※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

有料FPに相談し、信頼できるか不安。住宅購入の相談で、無料FPに不信感。世帯年収760万円で、ローン相談。企業系FPに疑問で、独立系FPに相談予定。信頼できるFPに出会いたい。

似たような質問すみません💦

有料のFPに相談されたことある方いらっしゃいますか?

住宅購入を検討しており、複数の無料FPに相談しましたがなんか信用できず…。

1人はスーモカウンター経由で紹介されたFP、もう1人はヘーベルハウスで紹介されたFPです。

ライフプランニングしてもらいましたが、ヘーベルさんの方は私たちなら6000万借りても大丈夫と言います。(ヘーベルの営業に7000万いけると言われ、コイツ家売りたいだけだろ💢って思ったので、似たような金額を言われて信用できなくなりました)

旦那の年収510万、私の年収250万(フルタイムで復帰予定なので実際はもう少しありそうですが、少なめに見てもらってます)で世帯年収760万程、旦那36歳私33歳、35年ローンで月々返済額は15万程(固定資産税等除く)、住宅ローン控除も考慮してペアローンで組むべき、ボーナス払いを入れると月々の返済額はもっと楽になる…

と言われました。

スーモのFPも同じような感じです。

どちらも企業系FPなので、今回有料でも構わないので独立系FPに相談してみる予定です。

私が疑いすぎなんでしょうか。

皆さん無料のFPに相談されて納得されてるようなので、自分がおかしいのかと疑問に思いました😔

どうしたら信頼できるFPに出会えるんでしょうか😭

コメント

ぽっくる

うわぁ、高いですね🙄
土地代がかなり地域差あるので…うちは土地建物で2500万でした😅
土地が安いですwww
世帯年収は、私がまた仕事をおさえているので500〜600です。

今後2人目を考えていないなら可能かもしれませんが…
ただ、復帰されるとなるとお子さんにかかる保育料、修繕費積立も必要になりますし
何より、ボーナス払いを含めると、長期休みに旅行行こう!とかの予算も減ってしまいます😑
その額で住宅土地となると、固定資産税も相当くるでしょうし…
その分、団信があるので、既存の生命保険は削りましたが🤔

私は一生働くかわからないので、ペアローンはしませんでした。
もしペアローンを組まれるのなら、収入というよりは、所得及び所得税率でご夫婦の割合を判断をした方が良いと思います。
特に母親は、子供に何かあったときに仕事を減らしたり、辞めざるを得ない可能性もありますし、半分半分や少しだけご主人の割合が多い程度だと微妙かもしれないです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    都内在住ですが、都内は土地だけで3〜4千万のところもザラで、私たちはどちらかというと上物にお金をかけたいので、大手HMでとなると建物だけで3〜4千万はします😩
    なので、都内はあきらめて埼玉あたりで探しているのですがそれでも総額6000万以上は必要になりそうで💦
    親からの援助も多少ありそうなので、私たちが無理なく返せる額を借りたいのですがなかなかうまくいきません😭
    2人目のことや保育料などは一応ライフプランニングに入っているので、その上で6000万でも大丈夫とのことみたいです💦
    私が60歳まで働くことにして計算してもらったのでそれでですかね❓

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

関東は高いですねー🙄
    えいこさんもずっと働くことが前提だと私も思います🤔
    年収の減少は考慮されていないのでは?
    2500でも、余裕しゃくしゃく!というわけでもないです😅

2人目がライフプランニングに入っているにしては…という印象です。
    ライフプランニングの内容は細かくは分かりませんが、何かあったとき、ご主人の年収だけ返済ができることも考えないといけないと思います😣

• 3月11日
たまねぎ

超絶怪しいですね😂
自宅購入ではないですが、FPさんに相談して家計、保険管理してます。
そんな無理なこと言われたことないです。
誰かに紹介してもらうのが一番ですけどね😓
個人の方も当たられたほうが良いかもですね❗大きなお金の事なので納得するまで根気強く探してもいいと思いました😃

私はFPより金融機関でローン相談しました。
借りれる額より、月々いくらまで自分達が払えるかで考えた方が良いと思います。
あとボーナス払いは絶対しない方がいいです。
えいこ様が今後働けなくなったりする場合も考え、旦那様の収入メインでの返済計画をおすすめします。

兄弟のママ♡

いやいや、かなり無理な計算ですよそれ‼️生きていくのにローンだけ払って生活していくわけじゃないですからね💦教育費や保険の話もしましたか??
とりあえず年収の5倍くらいのローンが理想的ですし、苦しくなく貯金も出来ると聞くので、単純計算で3700万くらいですよね💦もちろん、それ以上組む事は可能ですが5〜7千万なんてローンで組んだらローン返済でキツキツですよね😭あと、ボーナス返済は怖いので、ボーナス返済ナシで考えられると安心な気がします😢

上の方が仰る通り、金融機関にもFPの資格持ってる人は必ずいるので、金融機関で相談もいいかもしれません‼️