※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子のお昼寝について相談です。夕寝は18時までに起こして21時就寝。お昼寝が長いと夜寝るか心配。ミルク5回で機嫌が良い。離乳食も始まり、タイムスケジュールが迷走中。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の女の子です。お昼寝についてです。
朝寝昼寝夕寝としていて、どれも1時間半以上寝ていたら起こしています。夕寝は18時までに起こして21時就寝。
お昼寝時は寝室の布団に寝たり抱っこしてたりしますが、いつまでも寝そうです💦
寝るだけ寝せてても夜寝ますかね💦?
怖くてそこまで寝かせた事ないです、、、
起こしてるからか、寝起きミルク飲ませないと機嫌悪いです、、、ミルク飲めば基本的にご機嫌になります!
なのでミルクは1日5回です。

離乳食も始まり、タイムスケジュール迷走中です😭
アドバイス下さい😭

コメント

ママリ

うちの子はいくら寝ても夜もきちんと寝ますよ!21時就寝で今は18時以降は眠らせない様にしてますが、6ヶ月頃は20時のお風呂の前に30分くらい寝てました!それでも夜は寝ましたよ!(笑)今もお昼寝は1時間半くらいします。
ちなみにうちのタイムスケジュールは、6時半起床、7時ミルク、8時半〜9時間半朝寝、10時ミルクと離乳食、12時〜13時半昼寝、14時ミルク、16時〜17時夕寝、18時ミルクと離乳食、20時お風呂、21時ミルク飲んで就寝です!

  • かな

    かな

    スケジュールまで打って頂きありがとうございます😭そしてスケジュール似てます😭
    ミルク量と離乳食量も教えて頂きたいです😭
    三回食になったら何時にする予定ですか??
    質問ばかりすいません💦

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは7時180、10時180作って全部飲む時もあれば、110くらいの時もあります。14時200、18時180、21時200です!離乳食は10時はお粥40グラム、野菜30グラム、タンパク質15グラムくらい食べます。18時はお粥40グラムと野菜15グラム、ベビーダノン1個くらいですかね。18時の方がうどんにしたり、ちょっと量は少なめです。
    3回食になったら、4月から保育園も行くので、7時、11時、18時にしようかなって思ってます!

    • 3月11日
  • かな

    かな

    詳しくありがとうございます😭
    離乳食量だいたい一緒です!
    これから増やしますか??
    ちなみに6ヶ月の頃体重何キロくらいでしたかー??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    食べれそうなら増やしていきますが、今のところ後半は遊びだしてこれ以上は食べなそうなので、もう少し様子見てですね。
    6ヶ月の体重は7.5キロくらいでした!

    • 3月11日
  • かな

    かな

    遊びだすと時間かかるし大変ですよね💦

    6ヶ月の頃も書いて頂いたスケジュールでしたか??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月頃も離乳食が10時1回だっただけで変わらないですよ!

    • 3月11日
  • かな

    かな

    とっても参考になりました😭
    たくさん答えて頂きありがとうございます!!
    また機会ありましたら、宜しくお願いします😢

    • 3月11日
  • かな

    かな

    すいません、、追加で質問いいですか?💦
    わたしも今18時ミルク、21時ミルクなのですが、3回食になったら、18時に離乳食にしたいのですが、そうなると、離乳食食べさせると結局ミルク飲ませるの18時半とかになっちゃったりしまさんか?💦

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるかもしれませんね。でも今18時で離乳食食べてますが、離乳食食べてミルク飲み終わるのが18時半頃なので、そこまで深く考えてませんでした(笑)3回食になれば食べる量も増えてミルク飲まなくても良くなるかなって思ってます。3回食になって11時にお昼食べて、18時に夕食にすると7時間あるので、おそらく15時頃ミルク飲むと18時ではそんなにお腹も空かないのかなとも思いますし!

    • 3月12日
  • かな

    かな

    たしかにそうですよね!!
    わたしも多分15時におやつ?としてのミルク飲んで18時に離乳食ミルクになって、寝かしつけも今のところ変える予定ないのです!
    でも気にしなくていいですよね😁
    だんだんミルクの量も減ってきますしね!!
    ありがとうございます☺️

    • 3月12日