6ヶ月までに受けるやつですね!( ^ω^ )3、4ヶ月の健診がそちらではあるのですね!早くていぃですね~( ☆∀☆)離乳食の話とかもするんですね!勉強になります!( o´ェ`o)

毎日、毎食、ご飯考えるの嫌になりますよね~( ´゚д゚)
旦那さんからのリクエストとかはでなぃんですかぁ?(*>∀<*)

日葵ママ

今日3ヶ月~のアクアライトをスプーンで飲ませてみました( o´ェ`o)この顔に爆笑してしまいました(笑)癒される~( ☆∀☆)(笑)

鈴子

今日は雨なんですね~。
こちらは曇りでした。気温は高めで、うぐいすがホーホケキョ♪してます。

夫は医者嫌いですから、歯医者しかいきません…。どうにもならない事態にならないと病院はいきません…。
司法書士さんですかぁ…。すばらしい…。頑張ってください。
前向きな御主人とラブラブでなによりです。
夕飯のリクエストとかはありませんよ。好き嫌いもありませんし…。魚類、肉類と交互にして毎日夕飯考えてます…。
今日はサバの味噌煮になりました。サイドはサーモンサラダとカボチャの煮物です。

アクアライトおいちかったかな~。色んな味に慣れるといいですね~♡

日葵ママ

うぐいす!もぅいるんですか?( ; ゚Д゚)まだ聴いてない~( 。゚Д゚。)(笑)

どこの旦那さんも一緒ですね。。。うちも病院いってくれなぃとき困ります( ;´・ω・`)40度近くあっても行こうとしなぃです(。>д<)

好き嫌いが無いから何でも作れますね~( ☆∀☆)おいしそ~(*´∀`)♪料理上手ですね‼( ゚∀゚)羨ましい~( 。゚Д゚。)今日モツ鍋するつもりが夕方から実家行ってご飯たべちゃいました(T_T)次こそは‼( ゚∀゚)モツ!(笑)

アクアライトのリンゴを飲ませたのですが、催促をしてくれなくて、美味しく飲んでくれたのかわからりません( ´゚д゚)(笑)

鈴子

東京都とはいえ、外れの方ですからうぐいすがよく鳴いてます♪梅も沢山咲いてます✾

料理上手ではないですよ~。和食ばっかりで、主人には地味な料理と言われてます…。

はじめは不味そうな…でも不思議そうな顔で新しい味を感じてますよね…。ゆっくりスプーン一口をあげてください♪

日葵ママ

子供に鳥の鳴き声や、季節の花を見せれるっていぃですね~(*´∀`)♪

地味な料理ですか( ; ゚Д゚)
手の込んだ料理で、幸せな旦那さんじゃないですか!鯖の味噌煮なんて、贅沢すぎますょ!!щ(゜▽゜щ)

スプーン一口づつ、ゆっくりあげてたら慣れていくんでしょうね(*´▽`)離乳食や、果汁ジュースが楽しみです☆

鈴子

こんにちはー
やな陽気ですね。寒いし…。
夜中から左胸が1ヶ所赤く痛くて冷やしていました。朝には微熱があるので、乳腺炎かも…。
ミルク頑張ってあげてたからかな…。今日は粉ミルクやめて母乳頑張って飲ませます。
悪寒があるから、フラフラ~。

日葵ママ

こんばんは‼
体の方は大丈夫ですかぁ?
粉ミルクをあげるってなったらおっぱいが張るので、絞り過ぎず、搾乳をしたらいぃですょ( ;´・ω・`)おっぱいを吸わせたら吸わせた分だけ母乳を作ろうとするので、張ったら軽く搾乳をして、寝せたりするときに飲ませてあげると、乳腺炎になりにくいですょ( o´ェ`o)
微熱は、乳腺炎からでしょうね。。。( TДT)
病院は行きましたか?( ´゚д゚)
病院か、産婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?
産婦人科に一回電話で相談してみるのもいぃかもしれませんょ( ^ω^ )
悪化しないように早めがいぃと思います(。>д<)
今日はゆっくりしてください☆

鈴子

ありがとうございます…。
絞りすぎず搾乳が難しいですね。本当に母乳過多なんですよ~。
夜中は沢山汗をかいて休みました。38℃こえましたからね~。頭がガンガンします。
病院には受診予定です。

日葵ママ

絞り過ぎずが無理なんですね。。。( TДT)
乳腺炎は大変ですよね。。。
そんなに熱が出たのですか!(*´・д・)母乳が多いのも悩みますね~( 。゚Д゚。)
病院に受診予定なんですね☆安心しました( o´ェ`o)
気をつけていってください( >Д<;)

鈴子

病院行ってきました~。
抗生剤と葛根湯もらいました~。
今朝は熱も下がったんですけど、頭痛がひどいです~(涙)
乳腺炎…なると思わなかったけど、気を付けなくちゃ…(涙)
こんな日は夕飯作るのも、剣道の送迎も憂うつ…(涙)
昨夜は38℃のなかフラフラで夕飯作りましたよ~(涙)

日葵ママ

やっぱり乳腺炎だったですか。。。
頭痛すると、子供のグズリが嫌になりますよね~( ´゚д゚)

ちゃんと夕食作るなんて凄いですね!(*´▽`)私は多分子供の分だけ作って、あとは弁当かってきます(T_T)
熱は下がったけど頭痛があるのに送迎はキツいですね( ;´・ω・`)

38℃で夕食作り。。。
子供をおんぶしてですかあ?( ; ゚Д゚)私絶対出来ない!Σ( ̄□ ̄;)見習わないといけなぃですね(。>д<)

鈴子

昨日は運悪く私の車を主人が乗っていってしまって、弁当買うにも…動けませんでした~。
コンビニも遠いんです…(笑)東京都の田舎ですから…。
主人の車はマニュアルなので、熱があるときに運転する気がなくてやめました。マニュアルは乗れるんですけど…外車ぶつけたらやだし…。

夕飯作るのには娘が頑張ってくれました。抱っこもおんぶもせずバンボに座って私の真下に居てくれました。本当にありがたいお利口さんでした…。

今日は出来る限り頻回授乳してます。
またミルク嫌がるかな~。なかなか進みませーん。
日中粉ミルク、夜は母乳なんてうまくいくかな~(涙)

日葵ママ

こんにちは‼( *´艸`)
体調はいかがですかぁ?

ママが具合が悪い時は抱っこや、おんぶっていわないなら、親孝行のしおりちゃんじゃないですかぁ~(*´∀`)♪
たまに搾乳で、哺乳瓶に慣れさせてみてはいかがですかぁ?(*´▽`)

鈴子

ご心配おかけしてます~。
体調はわりとよくなりました。おっぱいにアイスノンいれて生活してます。
搾乳ももちろんしてます~。でも夜中は直のみさせてます。哺乳瓶には母乳と粉ミルク混合でいれたりして140ゆっくりのめることもありました~。
離乳食も昨日からスタートしたので、ゆっくり粉ミルクと並行して進めまーす。
10倍がゆ久々に作りましたよ~。写真は横向きでなかったのですが、離乳食の様子です~

日葵ママ

こんばんは( ^ω^ )
体調がわりとよくなったならよかったです( o´ェ`o)
アイスノン入れて生活大変ですね。。。昼間は暖かいので体温は丁度いぃ感じになりそうですね( ^ω^ )

始めてのご飯(*>∀<*)
やっとママ達と食べれる~(*´∀`)♪って感じなんでしょうね(*・∀・*)嬉しそう( *´艸`)可愛い~( ☆∀☆)
1日一回ですかぁ?( ´゚д゚)
来月5日から始めようと思うのですが、全くわからなぃんです( ;´・ω・`)10倍がゆは、どうやって作るんですかぁ?( >Д<;)

日葵ママ

最近、ぬいぐるみがお気に入りの中に入りました(*>∀<*)あと、コンビニの袋( *´艸`)

鈴子

ようやくおっぱいの、カチカチの部分はなくなりましたが、空っぽになるとその部分にまたつくられては溜まってます…。だから注意してあげてます。

まだ一日一回です。
10倍がゆはみんな作り方が違うとおもいますが、うちは耐熱ガラスに小さじ3杯水150ccくらいいれて炊飯器のまん中において普通のご飯と一緒に炊いてます…。離乳食用のも売ってますし、レンジでできるものもありますよ~。
10倍がゆは炊いただけじゃつぶつぶですから、アミでこしてドロドロの重湯をつくってます。このつぶつぶがあると最初はむせたり、吐き出したりしますから…。
だんだんに粒ありにしていくんですけど、基本ペーストですよ。10倍がゆ馴れたら、人参あたりから野菜始める予定です。
離乳食を作るセットはあった方がいいかもしれません。

ひなちゃん笑顔可愛い♪
お気に入りのぬいぐるみなんて素敵♪うちは何だろうな~。気に入ってるのは冷蔵庫についてる磁石かな…(笑)

日葵ママ

カチカチの部分がなくなるだけでも大分違いますよね( ^ω^ )

10倍がゆってそうやって作るのですね!最初っから真ん中に置いてても大丈夫ですかぁ?( ´゚д゚)離乳食のビンや、パックは子供が可哀想って思うので手作りはしたいです☆離乳食の作るセット迷ってたのですが、あった方がいぃですね!始まる前に買いにいきたいと思います‼( *´艸`)

冷蔵庫の磁石なら汚れても洗えたりできるし、料理しながら何してるか見えるのでいぃですね!(*>∀<*)

鈴子

離乳食のレトルトもまぜて使うと便利ですよ。全部を手作りするのもいいですけど、骨抜きの魚とか塩分の強いものなんかはレトルトのほうが、ちゃんと赤ちゃん用に考えられてます。お味噌汁もうわずみをあげたりしますが、今時はあまり素材から出汁をとる人も少ないので、粉末出汁で味噌汁作ってますから、レトルトもそう変わりませんよ。
離乳食作るセットはあれば色々楽チンだと思いますが、まとめて作って、冷凍が良いですよ~。

今日は実の母が泊まりに来ているので賑やかです…

日葵ママ

最近、赤ちゃんのレトルトの瓶のやつで、虫がでてきたニュースがあって、怖くなってしまいました( ;´・ω・`)
粉末出汁で味噌汁ですか!‼( ゚∀゚)栄養で変わりがなぃならレトルトもいぃかも!( ^ω^ )
冷凍したら楽チンですね!(*´▽`)まとめて作っちゃお‼( ゚∀゚)ありがとうございます(^ー^)

賑やかなんていぃじゃないですか!子供さんも喜んでそうですね(*´▽`)うちは実母が来たらイライラしかしなぃので、仲良しなのが羨ましいです( *´艸)

鈴子

みんな冷凍氷皿に沢山すりつぶした野菜とかお粥をキューブにして凍らして使ってますよね。
やっぱりお粥になると、果汁とちがって甘くもなんともないから、あまり食べません…。

うちは私が結婚2回目ですし、1回目苦労してるから実の母は心配してくれてるんですよ…。姑ほどイライラはしないですよ。

鈴子

今日は何だか10倍がゆの進みもよくけっこう食べてくれました。
明日は人参をまぜてあげようと思います。
突然、犬のぬいぐるみがお気に入りになりました(笑)

日葵ママ

お粥の味に慣れてきたのでしょうね(*´▽`)明日からまた味が変わって不思議な感じでしょうね( *´艸)うちも早くあげたぃ!最近私達が食べてる時にジーっとみてるから、なんか食べるのに申し訳なくて。。。( TДT)(笑)

お気に入りって突然きますよね‼( ゚∀゚)可愛い~(*´∀`)♪髪の毛が黒くなってきましたぁ?( ^ω^ )写メで見た感じ黒くなってきたきがしますが。。。(*´▽`)

鈴子

髪の毛が黒くなった気がするのは…きっと洋服が黒いからかも…。増えてません…(笑)ハゲはハゲちゃんのままですよ~。

おっぱい。日中は少ししか張らなくなってきました。差し乳にはなってますが、日中は2回粉ミルク飲んでます…。未だに一回に100くらいが限界ですが…。他にもおっぱい飲んでますし、仕方ないのかも…知れませんね。でも嬉しそうに哺乳瓶にがっついてます。出だしだけ…(笑)

今日は人参…美味しそうに食べてくれました。お粥にちょっと混ぜるとニコニコしてました~。いまのとこ離乳食順調です。

日葵ママ

こんばんは( ^ω^ )
ミルクの乳首のサイズのは何を使ってますかぁ?私のコも最近50~80しか飲まなくなってしまって、もしかしたら?と思って乳首のサイズをLにしたら、またいつも通りに飲めるようになりました(*・∀・*)吸う力があるのにちょっとしか出なかったら子供は疲れて飲まなくなるそうです( >Д<;)おっぱいのんでるならそのぐらいが丁度いぃのかもしれませんね~(*´∀`)♪哺乳瓶にがっつくなら乳首のサイズを替えてみるのもオススメします☆
ちょっと味が付いたので嬉しいんでしょうね(*>∀<*)離乳食順調ならいぃですね!うちの子はどうなるやら。。。( TДT)

鈴子

うちは母乳実感で、YカットのLサイズですよ~。
母乳はもっと出がいいので、よくむせてます。
それ以上の哺乳瓶はないですから、頑張って飲んでもらうしかないですよね~。
いつも、ありがとうございます~♪

日葵ママ

母乳がむせるぐらいでてるなら、哺乳瓶はもの足りたいでしょうね( >Д<;)Lサイズなら頑張ってもらうしか本当にどうしようもなぃですね( 。゚Д゚。)
いつもこちらこそありがとうございます(^ー^)

鈴子

今日は日中も140のめました~。かなり時間はかかってますが…。
私は張ってしまうのでちょっとだけ搾乳しました。
昨夜はかなり何度も起きておっぱいを飲んでました。足りなくなったのかと思いました…。様子見しよう思います。私の体も混合になろうと頑張ってるのでしょうね…。
保育園の準備に名前の札ばかりつけてます。あとは上下別々の洋服80サイズに名前をつけなくちゃ。保育園に入ったらツーウェイオールじゃいけないらしく…。まぁ、もう70サイズはぴちぴちなんだけど…。
女の子は身長がよく伸びるね~。

今日も離乳食沢山食べるかな~。人参とお粥をまぜて食べてまーす。少しずつ量も増えてます~♪

日葵ママ

多分、母乳が足らなくなってきたのかもしれませんね(*・∀・*)ミルクと足して寝る前に飲ませてみてはいかがでしょうか?( ^ω^ )保育園は上下別にしないといけないのはめんどくさいですよね( >Д<;)名前札も全部やし。。。( TДT)母親泣かせですよね( ;´・ω・`)(笑)
うちはまだ70で丁度いぃのかも。。。(*´▽`)

美味しそうに食べてる~(*´∀`)♪このまま好き嫌いがなぃ子供になるといぃですね!(*>∀<*)
今日はお出掛けしてきました(*´▽`)じぃじと途中で待ち合わせして、日葵のオモチャや、洋服、スタイ、バンボを買ってもらっちゃいました!(*>∀<*)

日葵ママ

テーブルのを全部落としてあそんでました(笑)(*´▽`)

鈴子

バンボ買ったんですね…。
うちと同じ色かな?ピンク♪バンボは使える期間が短いけど、離乳食あげたりするのにも便利ですよ~。
おもちゃも嬉しそうですね~。うちはバンボから出てる足にビニール袋被せてバタバタやるたびにカシャカシャ楽しんでました~。
スタイはいくらあっても足りませんよね~。
日葵ちゃん髪の毛綺麗♪真っ黒に生え揃ってきましたね~。
可愛い♪♡♡♡

日葵ママ

実家にあったのですが、兄嫁が結構適当な方なので、バンボが股の所から縦に割れてしまって、私の子供に使うけん!って言ってたのに、割れて座れなくなり、買おうと決めてたらじぃじに買ってもらっちゃいました!(*>∀<*)(笑)バンボが割れるとかなかなかなぃですよね。。。(笑)
ピンクはじぃじチョイス!(*・∀・*)トイレから出てきたらもぅじぃじの手にピンクのバンボが握られてました!( ^ω^ )(笑)
バンボは以外と使えるけど、値段が高い。。。( TДT)
私もビニールしてみます!( *´艸`)
スタイはいくらあっても足らないです。。。( TДT)最近ブーってヨダレ出しながらするので( 。゚Д゚。)

全部前に髪の毛をやったらパッツンになるので、笑ってます(笑)(*´▽`)皮膚科で頭皮がカサカサなのを相談したら、ローションを貰ったのでお風呂上がりに毎日塗ってあげてたら髪の毛が黒くなりました(*>∀<*)

鈴子

ずいぶんファンキーなジイジですね。ピンク♪♡に決めてたなんて♪
バンボたて割れもなかなかないですね~。どうやったんだろ…。けっこう丈夫ですしね(笑)

ヨダレすごいですよね。
うちも1日に最低五枚は洗ってます。離乳食はじまってブーされると散らかりますよ~(笑)

日葵ママ

女の子だからピンク‼( ゚∀゚)って感じなんでしょうね( *´艸`)(笑)
実家に兄貴家族「子供三人」姉家族「子供三人」もいるので、兄嫁はいつも子供をみないんですよ。。。( TДT)だから割れてたのも私が使うから出しといてって言った時に気づいたらしく。。。(笑)
姉の子供達はオモチャも綺麗に使って日葵にお下がりでくれるので多分兄嫁の子供が遊んでたのかと。。。( TДT)

離乳食でブーは嫌ですね。。。( TДT)最近ミルクや、アクアライトでブーってするので、最低三枚は変えてます( >Д<;)
最近温くなってきましたが子供の洋服は何枚きてますか?ちなみに、短肌着、長肌着、洋服なんですが、家の中だと昼間は短肌着、長肌着だけにしたりしますが、外に出るとなると汗をよくかいてるので( ;´・ω・`)

日葵ママ

私は母親より父親の方が仲が良く出産するときも、じぃじがいぃ!ばぁは嫌!って言ってました(笑)( >Д<;)

鈴子

すごく賑やかなご家庭なんですね。三人兄弟の末っ子ってことかしら?
お下がり助かりますよね~。

私は姉より早く出産し、男の子でした。姉は一年後に女の子を出産しました。6年前の洋服からグッズに至るまですべて女の子グッズ残ってました。しかも新品同様も多いです。助かります…。
女二人兄弟ですが、姉は金持ちの社長婦人になったので、ベビーカーは当時三台、電動自転車は二台。娘のブランド服は月に10万。海外旅行祭♪♡
私は共働きしなきゃいけないような相手と2度も結婚してるし…なかなか不公平ですよね(笑)そんな相手ばかり選ぶのは私のせいですが…。

最近の衣類はコンビ肌着か短肌着に、ツーウェイオールです。
基本は二枚です。
外に行くときは基本は抱っこ紐なので、抱っこ紐カバーをつかってます。だから中でも外でも二枚です。
寝るときも二枚です。
基本的には夜、寝汗かくから朝には必ず着替えてます。

私は…ジイジ…父親が大嫌いなんです~。母しか話したくないです(笑)色々ですね~。

日葵ママ

末っ子です(^ー^)兄嫁からのお下がりはなく、回ってきたかと思えばボロボロ。。。姉がお下がりくれました(^ー^)助かります(^ー^)男の子が一人で、あとは女の子なので、女服がいっぱいです( *´艸`)新品同様ならいいですね!(*>∀<*)助かりますよね。。。

社長婦人。。。羨ましぃ( 。゚Д゚。)共働きでも、幸せならいぃじゃないですか!( *´艸`)子供も居て、スクスク育ったらそれだけで充分( o´ェ`o)

二枚ですか‼( ゚∀゚)私も二枚にしよっかなぁ。。。夏服に早くなってほしいです!汗かいたらすぐ着替えさせて、水遊びさせたい(*・∀・*)

じぃじ嫌いなんですね。。。いろいろありますよね~( ´゚д゚)お父さんって、気難しい人って思ってて私も嫌いでした‼( ゚∀゚)(笑)

鈴子

そうですね…。再婚して得た幸せですから、共働きでも仕方ないですね…。でも明後日から娘は保育園なんてほんと寂しいです…。ずっと面倒みたいし…。
お金持ちが羨ましいと思ってしまいます。

今日も暖かいですね…。花粉がとびすぎてイヤだぁ…(涙)
水遊びいいですよね。保育園では毎日やってくれるんですよ…。
うちは川遊びかな(笑)川が近いんです…。川で脚をちゃぷちゃぷさせてやろうと思います。

うちの父親は亭主関白の頑固じじいで、上の息子にも先生って呼ばせてるんです…。先生でもないのに…。そういうとこや、人の意見を聞かず否定的なとこが嫌なんですよ~。

日葵ママ

保育園に預けるのも寂しいですよね( ;´・ω・`)でも子供にとって保育園っていぃのかもしれませんょ?最初はないてもお友達も出きるし、喧嘩やお話しも覚えれるし( ^ω^ )お友達としかできない遊びも覚えるので( *´艸`)私は逆に保育園やりたいです( o´ェ`o)早くいろんな遊びや、喧嘩を覚えてほしいです(*>∀<*)そして、ママに教えてもらいたいです(*´▽`)ママ~今日こんなことしたんだよ~(*´∀`)♪って。。。(笑)

花粉症ですかぁ?私もなんです。。。嫌ですよね( 。゚Д゚。)化粧したら目はかけなぃし。。。( TДT)

川いぃですね!(*>∀<*)うちからは地元にかえらなぃと、小さい川がありません( ´゚д゚)川の冷たさでビックリしそうですね( *´艸`)(笑)

昔の考えの方なんでしょうね( o´ェ`o)うちの父親もでした。。。学生は門限は7時!大学でも7時。。。(笑)私は何でも言うようにしました!否定ばっかしてたら孫から嫌われるよ~( ´゚д゚)とか、今の時代を勉強したら?とか(笑)怒られましたが。。。(笑)

鈴子

保育園はいいとこです…。上の息子が行ってたから…。おいしい手作りのご飯♪楽しい遊び。お友だち♪季節の行事…色々してもらえます。でも一歳くらいまで上の息子見たいに自分でみたいなって…。
ついついね…。

うちも厳しい父親で私だけが好き勝手はむかってきました。が…、やっぱり手が出るし、酒乱だったので… 。今は病気もしたからお酒はあまりのめないけど、暴力で警察を呼ぼうとしたことも多々あって、父親は許せません…。だから母親を可愛がってます(笑)

日葵ママ

一歳まで息子さんを見ていたなら一歳までは!となるでしょうね。。。( TДT)寂しくなりますね( >Д<;)

手が出るなら私も嫌いになってたかもしれません。。。母親を可愛がるのもありですね☆怒られても父親が娘に手を出すことは一切ありませんでした( 。゚Д゚。)その代わり母が直ぐ叩いたり力で抑えこまれていました。そのため兄が性格が似てます(笑)兄は未だに私に首閉めたりしてます(笑)軽く弱いものイヂメですね( ^ω^ )

鈴子

上の息子は一歳から託児所に入ってました。預けるとこなかったから、その託児所で私も先生をしてました。だから実質的には二歳まで自分で他の子も見ながら育てたので、半年で保育園…。母乳出るのに粉ミルク…はなかなかショックで…。まぁだから母乳はやめず混合にして、帰宅したら沢山おっぱいあげたいです♪
でも最近は哺乳瓶や粉ミルクみると喜んでます。それも嬉しいのやら悲しいのやら…(笑)
まぁ、託児所の経験から手遊びも沢山できるので、今からやらせてます(笑)そんなことが楽しみです~

日葵ママ

帰宅したらいっぱい遊んで、いっぱい母乳を与えてあげてくださぃ( *´艸`)哺乳瓶に慣れてきたのでしょうね(*´▽`)哺乳瓶にアクアライトとかを入れてあげるのもいぃですよ~(*´∀`)♪

手遊び。。。いぃですね!(*>∀<*)私は定番しか知らず、みんな何してるか疑問に思ってしまいます( >Д<;)アンパンマンの歌やおかあさんと一緒の歌を歌って一緒に踊るぐらいしかわからなぃので、羨ましぃです( ´゚д゚)

鈴子

そうですね…。娘も頑張ってくれるんですから、そうしたいと思います。
今日あたりから、カボチャを離乳食に取り入れる予定です。

手遊びは沢山YouTubeでもみれますし、Googleでも沢山ヒットすると思います。私はまがりなりにも先生をやらしてもらったので、知ってるだけです(笑)
ママの歌声があれば赤ちゃんはなんの曲でも楽しいものですよ♪

鈴子

離乳食のかぼちゃを作って、粉ミルクで少しのばしました。今日はお粥とカボチャでした~。

明日は入園式♪
お天気悪そうだけど、行ってきまーす♪

日葵ママ

今日は初のカボチャ(☆∀☆)美味しかったかなぁ~(*´∀`)♪

YouTubeでみてみたいと思います( o´ェ`o)

明日は入園式気をつけて行ってください( ^ω^ )いっぱい友達作ってね~(☆∀☆)

鈴子

今日は入園式でした。
雨が降らなくてよかった。
ママがスーツで抱っこ紐で行ったので、写真もとれませんでしたが、無事に終わりました。

離乳食はついにほうれん草に突入♪なかなか進みは順調です。

明日からはならし保育で数時間ずつ保育園に行きます…。頑張ってくれるかな?
0歳のクラスは4月産まれもいるから、もうすぐに一歳の子とまじってます。だから5ヶ月の娘はすごく小さかった(笑)

日葵ママ

お疲れさまでした( ^ω^ )
雨が降らなかったのは良かったですね(*´▽`)桜も咲いていい天気ではなかったかも知れませんが、雨が降らないだけよかったです( *´艸`)

離乳食順調ですね☆うちの子は日曜日からスタートです!順調にいってくれるならいいですけど。。。親が食べるのをジーっと見てるので自分たちだけ食べるのが申し訳なくて。。。(笑)

保育園頑張ってくれるといぃですね( *´艸`)慣れない環境で熱が出ないといぃですけど。。。( TДT)
一ヶ月違うだけでも大きさが全然違うので一歳の子供達と一緒なら尚更小さくかんじますよね。。。(*´▽`)
昨日四種混合を打ってきましたが、三ヶ月の子が近くに居て、全然大きさが違うのでビックリしました!うちの子が逞しいのもありますが。。。(笑)

鈴子

初の保育園でした。
ほぼ二時間泣いていたそうです。おんぶで眠れたのは20分くらい…。何をしてもとにかく泣いてましたってさ…。ママがお迎えに行くとぴたりと泣き止むのに…。愛らしいですね…。
明日も心を鬼にして預けたいとおもいます。

3ヶ月の赤ちゃんと比べると、首もかなりしっかり座ってるから、おっきいでしょうね。日葵ちゃんは大っきいんでしたっけ?うちのは未だにちびっこみたいに思えます。
今は7kgすぎたとこだと思います。

そういえば寝返りはどうですか~?

日葵ママ

いつもママと一緒だから寂しかったのでしょうね( ;´・ω・`)少しづつ慣れてくれるといぃですね( *´艸`)預ける度に泣いたりしたら、心折れそうになりますよね。。。頑張って下さい!

体重計でたかったところ、7,5ぐらいです( *´艸`)大きいのかな~( ´゚д゚)ずっしりしてしっかりしてますね!って近くのお母さん達に言われました( ; ゚Д゚)(笑)

寝返りはお風呂上がりに洋服を着せてたら子供の足元に私の足があってそれを使ってゴロン!と二回ぐらいしましたがそれから一切しません。。。( TДT)横向くのに勢いがあるので、出きると思うのですがまた上向いて横向いて。。。笑ってます(笑)(*>д<)今は上向いたまま足で遊ぶのが好きみたいで。。。まだまだちゃんと出きるのは先みたいです( ;∀;)出来るけど私はしないゼ‼てきな感じです(笑)(* ´ ▽ ` *)

鈴子

ほんとに預けるたびに泣いてるから、抱っこしてあげたくなります。家でもなんだか娘がいない生活は落ち着かないからずっと掃除してました(笑)綺麗になっちゃいます(笑)

日葵ちゃん、寝返りできるけど、しないぜ~的なとこがステキですね(笑)

明日も保育園頑張りまーす。

日葵ママ

やっぱ心折れそうになりますよね( ;∀;)いきなり、一人ポツン。。。ってなったら、落ち着かないですよね~( ´゚д゚)今まで手がつけれなかった場所まで掃除しちゃいますよね!(笑)(* ´ ▽ ` *)

今日ゴロン!といきなり寝返りうって、お尻持ち上げてました!(笑)
布団の上でもテンションあがってゴロンゴロンして遊んでなかなか寝てもらえませんでした(笑)やっぱり、私は出来るけど、しなぃぜ~(☆∀☆)って感じでした(笑)( ´;゚;∀;゚;)

明日も頑張って行ってくれるといぃですね( *´艸`)

鈴子

そうなんです~。ソファの下とか、テーブルの脚まで掃除してました(笑)まぁこれからハイハイしますから綺麗にしたほうが、いいですけど…。

やっぱり寝返りしてますか(笑)可愛いですよね~。最初はどっこいしょ~って感じで…。今はひまさえあれば、うちのはクルクルまわって、そのまま床をずりばいしてます。

ようやく混合授乳に馴れたのか、昼のおっぱいの張りが減りました。吸われてるとじわじわ出てくる差し乳にうまくなってきてるのかな…。乳腺炎に気を付けながらミルク頑張ってあげまーす。

日葵ママ

これからハイハイするようになったらいろんな汚れを持ってくるのでこの機会に、大掃除もいいですよね☆

ゴロンゴロンしてたので、やっぱ、出来るんか!って言ってやりました(笑)可愛いですよね~(*´∀`)♪一つ一つ出来るようになっていく度に私子育て頑張りよる~(☆∀☆)って思います(笑)もぅずりばいしてるんですか!うちも早くしてほしぃ~(*´∀`)♪可愛いですよね~(☆∀☆)カーペットの上だと滑らないので、板張りでしてますか?( ^ω^ )

おっぱいが張らないのは差し乳になってるんだと思います‼子供が吸った分だけでるお乳ですね!乳腺炎になりにくくなりますょ(^ー^)もぅすこし頑張ってくださぃ( o´ェ`o)

日葵ママ

今日は初のイチゴを絞って薄めてスプーンで飲ませてみました!( ^ω^ )ミカンより気に入ったのか、ずっとさいそくしてきました☆(笑)

鈴子

ずりばいはフローリングでやってますよ。滑りますからね。カーペットの上でもできますけど、基本的には裸足でないと厳しいですね。

差し乳になってきていて、ありがたいです。日中は母乳あげずに頑張ろうと思ってます。が…、朝8時に100しかのめてないのに、11時の離乳食後には50しかのめなくて、そのまま寝ちゃいました。少ないですよね~。
今日の保育園では泣いてない時間もあったみたいだけど、お迎えに行ったら泣いてました~。来週からは三時間になるんだそうです。

イチゴは美味しいですよね~。うちなんかリンゴを切ったやつを直接おしゃぶりみたいにくわえさせたら、味がなくなるまで、すってました(笑)まるごと入ったりかけてしまってるとこがないか気を付けてますが、硬いリンゴもなんか汁気がなくなってぬるいリンゴになってます(笑)
離乳食でお魚もスタートしました。お魚はフリーズドライのベビーフード利用しました~。ものによってはベビーフードはいいですよ。ブロッコリーとかすりつぶし大変ですし、魚もとろみをつけたり大変ですから、ものによってはベビーフード使っていくつもりでーす。

日葵ママ

やっぱフローリングの方が赤ちゃん的にしやすいですよね( ;´・ω・`)夏はカーペット外してフローリングの上にパズルみたいなの敷きます( ^ω^ )

うちも飲まない時8時に50、11時に80とかなりますょ~(☆∀☆)寝てもお腹すいたら泣いたり、叫んだりして起きるのでそのときあまり時間気にせずやってます( o´ェ`o)
ママが恋しくて思い出して泣いたのかもしれませんね( *´艸`)可愛い~(*´∀`)♪

イチゴを切ってあげてるんですか?( ^ω^ )良く潰れないで綺麗に吸ってますね~(☆∀☆)うちの子は何でも潰しそう。。。(笑)りんごって、結構吸わないといけない感じが。。。(笑)汁気がなくなるぐらいまで吸うなんてすごい!Σ( ̄□ ̄;)
魚でベビーフードはいぃですね!骨とか気にしないでいぃし、トロミがあるなら食べやすいでしょうし(☆∀☆)勉強になります!いつもありがとうございます‼(* ´ ▽ ` *)

鈴子

イチゴは粒があるから搾って果汁だけです。
そのまま吸ってるのはリンゴです。

最近のベビーフードはかなり無添加も多いし、自分でぐちゃぐちゃしてバイ菌入るよりは衛生面も良いことがあります。気に入る食材を試すくらいならまずは沢山作らず、ベビーフードで試して好きそうなら作ってあげるとかで、いいと思います。
色んな味のスープもありますから、お粥だけ作ってスープで割ると味もついて便利ですよ。色んなの見てください。5ヶ月から大丈夫なもの、沢山ありますから~。

日葵ママ

すいません。読み間違えちゃいました(笑)( ;∀;)

子供を寝かしつけ旦那に任せて買い物に行った時に見てみました( *´艸`)5ヶ月からのがたくさんありました!トロミをつけるやつがあったのですが、何につけたりしたらいぃんですかね?(*>д<)無添加もいっぱいありました!無添加なら作って菌が入るよりいぃですょね‼( ゚∀゚)
10倍がゆは作りおきして氷を作る容器にいれて冷凍でも大丈夫ですか?( ;´・ω・`)

鈴子

トロミはお魚とかにつけますよね。飲み込みやすくするものだから、パサパサしてるものに使えます。大人の片栗粉と一緒ですよ~。

10倍がゆは製氷皿に作って、凍ったら出して、ジップロックの袋にうつしてます。他の野菜もそうしてます。

日葵ママ

トロミはお魚にもつけれるんですね!パサパサしてるやつにも使えるんですね!勉強になります☆ありがとうございます‼(* ´ ▽ ` *)

ジップロックの袋にいれるんですね!嵩張らないのでいぃですね!ありがとうございます‼(* ´ ▽ ` *)明日からいよいよ離乳食!楽しみでいっぱいです!

鈴子

ジップロックに入れたものは1週間くらいで使いきるのがいいようです。

ベビーフードであとおすすめはトマトとかかな。トマトのすりつぶしってなかぬか大変なんです。

娘は最近、手をバシバシ床を叩いたり、哺乳瓶を叩いたり、靴下を引っ張って脱いだり、手の力が強くなりました~。

日葵ママ

氷の容器のなかに入れるのはどのくらいの量を入れたらいぃですかね?(*>д<)

確かにトマトは難しいっすよね~( ´゚д゚)勉強になります!ありがとうございます‼(* ´ ▽ ` *)

解ります!手の力が強くなってきたすよね~(☆∀☆)靴下引っ張るんですか?凄い力ですね!
最近はジムを足で遊ぶのを覚えてずっと蹴って遊んでます。。。(笑)

鈴子

氷一個が小さじでどのくらいか…、大さじどのくらいか…測って、量を入れるとどのくらい食べれたかわかりやすいですよ。
ちなみにうちの製氷皿は氷一個が小さじで4くらいでした。だからお粥はギリギリまでいれてます。逆に人参とかは半分で凍らせてます。
だからお粥と人参を一個ずつ食べたら、小さじで6杯くらい食べたから、次はもう少し増やそう…とか…。
意味わかりますかね。
説明がうまくなくてすみません。

手の力は強いですね。太鼓のおもちゃなども、バシバシやってます。靴下を引っ張って脱いだら脚をかじってます。からだ柔らかいですよね~(笑)

日葵ママ

解ります!成る程ですね!(*´▽`)私も小サジで四杯づついれてみます!( ^ω^ )ありがとうございます‼(☆∀☆)

太鼓のオモチャらバシバシ。。。想像しただけで可愛い~(☆∀☆)まだうちの子は足をかじりません( ;∀;)手で足をもって遊ぶまではしますが。。。子供は柔らかいですよね~( ´゚д゚)私がガッチガチに体が固いので羨ましいです。。。(笑)

鈴子

製氷皿に入れば、小さじ4じゃなくてもOKですよ。まず水を図っていれてみて、そのくらいに食材をフリーズすればいいですから~。自然解凍よりは少しレンジで加熱する方が安全面ではいいそうですけど、レンジではあっという間に熱くなるから気を付けてください。

太鼓の本のおもちゃは、小児科にあったんですけど、なかなか軽く太鼓がなるので、購入しました。形はタンバリンです…。後で叩く姿が写せたらアップします。

日葵ママ

早速作りおきして、離乳食を上げました!口に入れてあげたら10倍がゆを噛んでました~(*´∀`)♪不思議そうな感じでした!(笑)一サジってあっという間ですね。。。(笑)

あ~解る!お歌の絵本みたいなのですよね?いないないばぁ。とかありますよね☆私が想像してるのと違ったらすいません( ;∀;)私はニギニギするのを買ってあげました( ^ω^ )私も太鼓のオモチャと迷ってました(笑)

鈴子

10倍がゆ、なかなかこすのが大変ですよね。最初は粒もなくさなくちゃならないし…。
美味しく食べれたみたいで何よりです。数日は10倍がゆだけですけど、どんどん彩りや味もつけていきますから、もっと興味をしめしてくれるとおもいますよ。

そうそう。歌の本です。
タンバリンだから、もてるし音は鳴るし、光るから楽しいようです…。

日葵ママ

潰すのが面倒です(TT)
でも、子供の為に頑張らなきゃ‼( ゚∀゚)

色鮮やかになったら、子供の楽しみも増えますよね~(*´∀`)♪いっぱい興味してしてほしいです!(*´▽`)

やっぱり!うちも本屋で子供にしてみせたけど、興味がなかったみたいで握るやつにしました( >Д<;)(笑)

鈴子

こんな本もあるんですね~。勉強になりました~。何に夢中になるかはわかりませんよね~。
結局はビニール袋がいちばんいいおもちゃになったりして…(笑)うちはただの鈴がけっこうお気に入りみたいです♪

離乳食、気張りすぎず、無理ない程度に始めてくださいね。つくるのが疲れたらベビーフードで!そのうち大人と同じものを取り分けられるから大丈夫ですよ~。

日葵ママ

夢中になった!と思ったら次はこれじゃない!って投げたり大変( ´;゚;∀;゚;)(笑)ビニールは何故か気に入りますよね~(*´∀`)♪結局ビニールかもしれませんね( *´艸`)鈴は音がなるから楽しいのかもしれませんね( ^ω^ )自分達が頭いたかったりしたら困りますが。。。(笑)

今はベビーフードもあるからキツイ時は頼らせていただきます( o´ェ`o)今日離乳食2日目でしたが、催促が凄かったです( ;´・ω・`)

鈴子

離乳食の進みがいいから安心ですね~。食べてくれると楽しいですよね。

保育園は今日から三時間になりましたが、粉ミルクも保育園ではのめず、何をしても泣いてるようです…。今年の0歳の中でも一番難しいそうです(笑)

鈴子

離乳食進んでますか~?

今日、BCGが終わりました~。
保育園でもようやくミルクが100のめたようで、娘なりにママが居ないときはミルクってあきらめてくれたのでしょうか…。
5月までに軌道にのれて、保育園楽しくなってくれるといいな♪

日葵ママ

離乳食進んでます(^ー^)明日から三口になります!

日葵も明日BCG行ってきます(^ー^)でも、三日前から風邪引いてるらしく、鼻水がすごく、夜中も泣いたり、昼間は病院で鼻水吸ってもらったりと。。。明日は微妙かも。。。でも、病院の先生は熱がなければ。って感じなので、打てたらいぃんですけど( ;´・ω・`)
ミルクを保育園でも飲めるようになるだけママは安心しますょね( *´艸`)子供なりに受け入れていこうと、してるのでしょうね( ^ω^ )

鈴子

離乳食順調でなによりです。
うちは色んなものたべましたけど、かぼちゃはあまり進みがよくなかったです。

風邪引いちゃったのか…。鼻水は辛いですよね。電動鼻水吸い器ほしくなっちゃいますよね。
こっちも今日はずっと雪でした…。朝は積もってビックリしました。

明日も保育園頑張ります~

日葵ママ

かぼちゃあんまりでしたか。。。( ;∀;)うちの日葵も進まない野菜がでたりするんでしょうね。。。( ;∀;)

産まれる前に電動式を買ったのですがいまいちでした( >Д<;)持ち運びができるので、よかったのですが、手前の鼻水は吸うんですがやっぱり出てこない鼻水だと、吸わなかったです。。。

ニュースみてビックリしました!上の方は寒そうでした!風邪引かないように気を付けてくださぃね☆

鈴子

電動もってるんですね。ハンディのやつ。やっぱり病院の本物みたいにはズルズルとれないですよね…。

進まない野菜あると思いますよ~。まぁ、気にせずあげちゃいますけど、ママが嫌いとかってよけると食べなくなりますからね…。

今晩は冷えます。
娘とひっついて休みまーす♪

日葵ママ

電動の置いてするやつがあるんですけど、それは吸引が強いらしいですょ(^ー^)ネットで調べたんですけど買ってないので私はわからないんですが( ;∀;)

やっぱり、親が好き嫌いすると、子供に移りますよね。。。

昨日の夜はこちらも寒かったです( ;´・ω・`)春なのに寒いのはいやですよね~( ´゚д゚)

鈴子

電動の置き型知ってます~。見たことあります。高いからいまいち買う気になれなくて…。タダだからせっせと耳鼻科に通います~(笑)

うちも夕方、急に娘はタラタラ鼻水をだしはじめました。
寒い暑いの変動はきついですね。気を付けましょう…。

日葵ママ

昼間は病院に行って奥まで吸ってもらって、夜は口で吸ってあげるやつを買って吸ってあげてます☆赤ちゃんはただだから病院で吸ってもらった方がすっきりしますよね( *´艸`)

温度変化は大人でも風邪引くので子供は致命傷ですよね。。。

鈴子

私もさっきお風呂上がりに口でズルズル吸ってあげました~。頭が動くから大変ですよね。

保育園は今日から七時間も預けましたが、粉ミルク140も飲めたそうです。私があげた方が飲まないなんて…(笑)さすがプロですよね。
私は帰ってきてからこころゆくまでおっぱいをあげちゃいました♪
もうあまり泣いてないようで、お迎えに行ったらベビーラックに座ってました。子供は頭がいいです。
私も子離れして仕事に向けて動き出さないと…。

粉ミルクの作り方を聞いてた頃が懐かしく思えちゃいます。
日葵ママさんに感謝です♪

日葵ママ

子供はじっとしてなぃですもんね~( ´゚д゚)なかなか大変です( ;´・ω・`)

140!(*´▽`)凄いじゃないですか!( ^ω^ )うちは私以外がミルクをやると、50ぐらいしか呑んでくれなく、困ります( >Д<;)私の場合は、しゃべり掛けずたんたんとミルクをやってます☆(笑
おしゃべりしながらやると、全くのまなぃんですよ。。。( ;∀;)(笑)
子供の頭は無限です‼( ゚∀゚)
私も早く働きたい。。。( ;∀;)旦那の給料日だけじゃぁ毎月キツく、月末は旦那の母にお金を借りないといけなくて。。。( ;∀;)

最初から読み返すと懐かしいですよね~(*´∀`)♪
私も鈴子さんに教わってばっかりで、感謝してますm(_ _)m

鈴子

一昨日の夜から急に熱が出ててバタバタしてました~。
鼻水もひどくて…。
風邪か突発性発疹だと思いますが、保育園なれたと思ったらこうなりますね(笑)
また落ち着いたら書き込みします。

日葵ママ

あらら。。。子供はすぐ風邪引きますからね( ;´・ω・`)馴れない環境と、温度変化でしょうね。。。お大事にm(_ _)m
早く良くなるといぃですね( ;∀;)

鈴子

あれから熱は出てないですけど、鼻水を吸ってのんでしまった分の痰で、咳をしてミルクを咳の反射で吐いてしまっていて困ってます。まだ保育園はお休みしてます。うーん…(涙)
風邪なんだと思いますが、家族全員にまわっていてしんどい…(涙)
また、母乳も昼に張っちゃってるし、粉ミルクはあまりのめないし、離乳食はストップ。あまりうまくいきませんね…(笑)
日葵ちゃんはおかわりないですか?気温の差が激しいから気を付けてくださいね。

日葵ママ

横に寝かせてあげたり、上体を少し起こして寝せてみてはいかがですか?ミルクを飲んだら、10分は縦だきしてあげてた方が、史栞ちゃんも、楽やと思いますよ(^ー^)
一時母乳をあげて、赤ちゃんに免疫力をつけてあげたらいかがですか?
風邪はみんなにまわりますよね~(*>д<)
小児科の病院を変わってみるのもいぃですよ☆うちは、小児科に行ってたのですが治らず、おっきい病院の小児科で診てもらって、鼻水もすってもらって、薬も飲ませて直ぐなおりましたょ♪

日葵はピンピンしてます!鼻水もなおりましたょ♪離乳食は、昨日からカボチャあげてます(☆∀☆)ニンジンより、催促が凄かったです!Σ( ̄□ ̄;)

お互いに温度差が激しいので気を付けてあげなぃとですね(*>д<)

日葵ママ

あれから、どんな感じですかぁ?( ;´・ω・`)少しは治りましたか?(*>д<)

今日は検診に行ってきました!順調に育ってました!(* ´ ▽ ` *)
あと、日葵がついに一人で寝返りをしましたぁ~(*´∀`)♪

鈴子

なかなか痰がきれなくて、咳をしすぎてミルクを吐いてしまって…。まだなおってないけど、保育園行かせてます…。

とうとう寝返りですね。感動ですよね♪おめでとうございます~。

日葵ママ

そうですか。。。保育園も行かせないとまた、ずっと泣きますよね。。。( ;∀;)
はやく良くなるといぃですが( >Д<;)

めっちゃ感動しましたぁ~(*´∀`)♪横目でちらりとしか、見えなかったのが残念ですが、子供からしたら、違う世界が見れるようになって良かったと思います(* ´ ▽ ` *)

鈴子

保育園では楽しく遊べてるみたいです。ただミルクは量をのめないから心配されてます。200とかのめる子ばかりで…。
鼻水と痰がらみがはやくなくなるといいな。
初めての寝返りとかってどうして見てないときに回っちゃったりするんだろうね…(笑)もう一回…ってなるとやらないんだよね~(笑)
次はずりばいだね♪

日葵ママ

楽しく遊べてるだけでも、全然よかったやないですか!♪うちの子も200なんて飲めてなぃですよ!(* ´ ▽ ` *)100~150をいったり来たり。。。(笑)

一回きりの、寝返りでした( ;´・ω・`)頑張ってしようとはしてるのですが、すぐ上向いちゃいます!(笑)

鈴子

痰がらみはなくならないけど、鼻水はとってやりたくて、高級な電動鼻水吸引器買ってしまいました…。でも、すごくいい。早く買えばよかった。上の息子の時に買っておけば…と後悔してます。

昨日の保育園ではじめて150飲めたそうです。今日は昼間私がミルクをあげるからおっぱい~ってなるかと思ってたら、私でもミルクを120のんでくれました。おっぱいも好きだけど、ミルクも好きで居てくれてます。

一度きりの寝返り…、だしおしみしてますね(笑)そのうちくるっとやりすぎて、オムツも交換しにくい感じになりますよ~。

日葵ママ

すいません‼返事が遅くなりました( >Д<;)

台の上に置いて使用するやつですかぁ?(☆∀☆)
その後、体調はいかがですか?(*>д<)

150!さすが保育士ですね!( *´艸`)やっぱり慣れてますね。。。

今、日葵はずっとゴロンゴロンしてます( *´艸`)目を離した空きに。。。( ;∀;)

鈴子

こちらこそ、娘の体調が悪かったときなかなか書き込みできませんでした…。すみません。

吸引器は台においてやるやつです…。パワフルなやつ…。

娘の体調はまぁまぁです。なかなか痰がらみが切れないですね…。

日葵ちゃんゴロンゴロン目を離した空きに…とは?寝返りでいいのかな?ソファから落ちたとかじゃないですよね…。…だから心配してみました。

ミルクのめるようになってきたし、お昼寝もできるようになってきたんです。
すごいですよね~。保育士様様です~。

日葵ママ

台のやつは、吸引力が強いやつですよね~?(* ´ ▽ ` *)

まだ痰が切れないですかぁ( ;´・ω・`)長引いてますね。。。

寝返りです!紛らわしくてすいません。うちは、ソファは置いてないです( *´艸`)私が床に座るのが好きなのでソファ置いたら邪魔で邪魔で。。。(笑)

凄いですね‼( ^ω^ )保育士さんは慣れてますね‼(* ´ ▽ ` *)

鈴子

寝返りかぁ…。よかった…(笑)

うちはソファから落ちたこと、あるから…。

吸引器、鼻水にはいいけど、痰には効かないな…。

娘は今朝は七時から保育園…。もうじき私も仕事スタートです。

日葵ママ

高い所には寝せてなぃです( >Д<;)私が目を離すことが多いので( ´;゚;∀;゚;)ソファから落ちる。。。痛いやろ~な~( ´゚д゚)大丈夫でしたかぁ?( ;´・ω・`)

痰には効かないですかぁ( TДT)痰が切れるお薬と、抗生物質を処方してもらったらいかがですか?(*>д<)痰はキツいですからね( ;∀;)

私も6月からお仕事です( >Д<;)旦那母親は、保育園は3歳から!と口うるさいので、旦那の母親に見て貰って私は生活の為に仕事をスタートです( ;´・ω・`)お互いに頑張りましょうね!♪( ^ω^ )

鈴子

夜もベットから落ちたことあります。だいたい座布団ひいてあるから20センチくらい落下してますが、泣きもせずうまく寝返りしてくるっとしてます。

去痰剤のムコソルバンはあまりききませんでした。
もう一週間はのませたので、病院にはいってません。
痰を吸ってあげたいです…。

6月からお姑さんがみるんですね。お仕事は何系ですか?

私の両親も、旦那の両親も、保育園反対ですけど、家計の為に働いちゃいます。
お姑さんにみてもらうの、仕方ないとはいえ、イヤじゃないですか?
無理せずお互い頑張りましょう…。

日葵ママ

床に落ちたのやないからよかったですね!( ´;゚;∀;゚;)座布団のお陰ですね!( *´艸`)

薬を変えてもらうか、病院を変わってみてはいかがですか?( ;´・ω・`)

仕事は、実の実家が自営業なので、そこに戻る感じですね!土木と、植木屋です☆植木屋は、盆前と正月前の剪定のみです‼( ゚∀゚)土木だと、毎日になるので、剪定のみ行きます( ^ω^ )大体二ヶ月づつですね!( *´艸`)

あまり早く保育園やるのは、うちも、旦那の実家も反対です( ;´・ω・`)家計の為に仕方ないですよね。。。子供に不自由な思いさせたくないし( ;∀;)
実家に預けるよりはマシです( ;´・ω・`)新婚旅行に先週行ったのですが、その時に姑さんに預けていきました!遠出だと、子供に負担が掛かるから駄目と、実の親に言われまして、仕方なく。。。離乳食は心配でした!卵は食べた方がいぃけん!ってずっと言われてたので。。。旦那に卵は駄目と言ってもらったのでよかったですが。。。( ;∀;)そこだけを気を付けていただければ何の問題もなぃですね!( ^ω^ )実の実家に預けてってなると、泣いた!何時になると?ってずっと電話かかってくるので、無理です(笑)しかも、お金頂戴ね。とか言われるので。。。( ;∀;)
病院行きたくて、電話して、連れていって貰うだけで、お金は?とか。。。(笑)

鈴子

甲状腺の病院に通院したりバタバタしてました。すみません…。

植木屋さん…。素敵ですね。なんだかセンスが必要そう…。私は苦手な分野ですから、カッコいい♪

そっかぁ…。実家より姑さんに預ける方がいいんですね。
私も前の夫の時は、姑さんにお願いしてました。

それにしても実家はなかなかひどいですね…保育料とられるみたいな…。実家に預けて働いて実家に、お金払わなきゃならないなら働かなくても…になりますしね。
いいお姑さんでよかったです。働きたくはないけど、娘の為に働いてひもじいは思いはさせないようにしてあげたいですし、頑張りましょう~。

ようやく鼻水も咳もおさまってきました。今はずりばいがめちゃめちゃ早くて、腰をあげてハイハイの練習してます。歯がゆくて歯がためをかじってまーす。

先日、4ヶ月の赤ちゃんと戯れました~。男の子はおっきかった~。

鈴子

日葵ちゃんおかわりないですか?
GWになりましたね。
私もGW明けから仕事です。毎日保育園頑張ってくれてます。
最近離乳食も安定してきたので、お食事用に椅子を買いました~。テーブルにつけるタイプですがコンパクトでなかなか便利です♪

日葵ママ

返事が遅くなりました( >Д<;)すいません‼( ;´・ω・`)私が長々と寝込んでしまいました。。。( ;∀;)甲状腺と、扁桃腺、中耳炎と熱、全部来ちゃいました。。。( ;∀;)私が寝込んでいたため、日葵は、離乳食ストップ中です( >Д<;)
日葵は代わりなく元気に騒いでます(笑)(☆∀☆)私もそのいす有ります!(* ´ ▽ ` *)姑さんが生まれる前にかってくれたのですが、今持っているテーブルにはまらず、押し入れの中で眠ってます(笑)( ´;゚;∀;゚;)腰がまだまだヘニョヘニョなのでバンボでいっぱいいっぱいです( ;´・ω・`)
お互いにお仕事頑張りましょ~(*´∀`)♪何のお仕事ですか?( ^ω^ )

鈴子

日葵ママさんもダウンされてたんですね…。大丈夫ですか?
扁桃腺、中耳炎はわかりますが、甲状腺?私と同じですか?

離乳食はストップしてもまたすぐに追いつきますから大丈夫です。私も休憩してましたから。

娘は一人座りができるようになったので、あのお食事椅子も活用できてます。テーブルに会わないのは残念でしたね。

仕事は介護職です。今はリハビリテーション専門に動いてます。もう仕事はじまるけど、体力大丈夫かな…(涙)

日葵ママ

遺伝で、甲状腺もってます(>_<)扁桃腺も、慢性なので、常に腫れている状態です( ´-ω-)アレルギーも、多く、薬もアレルギーがあるので大変です( ;´・ω・`)

もぅ1人座りができるんですか?早い~(*´∀`)♪だいぶ楽ですね!(*´▽`)

介護職はキツイですね。。。( ;∀;)私はヘルパーを持ってますが、介護職は腰が痛めてるので無理です( ;´・ω・`)頑張ってくださいね☆

鈴子

そうなんですか。甲状腺は遺伝も多いらしいですからね。私は遺伝出はないんですけど…。
アレルギーも沢山あったら大変ですね。お大事にしてください。

介護職は確かに腰壊しますから、コルセットしてます。
ヘルパーおもちなんですね。ヘルパーは人手不足ですから、何時でも働けますよ(笑)
腰を壊さない家事支援とかなら楽なんですけどね~。

日葵ママ

母親と、母親の母親と、私が甲状腺持ちです( ´-ω-)両親のアレルギーはほぼ私が受け継ぎました( ;´・ω・`)アレルギー体質は辛いです( ノД`)…今のところ子供には汗をかいたら蕁麻疹が出来るぐらいしか、遺伝子してないので、安心ですが、これからが心配ですね( ;∀;)

コルセットですか!それいぃ考えですね(* ´ ▽ ` *)ヘルパーは最終手段でとっておきます!(笑)

鈴子

返信遅くなりました~。
GW終わりましたね…。何処か行かれましたか?
うちの娘は寒暖の差に弱く、また鼻たれ復活しちゃいました。だから吸引してあげて、悪化しないようにしてます。
冷房でショッピングモールとか寒いですからね~。最近はスーパーも寒いから、1枚はおって買い物しますが、それでも風邪?またひかせちゃいました…(涙)

日葵さんちは色々遺伝があったんですね…。娘にはうつってほしくないですけど、仕方ないですもんね。うちも私がアトピーだから気になります。そして同じく甲状腺も…なんでしょうね。対処法にはなれてますけど…遺伝してほしくないものが、色々遺伝しますよね。
私も月曜から仕事予定ですが、娘にも何らかしら伝わってるから風邪?引いてたりするんですよね…。タイミングがスゴい敏感で恐ろしいですが、週末でしっかりケアしてあげたいと思います~。
とは言え…最近は家中をハイハイしてます。もう速くて大変ですね(笑)

日葵ママ

何処にも行きませんでした( ;´・ω・`)公園に昨日出たぐらいですかね~( ´゚д゚)(笑)子供が小さいと何も出来ないし、出かけても渋滞とかで、子供が疲れるので。。。( ;∀;)何処かいかれましたぁ?

また鼻垂れの風邪ですか。。。温度差がすごいですもんね~(*>д<)うちの子も私の風邪が移ったのか、咳き込んでミルクを吐いたりしたので午前中病院行ってきました( ´-ω-)
お店の中と外と温度差半端ないですよね( ;´・ω・`)子供が可哀想になりますね。。。( ;∀;)

遺伝は仕方ないですよね( >Д<;)どうもしてあげれないし。。。月曜日から、仕事ですか!頑張って下さい!(*´▽`)子供は少しの変化を見抜きますからね~( ´゚д゚)
もぅハイハイしてるんですか!?オムツ替えが大変そう。。。うちの子は前に進もうともしません( ;´・ω・`)立たせろ~(*>д<)!とばっかりです(笑)
日中は歩行機に乗せて、遊ばせてます(* ´ ▽ ` *)前に進んだり、後ろに行ったり、歩行機についているオモチャで遊んでます( ^ω^ )ハイハイは多分しない気がします。。。( ;∀;)(笑)
腰はだいぶしっかりしてきました( *´艸`)

日葵ママ

写メばっかり撮って親ばかしてます(笑)

日葵ママ

てんとう虫~(*´∀`)♪

鈴子

GWは新しくできたららぽーとと、IKEAにでかけました。
まぁ、近場をウロウロって感じですかね…。

鼻たれ娘は今日も、電動鼻水吸い器を使ってジュルジュル吸えちゃいました。ホントに楽チンです♪今は買ってホントによかったと思ってます。保育園前に吸ってからいってあげられるのは良いです…。

ハイハイ娘はおむつ変えるのにイライラすることもあるので、パンツタイプも併用してます(笑)

沢山写真可愛い♪オモチャも沢山ありますね~。お部屋が広いのかな。歩行器なんて羨ましい。うちにはそういういいおもちゃがないから、ハイハイしてます(笑)
日葵ちゃんちの写真に写ってる、バウンサーもジムも歩行器も床のマットもうちにはないです(涙)
歩行器楽しそうですよね。この前お店で試乗したら嬉しそうでしたが、スペース的にも予算的にも買えませんでした(笑)

てんとう虫コスプレ可愛い♡嬉しそうですね~。

じゃぁうちは離乳食食べてる写真にしまーす。

日葵ママ

やっぱり、近所になりますよね~( ´゚д゚)

保育園に行く前にスッキリ~(*´∀`)♪って行けるなら、ご機嫌も違いますよね( *´艸`)

私もパンツタイプを買おうか迷ってます( ;∀;)座らせると漏れるんですよね~( ´゚д゚)(笑)

バウンサーと、マット、バンボ以外のオモチャは、姉の子供の御下がりです☆( ^ω^ )あとはリサイクルマートで買ったりしてます☆熱いタオルで拭いたり、洗ったりして使ってます(* ´ ▽ ` *)マットは、1セット9枚なので、月に1セットづつ無理なく買って行ってます(☆∀☆)(笑)
部屋は3LDKで、リビングと、隣の部屋の襖を外して広くしてます( *´艸`)部屋の窓開けて通気性良くしてます☆日葵は汗っかきなので( ノД`)…

可愛い~(*´∀`)♪ご飯食べれてご機嫌さん(*>∀<*)髪の毛が増えてる~(* ´ ▽ ` *)癒される~(*/∀\*)
昨日から、あんパンマンの六ヶ月から食べれるお米のお菓子を持たせて好きなように食べさせてます( ^ω^ )ヨダレをお菓子が吸ってくれるのでいぃです(笑)食べたあとが悲惨ですが。。。( ;∀;)

鈴子

ウンチは座ってると背中から漏れますよね~。パンパースはかなり漏れたのですが、グーンやGENKIは漏れなかったですよ。

おもちゃはお下がりでしたか…。それは羨ましい。すぐ使わなくなりますから、使い回せたらいいですよね~。二人目まで大事に使ってくださーい。
うちは三人目ってことはないと思うので、洋服は売ったりしてます。もう着れないのが出てきましたね~。寂しいやら嬉しいやら~。小さい洋服は可愛い♡ですから。

3LDKは広いですね~。うちは2LDKだから将来的には子供部屋が足りなくて引っ越すか、息子が成人して一人暮らしするかどっちかな…。

髪の毛増えてます?そう見えるだけですよ(笑)まだまだハゲちゃんです。アホ毛のようにのひてるとこもありますが。

うちもビーンスタークのおせんべい食べてます。アンパンマンのおせんべいは円いから、よだれ吸ってくれるかもしれませんね(笑)次回買ってみます~。
たしかにおせんべい食べ終わると悲惨ですよね~。でも離乳食の豆腐こぼしたりしても大惨事ですから、しばらくは仕方ないですね。この先は恐怖の手づかみ食べもはじまりますから(笑)

日葵ママ

背中と、横からダブルで漏れてきます( ノД`)…ゲンキは、被れたので、うちは、グーンか、パンパースか、マミーポコの中からえらばないといけなぃ。。。( ;∀;)マミーポコは肌が弱くても被れにくいです☆( ^ω^ )

お下がりはありがたいです(* ´ ▽ ` *)買ってすぐ使わなくなったら、ショックが大きいですよね。。。私も次はなぃですね!( ^ω^ )1人は可愛そうと、周りから言われますが、もぅ29時間陣痛は嫌です。。。( ;∀;)トラウマでたまに夢にもでてきます。。。( ノД`)…体重も増えるのも嫌です(笑)まだ戻らないし、妊娠中の体重のままです。。。( ; ゚Д゚)洋服着れないのでましたぁ~(*´∀`)♪こんなに小さかったのね。と想いながら圧縮しました(笑)(☆∀☆)

四人家族で、2LDKはキツイかもですね~( ´゚д゚)息子さんは特に1人部屋の方がいいだろうし。。。

髪の毛増えてますよ!(*´▽`)
濃くもなってるみたい~(*´∀`)♪

まだ離乳食で豆腐はやったことなぃです( >Д<;)ニンジン、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、うどん、出汁ぐらいです( ;´・ω・`)何をしたらいいのか。。。( ノД`)…
手掴みは恐怖ですね~( ´゚д゚)
今でもお椀を持とうとするので大変。。。( ;∀;)(笑)

鈴子

土日で外出してました。すみません。明日から会社だ…(涙)

そうなると…↑グーンってけっこういいんですね~。背中漏れのストッパーしっかりしてますよね…。

出産大変だったんですね…。29時間陣痛は死にますね~(涙)
私は7年ぶりだったので、忘れてました。

髪の毛濃くなったならよかった♪ありがとうございます。

離乳食は毎日、うどんかお粥を出汁でのばして、そこに野菜をいれるくらいかな…。
うちは、人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれんそう、かぶ、だいこん、グリーンピース、豆腐、たら、くらいかな。 最近よく食べるので、ベビーダノンもあげてみました。なかなか食べっぷりはよかったですけど、うんちがよりダノンの臭いだった(笑)

日葵ママ

会社はどうですか?頑張っていらっしゃいますかぁ?( ^ω^ )

グーンは私も良いと思います~(*´∀`)♪以外と漏れないですよね~(* ´ ▽ ` *)

陣痛を忘れるなんて、絶対できなぃ~( ´゚д゚)七年もすればトラウマも無くなりますかね?(*>д<)

うどんはきれいに潰しますかぁ?ベビーダノン私もやっです(* ´ ▽ ` *)やる度に何とも言えない顔をするので、可愛くて~(* ´ ▽ ` *)(笑)
確かに、うんちはダノンよりの臭いが。。。(笑)だし汁は何からとってますかぁ?( *´艸`)

鈴子

初日疲れました~。
やっぱり復帰とはいっても張り切っちゃいますから…。

陣痛は7年たつとけっこう忘れてます…。だけど、二回目の方が速くて痛みが凝縮していた気もします…。

うどんはきれいに潰して、出汁でのばしてます。
出汁はまとめて作りますが、いりことかつおが多いかな。昆布は私が甲状腺の病気になったのもあってまだあげてません。

ダノンは高級だけど、便利ですし、喜びますよね。サイズもいいし♪

日葵ママ

お疲れ様です☆( ^ω^ )

産むにつれ、後産が痛いとかも聞くので恐怖しかありません。。。(笑)日葵の時はお腹痛いとか全くなかったです(* ´ ▽ ` *)
甲状腺は昆布だめですからね。。。( ;∀;)
なりほどですね!私もだし汁してみます(☆∀☆)
うどんはそんな感じで調理するのですか‼( ゚∀゚)勉強になります(*>∀<*)ありがとうございます‼( ^ω^ )うどんは作りおきできますか?

確かに便利です(*/∀\*)
サイズも丁度いぃですよね~(* ´ ▽ ` *)
離乳食は一日2回してますかあ?

鈴子

お返事遅くなりました。
夜はバタンキューなんです…まだ3日なのに…。

うどんは作りおきできます。スーパーでゆでうどんを買ってきて半分より少な目にやわらかくゆでて、あったかいうちに潰します~。冷凍するにも磨り潰したうどんが固まってるから出汁でのばして製氷皿で一回分にしてます~。
ちなみにゆでうどんは食塩が入ってないやつがいいですよ~

離乳食は2回です~。1食は保育園でもらってます(笑)

日葵ママ

会社のバーベキューですかあ?(^ω^)楽しかったですか?(*>∀<*)

なるほど!‼(*´▽`*)うどん作り置きしよ~(*´∀`)♪(笑)
食塩がなぃやつですね!勉強なります(*´艸`)ありがとうございます‼(*>ω<)

1食保育園なら楽ですね!(*´▽`)保育園に預けると、帰ってきた時甘えは酷くなりましたかぁ?(;´・ω・`)

鈴子

バーベキュー?ではなくて…、バタンキュー…(笑)倒れる方です…。

保育園からかえって甘えちゃうのはママの方ですよ~。頑張ったね~ってベタベタしてます。

今日はあいにくの天気だけど娘とゆっくりしまーす。

日葵ママ

あ。。。読み間違えた(笑)すいません‼(;´・ω・`)(笑)久々の仕事は疲れますよね~(´゚д゚)

ママの方がべったりになるんですね!私も預けたらなるのかなぁ~(´゚д゚)数時間離れるだけで子供の事ずっと考えるからなりそう。。。(笑)私は元々子供が苦手で、産まれた時も母性が湧かず、三ヶ月ちょっとで、母乳が出なくなったんですが、日に日に親ばかになってる自分が新鮮です!(笑)

昨日うどんを探したのですが食塩が全部入ってて買うのを断念しました。。。(ノД`)…

鈴子

お返事遅くなりました。

やっとの休日もやること多くて(涙)洗濯や掃除に追われ、疲れて昼寝する休日でした。
そこからまた一週間、携帯をいじる余裕すらなく、忙しいです(涙)

食塩なしのうどんなかったですか、家のまわりにも三玉入りしか売ってないんですよ。三玉も要らないのに~。

日葵ママ

お疲れ様です(;´・ω・`)
体を壊さないようにしてくださぃね(´゚д゚)最近温度変化やばいですから。。。(ノД`)…

三玉は要らないまですよね(((;゚Д゚)))(笑)三玉のやつは見ませんでしたぁ。。。今度行ったら見てみます!(*´▽`)

やっと三日前からお座りが出来るようになりました‼(^ω^)ハイハイはまだまだですが歩行気で、後ろに下がったりして、大変です!料理してる間歩行気にのせてるのですが、振り返ったら居なくて、ビックリして探したら隣の部屋までいってました(笑)(*/∀\*)食い自が張っていて、離乳食やお菓子食べてしまって、また頂戴と泣かれます(;∀;)

鈴子

書き込みありがとうございます。
またまた返信遅くなりました。

日葵ちゃん美味しそうに食べてますね♪
七ヶ月になってますます動き回るから大変ですよね。
うちはハイハイしてます。また掴まり立ちもしようとし始めました。知らぬ間にいろんな所に行くし大変ですね(笑)

今日は上の息子の運動会でした。1日外にいたから疲れました~。

日葵ママ

遅くなって、すいません‼(*>ω<)
最近早めに仕事を始めた為、疲れる放題です(´゚д゚)鈴子さんは体調崩してなぃですかぁ?(;´・ω・`)

掴まり立ちできましたかぁ?(☆∀☆)早いですね~(*´▽`*)うらやましい!(*´▽`)うちは、まだまだズリバイもしません(;´・ω・`)足を押さえて蹴って前に行けるようにしてあげたりしてまずが、1人だと、昨日から後ろに下がるだけで、前に行くのは全く。。。(笑)最近、お尻拭きや、ティッシュを一枚一枚出して遊ぶのが好きらしく、部屋中凄いことになってます(;∀;)

息子さんの運動会どうでしたぁ?毎日暑いので大変ですよね(;´・ω・`)熱中症にかからないように気をつけて下さい!(´Д`)

離乳食ですが、豆腐は湯がいて潰して、冷凍ですますかね?(;´・ω・`)

鈴子

こちらこそなかなか書き込みできずすみません。

豆腐は冷凍にむきません。豆腐だけはその場でやってくださーい。

私は体調大丈夫ですが、今週月曜の夕方から、史栞が熱をだして保育園から呼び出しきちゃったんですー。そのまま熱は下がらず一時は39.2℃までいきました~。今朝も37.0℃はありますが…。今日で4日。そろそろ熱も下がって発疹が出る頃かな。恐らく突発性発疹かな…って感じです。みんな通る道ですから仕方ないですね。

日葵ちゃんティッシュペーパー楽しそう~。食べちゃいませんか?史栞はティッシュペーパー食べちゃうからだめです。
だからお尻ふき出してます(笑)

ハイハイは熱があってもしてます。速いですよ~。掴まり立ちもまだ寄っ掛かりぎみだけどしてます。

上の息子は運動会はりきって一位とってました。運動会懐かしいな~って見てました。

娘は冷えピタ貼ってても、熱があっても写メには笑うんだけどな…(笑)

鈴子

ちなみに掴まり立ちはこんな感じです…。

鈴子

ハイハイはこんな感じ…。紐をくわえるのがブームです。

日葵ママ

やっぱり、豆腐はむかないんですね。。。(ノД`)…ありがとうございました‼(^ω^)

突発性は治りましたか?史栞ちゃんきつかったでしょうね~(´゚д゚)みんな通る道って仕方ないけど可哀想になりますよね(;∀;)
熱があってもハイハイするんですか!!さすが子供は強いですね‼(゚∀゚)(笑)
冷えピタ姿かわいぃ♪やっぱ成長ははやいですね!

ティッシュや、お尻拭きをイタズラするときはかならず、オシャブリくわえてさせてます☆(^ω^)なんでも口に入れるので大変です!
日葵は昨日から四つん這いになって前に進もうとし始めたのですがなかなかうまくいきません。。。(ノД`)…

鈴子

突発性発疹は一昨日治りました~。熱は5日間くらいでてましたが、比較的元気でした。
熱があってもハイハイしますし、掴まり立ちもします。昨日からつたい歩きをはじめたから、じっとしてなくて大変です。
ティッシュペーパー遊びでおしゃぶりかぁ…。なるほど。ってやってみましたが、うちはおしゃぶりくわえてても集中してポロっておしゃぶり落ちてダメでした(笑)なので、お尻ふき出してます…(笑)

ハイハイは前方に欲しそうなもの置いとくと、進もうと頑張りますよ~。日葵ちゃんならおせんべいかな?(笑)

日葵ママ

五日間も大変でしたね。。。(ノД`)…熱があっても、遊ぶ元気があるなら良かったです‼(*´▽`*)保育園通うと清澄がはやいですね!‼(^ω^)
集中すると、オシャブリ忘れる何て可愛い~(*´▽`*)でも、オシャブリしないと、悪さも大変ですね。。。(;゚Д゚)

ハイハイするように置いてるのですが、断念して、泣きそうで泣かない声だしてもがいてます(笑)今は親戚の家の猫にはまってます!(笑)

鈴子

突発性発疹終わって…保育園も3日間呼び出しなく行けてます。保育園でも離乳食沢山食べてるようでなにより。
最近はボーロを自分の指でうまくつまんで口に入るとご機嫌です♪
また、ベットのまわりをつたい歩きしてます。
日葵ちゃん、猫に夢中?猫が理解できてるのかな?すごい♪なんとなく動いてるものは好きなんでしょうね…。
史栞は保育園でやりたい放題みたいなおもちゃや木のコースターなどで遊ばせてもらってるようです。

日葵ママ

離乳食も沢山食べてるなら良かったです‼ミルクはどんなかんじですかぁ?(^ω^)
ボーロは卵が入ってたりするのでなかなか食べさせれなくて、入ってないのを探したら何処にも無くて。。。(ノД`)…卵入ってるのをあげてますか?卵が入ってないウェハースをうちの子は食べてます(☆∀☆)ボーロをうまく掴めるってめっちゃ凄い‼(゚∀゚)丸いから食べるまで一生懸命何でしょうね(^ω^)

前に動くオモチャは興味が無く、実家の犬にも興味が無いのに猫にだけ、興味を示すんですよね~(;´・ω・`)テレビを見せてても、犬には興味がなく、オモチャで遊んでるのに猫がテレビに出るとそっちを優先するんですよ。。。(;゚Д゚)(笑)

やりたい放題のオモチャいぃですね!♪日葵も遊ばせたいけど、まだお下がりが回ってこない。。。(ノД`)…(笑)
保育園はみんなで遊んだり出来るからいぃですよね!(*´▽`)うちの子も早くやってあげたい(;´・ω・`)お友達と遊ぶ楽しさを解らせてあげたいです(*>∀<*)

日葵ママ

おかわりないですか?(´・(ェ)・`)
日葵は少しずつですが、前にハイハイしてます!(*>∀<*)

鈴子

なかなか書き込みこれなくてすみません…。

仕事が終わって、バタバタ夕食を作ったり、上の息子の宿題やら支度やら保育園のノーとやら、お風呂やらやってるうちに…夜中になりつつソファ~で寝てしまったり…授乳しながら寝ていたり…してます。

離乳食は沢山食べてますが、うんちがよく出るので、身長はのびても体重がちっとも増えませーん。ミルクは保育園で一度に160ccものめるようになったようです。お陰さまで私も昼に一回絞るだけ、混合で頑張ってます。

卵が入ってないボーロはあるのかな?うちははいってるのあげてます。今のとこアレルギーはありません。

日葵ちゃん髪の毛増えましたね。すごーく笑ってる~。ママをみてるのかな?可愛い♪

うちのしーちゃんはとにかく動きます。動きまくって痩せてます。ベットのまわりをつたい歩きはじめました。

アンパンマンのYouTubeみせるとすごくご機嫌です。

鈴子

こんな感じです♪

日葵ママ

遅くなってすいません(;´・ω・`)
うんちがよくでるならいぃですね!(*´∀`)♪うちの子は一日に一回するか、しないかです(。゚Д゚。)最近、うんちが固形で出ずらいのかなぁ?と。。。
ミルク160は頑張ってますね!うちは、まちまちで、50しか飲まなかったり、190飲んだりと、残ったら捨てないといけないので大変です(;´・ω・`)

義姉に聞いたらあるそうなんですが、卵が入ってないのがなくて、諦めて卵入りをたべさせましたが、なにも出なかったので安心しました(笑)

髪の毛増えたのか、濃くなったのか、後ろのハゲちゃんは、髪の毛が伸びてわからなくなりました!(*´艸`)最近こんな笑いかたを知らない人にもするようになりました(笑)愛敬はめっちゃいいです!(*´∀`)♪

子供はじっとしとく事が無いくらい動きますよね。。。(;∀;)うちの子も動くのですが、痩せてません。。。(笑)歩いたりしたら、痩せるのかな?(;´・ω・`)あまりにも痩せたりしたら、心配ですよね。。。(;∀;)

やっぱりアンパンマンはだれでも通る道ですね!(*´艸`)ご機嫌さん♪髪の毛生えましたね~(*´▽`*)可愛い~(ФωФ)♪

日葵ママ

最近こんな悪さをしてます(;´・ω・`)(笑)
通信エラーに最近なっちゃって、大変。。。(;∀;)

鈴子

粉ミルクは保育園だけですからわからないけど、休みの日に粉ミルクつくっても私だと50のんだら母乳ちょうだいって感じになっちゃいます(笑)離乳食始まるとうんちが固くなってきますよね…。

ほんとに日葵ちゃん愛想がいいですね♪ハゲちゃんが軽減してきて羨ましい。

うちは動きまくって体重が減りました(笑)身長はのびても体重がまだまだ足りません…(涙)

日葵ママ

遅くなってすいません。
やっぱり母親には甘えちゃうんですよ!可愛い~(*゚∀゚)

動き回ると体重が中々の増えず、減っていくから心配ですよね。。。

鈴子

こちらこそ遅くてすみません…。

日葵ママさんはその後お仕事いかがですか?私はようやく1ヶ月…なんとなく身体がなれてきました。

うちの娘はお風呂でおっぱい見つけるととりあえず、カプってくわえてのんじゃってます(笑)あとは箱から出したり入れたりすブームです。
とにかくヒモが好きだからくわえてハイハイしてます。

日葵ママ

遅くなってすいません。(。>д<)

仕事は週1の事務しかできませんでした。。。旦那がお母さんに聞いてくれず、断念しました(>ω<。)
箱ですか?かわいいですね☆(^ω^)
うちの子はみんなと違うハイハイですが、速く、どこまでも行くので家事が大変です(>ω<。)捕まり立ちもできるようになり、テーブルで横歩きが2歩できるようになりました(*/∀\*)歩行機だと、すいすいなんですけどね。。。(笑)あと、今日気付いたことがあって、歯がでてこようとしてます♪(ノ^ω^)ノ

鈴子さん家族はおかわりなく、元気にしてますか?(*´∀`*)

鈴子

ご無沙汰しました。
保育園でロタウィルスなるものが流行り、吐くわ下痢するわで大変でした。
お兄ちゃんにもうつったりして、仕事もたびたび休んでます。
しーちゃんは下の歯は2本はえてます。なかなかおっきくなりませんが、よく掴まり立ちしてあるいてます♪

日葵ママ

鈴子さん、お久しぶりです‼(*´∀`)♪
保育園はなにかとモラッテくるので大変ですよね。。。
大きくなりましたね(*>∀<*)
ひなも、歯が2本生えて掴まりダチで歩いたり、ハイハイが速くて困ります(;Д;)(笑)
離乳食も、私が食べる量より多く食べるので少なかったりしたら、ギャン泣きで困ります(;Д;)最近はママ、パパと声に出るようになりました(*>∀<*)ノ
最近は暑いので熱中症や、夏風邪には、気を付けてくださぃ(*>д<)ひなに、ゴムバンドを作ってあげました(*^▽^)/★*☆♪

• 鈴子

鈴子

すごーく可愛い♪またまた女の子らしくなってますね。
    うちの姫様はお転婆ですし髪はまだ薄いから男の子のようです。
    保育園でプール楽しんでくれてるようです。
    娘はパパママ。息子は照れるのかママがお母さんに…なりました。
    まだまだ暑いですから熱中症気を付けましょう

• 7月31日
日葵ママ

大きくなりましたね(*Ü*)ノ""
髪の毛だいぶ、増えましたね♪お転婆なのは、うちも一緒ですょ。。。
保育園でプール入ってるんですね(´∀`*)気持ちよさそう(♡˙︶˙♡)
息子さんも、妹ができてお兄ちゃんらしくなったぶん、母親は少し離れたな。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って寂しくなりませんか?
うちの子は最近風船にハマって、ずっと口に加えてハイハイしてます(笑)(๑ơ₃ơ)♥

• 鈴子

鈴子

すごーい。このふーせんハウスは自宅ですか?
    また少し日葵ちゃんの顔も変わりましたね。パーツがはっきりした気がする~
    うちの娘も後期離乳食になってよく食べてます。
    また先日近所の川に入りましたー。なかなか楽しそうでした。

• 8月7日
日葵ママ

風船ハウスは自宅です(*Ü*)ノ""
寝るときは邪魔なので風船入れたままたたんで別の部屋においてます(笑)風船をダイゾーで大入り買って少なくなったら継ぎ足してます!(笑)旦那そっくりで嫌なんですよ。。。(笑)

可愛い♡めっちゃ喜んでる❣楽しそうですね(*°○°*)♡!すずしそう(๑ơ₃ơ)♥プールや川の時におむつパンツはどうしてますかぁ?
髪の毛伸びましたね!ふさふさ〜♪ストレートですね(♡˙︶˙♡)うちの子は天然なので髪の毛がペターってなります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 鈴子

鈴子

ふーせんハウス素敵♪楽しそう…。羨ましい。
    水遊びの時は水遊びのオムツに水着着せてます。やっぱりフツーのだとポリマー出てきちゃうし…。川とか海ならオムツなしで、水着でもいいかもしれないけど、うんちがでると厄介だな…。
    フサフサストレートかどうかはわからないけど、いまのところかるくハゲてるだけですんでます…。

• 8月8日
日葵ママ

従兄弟から貰ったやつに、風船を入れちゃいました(๑ơ₃ơ)♥ボールを買わないといけないんですがなかなか…(笑)
水遊び用オムツなんですね!勉強になります(๑•̀ㅂ•́)✧
うんちが、心配でまだ水遊びが出来なかったのですが、水遊び用オムツをつけたら心配ないですね٩(๑>∀<๑)♡

後ろのハゲちゃんは治りました?(♡˙︶˙♡)

最近離乳食のレパートリーが、マンネリで困ります(。•́︿•̀。)どうしてますか?

• 鈴子

鈴子

離乳食のレパートリーはうちもマンネリですよ~。
    うちは基本、猫まんまです。
    ↑の息子もそうでしたが、お味噌汁の上澄みをすくってご飯にちょっと湿らせて食べさせてました。野菜はこの時期モロヘイヤとかがツルッと入るのであげてます。基本はお味噌汁の具を変える感じです。
    たまにうどんにしたりパンがゆもやりますが、なんせ軟飯を食べたくて手掴みでぐちゃぐちゃしてます(笑)
    階段も登るようになったから目が話せませんね…。

• 8月14日