※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に吐き戻しや咳き込みがあり、心配しています。吐き戻しやうんちの時にも起こるようで、横にして寝かせています。これは心配なことでしょうか?

生後2ヶ月です
寝てる時にゔゔぅぅーとかん"ん"ん"ーとかうなるのは前からなんですが…
授乳直後ではなく、1時間とかある程度時間置いてから吐き戻しをしてます
たまに、かはっ!って咳き込む時もあって心配💦
あとは顔赤くしてうんちかおならを頑張ってる時に吐き戻します
これはもうしょうがないことなんですかね💦
怖くていつも横にして寝させてるんですが💦

コメント

ままり

私もかなり吐き戻しが多くて悩んでました。授乳直後、しばらくしてから、ちょっとだったり全部?って量だったり、母乳、ヨーグルト状、胃液、、本当心配になりますよね💦
うちの子は少し落ち着きました。長い子は半年くらい続くそうです。
いきむときにでるのはお腹に力が入ってるからしょうがないらしいですよ!

• 紅愛

紅愛

ありがとうございます!
    液状だったり、ヨーグルト状だったり…ほんとそんな感じです💦
    腹圧かかるとやっぱりしょうがないんですね💦気管に詰まらないか心配…( ´-` )半年ですか!徐々に落ち着くことを願います(›´꒫`‹ )

• 3月11日
  • ままり

ままり

私も心配すぎて検診や新生児訪問など話す機会があればひたすら聞いてました😣
    あまりに毎回、マーライオンのように、ぐったり吐くのが続いたら病院にって言われました。たまにマーライオンなので本当怖かったです。。
    助産師さんや先生と話す機会があれば相談してみるといいかと思います!

• 3月11日
  • 紅愛

紅愛

マーライオン怖い💦うちはいつもごふって感じです(›´꒫`‹ )いつ吐き出すか分かんないから目が離せない💦静かに吐き出してる時と笑、ごふって音がする時とありますし💦機会があればひたすら聞いてみます✨

• 3月11日
🧸

うちもけっこう吐き戻しあります〜力んでるときにでますよね😂腹圧がかかるからしかたないかと、、
咳き込みもありますが気管とかに入ったりしたときかな?やばいときはうちの子は大声で泣きます!
まだ小さいので吐き戻し仕方ないですけどそうとはいえ不安ですよね😭

• 紅愛

紅愛

ありがとうございます!
    気管に入ったら泣きだしますよね💦
    そういう時って縦に抱っこしてあげればいいんですかね💦不安ですよね〜( ´-` )すやすや寝てる時も息してるかなって確認しちゃう( ´-` )

• 3月11日
  • 🧸

🧸

とりあえず縦抱きトントンで落ち着かせてますがこれが合ってるかどうか笑
    最近横向きで寝かせてもずりずりお尻や足で体の位置ずらして仰向けになるので少し怖いです😭
    お互い早く吐き戻し落ち着くといいですね♡

• 3月11日
  • 紅愛

紅愛

そうなんです!合ってるのかなって感じで😢背中のタオルも突破して仰向けに寝てますね〜自分で位置ずらしてますよね💦そのうち落ち着くと信じてがんばりましょう♡

• 3月11日
みみ

うちもそうです😢すぐに、吐き戻すときもあれば、今?!って時に吐き戻しをしてます。ほとんど、気張ってるときなので、お腹をさすったりしてますがマーライオンのような時もあります😔まだおなかの力があまりないから、仕方ないんですかね?☹️

• 紅愛

紅愛

ありがとうございます!
    そろそろ次の授乳かな〜って時に吐き戻したりとか、今!?ってなりますよね💦吐いてまた飲みたがるから大丈夫なのかなって思いながらあげてます💦全身で気張って上から出ちゃうんですかね?(›´꒫`‹ )怖い💦

• 3月11日
pii

私もその時期ありました!!
心配で、ずっと横向きに寝かせてました💦😭
頭の形おかしくなりましたが、なおったのでそうしてあげてください😭
ゲップはちゃんと出すようにしました😥

• 紅愛

紅愛

ありがとうございます!
    右側少し変になりますよね💦耳もぺちゃんってなっちゃうし💦いずれは治ると信じて…( ´-` )✨ゲップもずっと出てたのに、ここ半月ぐらい出なくなっちゃって💦

• 3月11日
N

うちも吐き戻し多いです。
次の授乳時間ぐらいになっても多めの嘔吐するときもあります。
うんち変えてるときも高確率ですが、仕方ないんですかね〜💦
保健師さんには体重も増えていて、1日数回なら心配いらないと言われました!
むせるのも怖いですよね😢

• 紅愛

紅愛

ありがとうございます!
    オムツ交換時確率高いですよね💦やはり腹圧か💦多い時は1回の授乳で数回吐くので心配で😢体重は増えてるから大丈夫なのかな💦

• 3月11日